『ATX 12V 1と2の用途と電源接続ミスによる弊害について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

ROG STRIX B660-F GAMING WIFI

  • B660チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 高伝導性サーマルパッドを備えた統合I/OカバーとVRMヒートシンク、3基のオンボードM.2ヒートシンク、M.2バックプレートを備えている。
  • Intel Wi-Fi 6とIntel 2.5 Gb Ethernetを搭載。グラフィックス出力機能には、DisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B660-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-F GAMING WIFI

『ATX 12V 1と2の用途と電源接続ミスによる弊害について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B660-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B660-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B660-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:6件

初投稿させていただきます。

先ほど初の自作PC製作に着手し、あらかた組み立てたので電源を投入したところ起動しませんでした。
考えられる原因としては、

➀ATX 12V 1のみ下電源ケーブルを接続しATX 12V 2には接続していないため。(マニュアルでは1のみ、もしくは両方と記載されている)
➁誤ってATX 12V 1にCPU用のケーブルではなく、PCIe用ケーブルをつないで電源を入れてしまったこと。

です。

➀の原因の場合、ATX 12V 1,2とあるときは、どちらも接続しないとCPUは起動しないのでしょうか?

➁の原因の場合、部品が壊れてしまう可能性があるのは何になるのでしょうか?設置したものはCPU,GPU,CPUクーラーになります。
電源機はNZXT C850 GOLDを使用しており、CPUとPCIe電源は共用となっています。コネクタを確認すると、PCIeの方はマザーボード側の一番右下部のコネクタがなく、CPUの方はコネクタが全てありました。
ケーブルの繋ぎ間違いに気づいた時点では、何かが壊れたような音はしなかったのですが、何となく電源機が臭いような気がします。コンデンサーが破裂したようなにおいです。
また、電源を投入するとマザーボードにあるロゴのLEDは光るので、マザー自体は壊れているような感じはしませんでした。

原因を調べてみたのですが、如何せんよくわからず、こちらで知恵を借りようと初投稿させていただきました。
お助けいただけますでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:24838668

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/17 22:30(1年以上前)

文字化け多すぎます。

記入確定時に確認されてください。

書込番号:24838673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/17 22:33(1年以上前)

大きな負荷テストしない限りは、CPU電源は1本1か所だけでも十分に動作出来ます。

もう一度間違いない繋ぎでやってみて、それでも動作出来ないなら何処か壊してる可能性もあります。
(他の接続ミスも含めてです)

書込番号:24838679

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/07/17 22:36(1年以上前)

CPUとPCI補助電源とでは、穴の形から見たピンアサインがプラスマイナス逆なので。ショートするか、保護回路で電源ユニットが停止するか。

保護が間に合わなかったら、マザーボード死亡。自損案件です。黙って初期不良交換に出さないように。

書込番号:24838685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/17 22:46(1年以上前)

>あずたろうさん

文字化けの件、申し訳ございませんでした。
繋ぎを確認し、再度電源を投入したけど現象は変わりませんでした。
CPUファンも動いていないところをみると、マザーボードもしくは電源機がダメになった感じですか?

書込番号:24838699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/17 22:49(1年以上前)

>KAZU0002さん

CPUとPCIe共用電源でも、ピンアサインが反対になるのでしょうか?
完全にこちらの繋ぎ間違いなので、初期不良では出すことはありませんが、どのパーツが壊れるのか分からず、できれば使えるパーツはそのまま使いたいので、原因を切り分ける方法などございましたら、ご享受していただけますでしょうか?

書込番号:24838704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/17 22:49(1年以上前)

マザーのLEDはSB5Vで動作してるので12Vでは動作してないので、動作を見るには不適格です。

12Vに関ては8ピン1個で大抵は動作します。挙動がおかしくなるならi7 12700Kとかi9 12900Kなどだとは思います。
多分、i7 12700Kでも動作するとは思います。
4ピンは供給量の問題から起動できないとは思います。

8ピンに6+2ピンを挿した場合はショートするので、多分ですが電源負荷がかかって保護回路が働くとは思います。
壊れるかどうかは運しだいです。
まあ、12Vをしばらく抜いて、リチウム電池を外してしばらく放置してみるしかないとは思います。
勿論、過電流で電源破損も考えられます。


書込番号:24838705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/17 22:49(1年以上前)

何処のメーカーの何の型式の電源とか記載も無いので、これ以上はただの憶測になります。

諦めてパソコン工房さんで故障個所を断定されたほうが、新規で買うパーツも含めて安く上がりますよ。

書込番号:24838706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/17 22:50(1年以上前)

ショートして保護回路が働いて電源が動いてないとか。

一旦、コンセントから抜いて数分してから起動してみては?

それでだめだと電源かMB焼きましたかね。ショート検知まで850Wの電源なら1000Wオーバーの負荷かけただろうし。

書込番号:24838707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/17 22:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
なるほど、LEDは別電源なんですね・・・
CPUはi5 12600kfを使用しています。このCPUなら8ピンだけで起動しますでしょうか?
グラボ搭載CPUではないため、RTX3070を設置し、そこからモニターに接続しましたが、それ以前にCPUファンも起動していないので、何か壊れているのかなと思っています。
いったん今日は作業をやめて片付けました。電源を外して放置してみます。

書込番号:24838713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/17 22:59(1年以上前)

>あずたろうさん

電源機はNZXT 850W電源 C850 Gold PA-8G1BB-JPを使用しています。
一旦今日は作業をやめて、後日やり直してみようと思います。
CPUにグラボが搭載されていないので、RTX3070を接続しHDMIでモニターに接続しましたが、ファンも動いてないからマザーが壊れたかもですね。

再挑戦してダメだったら、故障診断に出そうと思います。

書込番号:24838717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/17 23:00(1年以上前)

12600KFはMTPで150Wくらいだったと思うので8ピン1個でも動作可だと思います。

書込番号:24838720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/17 23:00(1年以上前)

>ムアディブさん


ご連絡有難うございます。
一旦本日は作業をやめて片付けたので、後日再挑戦してダメだったらMBがダメみたいですね...
接続ミスの場合は電源機やCPUにはダメージはいかないものなのでしょうか?

書込番号:24838723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/17 23:08(1年以上前)

電源自体のほうは色んな過電圧・過電流保護機能あるので壊れにくいとは思います。
保護働いてフリーズ状態になってる可能性はあります。

書込番号:24838735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/17 23:10(1年以上前)

※ 内部ヒューズ飛ばしてたらアウトですけどね。

書込番号:24838736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/17 23:36(1年以上前)

>一旦本日は作業をやめて片付けたので、後日再挑戦してダメだったらMBがダメみたいですね...

電源の可能性もある。単なるショートならMBが壊れたとは逆に考えにくかったりはする。

>接続ミスの場合は電源機やCPUにはダメージはいかないものなのでしょうか?

CPUにはMB上の電源回路から供給されますが、その電源回路に供給するために12vを印加するわけです。
なので、壊れるとしたらCPUの手前のMBの電源回路じゃないかなと思うわけです。

書込番号:24838771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/18 05:39(1年以上前)

素直に、

配線間違えました、どこが壊れているかわかりますか?

って言って、ワンコイン診断でも出してみたら?

書込番号:24838898

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/07/18 08:11(1年以上前)

一旦中断ですか・・・・
再挑戦の際は,「電源ユニット」の単独起動テストをされてみるのもあり・・方法は「検索」!

書込番号:24839001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/18 10:26(1年以上前)

>CPUとPCIe共用電源でも、ピンアサインが反対になるのでしょうか?
という文章を読んで思ったんですが。

スレ主さんに限った話ではなく、世の中には「プラグインのケーブルは延長ケーブルのようにただ延長してつながいるものだと思ってる人」が多かったりするんでしょうか?
それともスレ主さんが特殊なだけ?

もしかすると世の中には、自分で間違った配線をして壊した挙げ句に「初期不良だ、交換して」とショップに持っていく人がいたりするのかなぁ、とも思いました。

書込番号:24839177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/07/18 12:27(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

居るでしょ。

書込番号:24839351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 12:38(1年以上前)

自分は今年正月に電源交換でコネクターの通りが悪いので、マザーをネジ外して
少しずらしてコネクタケーブル繋いだ後に、マザー壊してました。

静電気除去せずにマザーを触ってたせいです。
もちろん、そのような申告せずに、単に電源変えた後に動作しなくなったと申し出ました。

書込番号:24839370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 12:40(1年以上前)

コネクタ間違いもそうだけど、火花跡など無ければ言い方次第だと思います。

書込番号:24839373

ナイスクチコミ!0


Rovexxxさん
クチコミ投稿数:1件 ROG STRIX B660-F GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B660-F GAMING WIFIの満足度5

2022/07/19 21:39(1年以上前)

ふと気になったのですがDDR5メモリさしていないのが原因ではないでしょうか?
>>設置したものはCPU,GPU,CPUクーラーになります。

一晩気持ちを落ち着け、最小構成(CPU、CPUクーラー、グラボ、DDR5メモリ、電源ユニット)で組みなおしてみましょう。
後はyoutubeで自作PC組み立て動画やマザーボードの付属マニュアルをもう一度読み直すと新たな発見があるかもしれません。

他情報も不足していると思いますのでPCパーツの構成や
組みなおした後の写真などアップすればもっと皆さんからアドバイス頂けると思います。

CPU:[intel]i5-12600KF
マザーボード:[ASUS]ROG STRIX B660-F GAMING WIFI
CPUクーラー:[メーカー]型番
グラボ:[メーカー]型番
DDR5メモリ:[メーカー]型番
電源ユニット:[メーカー]型番
PCケース:[メーカー]型番

自分も同じマザーボードを使用していますが、組み立て時には以下の点を気を付けていましたのでご参考に。

@マザーボード右下にあるケースとの接続ケーブル配線(PowerSW(+/-)やRESETSW(+/-))
 ⇒マザーボードとケースのマニュアルを両方しっかり読み込んでから配線

ADDR5メモリをしっかり差し込む(かなり固い)
 ⇒力の入れすぎで壊さないように、枚数によって刺す場所が決まっているのでマザーボードのマニュアル通りに

書込番号:24841418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B660-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B660-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

ROG STRIX B660-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング