EOS R5 C ボディ
- 質量約680gの小型・軽量ボディと8K・RAW内蔵記録を実現したデジタルシネマカメラ。シネマクオリティの動画性能と高速・高画質な静止画性能を両立。
- 約4500万画素フルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により、8K/30P・RAW動画に加え外部電源供給による8K/60P・RAW動画の内蔵記録を実現。
- データサイズを軽くできる記録フォーマット「Cinema RAW Light」を採用し、外部レコーダーを使用せずにCFexpressカードへのRAW記録が可能。
EOS R5 C ボディCANON
最安価格(税込):¥514,800
(前週比:+36,800円↑
)
発売日:2022年 3月10日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
ぼくはR5と2台体制で使おうと決めましたが、不足分を補い合ってイイ感じに使えてます。
そんな気持ちを動画に纏めてみました、お時間のある時にでも観てください。
https://youtu.be/eKn65GQuu1Q
R5Cもっと盛り上がって欲しいなぁ〜
書込番号:24940825
9点
シネマEOSなので、ほぼ業務用ですから、ガンガン売れるほうがヘンな気がします(^^;
書込番号:24940840 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>isop2400さん
スペックだけでは選んでもらえないということでしょうね。
映像業界の主流はソニー機になってしまいましたから。
写真機のマーケはキヤノンが上のようですが、動画機のマーケティングはソニーが圧倒しています。
書込番号:24940898
7点
>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます まぁ〜そうでしょうね〜(;'∀')
それでもC70とかC300の動画専用機よりは敷居が低くて、
見た目R5なんでスチルから入る人も居るのかな〜と思いまして…
ハイブリッドって考え方が少数派なのでしょうかね〜?
書込番号:24940900
1点
>hunayanさん
R5Cが出るまでは本当にFX3を買おうかと悩みましたが、
RFレンズに略移行した僕としてはレンズ資産を考えるとCanonしか選択肢がなかったというか…
ワンオペ・スチルもムービーもって、やはりハイブリッドって分野は少数ですかね〜?
書込番号:24940910
3点
>isop2400さん
R5Cは熱で動画撮影が止まらないのがいいと思います。
予算が有れば欲しいです。
所で、ファンの音は大きくないですか?
書込番号:24940930
2点
>ネオパン400さん
設定にもよりますがローに設定しておけば気にならず、マイクが音を拾う事もないように思います。
ホワイトノイズでかき消されているのかな?
でもバッテリーは食いますね〜(;'∀')
書込番号:24940939
3点
isop2400さん こんにちは
>こちらのカメラって人気ないのですかね?
動画重視のカメラですが 特殊なカメラの部類に入りますので 一般のカメラマンは 手を出しにくいのかもしれません。
書込番号:24941001
3点
>isop2400さん
どうも(^^)
性能やコンセプトその他以前に、
「シャッターボタンが赤い段階で、一般向けとしては外れている」と思います(^^;
個人的には(他の方も書かれている通り)、空冷放熱機能のメリットが大きいというか、
「一般向けの発熱実態から、空冷放熱機能が無いのは、本来はオカシイ」と思いますが、
ある程度ミテクレ重視せざる得ない一般向けとしては、今のところ本質的ところすら理解されにくいのかもしれません。
「シャッターボタンが赤い」かどうかなんて、本質以前の問題ですが、
「世間一般はどう感じるのか?」と仮想すると、おそらくそうなるかと(^^;
シネマEOSのC三桁番の価格を考慮すると、この機種は値段的にもお得かと思いますけれど(^^;
書込番号:24941017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
EOS R3とか使ってるスチルのヘビーユーザーさんってムービー機能は無用なんだと思います。
R5Cは動画重視ですけど、フルフレーム4500万画素のスチルも撮れる。
しかもスチルはデュアルピクセルCMOS AF IIです。
IBISが付いてないのが残念ですが画質は妥協していないと思うのですが…
ニーズはやはりスチル・ムービーのそれぞれ専用機かな〜
書込番号:24941082
1点
>ありがとう、世界さん
空冷による安心感は確かにあります、どんなに廻しても止まる事はない、温風は出ますが('◇')ゞ
反対にR5はアチチになっても我慢する様になったので大丈夫か?と思いますね…(-_-;)
そうそうスチルユーザーがムービーに興味を持って、その入門機としてR5Cはお安い気はします。
書込番号:24941097
3点
キヤノンのスチル用のRFレンズ最大の欠点は
せっかく絞りを操作できるコントロールリングを付けたのに
クリック、デクリックの切り替えが改造でしかできないこと
近年他社ではスイッチで切り替えられるのが増えているに…
こんな仕様で出してきたキヤノンは頭がおかしいんじゃないかとマジで思った…
書込番号:24941222
5点
>isop2400さん
動画拝見し大変参考になりました。
私もR5Cユーザーです。
R5使用してましたが熱問題等で動画の長時間録画が出来なかったので買い換えました。
以前はFX3も使ってたことが有りますがやはりSONYのほうが動画に関しては直感的に使えて使いやすかったです。
ただFX3の絵作りが私には合わなくてCANONに乗り換えました。FX3はノイズリダクションが強めに掛かっていてOFFにも出来ないという仕様が残念でした。
R5Cは内部RAW収録出来るのが強みですがRAW素材がDavinciで読み込めて編集可能なのが素晴らしいのとLUTを読み込みLUTを当てたままの収録までいけちゃいます。
HDRもHLGとPQ可能で絵作りは自由自在!
静止画はR5がそのまま入ってるしバーゲンプライスだとおもいますね。
、、と私も熱く書き込んでしましました。
もっと売れて欲しいですがバッテリー持ちがファーム等で少しでも改善して欲しいですね。
書込番号:24941271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isop2400さん
こんにちは。
>R5Cもっと盛り上がって欲しいなぁ〜
パナのS1Hもそうですが、動画性能は
ともかく、スチルメインだとR5Cのボディ
の厚みがシンプルに気になります。
デジタルで肥大化のレフ機→ミラーレスで
やっとボディ厚がフィルム時代に戻った!
と感激していたのもつかの間、また
機能獲得で厚くなるのか・・と感じて
しまいます。
本格的な動画に重要なのは
頭ではわかってはいるのですが。
書込番号:24941319
1点
>isop2400さん
量販店に置いて無いシネマカメラより、量販店で普通に買えるシネマカメラのGH6を多くの方は選ぶと思います。
業務用機を盛り上げるのはちょっと厳しいかな。
書込番号:24941363
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
どちらかと言うとスチルよりでCanonしか知らない僕は通に絞りに使ってます。
R5Cでは人差し指ダイヤルも絞りにしてますがあれもクリックしますから、
僕的にはF幾らって言える様な使い方が感覚に合ってます。
Canonユーザーってあまり他社を気にしないのかな? 僕だけかな(;'∀')
書込番号:24941434
1点
>けろぶたさん
R5Cユーザーさんですね(^O^)
僕はDaVinci使ってまだ日が浅いですが、R5の8KRAWがそのまま読めた時は感動しました( ^)o(^ )
LUTもCanonからDLしています。
8K出力が出来ないので有料版に切り替えましたが、8K60fpsとかCLOG編集はパソコンスペックが足らない為か?落ちまくり(;'∀')
ここ一番の大切な動画を短時間だけ8Kで撮る様にしています。
短時間なら別にR5でも良かったので、熱問題をあまり気にしていませんでした。
まだ4K長時間撮影はハンディカムで充分でした。
ただハンディカムは弄ると破綻しやすいし画質も満足できるものではない。
僕としてはフルフレームの4K60fps/120fpsを綺麗に撮りたかったのでR5Cを所持したって所ですね
バッテリーの消費量は恐ろしいですね、PD給電してますがミルミル内に減っていきます。
次のR5Cはフアンレスかもですね
R5C盛り上がるとイイですね、使い方なんかご紹介ください。
書込番号:24941435
1点
>とびしゃこさん
スチルユーザーとしての僕は縦グリ肯定派ですが、動画も撮ると思うとR3やZ9は敬遠してしまいます。
R5Cの厚みで一番気になったのがジンバルに乗るかって所でした。
僕的には動画を撮る=ジンバルに乗るって感じなのですが、ジンバル運用ってなると重いレンズは付けたくない。(RF24-70 Lも重い)
お気に入りのRF14-35は僕的にギリで使えてます。
R5ではUSBが当たってバリアングルが回転できなかったですが、R5Cはファンの厚み分で自由に回転できる様になりました。
重さはR5とさして変わらないし、置くと分厚い分安定しているので最近は慣れました('◇')ゞ
書込番号:24941436
1点
>しま89さん
僕はガチの動画ユーザーではないので判りませんが、
R5Cは一応cinemaラインですが動画の業務用と考えると、
まずはHDMIがフルじゃない、NDが内臓されていない、バッテリーが極端に持たない。
と全く使えないカメラかな?と思ってます。
かと言って
リグ組んで大きなバッテリー乗っけて大きなモニター付けて大きなシネマレンズつけてって…
スチルユーザーの僕から見ると、どうやって写真撮るの?って思ってしまいます。
お値段からもそのコンパクトさからもPHOTOとVIDEOをはっきりと切り替えるコンセプト
中途半端とみるか今後が楽しみなカメラかな?とは思ってます。
僕は量販店に注文しましたが、確かにC70やC300を量販店で観る事はないですね、
R5Cが普通に供給できる様になってもやはり量販店には置かないのかな〜化粧箱じゃないですからね('◇')ゞ
書込番号:24941437
1点
素晴らしいカメラだと思うのですが、売れる売れないでいうとソニーのほうが2、3枚上手なんですよね。
自社だけでなくサードと連携しながらレンズを先に拡充し、万全の体制で明日発表されるFX30はめちゃくちゃ売れるでしょうね。
ここのマイノリティな人達は、またAPS-C機に30万円とか意味がわからないと言いだすでしょうけど、
意味が分からないのはあなた達だけです、と言う感じです。
おそらく積層型で連写も出来るセンサーなので、事実上ソニー版「α7000」の登場ですから、鳥屋さん達の悩みの種にもなりそうですね。
積層型なのはディストーション対策のためで写真はオマケなんですけどね。
個人的には4500万画素というバランスの良い画素数で、
8kのオーバーサンプリングで長時間60pも撮れ、内部RAW撮影も可能なカメラのほうが魅力的ですが
売れる売れないで一番大事なのは実用性なのかなと思います。
書込番号:24941618
3点
>hunayanさん
僕はCanonだSonyだって論争には興味がなく、考え方の違いでどちらもイイっていうスタンスです。
僕がFX3を求めたのは4K60fps撮るに丁度良い画素数だったからで、その点R5は画素加算でしたから画質が劣っていた。
R5Cがオーバーサンプで4K60fps撮れるならそちらの方が僕には合っていると思います、スチルを高画素で撮れますからね。
FX3とα7SVは似て非なるものってイメージを持ってます。相互サブ機としては使えない?
R5CとR5はスチルに強いかムービーに強いかの違いで相互サブ機として僕的には魅力を感じています。
APS-Cは好きですょR7も持ってますから〜ほんと楽しいカメラです。
https://youtu.be/KqEePNt2c34
RFマウントにAPS-C素子だから手振れも強力で傾き補正もあってジンバル要らずです(^O^)
プロユースにはどうかなとは思いますがホビーとしてはとても楽しく気軽に撮れます。
FX30がスチルとしてのαにどこまで親和性が高いかには興味があります、売れるとイイですね〜
書込番号:24942175
1点
>isop2400さん
御存知とは思いますが便利な仕様ですので(^^)
R5Cはビデオモードでは録画中でも録画停止せずにバッテリー交換出来ます。バッテリー蓋開けても電源落ちません。
もちろんUSB-PD給電が必須です。
コンサートや講演等長時間収録では安心出来ますね。
当然静止画モードではバッテリーの蓋開けると電源落ちますので不可です(^^;)
書込番号:24942293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けろぶたさん
びっくり…( ゚Д゚)
今やってみましたが確かに落ちませんね、出来ないと勝手に思い込んでました。
USB-PD給電ありきって以外に使えるかも?ですね(
有益な情報ありがとうございます(^O^)
書込番号:24942353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/05/12 2:57:36 | |
| 24 | 2023/01/10 11:45:52 | |
| 23 | 2022/11/16 20:47:29 | |
| 2 | 2022/08/12 10:57:40 | |
| 3 | 2022/05/31 7:47:15 | |
| 4 | 2022/03/14 5:38:59 | |
| 5 | 2022/03/15 10:06:38 | |
| 10 | 2022/02/19 19:00:41 | |
| 8 | 2022/02/02 19:35:48 | |
| 10 | 2022/03/20 10:04:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










