『BIOSが起動しません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,298

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,298¥36,298 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z690 EDGE WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z690 EDGE WIFIの価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFIのレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFIのオークション

MPG Z690 EDGE WIFIMSI

最安価格(税込):¥36,298 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • MPG Z690 EDGE WIFIの価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFIのレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFIのクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFIの画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI

『BIOSが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z690 EDGE WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z690 EDGE WIFIを新規書き込みMPG Z690 EDGE WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが起動しません

2022/09/10 22:00(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI

スレ主 tomo5627さん
クチコミ投稿数:6件

自作PC更新の為、マザーボード・メモリ・CPUを新品購入しましたが、BIOS画面まで到達できません。
電源ユニットのみ流用【約6ヶ月前に新品購入したもの】

構成
マザボ:MSI MPG Z690 EDGE WIFI
メモリ:Kingston FURY - Beast ビースト DDR5
CPU:Intel Corei7 12700K
電源:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -850W -NON DPS- 80+GOLD

症状
・BIOSが起動しません
・起動時のビープ音がしません

やった事
・マザーボードをダンボール上に置き、最小構成しました
・メモリを外した状態で起動したら、ビープ音(エラー)鳴りました
・HDMIとDisplayPortのどちらに接続しても、画面表示がされませんでした

どこに異常があるかわかりません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24917192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2022/09/10 22:46(1年以上前)

Ez Debug LEDの表示についてはどうでしょうか?

記載内容の場合BEEP音が鳴ってないので、EzDEBUG LEDがCPU DRAM VGA BOOTのランプのどこかで止まってると思います。
こちらの確認をしましょう。

書込番号:24917258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5627さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/10 23:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。

早速確認しましたところ、CPU【赤】⇔DRAM【橙】を繰り返しています。

知識なく、症状が分かりませんが、メモリ読み込みに異常があるということでしょうか。

ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24917305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2022/09/10 23:19(1年以上前)

メモリーはA2B2に挿してますかね?

とりあえず、1枚で良いのでA2に挿して1枚ずつで起動してみてください。
なんとなくCPUに近いA1B1に挿してる気もしますが

書込番号:24917310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/10 23:28(1年以上前)

うちの正常起動の電源OFFからの、Z690 CARBON WiFiの様子を書いておきます。

@ 極瞬間的に 赤の CPU_LED点灯
A DRAM LED (黄)が点灯
B また赤のCPU LEDが一瞬点く
C DRAM LEDが1秒ほど点く
D すべて消灯 (およそ1.5秒)
E VGA(白)が、5秒近く点灯
F またすべて消灯、そしてOS起動してる(計18秒辺り)

最初の起動テストなので、メモリーは左から2番目のスロットに1枚だけでやってみてください。

書込番号:24917329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5627さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/10 23:35(1年以上前)

回答ありがとうございます。

取説に記載の通りにA2B2に挿していました。

確認の為、1枚挿しでA1→A2→B1→B2と順番に差し替えたところ、A1,A2で症状変わらず、
B1の時に"メモリ挿すところ違いますよ"的なイラストが表示された後、BIOS画面に到達しました。

マザーボード側のスロットルの異常なのでしょうか?

とりあえず、BIOSがに到達出来ましたが、状態として良いのか悪いのか分かりません。

ご助言いただき、ありがとうございました。

書込番号:24917341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2022/09/10 23:40(1年以上前)

Aチャネルの認識が悪いようですので、CPUクーラーを一度取り外して、CPUのピン確認(マザーの確認)をした後でクーラーの設置確認ですかね?

12700Kなのでクーラーはサードパーティ製だと思いますが、こちらの取り付けが悪いとそのような症状が出る場合があります。
勿論、マザーが悪い場合もなくはないです。

書込番号:24917348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/10 23:42(1年以上前)

BIOSまで出てるなら、ついでの時にBIOS更新されてください。

いつまでもDRAMやCPU点灯の症状は経験ないですが、
古いBIOSバージョンならVGAがOS起動後も点灯はあります。

書込番号:24917351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/10 23:54(1年以上前)

あと、これは特有なのかもですが、
メモリー設定項目を1つでも弄った後は、
メモリー認識・安定に時間かかる傾向はあります。
一旦決まった後は、電源OFF後からのコールドスタートでも
ピッタリ、上記の動作シーケンスのように安定はしてます。

最初だから手間取った感はあるのでは?

書込番号:24917363

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5627さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/10 23:55(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。

CPUのピンの確認してみます。
また、CPUクーラーが付属されていたかったので、
今までのCPUクーラー【i7-4790Kのもの】を流用していました。

ご助言ありがとうございます。

書込番号:24917366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/10 23:58(1年以上前)

よくLGA1700マザーに取り付けれましたね。
無理してるのでは?

書込番号:24917371

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5627さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/11 00:04(1年以上前)

BIOS表示できたため、早速BIOS更新もしたいと思います。

A2B2に2枚挿しで、何度か挿し直し、入れ替え等しましたが、症状変わらずで当初は電源ユニットを疑っていました。

この後、CPUピン確認後A2B2できちんと認識するといいのですが、、、

ご助言ありがとうございます。

書込番号:24917378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5627さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/11 00:12(1年以上前)

特段、違和感等なく取り付け出来ましたが、無理に付いている可能性があるのですね。

すぐに取り外し、LGA1700規格のものに更新します。

ご助言ありがとうございます。

書込番号:24917382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/09/11 04:50(1年以上前)

爺のお節介
「スロットル」「スロット」「ご教授」「ご教示」

書込番号:24917487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z690 EDGE WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が映りません 28 2023/04/29 14:35:30
BIOSが起動しません 13 2022/09/11 4:50:44

「MSI > MPG Z690 EDGE WIFI」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z690 EDGE WIFI
MSI

MPG Z690 EDGE WIFI

最安価格(税込):¥36,298発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

MPG Z690 EDGE WIFIをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング