『BIOSが立ち上がりません』のクチコミ掲示板

2022年 1月 7日 発売

B660 Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

B660 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

『BIOSが立ち上がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660 Pro RSを新規書き込みB660 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

BIOSが立ち上がりません

2022/08/07 21:12(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660 Pro RS

スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

B660 Pro RS - ASRock、BIOSが立ち上がりません。


次の条件で、電源ユニットをONにするととLED電飾は光りますが、

電源を入れると
CPUとDRAMの赤色のエラーランプが一瞬付いた後に消灯し、LED電飾が光り続けたまま、何も動かなくなります。
BIOSも立ち上がりません。


メモリ、CPU、マザーボードのみの状態でも、同様の症状です。
メモリは、1枚ずつ、スロットを変えて状況を見ましたが、症状は変わりません。

なお、グラボのみ異なる(玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF)同条件で、もう1台組んでおり、そちらは問題無く稼働しています。
上記のメモリは、もう1台の方のPCにセットすると問題無く稼働するので、メモリ自体に問題は無いと考えています。


本件の改善方策をご教授頂きたいです。


B660 Pro RS - ASRock
intel Core i3-12100F
KLEVV KD4AGU880-32A160U [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚]
Cooler Master Hyper H412R サイドフロー型CPUファン FN1179 RR-H412-20PK-R2
Western Digital WD Blue SN570 WDS500G3B0C (M.2 2280 500GB)
MSI Radeon RX 570 8GT OC A グラフィックスボード VD7262
玄人志向80PLUS GOLD取得 ATX電源 750W(プラグインタイプ)KRPW-GK750W/90+

書込番号:24867862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/07 21:15(1年以上前)

DRAM LED消えた後は、他の3つは何も点きませんか?


 

書込番号:24867870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/07 21:22(1年以上前)

この場合は特にVGA LED点灯が、一瞬でも無ければその関係の不具合が気になります。

もしPCケース内で行ってるのであれば、マザー一式をケース外に出して、
再び行ってください。 グラボ関係の挿しこみ状態が、PCケースとの歪み影響を避けてテストしたいです。

VGA 点灯無いなら、マザー・CPUの収まり具合まで関係してきます。

書込番号:24867884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/07 21:28(1年以上前)

CPUとDRAMの赤色のエラーランプが一瞬付いた後に消灯し、LED電飾が光り続けたまま、何も動かなくなります。

この後は動作しないという事ですよね?
VGAのランプが点灯は全く点灯しないのですね?

とりあえず、電源長押しで電源は切れますか?
CPUが止まってないなら、VGAの起動初期シーケンスで止まってる可能性もなくはないです。

Beepスピーカーとかは付けては無いですよね?

書込番号:24867892

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/07 21:40(1年以上前)

>あずたろうさん

ご返信どうも有難うございます。


>>DRAM LED消えた後は、他の3つは何も点きませんか?

CPU LEDおよびDRAM LEDが消えた後は、何も点灯しません。

VGA LED点灯は、ありません。

ケースから外した状態でも、試してみましたが、同様の症状でした。

書込番号:24867906

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/07 21:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信どうも有難うございます。


そうです。動作せず、VGAランプは点灯しません。

現状では、そもそも電源が入らない状態に見えるので、電源長押しで電源が切れるような状態には至りません。

Beepスピーカーは、付けても、付けなくても、同じ症状に見えます。

書込番号:24867909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/07 21:58(1年以上前)

現状はCPUのランプが点灯しないとかそういう問題ではなく、電源ボタンを押しても電源が入らない状態という事ですか?

一応、一度は起動してるし同じ構成でもう一台組んでてそちらはちゃんと動作してるなら、リチウム電池を抜いて電源プラグを外してしばらく放置してから、再度、起動を試してもダメならマザーの初期不良ぽいと思うのですが。。。

電源が完全にはいらない、CPUクーラーも回らない、ケースファンも回らないであってますか?

電源の不良の可能性もあるので電源単体テストをしてみるのも良いと思います。
https://blog.cles.jp/item/6110

書込番号:24867927

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/07 22:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

電源が入らず(電飾LEDは光り続けるけど)、CPUクーラーもケースファンも動きません。

現状はCPUのランプが点灯しないとかそういう問題ではなく、電源ボタンを押しても電源が入らない状態という事ですか?

電源ユニットは、もう一つと入れ替えてみたら、ちゃんと動いたので、電源ユニットは問題無さそうです。

書込番号:24867937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/07 22:16(1年以上前)

SB電源は来てるけど、電源が入らないという状況ですね。

個人的にはマザーの初期不良かと思いますが、CPUがダメでも同じ状態にはなります。

書込番号:24867948

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/07 22:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

CPUは、もう一台と交換して、ちゃんと動いたので

となると、マザボの初期不良ということでしょうか

了解しました。どうも有難うございました。

書込番号:24867963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/07 23:03(1年以上前)

一応書いておきますが、エアコンが十分効いた涼しいお部屋で、
体内の静電気除去せずにマザーボードを触って作業されてませんでしたか?

当方も初めそういうこと気にせずに、昨年真夏と正月に2回も別マザーを壊しています。

最初のは動作してたマザーでCPU交換を行った後です。
元のCPUに戻しても同じでしたが、新しいマザー購入してマザー故障と分かった次第で下。

2回目は、こちらも正常動作中マザーです。
電源ユニット交換にて、マザーを一旦取り外しての作業でした。

流石に2回目で確実に自分で壊したことに気づいたわけです。
静電気でドア触っての「パチっ!」とか強烈なことは一切ありません。
夏場はエアコンで空気が乾燥してそうなったのでしょう。
正月のは明らかに乾燥時期なのです。

それ以降も3枚ほどマザー交換・PC組み立てしていますが、
流石に気を付けて作業前には手を水道蛇口で、しっかり放電後に触るようにしています。

マザーの初期不良と、自分のような作業不良の故障の見分けは付きません。
次回交換後は必ず、そういう事例を考慮して作業にあたってください。

書込番号:24868027

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/07 23:09(1年以上前)

〉>あずたろうさん

〉体内の静電気除去

そういう考慮には、欠けておりました。
そうなのかもしれません。
了解いたしました。
どうも有難うございます。

書込番号:24868036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/08/08 05:40(1年以上前)

真逆とは思いますが,上手の手から水が漏る

ATX12V/EPS12V コネクター・ PCI Express コネクターの挿入ミス は?・・・・・・

書込番号:24868178

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 21:00(1年以上前)

買ったショップから「ソケットのピンは曲がってませんか?」と念押しされたので、改めてチェックし(やっぱり、CPUソケットのピンは曲がっているようには見えませんでした)、ソケットやRAMの差し込み口など改めて清掃したら、電源が入るようになりました。

昨日の症状は、おそらく、CPUのソケットに入っていた目に見えない「チリ」が原因だったと考えられます。

現在、

SB電源は入る
本電源も入る
CPUクーラーも、ケースファンも、グラボのファンも、ちゃんと回ります。
CPUの赤LEDランプも、DRAMの赤LEDランプも、(電源付けた当初は点灯しますが)すぐに消えます(通常の動きかと思われます)

問題は、

最終的に、「BOOT赤LEDランプ」と「VGA赤LEDランプ」が最終的に点灯したままで、BIOSが立ち上がりません、というかモニタが何らかの信号を受けているようですが(「信号がありません」という表示は出てきません)、モニタが黒画面のまま(非表示ということではない)、BIOSが表示されません。
BIOSが立ち上がっていないのか、モニタに映像が表示されないのか、どういう状況なのかは分かりません。
(モニタを変えても、HDMIケースブルを変えても、グラボ経由でも、グラボ無しでも、同じ症状です)

昨日から、大きく改善した気がしますが、あともう少しで、改善策に辿り着けません。

大変申し訳ございませんが、再度アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

書込番号:24869210

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 21:02(1年以上前)

>沼さんさん

ご返信どうも有難うございます。

それらは気をつけていたので、大丈夫だと思います。

書込番号:24869215

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 21:22(1年以上前)

>> 3 HDMIの出力などでモニター入力がOut of Rangeになっている

モニタを見ている限り、これに該当している気がするのですが

書込番号:24869249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/08 21:35(1年以上前)

BIOSが出てる場合

電源長押しで電源が切れる。
キーボードのNumLockなどのキーボード操作を受け付ける

などで有ればBIOS画面を表示しようとしてると推測できます。

内蔵、外付けどちらも画面出力はできないと考えて良いんですかね?

書込番号:24869274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 21:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>>電源長押しで電源が切れる。
>>キーボードのNumLockなどのキーボード操作を受け付ける

両方、ちゃんと出来ます

>>内蔵、外付けどちらも画面出力はできないと考えて良いんですかね?

その通りです

書込番号:24869284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/08 22:09(1年以上前)

よく考えたらF付CPUだから内蔵グラフィックが無いのでマザーからの出力はできないです。
なので可能性としてはグラボがちゃんと動作してないや、PCI-E周りのトラブルかな?
CPUにホコリなどが入ってたならPCI-E来ラインにも付着してるとかもあるかも。。。

もう一台の方も同じグラボを使ってますか?
グラボを変えて出力してみるなどはしてますか?

書込番号:24869346

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsuru779さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 22:46(1年以上前)

すみません、一旦解決しました

CPUとDRAMの問題が解決し、残っていたモニタ出力問題は、MSI Radeon RX 570 8GT OC A グラフィックスボード VD7262 が、本件マザボと相性が悪い、というよく分からないオチでした。
もう一台の同一マザボでは、同グラボはちゃんと稼働しました。
また、別のグラボを持ってくると、本件マザボ上で、ちゃんと出力できました。
なので、別のグラボで本件PCを稼働させることにしました。

大変お手数をお掛けしました。
いろいろなアドバイスを頂き、本当にどうもありがとうございました。
今回は、いろいろと勉強になりました。

書込番号:24869400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660 Pro RS
ASRock

B660 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

B660 Pro RSをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング