MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
- B660チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日
マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
自作は10年ぶりになるので不安な面があるため、相談させてください。
以下の構成でPCを組む予定です。
CPU: Core i5 12400
CPUクーラー: AK400
MB: MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
メモリ: VENGEANCE RGB RT(CMN16GX4M2Z3200C16W)
SSD: WD_Black SN770
グラボ: CPU内臓(将来的にし、RTX40系を予定)
電源: Corsair RM750x
本マザーボードの検証済みメモリをMSIページで確認しても、
上記のメモリをはじめ、CORSAIRのRGB付のものが表示されず、互換性の面で不安があります。
どなたか、動作確認された情報を持っていませんか?
あるいは、「他社のRGBメモリでおすすめがある」などのアドバイス等あれば、よろしくお願いします。
書込番号:24806309
0点
規格内製品なので動作は問題ないと思います。
またクロックも、そのくらいであればしっかりX.M.Pで動作も出来るでしょう。
好みやメーカー姿勢の関係で、自分は選ばないメーカーですけど、
初期のメモリーテストはしっかりやってください。
私自身は、Corsairメモリー2枚組が、2回連続で不良品に当たりました。
書込番号:24806318
![]()
1点
Corsairの場合バージョン違いで中身が別物ということもあるのでQVLの意味というのは薄いです。
またマザーボードメーカーが持っているCPUでテストして問題ないというだけで、貴方が買ったCPUと組み合わせた場合にどうなるかは不明です。
書込番号:24806320
![]()
1点
個人的にはRGBで割と使いたいメモリーとしてならG.Skillの方を選ぶと思います。
Corsairのメモリーはやや扱い辛いメーカーだな?とは思います。
バージョン問題もあるし、
G.SKILLのサイトにはQVLがあるので割と安心できる。
4-3200C16D-16GTZR
https://kakaku.com/item/K0000936522/
https://www.gskill.com/qvl/165/166/1536654268/F4-3200C16D-16GTZR-QVL
MSIのこのマザーの表記もあるし、こっちの方が良いかな?って思う。
書込番号:24806332
1点
>グラボ: CPU内臓(将来的にし、RTX40系を予定)
グラボに合わせて電源も新調するつもりでの繋ぎで750Wならかまわんのだけど、
RTX4000シリーズは電力バカ食らいでほぼ確定してるから恐らく750Wじゃぜんぜん足らんと思うよ。
4080/4090はグラボ単体で600W級、4060/4070でも400W級っつうハナシだし。
書込番号:24806519
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
アドバイス、ありがとうございます。
G.Skillについて、調べてみます。
>MIFさん
アドバイス、ありがとうございます。
確かにあまり余裕はなさそうですね。
電源は購入済みなので失敗したかも。
無理ならば、電源も買い直すかRTX30で我慢します。
書込番号:24807071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボに関してはRTX4080が420Wで4090が550W前後と言う話はあるね。
因みに600Wと言う話はマイクロフィットの新規格が600Wまで供給できると言う話ですね。
まあ、それなりのところで抑えないとマイクロのケースが灼熱地獄になりそうだからそこまで上げるとハードルが上がってしまうので割とRTX4060でも250Wくらいにはして来そうな気はします。
書込番号:24807079 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
電源容量計算をしてきたら、自分の構成だと270Wくらいまでが許容範囲のようでした。
なので、RTX4060が250W以下であれば、付けれるかもしれないと思いました。
今後、4060の販売時期・性能・価格を鑑みて、検討したいと思います。
しかし、グラボの必要電力の増加は凄まじいですね。
書込番号:24807842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/26 13:47:49 | |
| 10 | 2023/04/21 1:24:10 | |
| 14 | 2023/02/13 19:15:47 | |
| 12 | 2025/03/24 13:15:50 | |
| 10 | 2025/01/13 20:09:17 | |
| 4 | 2022/12/15 21:12:41 | |
| 11 | 2022/12/12 12:02:32 | |
| 11 | 2022/06/26 12:20:55 | |
| 9 | 2022/07/03 0:11:39 | |
| 3 | 2022/06/20 8:23:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








