『cpuランプ点灯で起動しない。アドバイスをお願いします!』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI

  • B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。大型のPWMヒートシンクやM.2 Shieldを備え、システムを強力に冷却。
  • 12+1+1フェーズDRPS対応の電源回路を搭載し、第12世代Intel Coreプロセッサーの性能を引き出す。
  • PCIe Gen4に対応したM.2スロットやUSB 3.2 Gen2x2 Type-Cポートを搭載。Realtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFIのオークション

MAG B660M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

  • MAG B660M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI

『cpuランプ点灯で起動しない。アドバイスをお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI

スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

このマザーボードを使って久しぶりの自作を行いました。
組み立て、電源を入れるとマザーボードのCPUの赤ランプとDRAMの黄色ランプが交互に点灯後
CPUランプが点灯し、起動しません。
新CPUの関係か、その他不具合によるものか見当がつかない状態です。
POWERコネクターの接続状態、電源コネクターの接続状態、CPU・メモリーの設置状況は何度も確認しました。
どなたか詳しい方でアドバイスを頂けると助かります。
パーツ交換で一つずつ確認することもできないため困っています。
よろしくお願いいたします。

構成は次の通りです。
マザーボード MSI MAG B660M MORTAR WIFI
CPU INTEL I5-13500
メモリー CRUCIAL CT16G48C40U5 × 2枚
SSD WESTERN DIGITAL WD BLACK SN770 NVMe WDS100T3XOE
電源 FSP HGS-650M

書込番号:25126826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/04 17:34(1年以上前)

自作の鉄則はまず

全部、はずすです

CPU
メモリ
SSD

一切付けずに、マザーのみで電源いれると

どうなりますか?

書込番号:25126839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/04 17:37(1年以上前)

とりあえず、BIOSは最新ですかね?

古いBIOSだと起動できません。

CPUとDRAMのランプの点灯消灯を繰り返すと記載があるのでメモリー関係かな?とも思うのですが、CPUのランプが最後に点灯して起動停止みたいなのでBIOSが13世代に対応してない可能性が高いとは思ます。

ツクモ、ドスパラ、パソコン工房などでBIOSアップデートを有料で実施してくれるみたいなので、チェックがてらアップデートするのが良いとは思いますが、それ以外でアップデートしてくれるショップを探すのも手ではあります。

また、12世代のCPUを買ってアップデートもできますが。。。

書込番号:25126841

ナイスクチコミ!1


スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/04 18:32(1年以上前)

早々にありがとうございます。
確認してみます。

書込番号:25126928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/04 18:32(1年以上前)

MSIのマザーは、BIOS画面出ないことには、現在のバージョンはわからないです。
そして600シリーズマザーで、13世代のCPUには対応されてるかも不明です。
中程度なATXマザーなら、BIOS Flashback機能もあり、
そういう状態にもCPUなしで更新できるようにはなっていますが、M-ATXでは殆ど機能無いので不可能です。
安価な12世代CPU買ってBIOS更新も、”安価”とは言えない費用が掛かってしまいます。
パソコン工房等で、3000円くらいで更新してもらえるようなので、電話で確かめてから持っていくと良いと思います。
その際には、一緒に13世代CPUもお忘れなく。
向こうで起動テストもやってもらいましょう。

書込番号:25126930

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/04 18:35(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
年明けてからの購入なので13世代への対応は大丈夫だろうと甘く考えていました。

書込番号:25126934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/09 22:06(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
経過報告と再度のアドバイスをお願いします!

アドバイスを参考に「ドスパラさん」でバイオスの有償アップデートを依頼しました。
そうしたところ、12世代のCPUに変えてもバイオスが立ち上がらないためアップデートできないとのことでした。
それ以上の詳細検証はお願いしませんでしたが、持ち帰り再確認すると
@メモリーの取り付ける位置によっては、CPUとメモリーのランプが交互に点滅してバイオスが立ち上がらない
Aメモリーの取り付ける位置によっては、CPUのランプのみ点灯してバイオスが立ち上がらない
Bメモリーを全て取り外すとメモリーのランプのみが点灯し、CPUのランプは点灯しない。
以上のとこから
@メモリーの初期不良かマザーボードとの相性が悪い(このマザーはDDR5対応マザーでメモリーとの相性がシビアか?)
Aマザーボードの初期不良
が考えられると思いますが、
詳しい方々からぜひご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25135323

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/09 22:20(1年以上前)

個人的にはマザーかな?と言う感じはします。
メモリーの可能性がないとは言えないですが、12世代のCPUでもダメな時はメモリーはショップの?それともお店の?

書込番号:25135347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/09 22:52(1年以上前)

早々にありがとうございます。
メモリーは、「PC ONE'S」というところでネット購入しました。
保証は永久保証との記載があります。

メモリーを全て外すとCPUランプが点灯しない。
メモリーを2番スロットに入れるとCPUランプのみが点灯し、メモリーランプは点灯しない。
メモリーを4番スロットに入れるとCPUランプとメモリーランプが交互に点滅する
こんな状況ですが、メモリーを全て外すとCPUランプは点かないので、メモリーが問題とは推測できないでしょうか?

書込番号:25135417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/09 23:14(1年以上前)

メモリーとマザーの切り分けはCPUにメモリーが直結されてる関係から切り分けが難しいところです。
マザーの配線が悪くても動作しないし、メモリー自体が悪くても動作しません。
メモリーとCPUのランプが交互に繰り返すのはメモリーの認識が悪いからなんですが、これの原因としてメモリーの可能性は捨てきれないしと言う感じです。
だだ、CPUのみにした場合はメモリーのランプが付くのが正常なんです。ただ、BIOSがCPUのランプが点きます。
12世代で起動しない場合はDRAMのランプで停止したんですか?
それとも、メモリーは付けたままですか?
メモリーはスレ主さんのものですか?

書込番号:25135459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/10 00:12(1年以上前)

メモリーは私のもので、12世代CPUの起動確認は、ドスパラ預かりで行ったため立ち会っていないので分かりませんが、おそらく2と4スロットにメモリーを2枚刺した状態での確認と思います。
以前の自作ではこんなトラブルにあったことはありませんでした。いろいろ検証してみる機材もないので
少し高額になりますが、詳細チェックをドスパラさんに依頼して原因をつきとめるしかなさそうですね。
いろいろご意見を頂きましてありがとうございました。

書込番号:25135533

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-shoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/14 21:25(1年以上前)

時間が経ってしまいましたが、その後の経過を報告させていただきます。

ドスパラにさんに有償でバイオスのアップデートを依頼しましたが、
12世代のCPUを乗せてもバイオスが立ち上がらないため、
マザーボードの初期不良の可能性が高いとの回答。
購入先に状況を説明し、時間がかかりましたが交換して頂きました。
しかし、マザーボードを交換しても前回と同じようにバイオスが立ち上がらい。
接続を何度も確認しても症状が変わらないため
今度はドスパラさんに6000円で詳細診断を依頼したところ、異常なし。
バイオスをアップデートしてみてはと言われ更に3000円。今度は無事に起動!
結論
当初はマザーボードの初期不良で、2回目はバイオスが古かったという結論になりました。
トータル9000円の支出は痛かったけど、良い経験になったと思うことにしました。

書込番号:25143328

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B660M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

MAG B660M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング