『メモリについて、』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

  • B660チップセット搭載のゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

『メモリについて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING B660-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリについて、

2022/08/10 20:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

クチコミ投稿数:11件

はじめまして、自作初心者です。
こちらのマザボで自作しようと考えているのですが、友達に言われたメモリの相性問題が気になってなかなかメモリが決められません。
CPUはi5 12400で、GPUはASUSのRTX3060にする予定です。

おすすめのメモリを教えていただけますと幸いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:24872065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/08/10 20:16(1年以上前)

QVLから選べば動作する確率は高くなると思います。

https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/TUF-Gaming/TUF-Gaming-B660-PLUS-WIFI-D4/HelpDesk_QVL_Memory/

光るメモリーが欲しいとか、XMPの高クロックメモリーが欲しいとか希望はありますか?

個人的にはG.Skillの3200か3600のメモリーから選べば良いと思います。
i5 12400でRTX3060だし3200くらいのXMPメモリーから選べば良いと思いますが

書込番号:24872081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2022/08/10 20:23(1年以上前)

>kinoko soupさん

100%確実なメモリはないので、相性保証をつけられる店で買うことをおすすめします。

書込番号:24872093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/08/10 20:23(1年以上前)

ASUSに検証リストが掲載されてるので、そこから探す。
4枚挿しが通ってるもので、コスパ的に3600に絞って、2×8GBで、安定性を重視するならキングストン

https://kakaku.com/item/K0001376340/

書込番号:24872094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/08/10 20:25(1年以上前)

メモリーの動作不良はなかなか見つからないこともあるので、検証はしっかりやりましょう。

書込番号:24872098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/10 20:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
QVLのリンクありがとうございます。
探してもなかなか見つからなかったのでありがたいです。

光るか否かは特に希望はないです。
QVLを参照しながらメモリを探してみます。

書込番号:24872126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/10 20:48(1年以上前)

>ムアディブさん
3600がコスパ的に良いのですね、たしかに今見た限りとても手が出しやすそうです!
キングストンもみてみます!

>あさとちんさん
購入の際メーカー保証をつけておきます!ありがとうございます!

書込番号:24872136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/10 21:10(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001357370/

これを使用しています。
マザーは、ASUS B660M-A D4です。
X.M.Pだけで4000MHzですが、ちょっとOCして使用です。
光らないメモリーですが、とてもリーズナブルで安定です。


書込番号:24872171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/10 22:16(1年以上前)

使用のパーツが一目で分かる画面です。

書込番号:24872291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/08/11 00:26(1年以上前)

i5 12400とRTX3060なんですよね?

3600CL18でも3200Cl16でもどちらでも良いと個人的には思ってます。
高クロックメモリーが必要なのって単純にコア数が多い時なのでコア数が6コアくらいならそこまで高クロックの優位性は出ません。
理由は簡単で、メモリーの速度が要求されるのはスレッド数に対比するからです。
同時に要求される命令数が増えれば帯域が広くないとCPUの待ち時間が増えるわけで、しかも、ゲーム用途の場合は粒度の低いデータを細かくインオーダーで要求されるケースが増えるので、メモリーはレイテンシが低いことを要求されます。
※ 総レイテンシが低いならそちらの方がやや速いですし、クロックが高い方が転送時間も短縮になるし結局はメモコンのレイテンシも減るので速いには速いのですが。。。Gear2はそれなりに転送レートを上げないと3600CL18や3200CL16より遅くなる場合もあるので要注意ではあります。あと、高クロックにすると安定する設定や相性が出やすくなるので、個人的には良いCPUでは勧めますがそこそこの場合はそこそこのメモリーで良いかな?って思ってます。

まあ、グラボの性能が高いとグラボの演算密度が上がるので、CPUへの要求も短期間に演算数が増加するのでメモリーに対する要求っも高くなるんですがRTX3060くらいだとそこまで要求されないんですよね。。。

この前、RTX3060とRyzen5 5600Xで1台組みましたが余ってたCorsairのDDR4 3466CL16のメモリーを入れておきました。
それでもグラボの性能には十分だったのでまあ、これで良いやという感じに落ち着きました。

これがRTX3080とかその下のRTX3070でもですが要求が上がるのでちょっといいメモリーを追求したいところです。

個人的には、ESSEMCORE KLEVV KD48GU880-32A160Uで良いんじゃないと思うくらいではあります。
https://kakaku.com/item/K0001215896/

ESSENCOREはHynixの子会社なので割と品質も悪くないわりに安価なので勧めやすいメモリーではありますね。

書込番号:24872457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/11 00:32(1年以上前)

「えい1412さん」のメモリーレビュー・・・

【互換性】
B550 Steel Legend, X570 Pro4で試しましたがどちらも定格でしか動作しませんでした。

【総評】
Amazonでも、3200MHz動作しないというレビューが結構見受けられます。
ヒートシンクなんかに釣られてKLEVVなんて購入したのが間違いでした。


用心はしたほうがよさそうです。。

書込番号:24872463

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/08/11 00:46(1年以上前)

メモリー不良は工業製品なのであるよ。

Amazonのレビューは一応、★4.5だけど、評価としては良好の方が多いかな?
QVLにも載ってるし

まあ、どんなメモリーでも購入後にちゃんとメモリーテストをするのは当たり前なのですべてのメモリーについて用心すべきです。

これじゃなくてもG.SkillのGVKでも良いんだけど、所詮はi5とRTX3060なら割とお安めのメモリーでも良いんじゃない?という個人的な意見です。

書込番号:24872475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/08/11 03:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返事ありがとうございます。
そもそもcpuのレベルが低いとどれほどいいメモリを使っていてもあまり意味がないのですね。
メモリのチェックはしっかり行いたいと思います。

あともう一つ、メモリと関係なくなってしまうのですが、質問いいでしょうか…?
cpuとマザボは同じネットショップで購入したほうがいいでしょうか?
パソコン工房で一緒に購入しようとしていたのですが、i5が品切れになってしまっていて、マザボだけパソコン工房さんで買ってi5を他のショップで購入するのは辞めたほうがいいでしょうか?(故障時の検証などの観点から)

書込番号:24872575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/08/11 03:23(1年以上前)

>あずたろうさん

アドバイスありがとうございます。
揚げないかつパンさんや皆さんの意見や、おすすめしていただいたメモリを参考に様々なメモリを吟味して調べていきたいと思います。

書込番号:24872577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/08/11 07:16(1年以上前)

>kinoko soupさん

そうですね。できれば同じ店舗で購入した方が初期不良時の切り分けがしやすいというよりも両方ともでチェックしてもらえるという意味で同一店舗がお勧めですね。
どっちかわからないというケースはままあるので。。。
まあ、CPUの不良は少ないので絶対にダメというわkではないです。

書込番号:24872681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/11 08:35(1年以上前)

>kinoko soupさん
Amazon購入なら相性保証費用は要らないですよ。
1か月間は、不具合有無見れる期間と思って、怪しかったら簡単に返品出来ます。

出来れば販売・発送ともにAmazonのものがスムーズでやりやすい。

書込番号:24872770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/11 22:27(1年以上前)

色々探してみてコルセアさんのCMK16GX4M2A2666C16が個人的にいいかなと思ったのですがどうでしょうか…何度も何度もすいません…。

書込番号:24873917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/08/11 22:50(1年以上前)

個人的にはこのメモリーは問題がそれなりにあるので良いですねとはいいがたいです。

1 CorsairのメモリーはVersionがあり、それによってメーカーが違うため互換性を担保するのが難しい
2 2666のわりにレイテンシが16なので3200CL16と比べると総レイテンシが大分落ちる。

1に関しては2枚で動作させる場合には大して問題にはならないとは思うけど、2666ならまあいいかな程度
2に関しては速度の差は出難いとは書いたけど3200との価格差は少ない上に総レイテンシではかなり遅いのでゲームによってはフレームレートが伸びない。

絶対にダメというほどでもないですが、第10世代でメモリー速度の定格上限を上げてきているので、コア数対比でありとは思うけどちょっとハードル下げすぎな感じはあると思う。
定格の3200まではインテルも動作を保証してるし、値段差が大差ないなら3200で良いんじゃない?という感じを持つけど

3200と3600ではクロック比で12.5%だから大差ないとは思うけど、2666と3200だと20%あるし、2666と3600だと35%もあるのはちょっとそれなりに差が出る場合もあるかもと思う。
その分のレイテンシも加算なので、気にはなるとは思う。

絶対にダメじゃないし、BTOの3200 JEDECと比較して大差ない結果にはなると思うのだけど。
3200と3600の場合はバリューゾーンで言えばCL16とCL18だから総レイテンシがそれほど変わらない部分も考慮したけど2666はCL16だからなー。。。。
個人的には価格差を考えると買わないかな?と思う。

書込番号:24873960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/11 22:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CMK16GX4M2D3600C18というのも検討してましたが、verがあるとのことでやめておきます…。
先日おすすめしていただいたKLEVVのメモリにしようと思います。

書込番号:24873977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/11 23:03(1年以上前)

皆さん私の相談に付き合っていただきありがとうございました…。
学ぶものはとても多くとても勉強になりました。
皆さんありがとうございました…。

書込番号:24873984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング