『諸々情報交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron

『諸々情報交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
Q4 スポーツバック e-tron(モデル指定なし) 209件 新規書き込み 新規書き込み

「Q4 スポーツバック e-tron」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q4 スポーツバック e-tronを新規書き込みQ4 スポーツバック e-tronをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

諸々情報交換

2023/05/29 10:46(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron

1年3か月待って、ようやく届きました。
Q4について、聞きたいこと、知らせたいこと、感想(つぶやき)等々 まとめて 情報交換できるスレにしたいと思います。
自分で調べれば ということかもしれませんが、GIVE & TAKEでお願いできればと思います。
雑駁ですが、まず質問です。

@皆さんのタイヤはいかがですか
・試乗車は、19inchの確かBS。 乗り心地の良さに驚きましたが、私のslineは、20inchの Ventus S1 evo 3で、別の車のような乗り味です。 
固い、しっかりしているという感じで、路面からの突き上げ感も そこそこあります。ヨーロッパでは、SUVのタイヤとして高評価ですが。
既にタイヤを交換したオーナーさんもいらっしゃると思いますが、タイヤのフィーリングを教えて頂ければと思います。

A他社の充電ケーブルを使ってますか
・会社には、100Vの国産車用があります。多分、日産純正品かと。 数分試したら、普通に充電できる時とエラーが起きることがあります。エラーは、車の車両設定から充電タイマーをセットした際におきました。 他社製のケーブルを使っておられる方、注意点等ありましたら、教えてください。(そもそも使えないということかもしれませんが)

Bカーナビはどうしておられますか
・車載のモノ(オフライン)、apple CarPlayでGoogleMap Yahooカーナビ を試してみました。
渋滞情報は、普段 必要としないので、車載のモノで良いのですが、高速道路で 先々のPA/SAが常時表示されない、合流等のアナウンスのタイミングが遅い、といった点に不自由しました。設定で何とかなるものでしょうか。
apple CarPlayを使うと、操作がスマホでしかできないので、途中での条件変更等では使いにくいことが分かりました。MMIナビゲーションプロとも連動しないのでしょうか。(未確認)
・オットキャストなど、AIボックスを上手く使っている方は、ご紹介ください。トヨタ車につけると、TVキャンセル機能もあります。Q4との相性が知りたいです。特に、MMIとの相性やディスプレイ表示、運転しながらの操作性など教えてくださいますか。

CSA/PAでの給電施設を使う際の 超豆知識
・操作パネルのプラスチックが紫外線等で痛んでいて、表示が読めません(泣) 慣れないうちは往生します。
手持ちの水で曇ったパネル表面を濡らすと、細かい傷が一時的に補修され クッキリ読めます。すりガラスを少し透明にする子供時代のテクです。

書込番号:25278744

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件

2023/05/29 22:27(1年以上前)

こんにちは。私も先日納車されました。SUVでサンルーフ以外はオプションつけました。

エストリックブルーさんご納車おめでとうございます。
まずご質問にお答えします。
@私もSlineですが同じハンコックのタイヤでした。
試乗車との比較はできませんが、確かに乗り味は固い印象です。

A基本PCA使用のためあまり他社製は使用したことがなく参考にならずすみません。不具合は特にないです。

Bカーナビは基本車載のものを使用しております。目的地が出てこなければappleのマップを使っています。

私が気になっているところはオートクルーズ使用時のヘッドアップディスプレイについてです。
前方の車の後部に緑のラインが表示されるのですがそのラインがかなり右にズレており気になります。
エストリックブルーさんはどうですか?

ナビ等物足りないところもありますが、個人的には大満足です。運転も楽しいしエクステリアも本当にかっこいいですよね。



書込番号:25279664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/30 00:03(1年以上前)

納車おめでとうございます! 当方は納車から約半年経過。ご参考までコメントします。

@納車はBS TURANZA ECO ENLITEN 20インチ、試乗時はハンコック19インチだっと思います(エストリックブルーさんと逆)。乗り心地の顕著な差はなかったものの、どちらかといえばBS 20インチの方がよいと感じました。前車がランフラットだったため評価が甘いのかも。皮がむけてくれば変わってくるかもしれません。

