『ブレーキ時のガリガリ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『ブレーキ時のガリガリ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

ブレーキ時のガリガリ音

2023/12/29 21:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:58件

久々に書き込みさせていただきます。
最近、軽くブレーキングした時などに『ガガガッ』というような異音が出ることがあります。
イメージ的には後退時にPKSBが働いたようなそんな感じの軽めのヤツなのですが、下りのカーブ手前で軽くかけたときが多く、今日は前車がブレーキかけたタイミングでPDAの減速が入り、その先で流れていたのでそのままアクセル踏んで速度を戻そうとしたタイミングで激しい振動が出ました。
思えばブレーキ鳴きの対策でフィッティングキットを対策品に交換してからこんな症状が出ている気もします。対策品に変えた方で同じような症状ある方いらっしゃいますでしょうか

書込番号:25565377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/12/29 21:44(1年以上前)

>しゅーーーいちさん

まだ当たりが出ていないだけではないですか?

書込番号:25565382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/12/29 22:50(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます。
12月の頭に対策してもらい、ほぼ毎日通勤で使用しているのですが、ハイブリッド車はそんなにもパッドブレーキ使わないものなんでしょうか?
確かに走行後でもディスクの表面は錆が残っているようには見えるのですが…
回生ブレーキを使わずにパッドブレーキを積極的に使う方法などはご存知でしょうか…

書込番号:25565476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2023/12/29 23:01(1年以上前)

>しゅーーーいちさん
>回生ブレーキを使わずにパッドブレーキを積極的に使う方法などはご存知でしょうか…

エンジン自動車のように普通に運転をすることです。

ブレーキを踏んでも普通に発電します

ブレーキとエンジンブレーキを併用するとより多く発電するそうです。

多くブレーキを踏んでなじみをつけましょう

書込番号:25565493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2023/12/30 01:05(1年以上前)

>しゅーーーいちさん

>ハイブリッド車はそんなにもパッドブレーキ使わないものなんでしょうか?

他社のハイブリッドですが、およそ10年6.4万キロほど走行し、ブレーキパッドの残量は6mm前後あります。

自身も初めてガソリン車からハイブリッドへ乗り換えた時、ブレーキ鳴きが気になりました。自宅駐車場から出るときや、雨天時の停車寸前など、軽くブレーキングしているほど…

整備士さんに改善策を聞いたことがありますが、ブレーキパッドを面取りしたり、ディスクローターを研磨したり、それでも解消しない場合もあるため、気にしすぎないことを勧められました。

今もブレーキ鳴きがすることはありますが、制動性能に不満はないし、ディスクローターに不審なキズはありません。

10年目を迎えるので、最近ではブレーキ音よりもむしろピストンのサビによる固着が懸念材料です…

>回生ブレーキを使わずにパッドブレーキを積極的に使う方法などはご存知でしょうか…

ニュートラルにすれば回生しないでしょうから、油圧ブレーキになってパッドが消耗していくのでは?

ですが、油圧ブレーキだけよりも回生も効いている方が制動力があるはず。オススメ出来ません。

書込番号:25565596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/12/30 05:24(1年以上前)

>神楽坂46さん>銀色なヴェゼルさん

ありがとうございます
シフトをBモードにしてエンブレを使えば回生にならず油圧を使いに行くととらえてよろしいでしょうか?

ニュートラルにすれば確かに回生は掛からなそうですね… とにかくパッドの当たりが原因なら当たりが出るまで削るしかありませんからね
早速試してみようと思います。

ご返信いただきありがとうございました。

対策品に交換されてそんな症状がある方いらっしゃいましたら引き続きレス頂けましたら幸いです

書込番号:25565664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/12/30 06:41(1年以上前)

>シフトをBモードにしてエンブレを使えば回生にならず油圧を使いに行くととらえてよろしいでしょうか?

いや、むしろ逆ですね・・・汗
摩擦ブレーキを使いたければブレーキペダルを強く踏むだけでOKです。
回生ブレーキは大して効きませんから、それ以上の減速(強いブレーキ)を掛けてやればシステムが自動で摩擦ブレーキを使って止まります。難しく考える必要はありません。
ただし、後続車はもちろん、周囲に人や車のいない安全な場所でされてくださいね。


>軽くブレーキングした時などに『ガガガッ』というような異音が出ることがあります。

今のクルマでなくてもかまいませんが、急ブレーキを掛けてABSを作動させたことはありますか?
ABS作動時はまさに「ガガガッ」という音ともに、ブレーキペダルにキックバックがありABS作動を知らせます。
それに近い可能性はありますか?

PDA(プロアクティブドライビングアシスト)の作動に関する詳細は分かりませんが、何らかの要因によってシステムがABSを作動させているのかもしれません。だとすれば誤動作に近いものになるでしょうが・・・

ブレーキの当たり等の懸念もあるようでしたら、安全な場所で何度か急制動を試してみられたらいかがでしょうか。
時速30〜40キロからガツンとブレーキを効かせて止まるだけです。
「ガガガッ」と音がしてABS作動を確認してみるのも後学になります。

書込番号:25565681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2023/12/30 08:57(1年以上前)

>しゅーーーいちさん
>シフトをBモードにしてエンブレを使えば回生にならず油圧を使いに行くととらえてよろしいでしょうか?

いいえ、BモードにするとDモードの時より回生の時間が少なくなりブレーキを踏む時間も少なくなり発電量が少なります。

ですから、急な坂道、危険な雪道など以外はDモードでの走行が経済的です

エンジン自動車と同じように普通に運転すれば良いと思いますよ。
(ブレーキは、中間ぐらいの強さ(弱い、強いの中間)がモニターで多く発電しています)当然強く踏んでも発電してます

普通に運転をするのが一番いいようです。
(わたしにとっては)

書込番号:25565755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/12/30 09:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん
お世話になります
ABSが作動した時のようなブレーキペダルへのバックが来ますね
前車が急ブレーキかけて自車が反応したわけでもなく不可解でして…
本日早朝で自宅近くの下り坂でニュートラルからのブレーキを試しましたが特に異音はしませんでした。
PDAの誤作動でしょうかね…

書込番号:25565803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2023/12/30 09:49(1年以上前)

>神楽坂46さん
またもお返事ありがとうございます。
Bモードで摩擦ブレーキを積極的に使うわけでは無いということですね
解釈がうまくできておらず申し訳ございませんでした
ひとまずNからのブレーキを何度か試してみて発生するようでしたらまたご相談させていただきます

書込番号:25565807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/30 10:29(1年以上前)

>Nからのブレーキを何度か試してみて発生するようでしたらまたご相談させていただきます


トヨタのハイブリッドはフットブレーキで、物理ブレーキと回生ブレーキの強調制御が自動で行われますので、Nでフットブレーキを使っても物理ブレーキだけになることはないかと思います。

書込番号:25565842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/12/30 10:35(1年以上前)

>しゅーーーいちさん

うーん…PDAが原因か、運転支援系が原因か?
前車と近すぎるなど特に危険な状況でもないのに発生するとしたら誤作動の可能性もありますね。
なお、走行時にNにするのは車にとって良くない影響があるかもしれませんので、避けた方が良いと思います。
摩擦ブレーキは普通に走っていても適宜利用されています。
例えば低速走行時や停止直前の制動など。それと回生ブレーキでは減速できないレベルのブレーキング時なども。
しれよりもPDAをOFFにされてはどうですか?って、できるのかどうか知らないのですが…

書込番号:25565850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/12/30 13:47(1年以上前)

>ラpinwさん
インフォメーションディスプレイ内の駆動充電状況を見ながら試したのですが、Nで減速すると充電されているような表示が無くなりましたが、それでも回生協調されてしまうのですかね?
>ダンニャバードさん
適宜使用されているならもう少しディスクが綺麗になる気がするんです。
反応レベルは1に落としていますがせっかくの安全装備、積極的に使いたいと思うのですが、なかなか難しいですね
OFFにはできることを確認していますが、この症状毎度出るわけでは無いので切ったから無くなった、とも判断できないんですね

書込番号:25566059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/31 08:16(1年以上前)

>しゅーーーいちさん
失礼致しました。
私も実際にNポジションでフットブレーキを試しましたが、確かにエネルギーモニターに回生表示はされませんでしたね。訂正致します。

書込番号:25566860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


untamaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2024/01/03 12:16(1年以上前)

そんな深く考えずに後ろに車がいない事確認して、安全な場所で40km程度からABS効かせる程度のハードブレーキしてみては?

書込番号:25570500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2024/01/06 07:21(1年以上前)

>untamaさん
>ラpinwさん
コメントありがとうございました
正月明けましたので点検依頼しました。
結論から言うとブレーキ周りに異常はないとのこと
(パッドに石が挟まってるとか、、)様子見となりましたが
ブレーキホールドは電動パーキングを使っているとのことで考えられるのはホールドが解除され切ってないまま加速してしまった?
そんな可能性があるかもとのこと
一旦様子見となりましたのでまた症状が出るようでしたらその時の条件などまた書き込みさせていただきます。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:25573832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ban111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/01/17 22:33(1年以上前)

少し状況は違うかもしれませんが、低速時のブレーキでガクッと音とキックバックのようなものがあります。ディーラーで見てもらいましたが、他にそういったケースがないということで保留になってます。どうしたものかと思っているので原因がわかれば教えてください!

書込番号:25587794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング