OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+100円↑
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
マイクロフォーサーズをメインにフルサイズも愛用していますが、OM-1は私の中でゲームチェンジャーになりそうです。
基本的にはマイクロフォーサーズに満足していますが、もう少し高感度耐性が欲しかったのでドンピシャです。
オートフォーカスも今までの機種で大きな不満はありませんでしたが、良くなることは大歓迎です。
いくつか気になる点があるので早く実機に触れたいとソワソワしています。
気になるのは、まずグリップやシャッターの感触です。こればかりは主観的な評価になるので各種レビューを読んでも参考にしかなりません。早く自分の手で握ってみたいですね。
次に気になるのが顔・瞳AFです。現在パナソニック機(フルサイズとマイクロフォーサーズそれぞれ)を使っていますが、マスクをしていても瞳AFが機能していて便利です。OM-1で、どの程度良くなったのか楽しみです。
最後にファインダーです。オリンパスのファインダーを悪く言う方もいますが、変なチラチラがなくて好きでした。コントラストや解像度は低くても、長時間の使用でも目が疲れませんでした。他社の評判の良いファインダーは、確かに綺麗で写真を撮る歓びをかき立ててくれましたが目が疲れてしまいました。これ主観や慣れの問題だと思いますので、自分自身で試したいと思っています。
マイクロフォーサーズとフルサイズで「喜び」の感じ方が少し違うので、どちらも楽しんでいますが、OM-1で低照度の用途が拡大できれば写真ライフがもっと充実しそうです。
皆さんは、実機に触ったら何を確認したいですか?
書込番号:24635827
15点
>パナライカファンさん
まったくです。小生もmFT(もっぱら明るい時は風景でも)が主。ただ、星景を撮るとき、ボケを楽しみたいときはα7です。
ただEM-1どうようのサイズ感ですね。新センサー、エンジンがEM5(OM-5になるのでしょうか?)に乗っかたら考えます。
軽さ、強力な手振れ + proレンズ。4K 65インチモニターで見る限りですが、mFT決して見劣りしません。解放の周辺画質、周辺減光は
pro レンズを使用している限り、補正はいらない(ベースで補正されているのでしょうが)ほどです。
書込番号:24635909
4点
強力なボディ内手振れ補正は ある程度の質量が必要です。
7段8段補正するなら あまり軽くできませんよ。
MFTのメリットは マウント口径に較べてセンサーが小さいことです。
これにより いろいろと 高速連写やデジタル処理の恩恵が活かせる。
今回 パナソニックの 手持ちハイレゾでの 100MPは スゴイと思う。
センサーサイズに比して小さなマウント口径は 面白くないですね。
ペンタックスK-3Vも アストロトレーサー3(簡易星追尾) とか面白い。
ここでは、フルサイズセンサー機の事を出さないで、話を進めてもらえるのだろうか?
書込番号:24635942
8点
>さすらいの『M』さん
了解!
アストロトレーサーは、マウント口径が大きくないとできない技術ですか?
都会に住んでいて空がキレイではないので星空は撮りませんが、簡単にとれるようになれば旅行中などに挑戦したいです。
書込番号:24635982
1点
アストロトレーサーは センサーシフト と GPS を通常使うのだけど
3になって GPS使わなくても 簡易追尾できるようになった(制約はあり)。
ペンタックスK-3V APS−C裏面照射型センサーになり センサーシフト健在(ハイレゾも)。
どこか OM-1 に通じるところがある。
書込番号:24636011
2点
天体追尾に関するオリンパスの公開特許、特開2020-173343、出願日2019/04/10
この特許はペンタックスのアストロトレーサーと同様に、GPS等で追尾データを得る方法と、
GPS等なしで追尾するモードがあります。
書込番号:24636060
8点
>パナライカファンさん
鳥屋の自分としてはやはりAI被写体認識AFがどれだけ進化しているかですね。 E-M1Xではファインダー上で問題なさそうでも撮影データでは微妙にピンボケしていることが多い感じなので・・・
あとはやはり高感度です。 個人的にE-M1 markUやE-M1XではISO800がギリギリ許容範囲だったので、ISO1600が許容範囲内に入ってくれればうれしいですね。
ファインダーに関してはEVFそのものよりも大型アイカップが用意されていないのが不満ですね。 E-M1 markU・VにはあるのになぜかE-M1XやOM-1にはありません。
屋外での見やすさに大きく影響するので、後出しでもいいので用意してほしいです。
書込番号:24636088
6点
>パナライカファンさん
確認したいのは100−400にMC20付けてAF使えるかかな、高感度は良さそうだけど。
防塵防滴性能(IP53)、-10℃耐低温性能と洗っても大丈夫なカメラになったんだから、ちょっと前に戻って水中ハウジングなどの用品の復活、充実して欲しいな。
水中撮影は本当ならM4/3がトータルシステムでコンパクトに組めるので得意になってもいいように思うんですよね。
書込番号:24636461
1点
>アストロトレーサーは、マウント口径が大きくないと・・・
センサーシフト式手ぶれ補正がキモですかね。ペンタックスはレフ機なのにすごいことしてるなと。
小口径のフジとソーニーのフルサイズは筐体をコンパクトにすることを優先しているから、結構無理しているなと思ってます。
書込番号:24636535
7点
>krivakさん
私も野鳥撮影が趣味なので、実機でのレビューを期待し待っています。
マイクロフォーサーズは、同じF値でも被写界深度が深く、換算で2倍の焦点距離が得られるので、超望遠の野鳥撮影やマクロ撮影には基本的に有利ですよね。
OM-1では積層センサーの利点を、高感度耐性やダイナミックレンジの広さを少し抑え、クロスセンサーのAF精度を優先していると思ったいます。ですから被写体認識はかなり進歩していると期待しています。また、暗いレンズやテレコン装着でも、AF速度やAF精度が向上していると考えています。
が、一般ユーザーの評価が出てくるまで、実際のところは分かりません。18日の発売が楽しみです。
書込番号:24636558
5点
>さすらいの『M』さん
以前フジが提唱していた「バリューアングル」がセンサーサイズに対するマウント径を数値化したもので、バリューアングルが高いとレンズ設計の自由度が増すそうです。
https://photorumors.com/2019/06/14/comparing-mirrorless-systems-based-on-fujifilms-concept-of-value-angle/
APSがほぼ上位を占めますが、M43も健闘していますね。
書込番号:24637204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シシン0330さん
富士フイルム以外はAPSに力を入れてないので、この数値はあまり意味がないと思っています。富士フイルム以外のAPS用のレンズは、コーティングや素材で良いものを使ってないもが多くて、良いレンズが欲しくなるとフルサイズばっかり。オリンパスも富士フイルムも、全力投球なところが好きです。
となると実質的に富士フイルムとマイクロフォーサーズが一位と二位ですね。
自由度の高さが実利に繋がっているのか知りませんが、不利になっていないということだけでも嬉しいです。
書込番号:24637631
1点
>sukabu056さん
今回は久しぶりの大幅な刷新ですからどうしても期待してしまいますよね。 E-M1からE-M1 markUに変わったときはAF等の進歩に感動したものですが、今回も同じような感動が得られることを期待しております。
なんとか発売日に手に入れられそうなので、春の渡りシーズンが楽しみです。
書込番号:24637760
2点
【カメラ連動で被写体を自動追尾してくれる雲台が欲しいですね】
ワンオペで小型犬(パピヨン)のフリスビーキャッチを撮影していますが,、カメラを30m程離れた斜め前方に放置するのでキャッチをフレーム内に納めるのがとても難しい状況です。
雲台が犬を自動追尾して左右に動いてくれるとありがたいです。
自動追尾雲台 CUPSULE360という製品があるようで、カメラの上にスマホをセットして被写体をタッチ指定すれば自動追尾するみたいですけど。 30m離れた所に人と一緒にいる小型犬だけを追従できるとは思えません・・・
https://www.nobby-tech.co.jp/broadcast/miops/capsule360.html
【希望】(ディスクを投げる人=カメラマン)
・人と犬が一緒にいる状態から、Goの合図で犬が走り出してから人がディスクを投げる
・ディスクを投げた後、電波式リモコンシャッターでシャッターを切る
・カメラ固定で左右に動かないので難しかったが、カメラを自動で左右に動かして犬を追尾したい
書込番号:24637779
0点
こんにちは。
「虫撮り」をしています。
難しい事はワカリマセンが、単純にあと10日が待ちどうしくて。。。
高感度耐性の強化。ISO6400 を常用したいので、これこそが楽しみです。
因みに、コンナ写真を撮っています↓
http://www.aoi-hotyuuami.com/ZephAINO.html
書込番号:24638545
8点
残念ながらRAWはほとんど向上していなみたいです。
でも、JPEGは1段分くらい向上しているので、主に撮って出しで使う人にとっては、ものすごい進歩です。
APS-CのX-T4と同レベルです。
RAW現像が下手な人にとってはOM1のJPEG撮って出しのほうがずっと綺麗だと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=olympus_em1iii&attr13_2=nikon_z6ii&attr13_3=fujifilm_xt4&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=843&x=0.34646495872580957&y=-0.08945580679086533
書込番号:24638949
3点
でもオリンパスの撮って出しって満足できる?
