PRIME H670-PLUS D4
- H670チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
マザーボード > ASUS > PRIME H670-PLUS D4
環境は
CPU:i7-13700
GPU:RTX3070ti
PW:750W
RAM:32G
SSD:1TB 1TB
HDD:4TB
OS:win11
です。
タルコフというゲームをしているときに偶に回線落ちすることがあります。
配信など見るときもたまに遅くなったりします。
原因を調べてる時に以下のようなものが出てきました。
@realtek gaming 2.5gbe family controllerのプロパティで
デバイス PCI\VEN_10EC&DEV_8125&SUBSYS_87D71043&REV_05\01000000684CE00000 を使用するには、さらにインストールが必要です。
A検索後、かなり前の投稿でrealtek gaming 2.5gbe family controllerは不具合が起きやすいと出てくる
B回線速度は問題なし
C回線は一瞬落ちて戻る
D回線が途切れる際、一緒に使用してるオーディオインターフェースのAG03も途切れる
ドライバの更新等確認してみましたが、最適なドライバーがインストールされていますとでてきます。
また電力等スペックの問題も特にありませんでした。
何かご存じの方教えていただければ幸いです。
書込番号:25147901
0点
@に関しては、どんなLANアダプタでも出るので関係ないです。
Aに関しては前に、Ryzen環境でRTL8025環境でやってますが、特に問題はなかったです。
※ 現在はインテルLANのマザーに変更してるのと、先ほどの問題もあってゲームをアンインストールしてるので確認はできないです。
Cについてが一番気になります。
ゲームが止まるので音が止まるなら、LAN側の制御がアプリからできてない可能性もあります。
後、ゲームサーバー側に問題があるのかないのか?辺りは気になります。
まあ、止まるだけで考えるならPC側かサーバー側か、ルーターなどの問題かにもよるんです、ネットゲームの場合、レスポンスがちゃんとしてるのか、LANが本当に止まるのかの切り分けが難しいです。
やってるならですがFortniteやAPEXなどのマルチゲームをやってて同じ状況なら、PC側かルーター側の問題として考えていいと思います。
ネットマルチは他にやってますか?
書込番号:25147925
1点
追記:
テストでKILLZONE2などをやってみてもいいと思います。
※ 確か無料なのでテストには向いてます。
書込番号:25147936
1点
訂正:
ごめんなさい
WARZONE2の間違いでした。
書込番号:25147945
1点
とりあえず、疑わしいのはLANなのでイベントビューワーで切断イベントが出てないか確認しましょう。
あるいはゲームの裏でタスクマネージャーのパフォーマンスでEthernetを表示しておくと、リンクが切断されたらいつの間にか他のものが表示されてたりします。
AG03に関しては現象を具体的に書いてください。推測は要らないです。
でないと、間違ってるかもしれないあなたの推測の上に推測を重ねることになって混乱するだけです。
書込番号:25148007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tomo10101さん
インターネット等は問題ないのでしょうか?例えばスマホで見てても同じ症状が出たりなど、
ドライバを再インストールしてみたりするのもありかもしれません。それで一度治ったときがあったので...
書込番号:25148870
1点
>Tomo10101さん
ゲームしながらコマンドプロンプト画面で、以下のコマンドで適当な場所に保管場所指定して実行し、切断した際の実行結果を確認し、タイムアウトがあるか確認してはどうでしょうか?
問題無ければゲームサイト側の原因の可能性が高そうな気がします。
1時間くらい放置してタイムアウト無ければ通信上は問題ない気がします。
ping -t www.yahoo.co.jp > d:\temp\ping.txt
書込番号:25149494
1点
>揚げないかつパンさん
返信遅れて申し訳ありません、ほかのネットゲームだとvalorantというfpsをやっています。
ほかにもapexなど重めのゲームをプレイしてみましたがタルコフのみの現象でした。
ゲーム側かと思ったのですが、配信者はじめ友人などはそのような現象は起きていませんでした。。。。
書込番号:25151204
0点
>ムアディブさん
返信遅れて申し訳ありません。
一日一回起きる現象だったので確認してみます。
AG03については、タルコフというゲームのみAG03の接続が切れ再接続し回線が落ちるという不具合が起きます。
以前はドライバーや電源管理など足りなかったため修正したのですが、それでも不具合が起きたため質問させていただきました。
AG03の動作としては、急に「ぶち」と切れ元に戻る感じです。
書込番号:25151211
0点
>もずく塩チャーハンさん
返信遅れて申し訳ありません。
携帯やほかのノートPCなど不具合は起きませんでした。
なのでメインPCのこの機種のみだと考えています。
ドライバーは何回もMBのドライバーインストールし直して確認してます。。。。
書込番号:25151212
0点
>でったさん
返信遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。確認してみます!!
書込番号:25151213
0点
返信遅れました、内容を確認したところ途切れる瞬間にタイムアウトになっていたことが分かりました。
LANケーブルやルーターを変えたりしましたが治りませんでした。
この場合、PC側に問題があるということでしょうか汗?
書込番号:25161128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H670-PLUS D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/09 9:03:15 | |
| 13 | 2023/07/04 23:49:18 | |
| 6 | 2023/05/08 10:12:48 | |
| 5 | 2023/04/16 4:03:22 | |
| 1 | 2023/04/09 18:10:55 | |
| 12 | 2023/02/27 14:04:27 | |
| 4 | 2023/02/18 12:17:00 | |
| 8 | 2023/02/08 14:24:16 | |
| 3 | 2023/01/27 12:16:08 | |
| 7 | 2023/01/20 18:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