A普通充電(AC)のケーブルは純正以外ですとホテルやイオンモールの200Vしか利用したことがありません。どちらもエラー経験はありません。

Bかなり試行錯誤しました笑。今はCAR AI BOXにカーナビタイムの組み合わせで落ち着いています。CarPlayは画面操作に制約が多く本来のナビアプリの使い勝手が得られないため(個人的感想)早々にやめました。ナビアプリは各社一長一短ありますが、私はオフラインマップが利用できる点や高速利用時の情報量の豊富さ、地図や案内の設定がきめ細かく出来る点からカーナビタイムをメインに使用していますが、都内の一般道など渋滞エリアを走る場合はgoogle mapを使ったりもしています。
その他、純正ナビイメージで使用したかったので以下を実施。
・イグニッションONでのカーナビタイムの自動起動 →自動化アプリ(MacroDroid)を使用。
・熱対策 →ナビアプリの長距離(長時間)使用でAI BOXが熱暴走するケースが発生したためスマホ用の冷却ファンをつけて対策。
・電源切断対策 →AI BOXはバッテリーを搭載しておらず、イグニッションOFFで電源が切断され、ルート案内もリセットされてしまいます。目的地途中にコンビニなど短時間の立ち寄りでもリセットされてしまい、車に戻り再度目的地を設定するのが煩わしいため、タイマー付きのシガレットケーブルから電源を取るように変更。
起動に時間がかかる点やアプリのV.UP後、うまく起動しなくなる点などが懸案ですが、今のところ満足しています。

Cこれは気付きませんでした。参考にさせていただきます。なお少し話がそれますが、当方は極力高速で充電しないようプランを立ててます。高速に設置してあるものは44kwやせいぜい50kw、古い機器が多く仕様どおり性能が出ない場合が多く効率がとても悪いと感じたためです。長距離走行前にPCAで100%にしておく、旅先ではgogoevなどのアプリで日産のできれば90kwを探しておく。などしています。まぁそうもいかない場合が多々ありますが。

車の基本性能が高いので運転が楽しいですよね。

書込番号:25279759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2023/05/30 00:15(1年以上前)

>てんねこさん
ありがとうございます。お車、ご同慶のいたりです。
ハンコックのタイヤ、古い人間なので 何となく偏見がありましたが、性能的には申し分ないです。
やはり、1inchの違いの差が大きいのでしょう。

日産の充電ケーブルは、販売店も全く問題なし といっていますし、上手く行ってもいましたので、タイマー設定が原因かもう少し調べてみます。  タイマーに関して言えば、1時から6時と設定しても、別画面の表示が、自6時 至1時 と逆に表示されるのが 疑問です。

ヘッドアップディスプレイの件は、私もそんな感じがしますが、表示エリア全体は目の前にあるのかなと思います。右左折の方向を示す矢印が、大きいですね。
(蛇足ですが、この程度の機能は 10年前に買った車も、オプションで付けていました・・・)

書込番号:25279774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2023/05/30 05:14(1年以上前)

>いつかはフェラーリさん
お久しぶりです。 
やっと手に入れましたが、キャンセル車を融通してもらったこともあり、待っている皆さんに何だか後ろめたさも・・・あります。
丁寧に、先達の経験談ありがとうございます。 自分でこれだけ試すのはまず無理で、とても参考になります。

〇タイヤ
タイヤに関しては、なるほど感があります。私が試乗の19inchは、BSだったような記憶です。
テスラのモデルY(上海ギガ)が日本で売られ始めた半年ほど前、某チューバーが乗り味を酷評していましたが、この時のタイヤがハンコックでした。
テスラに文句言われたのか、後日、BSに変えたら随分突き上げがなくなりました とコメントしていました。(この人の話は、文字通り半分に聞いていますが)
やはり、ハンコックは固いのだと思いますが、ヨーロッパであれだけ評価が高いのですから、ドイツ人になったつもりで乗ります。
乗り心地重視派なので、絶妙なタイヤがあれば、財布と相談して交換するかもしれませんが。

〇充電ケーブル
いつかはフェラーリさんの以前の書き込みを参考に、工事等 しました。
ケーブルに関しては、私の操作ミスの可能性が高いです。 カレンダー設定は、明日販売店で教えてもらいます。
家での充電は、週末の 50q〜400q使いばかりなので、それに合わせて 100V深夜電力でチマチマ満充電にしています。

〇カーナビ
とても参考になります。トライするつもりですが、ローテクの私にはハードルが高いです。尊敬します。

〇SA/PAでの充電
一度は経験しておこうと、上里(上り)を使ってみたのですが、30分やって殆ど充電されなかった印象なので同感です。
設置ユニット本体や車自体は緑で充電中なのに、差込ノズル?表示が赤で・・・休憩して帰ったら サクラさんが待っていたので、何も確認せず譲り、乗り始めたら航続距離が増えていなかったように感じました。

〇充電上限
元々、82kwhの電池で、77kwhまで使う設定なので、100%充電で良いのかと思っていましたが、販売店からはさらに80%まで設定を勧められました。 不自由しないので、長距離の旅行以外はそうしようかと思っていますが、皆さんどうしていらっしゃいますか。
そもそも、80%設定は、82、77のいずれに対してなのかも販売店に確認してみます。 もしかしたら、82kwhに対して、75%で常時使うことになります。

書込番号:25279858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/30 22:11(1年以上前)

>エストリックブルーさん
長距離走行時以外はMAX80%を推奨しますとの説明は私もありました。一応教えは守っています笑。80%残で冬場は表示上300kmを切っていましたが春先以降は400km以上になり十分です。なおあまり気にしたことはないですが、ベースはたぶん77kwhだったと思います。

カーナビの対策ですが、ヒューズボックスから電源を取れたので思いの外楽にDIYできました。助手席側のダッシュボード横を内装剥がしで開けると(簡単に剥がせます)結構なスペースがあるので作業はしやすいです。私もたいした知識はありません。多少DIY経験があれば出来ると思います!
なお、タイマー付きソケットはエーモンのものを使っています。ヒューズの仕様はVWの技術サイト(vwts.ru)でID4のページを参照、車に付属しているマニュアルも参考になると思います。CAR AI BOXは5chにスレッドがありそこで情報収集できます。私が使用しているHerilary C7はMMIとの相性もよく、地図送りやリルートもサクサクです。たまたまAmazonでハイスペックの割に安かったので購入したのですがラッキーでした。なお、動画アプリ(YouTubeなど)は車内での利用に興味がないのでリソース対策でアンインストールしています。

以上ご参考まで。

書込番号:25280895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2023/05/31 00:41(1年以上前)

>いつかはフェラーリさん
丁寧にありがとうございます。本当に助かります。
充電率のベースは、走行可能距離からして、77kwhなんでしょうね。

書込番号:25281066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2023/05/31 17:50(1年以上前)

今日、販売店でいくつか確認してきた点を、共有いたします。

〇TVの音声は、走行中も聞ける
 Apple CarPlayとの切り替え操作ができていなかった or FMを聞いていてからの切り替え操作ができていなかった or 受信に少し時間がかかるのに、せっかちな(妻が)次々に選局を変えた の合わせ技でした。 走行中も音声はとれますし、停車すれば画像も出ます。

〇FM放送局の名前表示はできない
 オフラインのため、MHz表示を局名に変更ができないとのこと。 79.5MHzはナックファイブ と、覚えておく必要があります。

〇充電のタイマー設定の際、画面表示に 表示ミスがある
 これは、自分で試しましたが、日本語表示 自:至 英表示 from : to という設定画面は良いのですが、バッテリー充電残量のグラフや時計マークが出る画面では、終了と開始が 逆になっています。 英表示は 01-06 のように時間だけですが、日本語表示画面では、わざわざ終了:01-開始:06 のように 逆の漢字表示が付きます。 英表示が正しいでしょう。

〇AI BOXは、VISITを勧められました
 聞いたことがないマイナー(っぽい)ものですが、MMIとの相性がとても良いとのこと。少し研究してみますが、Q4対応には、まだなっていません。 いずれにしろ、高速の案内重視の私としては、NAVITIMEは早速試すつもりです。

書込番号:25281840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2023/05/31 18:04(1年以上前)

〇VISITは、Q4(2022,2023モデル)、動作確認 とれていました。(メーカーホームページ)

書込番号:25281864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/02 21:58(1年以上前)

>エストリックブルーさん
Q4で動作保証をしているAIBOXはVISITとスマートコネクトがあります(今はもっとあるかも)。私の場合はスペックの割に価格が高いと思い触手が動きませんでした。ただメーカや販売代理店が豊富に情報公開しており、安心感はありますよね。

書込番号:25284873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2023/06/03 08:03(1年以上前)

>いつかはフェラーリさん
ありがとうございます。
カーナビタイム早速試しました。
画面が見やすいですね。 オフラインでの機能がユニークで活用できそうですし、トンネル内案内が正確そうです。
よく使う高速(長野道)はトンネルが多いのですが、Yahooは追随が悪く、首都高が心配でした。
来週の旅行は、カーナビタイムで行ってみるつもりです。

PCAも近くのVWで試しました。さすがに速いです。24時間使えるので、行きつけになりそうです。

書込番号:25285259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/03 15:39(1年以上前)

>エストリックブルーさん
PCA便利ですよね。無料期間中なのでPCAばかり使っています。なおVWディーラーに設置されている新電元製の急速充電器はPCAアプリで充電量がリアルタイム表示されるため便利です。アウディにあるABB製は充電時間しか表示されず。ちなみに試しにポルシェセンターも利用したことがありますが、充電中にタイカンが来て気が引けてしまいました笑

書込番号:25285826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2023/06/12 23:23(1年以上前)

土日、さいたま・浦和 から沼津・修善寺・箱根 と ミニ旅行をしました。自然渋滞は何か所かありましたが、550`ほど概ね快適に走れました。
意気込んで、100%充電にして出ましたが、道の駅で30分×2、ポーラ美術館で1時間充電しましたので、帰宅したら残量65%でした。
ひょっとしたら、無充電でも 帰れたかもしれません。(途中充電は、皆 50KWH)
雨天の峠道が結構ありましたが、路面に食らいつきすぎる?感じでした。

〇 カーナビは、車載とNAVITIMEを使いましたが、やはり NAVITIMEは、良かったです。

首都高はたまにしか使わないので、いつもナビ頼りですが、トンネル内の使い勝手は、皆さん如何でしょう。
今回は、精度重視で車載ナビを使いましたが、NAVITIMEのOBD2接続サービスを使っておられる方はいらっしゃいますか。
Q4でも、機能するサービスなのか、精度はどうなのか気になります。
プレミアプラスコースだけのサービスのようですが、レベチなら検討しようかと思います。
通常のNAVITIMEを使い、インフォテイメントディスプレイには 車載ナビを表示して走る という手もあるかもしれませんが。

書込番号:25299452

ナイスクチコミ!2


Kassy0928さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/24 23:38(1年以上前)

6月に納車され,先週の3連休に横浜から奈良まで走ってみました。
エアコンは常時オン。
新東名は120キロで走行し,途中浜松で休憩ついでに急速充電を行い,余裕で奈良のポルシェセンターに到着することができました。
が、実はエアコンに問題があり排水ホースが外れているというあまりにもお粗末な問題がありました。
奈良まで7時間,蒸し暑い中エアコンを使っていたため,気がついた時には運転席とその後ろの席のマットの下が水浸しという状況でした…。
ディーラーで確認してもらったところ,製造時の取り付け不良という事でした。
いくら防水処理がされているとはいえ、EVで漏水事故なんてありえないと思うのですが。
今ディーラーで修理等の相談をしていますが、メーカーに問い合わせないと何もできないらしく、復帰には1ヶ月以上かかりそうです。車は良かっただけに,残念。

書込番号:25358112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2023/07/25 13:10(1年以上前)

>Kassy0928さん
お久しぶりです。
情報共有、ありがとうございます。
室内に水ということなら、エバポレーターで発生した結露が水抜きダクトから抜けてないのかもしれません。
素人考えでは、そこのみなら 迅速的確に直せそうですが。
ご如才ないと思いますが、保証等々、ぬかりなくされるよう。

書込番号:25358631

ナイスクチコミ!0


Kassy0928さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/25 21:40(1年以上前)

>エストリックブルーさん
コメントありがとうございます。
まさにその排水ホースが抜けていて,室内に結露水が溜まってしまっていました。
たまたま長距離をエアコン使って走行したから見つかりましたが,冬場とかだったら見つからなかったかも…。
濡れたマット類は交換になるのですが,ハーネスや電装品がどうなるか不明です。
ちなみに水漏れ後,一晩置いたら車内が結露だらけでした。

書込番号:25359174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2023/07/26 15:09(1年以上前)

>Kassy0928さん
差し出がましいですが
ホースの詰まりは、何年か経過すると たまにあるケースですが
外れていたとなると、相当な初期不良ですから、保証は手厚く交渉すべきかと。

ケースが違いますが、昔 私も 窓を2センチほど開けて駐車中に雷雨にあい
シートや床を濡らしたことがあります。
乾燥させるには、まさに今週のような炎天下にさらすのが一番でした。

書込番号:25359914

ナイスクチコミ!0


Kassy0928さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/27 23:15(1年以上前)

>エストリックブルーさん
車両はディーラーに預けており,日の当たる空調の効いた室内で乾燥中です(笑)。
補償については相談中ですが,メーカに承認を取らないと何もできないようです。
場合によっては,車両の返却をお願いしようと思います。
税金等諸費用はこちらの負担となりますが、
仕方ないです…。

書込番号:25361643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2023/12/13 18:20(1年以上前)

@ドイツでの販売実績台数(概数)
・モデルY 11,000  ・エンヤック 6,300  ・ID.4 5,800 ・Q4 5,000 ・Q4SB 3,000 (生産調整の影響あるものの、ダントツに見えるモデルYに対してMEB兄弟健闘)
A株式会社アルトポルテから、Q4用が出ました(ちょっとゴツイため、別品に期待)

書込番号:25544631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q4 スポーツバック e-tron」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Q4 スポーツバック e-tron
アウディ

Q4 スポーツバック e-tron

新車価格:739〜767万円

中古車価格:327〜569万円

Q4 スポーツバック e-tronをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q4 スポーツバック e-tronの中古車 (60物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング