DHT-S517
- Dolby Atmosイネーブルドスピーカーを内蔵したワイヤレスサブウーハー付き3.1.2CHサウンドバー。本質的な音の良さと立体的な空間再現能力を両立。
- デノン社のサウンドバーではミドルクラスに位置付けられ、一体型サウンドバーの従来モデル「DHT-S216」と同様、シンプルで使いやすい。
- 斜め上に向けて取り付けられた2基のドライバーから放射されるサウンドが天井に反射、上方からリスナーの耳にリアルな3Dサウンドを届ける。
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S517
さまざまなサウンドバーを検討した結果、DHT-S517を購入しようと思っています。
DHT-S517の機能を可能なかぎりいい状態で使用したいのですが、つなげたい機器が多く、接続方法でこんがらがっています。
お詳しい方々、以下の機器をどのように接続したら良いのかご教授願います。
また、セレクターが必要になると思いますが、おすすめの機器なども合わせて教えていただけると助かります。
■接続したい機器
TV(ソニー KJ-65X9500G)
プロジェクター(エプソン EH-TW7100)
Amazon Fire TV Stick 4K Max
ニンテンドースイッチ
ブルーレイレコーダー(ソニーBDZ-RX50)
ひかりTV
■現在の状況
・プロジェクターで観る場合のみDENON「AVC-S500HD」を使用。DHT-S517は、こちらからの乗り換えになります
・DVD鑑賞はプロジェクター経由でしかできず不便に感じています(セレクターなどを用いてどちらからでも鑑賞できるようにしたいです)
・プライムビデオはプロジェクターで観るときは Fire TV Stick、TVで観る場合はAndroid TVを利用しています
・ブルーレイレコーダーは、いずれブルーレイプレーヤーに買い替えたいと思っています
5万円といえども自分にとっては大きな買い物で、長年検討してやっと購入にいたるところです。初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24805371
1点
テレビとプロジェクターを併用するなら、HDMI出力2系統のAVアンプの方が面倒がなくていいように思いますが、予算との兼ね合いもあるので難しいですね。
HDMI2系統出力搭載のセレクターを利用することになりそうですが、連動はできないかもしれません。
それぞれ出力機器をセレクターに接続、セレクターからテレビとプロジェクターに接続です。
書込番号:24805384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もAVアンプを考えましたけど、セレクターとしてだけ購入するのは邪魔ですよね
かといってオートセレクターではまだ優秀なものが無いようですし
マニュアル式のセレクターで一時的に凌いでみる、というのがよいのではないでしょうか
書込番号:24805393
2点
>口耳の学さん
早速のご返信ありがとうございます!
> 予算との兼ね合いもあるので難しいですね。
配線をすっきりさせたいというのが一番の理由なんです。
今のDENONのアンプは古いですが、サウンドバーに替えたときに物足りなさを感じないかとても不安です(量販店で体験しましたが比較が難しいですね……)。
セレクターに関しては手動でもいいかなと思っています。
ただセレクターなら何でもOKってわけでもないですよね?
セレクターを選ぶ注意点などもあれば教えていただきたいです。
書込番号:24805465
0点
>@starさん
早速のご返信ありがとうございます!
> セレクターとしてだけ購入するのは邪魔ですよね
そうなんです! 電源も必要になりますし邪魔ですよね……
その都度手動で差し替えてもいいのですがスマートじゃないなと……
> マニュアル式のセレクターで一時的に凌いでみる、
おすすめのセレクターなどあれば教えていただきたいです。
書込番号:24805468
1点
>8888888888さん
テレビがeARC対応してるので、ブルーレイレコーダー、FIRETV、スイッチ、ひかりTVはテレビにHDMI接続ですね。
サウンドバーはテレビとプロジェクターにHDMI接続なので、やはりHDMIスプリッターがあると便利です。ここはヨドバシとかで実績有るもの聞いてみてください。
517 → テレビ/プロジェクター
テレビへ接続: レコーダー、FIRETV、スイッチ、ひかりTV
テレビの入力端子4個あります。
足りない場合は
ブルーレイレコーダー → 517 → テレビ
でも大丈夫です。
書込番号:24805518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!
ちなみにディズニー+に加入すれば、プロジェクターでもドルビーアトモス再生は可能でしょうか?
また、現状のソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)では、アトモス対応のディスクを入れてもアトモス再生はできないという認識で合っていますでしょうか?
書込番号:24805570
0点
>8888888888さん
基本プロジェクターは映像のみで、アトモス音声はサウンドバーで鳴らします。HDMI接続で映像はプロジェクターへアトモス音声はサウンドバーへ伝送しますので、動画配信でも対応作品で大丈夫です。
お使いのブルーレイプレイヤーは本体のソフトウェアアップデートすればブルーレイアトモス再生は可能です。アップデートしないと、再生は出来ないですね。
書込番号:24805584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダイビングサムさん
プロジェクターでも動画配信アトモス可能とのことで安心しました。
ありがとうございます!
> お使いのブルーレイプレイヤーは本体のソフトウェアアップデートすればブルーレイアトモス再生は可能です。
こちらは知りませんでした!
手持ちのブレーレイレコーダーは2009年製なのですがそれでもアトモス再生は可能なのでしょうか?
ちなみにこの機種の最新ソフトウェアバージョン「16.30.028」(実施期間2015年5月)にアップデートはされています。
書込番号:24805617
1点
>8888888888さん
アップデートしていましたらブルーレイ映画はアトモス大丈夫です。ブルーレイ音声設定でビットストリーム選択します。PCMだと、ダメですよ。
書込番号:24805648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイビングサムさん
とても有力な情報をありがとうございます!!
早速ブレーレイレコーダーの設定を変えてみました。
書込番号:24805716
1点
>ダイビングサムさん
とてもお詳しいので合わせてアドバイスいただけたらうれしいです。
実は、DHT-S517を検討する前は、ソニーのHT-ST5000が最有力候補でしたが、
プロジェクターをつなげると7.1.2chが5.1chにしかならないとアドバイスをもらい断念しました。
しかし今回、ダイビングサムさんからいただいたアドバイスからすると、
我が家の接続機器でもHT-ST5000を7.1.2 chで聞くことができるという認識で合っていますでしょうか?
もしその認識で間違いなければ価格は倍になりますが、HT-ST5000も捨てがたいなと思っています。
HT-A7000も魅力的ですが、サブウーファーまで揃えるとなるとさすがに予算が足りません……
書込番号:24805878
0点
>8888888888さん
お使いのプロジェクターはHDMI接続可能なので、ST5000で7.1.2チャンネルは何の問題無いですね。あくまでも、映像はプロジェクターで出力で、音響はサウンドバーの出力ですね。ST5000は7.1.2チャンネル対応なので、問題無いです。
ST5000はサブウーハーとセットで800Wの凄まじい音響なので、A7000一本バーより遥かに良いですよ。
ST5000で行ってください。
書込番号:24805910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます!
おかげさまで悩みが増えてしまいました笑
価格が倍、且つ、HT-ST5000は品薄でこれ以上下がらなそうなので悩ましいです。
もう少し検討してみたいと思います。
書込番号:24806064
1点
>8888888888さん
>・DVD鑑賞はプロジェクター経由でしかできず不便に感じています(セレクターなどを用いてどちらからでも鑑賞できるようにしたいです)
理想は
@入力が4以上、出力が1以上あるセレクターのHDMI入力にそれぞれAmazon Fire TV Stick 4K Max・ニンテンドースイッチ・ブルーレイレコーダー・ひかりTVを接続して、セレクターのHDMI出力からサウンドバーのHDMI入力に接続
Aさらに入力が1以上、出力が2以上のHDMIセレクター(もしくはHDMIスプリッター)を準備し、それのHDMI入力側をサウンドバーのHDMI出力に接続してHDMI出力側をそれぞれTVとプロジェクターのHDMI入力に接続
じゃないかな
面倒だし、セレクター2台を経由するので不安定になるかも知れませんが、Amazon Fire TV Stick 4K Max・ニンテンドースイッチ・ブルーレイレコーダー・ひかりTVの全てをTVとプロジェクターの両方で再生できるようにしようと思えばこれしかないと思います
Aでセレクターを選択するならARC対応のものが良いでしょう
この場合、セレクターの切替の手間はいりますがTVとサウンドバーの電源をオンにするだけでARCによってTVの音声がサウンドバーから出力されます
Aでスプリッターを選択すると切替の手間がなく楽チンです
ただ、私の知る限りARCに対応したスプリッターは存在しないので普通にTVを視聴する場合の音声をサウンドバーから出力することはできません(ただし、TVに光デジタル音声出力端子があるのでそちらを接続すれば可能)
正直なところ、正常に稼働するか怪しいですし、ここまでするならAVアンプを購入なさったほうが良いと思います
ブルーレイのみプロジェクターでみられればいいのであればダイビングサムさんの仰るようにブルーレイのみ517の入力に接続して、残りはTVに接続で良いと思います
>ダイビングサムさん
ダイビングサムさんの方法ではTVに接続した再生機器の映像がプロジェクターでは出力されないように思うのですが私の勘違いでしょうか?
書込番号:24806653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
とても詳しい情報をありがとうございます!
2つのセレクターを使うというのは完全に想定外でした……
ひかりTVの音声をTVから出せば1つのセレクターでまかなえるでしょうか?
完全に混乱してしまいました……
書込番号:24807671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8888888888さん
>・プロジェクターで観る場合のみDENON「AVC-S500HD」を使用。DHT-S517は、こちらからの乗り換えになります
これまでと同じようにプロジェクターで観る場合にのみDHT-S517を使用なさるのであればセレクター1つでも可能です
入力が4以上、出力が2以上のセレクターを準備します、例えばこんなのです
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/hdsw424k.html
Amazon Fire TV Stick 4K Max・ニンテンドースイッチ・ブルーレイレコーダー・ひかりTVをセレクターの4つ(以上)あるHDMI入力にそれぞれ接続
セレクターのHDMI出力は2つ(以上)あるので1つはTVのHDMI入力に、もう1つはDHT-S517のHDMI入力に接続
DHT-S517のHDMI出力はプロジェクターのHDMI入力に接続して完成
この場合TVとDHT-S517は直接繋がっていないのでTVの音声はTVのスピーカーから出力されます
先にあげたセレクターRS-HDSW42-4Kは分配(スプリット)機能もあるのでそれを利用すればプロジェクターの電源がオフでもセレクターの入力に接続されている再生機器の音声をDHT-S517から出力させられる可能性もあるかも知れません
しかしながら、このラトックシステムのセレクターはけっこう高価なのでセレクター2台の方が安価に済ませられると思います
書込番号:24807890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>8888888888さん
通常、セレクターの出力は直接TVやプロジェクターなどに接続することを想定しているはずです
そのため、DHT-S517を経由してプロジェクターへと接続するこの方法で正しく稼働するかはわかりません
書込番号:24807896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
セレクターはこちらを検討していました。
念のため、光ケーブル対応のものを選んでいたのですが、こちらでも問題なさそうですか?
BLUPOW
https://www.amazon.co.jp/dp/B081V5CKNX/?coliid=I2HGKEDIY3Z9A4&colid=1TL9HFGKJ8JHZ&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
ラトックシステム RS-HDSW42A-4KA
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XSTVHTX/?coliid=I1QC88LDY215L5&colid=1TL9HFGKJ8JHZ&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
こちらのラトックシステムは評価が低いので、BLUPOWかなと思っています。
何から何まですみません……
もう少しお力添えいただけると助かります。
書込番号:24808058
0点
>8888888888さん
>こちらでも問題なさそうですか?
仕様上、4入力2出力を満たしていれば問題ないはずです
性能的なことはわかりません
BLUPOWの商品詳細にある「※4K 環境でご使用する場合、安定に出力させるために、入力側とも出力側とも、長さ1.5m未満の【国内製ブランド品のpremium認証取得HDMIケーブル】をご使用ください。」この一文だけが気になります
プロジェクターを使用するのであれば1.5mってさすがに短くないですか?
一方、RS-HDSW42A-4KAは仕様で4Kには触れず推奨ケーブル長「入力5m以下、出力5m以下」と、あります
どちらも絶対的な数値ではないと思いますが、1.5mはさすがに短いので気になります
私はラトックシステム社のスプリッターRS-HDSP4P-4Kを使用していますが、フルHDで出力側ケーブル10mは使用できました
残念ながら仕様に推奨ケーブル長が記載されていなかったので参考にはならないかも知れませんが、、、
前の書き込みでもいいましたが、TVに光デジタル音声出力端子があるのでそちらから直接DHT-S517に接続すればいいだけなので音声分離機能は必須ではないように思います、とはいえあって困る機能でもありませんが
RS-HDSW42A-4Kはけっこう大きくて無骨なので、私なら最初にあげたRS-HDSW42-4Kを一番の候補にすると思います
一度、メーカーのサポートなどに連絡をとって相談してみるのもいいかも知れません
書込番号:24808294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8888888888さん
eARCテレビ内部伝送機能にあさって方向に勘違いしまして、接続設定を訂正させてください。
テレビとプロジェクター同時接続で、切り替え使用の場合は、以下の接続です。
ブルーレイレコーダー/FIRETV/スイッチ/ひかりTV
↓517外部入力HDMI端子に接続です。
(HDMI切り替え器必要)
→ 517 → HDMI分配器 → テレビ/プロジェクター
切り替え器/分配器は4K/60コマ/ブルーレイアトモスが517対応なので、プレミアムハイスピード対応が目安です。
以上より、テレビからの映像はプロジェクターでは、見られず、全て517外部接続機器からの映像と音声です。
書込番号:24808722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
ご返信ありがとうございます!
とてもとても参考になります。
推奨ケーブル長、完全に見落としていました。
プロジェクターのHDMIは8mなので、どちらも推奨外になりますね。
教えていただきありがとうございます!
ドゥルンガさんがおすすめしてくださったスプリッターを第一候補に検討したいと思います。
いろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございます!
書込番号:24808991
0点
>ダイビングサムさん
ご丁寧にありがとうございます!
少しこんがらがってしまっていますが、まずはサウンドバーを購入し、
そこから考えてみようと思います。
いろいろと教えてくださり、とても勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:24809033
0点
>8888888888さん
>ドゥルンガさんがおすすめしてくださったスプリッターを第一候補に検討したいと思います。
スプリッター?セレクターRS-HDSW42A-4KかRS-HDSW42-4Kですよね?
私なら「リピーターとか使えば何とかなるでしょ♪」と、楽観的に考えてRS-HDSW42-4Kを選択しちゃいますが、実はこちらの推奨ケーブル長は入力 3m以下、出力 3m以下です
スペックだけ見ればRS-HDSW42A-4Kがもっともスレ主さまの環境に向いているように思います
アマゾンのレビューを読みましたが性能への不満はあまりなく、TVや他のリモコンに反応してしまうことでかなり評価をおとしているように感じられました
あとはスレ主さまの感性でお選びください
書込番号:24809445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
最適なセレクターまでお探しいただいたうえに、
レビューまでチェックしていただき、感謝の言葉もありません。
たしかにこちらが良さそうですね!
うまく接続できなかった際は、またアドバイスいただけると助かります。
本当に本当にありがとうございました!
書込番号:24810314
0点
>8888888888さん
プロジェクターHDMI接続で長さが必要な場合は電波障害を受けないHDMI光ファイバーケーブルがあります。HDMIと光ケーブル合体させた優れもので、業務用に使用されていますが、ググってみてください。アトモス音声もとうします。確かオーロラが評判よかったと思います。
書込番号:24810428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
HDMIについてまで教えていただきありがとうございます!
プロジェクターのケーブルは、すでにHDMI光ファイバーケーブルを使用していました。
アトモス音声のことは考慮していませんでしたが、結果オーライとなりました笑
この度は、本当にありがとうございました! 重ね重ねお礼申し上げます。
書込番号:24811471
1点
みなさまのおかげでDHT-S517を購入しました。
ありがとうございます!
ただ、接続方法で苦戦しております……
セレクターは、RS-HDSW42A-4Kを購入し、以下のように接続しました。
■セレクターのHDMI入力に接続
・Amazon Fire TV Stick 4K Max
・ブルーレイレコーダー
・ニンテンドースイッチ
・ひかりTV
■セレクターのHDMI出力
・テレビ(arc)
・DHT-S517
■DHT-S517のHDMI出力
・プロジェクター
この接続状態で、テレビで、
・Amazon Fire TV Stick 4K Max
・ブルーレイレコーダー
・ニンテンドースイッチ
・ひかりTV
これらの映像を観る際も、DHT-S517から音声が出せました。
ただし、
・Amazon Fire TV Stick 4K Max
・ブルーレイレコーダー
・ひかりTV
これらの音声が30秒ごとに10秒間ほど無音状態になってしまいます。
なぜか、
・ニンテンドースイッチ
だけは、映像も音声も問題なく出力されました。
このテレビで観るときだけ「音声が30秒ごとに10秒間ほど無音になってしまう状態を改善する方法があればアドバイスいただけないでしょうか?(プロジェクターで観る際は、Amazon Fire TV Stick 4K Maxもブルーレイも問題ありませんでした)
ちなみに、テレビとDHT-S517を光デジタルケーブルにつなぐと、これらの症状は出ませんでした。
書込番号:24815307
0点
>8888888888さん
各機器のHDMIとHDMIアダプター接続の場合は、問題の外部接続機器をテレビから、接続の遠い順に電源を入れるとHDMI認証がうまくいきますので、試してみてください。
例えばレコーダー → 517 → テレビと電源入れます。
すでに接続の記憶がされている場合があるので、上記ダメな場合は、電源コード抜いて10分してから、テレビから遠い順に電源コードを繋ぎ、遠い順に電源入れます。
書込番号:24815364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8888888888さん
>この接続状態で、テレビ~中略~ほど無音状態になってしまいます。
このときセレクターはスプリット出力していて、プロジェクターの電源はオフの状態ですよね
このときにテレビもプロジェクターの電源もオンにした場合はどうなりますか?
書込番号:24815428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
ご回答いただき、ありがとうございます!
電源コードを抜いてしばらくしてから、試してみましたがダメでした……
他の要因なのでしょうか……
書込番号:24816043
0点
>ドゥルンガさん
ご回答ありがとうございます!
> このときセレクターはスプリット出力していて、プロジェクターの電源はオフの状態ですよね
> このときにテレビもプロジェクターの電源もオンにした場合はどうなりますか?
おっしゃる通り、無音状態の症状はプロジェクターの電源オフ時でした。
プロジェクターの電源をオンにしたところ、症状がなくなりました。
やはり、この接続でテレビ経由の映像の音声をスピーカーで出すのは無理なんですかね……
ちなみに、光テレビの映像をプロジェクターで観られるようになりました。
こちらはうれしい誤算でした。
書込番号:24816052
0点
>8888888888さん
やはりHDMIセレクター経由で認証がスムーズに行われてないのかもです。それでも、光ケーブル接続で音切れ無いのでしたら上出来ですよね。
書込番号:24816286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
そうですね。プロジェクターが問題なく観られるので上出来と思うべきですね。
それともう一点、ダイビングサムさんから教えていただいたとおり、旧型のブルーレイでもアトモス出ました!
試しにアトモス対応の「ネイチャー」のブルーレイをレンタルして試したところ、水色ランプが点灯しました。
こちら本当にありがとうございます!
そういった点でも万々歳と思うべきですね。
書込番号:24816293
1点
>8888888888さん
>やはり、この接続でテレビ経由の映像の音声をスピーカーで出すのは無理なんですかね……
私も運が良ければ音が出るくらいにしか思っておらず、本命は光デジタルだとおもってました
ニンテンドースイッチだけはいい意味で期待を裏切ってくれたみたいですね(笑)
プロジェクターの電源オンで正常に作動するってことは、本来であればプロジェクターにて出力されるはずの映像信号(?)が行き場を失って何かしらの悪さをしちゃうんでしょうね
書込番号:24816303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8888888888さん
本当に上出来ですね。上手くいかないと、映像がでないとかあって、トライ/バイの繰り返しになり、良いアダプターですね。
私も古いブルーレイプレイヤー持ってますが、以外とアトモス再生できるので、バックアップ用に保管してます(笑)。
書込番号:24816304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8888888888さん
確かにテレビとプロジェクター電源オンで2画面同時出力で、無音解決できるので有れば、ソニーのテレビリモコンのクイックメニューで消画モードでテレビ画面消すとプロジェクター見やすいかもです。
書込番号:24816520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
> 本来であればプロジェクターにて出力されるはずの映像信号(?)が行き場を失って何かしらの悪さをしちゃうんでしょうね
なるほど、そういうことが起こるんですね。
普段はプロジェクター+スピーカーなので、あとは光デジタルケーブルや手動で差し替えるなどして対応していこうと思います!
この度は、つなぎ方からセレクター選びまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!
書込番号:24816706
0点
>ダイビングサムさん
> ソニーのテレビリモコンのクイックメニューで消画モードでテレビ画面消すとプロジェクター見やすいかもです。
プロジェクターは単体でいけるので、この逆、TVでブルーレイやAmazonプライムの鑑賞時にプロジェクターの画面を消す、ができれば解決できるんですよね……
書込番号:24816718
0点
>8888888888さん
セレクター1台っていう条件ならたぶんこれが最善だと思います
欲を言えば1入力2出力でeARCに対応しているセレクターを追加したいところですが、主にプロジェクターをメインに視聴なさるのなら充分ですね
書込番号:24816852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
ちなみにですが、1入力2出力でeARCに対応のおすすめセレクターなどありますか?
その際のつなぎ方も参考ばかりに教えていただけると助かります!
書込番号:24817162
0点
>8888888888さん
>1入力2出力でeARCに対応のおすすめセレクターなどありますか?
かるく探してみましたが、eARC対応を謳っている製品は見つけられませんでした
そもそも存在しないのかもしれません
少し譲歩してARC対応を謳う製品にしても少なめです
https://www.princeton.co.jp/product/multimedia/phmsw201.html
こちらのPHM-SW201を私は持っているのですが、私の場合プロジェクターに出力することが出来ませんでした
たぶん8mのHDMIケーブルには電力不足だっんじゃないかと思っています
ただ、スレ主さまはHDMI光ファイバーケーブルを使用されているようなのでそれがどのように影響するのかは何ともわかりません
HDMI光ファイバーケーブルが通常のHDMIケーブルよりも電力を必要としないのであればワンチャンあるかと思います
知り合いだったら試しに貸してあげられるんですが、、、
あるいは、ARCに対応していて1入力2出力以上の外部から給電が可能なセレクターが(あるのならそれが)オススメです
>その際のつなぎ方も参考ばかりに教えていただけると助かります!
DHT-S517のHDMI出力に接続してプロジェクターとテレビにつなげば、スイッチ一つでプロジェクターとテレビの切替が可能です
ただし、スプリッターではないので両方に同時に出力することはできません
書込番号:24817657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドゥルンガさん
> かるく探してみましたが、eARC対応を謳っている製品は見つけられませんでした
お手数おかけしてしまい申し訳ないです!
とてもとてもとても参考になりました。
とにかく今できる範囲内で最善のつなぎ方ができました。
感謝してもしきれないくらいです。
知識不足の初心者にわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!
書込番号:24817809
0点
>8888888888さん
解決済みですが、少し気になったのでお訊ねします
現在の接続は
RS-HDSW42A-4KのHDMI入力とプロジェクター、Amazon Fire TV Stick 4K Max、ニンテンドースイッチ、ブルーレイレコーダー、ひかりTVのHDMI出力を接続
RS-HDSW42A-4KのHDMI出力とテレビとDHT-S517のHDMI入力を接続
DHT-S517のHDMI出力とプロジェクターのHDMI入力を接続
テレビの光デジタル出力とDHT-S517の光デジタル入力を接続
で間違いないでしょうか?
書込番号:24819063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドゥルンガさん
ご返信ありがとうございます!
RS-HDSW42A-4KのHDMI入力とプロジェクター
↑
こちらだけ異なります。
■セレクターの4入力
Amazon Fire TV Stick 4K Max
ニンテンドースイッチ
ブルーレイレコーダー
ひかりTV
■セレクターの2出力
TV
DHT-S517
■DHT-S517のHDMI出力
プロジェクター
↑
こちらで試した結果、ニンテンドースイッチ以外、定期的に無音状態になるため、現在は以下の接続しています。
■セレクターの4入力
Amazon Fire TV Stick 4K Max
ブルーレイレコーダー
■セレクターの2出力
TV
DHT-S517
■DHT-S517のHDMI出力
プロジェクター
■TVの入力
ひかりTV
ニンテンドースイッチ
■TV ↔ DHT-S517
光デジタルケーブル
ご確認よろしくお願いいたします!
書込番号:24819163
1点
>8888888888さん
横から失礼します。
HDMIアダプターの裏表の切替器と分配器の使い分けとテレビのeARC機能使い分け完璧です。素晴らしいです。
この接続で今後の見本になるかと思います。
書込番号:24819255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8888888888さん
>こちらだけ異なります。
すいません、これは私の文字入力ミスでした
読み返してみたら謎プロジェクター登場してるし間違いだらけですねw
私、完全に失念してたんですけどRS-HDSW42A-4KはOUT AのみARCに対応してるんですね
何気にHP見てたらARCってボタンがあって初めて気付きました
とはいえ、そのARCも光デジタルで出力されるのでOUT Aにテレビをつないでいる場合にテレビ→DHT-S517を光デジタルで接続しても、RS-HDSW42A-4K→DHT-S517を光デジタルで接続しても音が出るという点では同じだと思うのですが
それで音質の変化がある可能性は否定できないなとも少し思います
>ソニーのテレビリモコンのクイックメニューで消画モードでテレビ画面消すと
また、ダイビングサムさんの仰る消画モードの存在を私は知らなかったのですが、こういったモードがあるのならテレビとプロジェクターを入れ換えて
(つまり、DHT-S517のHDMI出力とテレビのHDMI入力を接続・RS-HDSW42A-4KのHDMI出力とプロジェクターのHDMI入力を接続)
プロジェクター使用時はRS-HDSW42A-4Kをスプリット出力にしてテレビを消画モードにすればテレビの電源はオフにしているわけではなく消画してるだけなので、映像信号?も迷子にならないのでおそらく30秒ごとに10秒間ほどの無音状態は発生しません
そして、ブルーレイレコーダーなどの再生機器をテレビで視聴する時はRS-HDSW42A-4Kをスプリット出力せずにセレクターとして使用すれば問題ないはずですし、テレビでテレビ番組を視聴する際にもDHT-S517とテレビが直に繋がっているのでCEC機能で勝手にDHT-S517の電源がオンになりARCでテレビの音声がDHT-S517から出力されるはずです
ただ、この方法だとプロジェクター使用時にテレビの電源をオンにしておかなければならないので無駄に電力を消費してしまうことになると思います
書込番号:24819347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8888888888さん
前の書き込みの接続ならテレビもDHT-S517もeARCとdolby atmosに対応しているので、テレビのAndroidTVでatmos対応作品を視聴するときにもatmos再生で楽しめるはずです
テレビ視聴は快適になりますが、その代わりにプロジェクター使用時には手間が少し増えてしまいます
書込番号:24819384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドゥルンガさん
ご連絡ありがとうございます!
また、ご返信が遅れてすみません!
> 何気にHP見てたらARCってボタンがあって初めて気付きました
そうなんですよね!
なのでOUT AとTVをつないでいます。
> RS-HDSW42A-4K→DHT-S517を光デジタルで接続しても音が出るという点では同じだと思うのですが
> それで音質の変化がある可能性は否定できないなとも少し思います
こちら普段は光デジタルケーブルを外しておき、
TV側の音声をスピーカーから出したいときだけつなごうと思うのですが、
片方(TV側)だけ接続状態というのは、コードや機器によくなかったりするのでしょうか?
また、TV側のスピーカーの音量が小さくなった(例えば以前の音量10と現在の音量10を比べると、現在の音量のほうが明らかに小さくなりました)のはこちらの接続の影響なのでしょうか?
> DHT-S517のHDMI出力とテレビのHDMI入力を接続
> ・RS-HDSW42A-4KのHDMI出力とプロジェクターのHDMI入力を接続)
こちら試してみましたが、ブルーレイの映像も音声も出ませんでした……
ただ、ドゥルンガさんがおっしゃる通り、プロジェクター使用時にテレビの電源をオンにしておかなければならないのはご時世的にも気になるところですよね……
> テレビでテレビ番組を視聴する際にもDHT-S517とテレビが直に繋がっているのでCEC機能で勝手に> DHT-S517の電源がオンになりARCでテレビの音声がDHT-S517から出力されるはずです
この機能が活用できるのはとても魅力的ではあるんですよね……
せっかくのアドバイス、またまた質問返ししてしまい申し訳ないです……
書込番号:24821155
0点
>8888888888さん
>片方(TV側)だけ接続状態というのは、コードや機器によくなかったりするのでしょうか?
わかりません
私なら面倒なので挿しっぱなしにします
>また、TV側のスピーカーの音量が小さくなった(例えば以前の音量10と現在の音量10を比べると、現在の音量のほうが明らかに小さくなりました)のはこちらの接続の影響なのでしょうか?
わかりません
>こちら試してみましたが、ブルーレイの映像も音声も出ませんでした……
出ない理由がわかりませんが、なんかなんでしょうね、残念
結局、最初に繋いだのが最良だってことですね
RS-HDSW42A-4Kのアマゾンでの評価を気にされてましたがしばらく使用してどうですか?
書込番号:24828075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドゥルンガさん
ご連絡ありがとうございます!
> RS-HDSW42A-4Kのアマゾンでの評価を気にされてましたがしばらく使用してどうですか?
セレクターを使用したのがはじめてのため、最初使用方法に戸惑いましたが、今は何も問題なく使えています。
たまにスピーカーのリモコンに反応してしまうこともありますが、気になるほどではありません。
家族で音を気にするのは僕だけですし、
僕はTV画面でブルーレイやプライムビデオなどを鑑賞することはほとんどないので、
プロジェクター経由で楽しむときだけスピーカーを使用しています。
ソニーのHT-A7000やHT-ST5000とも迷いましたが、使用頻度も考えるとDHT-S517で十分でした。
おかげさまで心配していた接続問題も無事に解決できましたし、大大大満足な結果です。
この度は、いろいろとお気遣いいただき本当にありがとうございました!
書込番号:24830024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DHT-S517」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 15:08:40 | |
| 10 | 2026/01/08 0:20:08 | |
| 1 | 2025/11/12 20:56:26 | |
| 7 | 2025/10/28 19:41:32 | |
| 2 | 2025/10/06 23:47:43 | |
| 9 | 2025/08/25 12:51:05 | |
| 3 | 2025/06/15 15:40:59 | |
| 4 | 2025/06/01 4:58:11 | |
| 11 | 2025/05/22 7:32:48 | |
| 3 | 2025/04/28 21:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