物凄く色が地味だとおもうんだけど。
書込番号:24639054
1点
オリンパスは使ったことないですけど、ImagingResorceのサンプルを見たら、逆に派手だなと思いました。
それと、RAWは向上していないと書きましたが訂正します。
RAWのノイズは向上していないけれど、解像感は向上しています。
よって、トータルでのRAW画質も向上していることになります。
書込番号:24639084
3点
E-M10系やPen系は初心者向けで比較的派手な印象ですが、E-M5系、E-M1系の上級機は素材重視?で地味な印象です。
書込番号:24639105
2点
>比較的派手な印象?
具体的にどのような内容でしょうか。Pen、OM-Dともセンサーが同じ機種ではあまり画質は変わらないと思いますが。
個人的には、比較的派手な印象だとフジでDR400入れた時とかソニーのAPS-Cカメラの方が派手な印象というか、色が濃い印象ですが
書込番号:24639237
1点
PanasonicG95のRAWデータ容量がオリンパス機の2倍あるのは、どうしてなのだろう?
オリンパス機にノクチロン使うのはどうしてなのだろう?
オリンパス機は、RAWですでに補正している?
と チャートの写真を見ていて感じました。
書込番号:24639303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
Imaging Resorceを比較した時に、OM-1の写真は赤い布の部分がかなり鮮やかな印象でしたね。
ピクチャーモードはデフォルトだとNaturalのはずですが、i-Finishにでも設定されていたんですかね。
書込番号:24639308
1点
>しま89さん
描写ってセンサーだけじゃ決まらないんですけど?
ソフト面でのセッティングで結構変わるものです。画質が変わるとは言ってないでしょ?主に色調、コントラストです。
書込番号:24639354
3点
色については主観評価ですよね。
Panasonicのほうが濃い色に出やすいけど、Panasonicで派手じゃない設定がけっこう好きです。
オリンパスは、良くも悪くも忠実な色が出しやすいですね。
富士フイルムのフィルムシミュレーションも、好きなのもあるし嫌いなのもあります。
好き嫌いと良し悪しが混同されちゃうので、色談義は難しいです。
使う前からケチつける人って買わないんだろうな。
ケチつけるなら使ってからにして欲しいけど、まあ、無理なんでしょうね。。。
書込番号:24639450
13点
>オーオー珍し珍し!さん
言っている内容は理解してますよ。オリンパスは機種による差が少ない印象でしたが・・・
どちらかというと物凄く色が地味という言い方のほうが合ってるように思う。
書込番号:24639499
0点
>krivakさん
DPreview の高感度画像を見ると、JPEG でiso1600位が上限でしょうかね。適正露出がその条件ですが、ミラーレスなのでそう難しくはないですね。被写界深度が深いので、開放F値で撮影し、iso感度はあまり上げれないので、OM-1 の強力な手振れ補正を生かす。
飛びものは高感度耐性がやや弱いので不利な面があるが、小型軽量なシステムや開放値付近の撮影が期待できます。また全面クロスセンサーと被写体認識によるAF 精度と補足力の向上が、留まりもの・飛びものとも期待でき、これが画質向上に繋がる。
というのが私の予想です。
RAWデータは、他社のカメラもそうですが、結構ノイズがあるようですね。で、OM Workspaceで現像するとどうなのか興味津々。iso 6400が何とか使えればいいなあと。是非、試してみて下さい。
書込番号:24640169
3点
>sukabu056さん
飛びものを綺麗に撮るにはカメラ本体だけでなく望遠レンズの充実も必要でしょうね。 もう少し明るい超望遠レンズが欲しいです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROはズームレンズとしては破格の画質でしょうけれども、個人的にはやや中途半端に思われて購入に至っておりません。
かつてのZD328を超えるような超望遠単焦点が出て欲しいですね。 そうすれば鳥屋にとってよりいっそう魅力的なシステムになり得ると思うのですが・・・
書込番号:24641243
3点
>krivakさん
海外だとパナライカの200mm F2.8をOM-1と組み合わせている人、組み合わせる予定の人が何人かいましたね。
OM-1と組み合わせて燕なんかの撮影していた人はAF性能にかなり満足しているみたいですし、SH2の25fps連写も問題なく行えるようなので、撮影シーンによっては検討する価値はあるかもしれませんね。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_elmarit_200.html
書込番号:24641298
4点
>krivakさん
ED 300mm F4.0 IS PRO×1.4テレコン 換算840mm F5.6 ですよね。
発売予定のキヤノンRF800mm L IS USM が F5.6.ですから、猛禽なら上記レンズで十分では。1270g: 3140g の重さの違いは大きい! また2000万画素なので、1.2倍位のクロップは問題ないかも。(1008mm相当)
(フルサイズ 高画素機ならAPS-C換算で1200mm 相当ですが)…カメラも高額になるけど
最新のミラーレスは、レフ機のようにF8 縛りがなく、F値が大きくてもピント精度は高いですし、軽量化のためレンズもF値が大きいレンズが多くなっています。
クワッドピクセルの全点クロスセンサーの速さと精度に期待しましょう。
ED 300mm F4.0 IS PRO×1.4テレコンでの試写を楽しみにしています。
書込番号:24641315
3点
これなら、OM-1の方が従来のE-M1mk3より画質が向上したと分かるね〜
この、3-3以降に実写による違いが判る写真が出てるで〜
https://www.murauchi.com/store/camera/olympus/om1/debut/om1debut03.html
書込番号:24641672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>青連赤道さん
良くなっていそうですね。
ただ現状でもISOは800くらいまでしか使いません。
となると、あまり変わらないかも。個人的にはISO800から3200くらいを改善して欲しかったので、残念です。
オートフォーカスやハイレゾ処理が良くなっているので、静物も動体も、実用的には良い写真が撮れそうなので嬉しいことの方が多いです。
JPEG出力が良くなってるので、気軽な撮影主体の場合には、画質の向上を実感できそうですね。
書込番号:24641684
3点
>yidlerさん
m4/3では貴重な明るい望遠単焦点ですよね。 画質も良いようですし、興味はあります。
ただ自分の用途では換算400mmはちょっと短いので・・・むしろライカの100-400mm F4.0-6.3をサブのE-M1 markUと組み合わせたらお手軽撮影用としてどうかなと思っています。
>sukabu056さん
重さもさることながら、小型なので車に乗ったまま撮影しやすいことがm4/3の魅力ですね。 猛禽は警戒心が強いので、それでないとなかなか近くに寄ってくれません。
自分もどんな画が撮れるのか楽しみで仕方ありません。
書込番号:24642701
3点
>青連赤道さん
3-3の石段は確かに解像感ありますねー
3-4の高感度のほうはいかがです?私にはem1mark3の方がディテール残してて好ましく見えてしまいましたが、皆さんはどう見ます?
書込番号:24642819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
OM-1のほうが少し良いと思いますが、それほど大きな改善ではないかな。
どうやらOM-1での高感度耐性は、JPEGで大きく改善しているように感じます。だとすると、被写体によっては劇的に良くなることもあり、逆にあまり改善しないこともありそうですね。
私は子供を撮ることが多いので、肌、目、髪の毛がJPEGで低ノイズ高解像度らしく撮れれば満足です。
なかなか人物撮影での比較は出てこないし、黄色人種の子供に限定するとかなり限られてしまいます。ですので実機に触っていないと、、、って思っています。センサーが大幅に改善されていれば被写体依存ではないので安心ですが、JPEGで改善されているってところが不安ですね。
書込番号:24643110
5点
>パナライカファンさん
OM-1はE-M1mk3と比べてRAWでも暗所のノイズ、DRが改善していることが分かってきてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24639850/#24640110
このため高感度撮影時の暗所でのノイズやディテール、色の破綻にしにくさ、RAW撮影でシャドウを大きく持ち上げて復元するような時に恩恵を受けられる改善だと思います(恩恵を受けられる条件が限定的)。ただJPEGで明るい部分も含めて画質が良くなっている傾向にあるので、これがJPEG処理が大きく改善しかたらなのか、このRAWの改善も活用しているのかは興味があるところですね。
あとOM-1のJPEG撮影は「NR:標準」だとノイズを綺麗に除去するために高感度撮影だとディテールもごっそり削る傾向にあるようなので、もしもディテールをもっと残したい場合は「NR:低」にした方がいいかもしれません(海外のレビューでも似たような指摘をしているところがあったはず)。まあこの辺りは好みに合わせて選ぶと良さそうですね。
書込番号:24643178
2点
>ほoちさん
>3-4の高感度のほうはいかがです?私にはem1mark3の方がディテール残してて好ましく見えてしまいましたが、
3-4の「この位置から三脚を使用して、絞り値F5.6で固定にして撮影。上記枠内を拡大比較をしてみました。」ていう文章の後に載ってる写真を、
もう一度見比べてみたら、なるほどem1mark3の方がディテール残してる部分は有りますな。
以下は私の評価を具体的に〜
○E-M1mk3の方が解像してるやに見える部分
・黒い柵(手すり)とその向こうの階段のディテール
・建物の内部(窓ガラス越しに見える建物内部)
○OM-1の方が解像してるやに見える部分
・階段真ん中の赤い絨毯かシートの色の鮮やかさ
・写真右上に見える、建物の外壁の凹凸感
ざっくり以上の違いを感じるけど、パッと見の色鮮やかさはOM-1の方やから、OM-1の方が解像しているように見える。ま、両機種とも一長一短あるけど、どっちが好ましいかどうかは人それぞれでんな。
書込番号:24643275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人物ならば、GH6の方が断然良さそうです。
海外静止画サンプルは極めて線が細く、暗部のノイズが目立たず、滑らかかつ繊細な画質はフルサイズ機に近いですよ。
書込番号:24643387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kwwmsyさん
別スレッドにも書きましたが、その作例リンクを貼りましょう。
以前からチラホラ書き込みを見かけますが、いつも作例リンクを貼らずに「圧倒的」とか「断然」だと胡散臭いです。
あと「フルサイズ機に近い」とか言うと、いつもの方が来てしまうのでやめましょう。
書込番号:24643401
13点
>sukabu056さん
OM-1だけでなくOM WorkspaceのAIノイズリダクションも大いに興味があるのですが、PCがスペック不足なのでそちらの強化も行っております。
OM WorkspaceとOM-1の合わせ技で高感度がどこまでいけるか、非常に楽しみですね。
書込番号:24644478
1点
>青連赤道さん
そうそうそんな感じです
ノイズ少なめ、ディテール消えがち、シャープネス強め、彩度高め
この比較画像からはそう見えました
センサーの差というよりは、処理能力増えて出来ること増えたからなのか心機一転なのかjpegの仕上げちょっと変えてきたのかもしれませんね
書込番号:24645011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
UZU氏 R6と高感度比較していた。
レンズは RF15-35F2.8L と ED12-40F2.8PROU
自分にはISO3200くらいまで使えるかなぁ という感想です。
書込番号:24645132
0点
GH6も確かに良くなっとるよふじゃが、タイミングが悪いのお
OM-1がこれだけ化け物のように進化して出てきたもんじゃから、カゲがまっこと薄いこと・・・・
わしもこれでパナとは最後じゃ
書込番号:24645280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













