『パナのレンズは問題なく使えますか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (19製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

パナのレンズは問題なく使えますか?

2022/05/24 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:26件

現在OM-1の到着を待ち望んでいる者です。
手元にpanasonic製マイクロフォーサイズマウントのレンズが数個あります。
これらはOM-1でもAF等問題なく使用可能でしょうか?
マッチしない部分があればどのような点でしょうか?
ご教示くださいませ。

書込番号:24760038

ナイスクチコミ!1


返信する
YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/24 11:36(1年以上前)

こんにちは。

ひとまず、こちらのスレなどいかがでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24667459/

取り急ぎ。。。

書込番号:24760058

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/05/24 12:03(1年以上前)

天知茂さん こんにちは

パナのレンズの場合 絞りリング付きの絞りが使えないことや 手振れ補正 レンズとボディの連携が出来ないこと 後は 防滴構造他メーカーでは保証しないなどが有りますが 普通に撮影する分には 問題ないと思います。

書込番号:24760102

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2022/05/24 12:16(1年以上前)

> 天知茂さん
多分1番の問題はレンズのズーム、ピントの回転方向が逆なことと、手ブレ補正の協調制御が効かないですかね。
ただ、M4/3のオーナーさんは回転方向が違っても気にせず両方のメーカー使いこなしている方がおおいのは事実です。
望遠レンズは同じメーカーで使った方がいいです。

オリンパスは結構レンズ縛りしているので、4k/6kフォトのSSに近いプロキャプチャーの一部機能と、フォーカス合成と同じような機能の深度合成がパナソニックのレンズでは対応してません。
それと、ライカレンズの絞り管が使え無いのが未だに不思議に思ってます。

書込番号:24760113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/24 13:05(1年以上前)

みなさま、こんにちは

一点だけ…
PanasonicとOLYMPUSのマイクロフォーサーズレンズはズームリングの回転方向は逆ですけど、ピントリングの回転方向は一緒になります。

それではまた。

書込番号:24760181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/05/24 13:08(1年以上前)

>ピントリングの回転方向は一緒になります。

回転方向が一緒になるというよりは マイクロフォーサーズのピントリングは電気式の為 どちらの方向にも変えることが出来ると思います。

書込番号:24760187

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/24 13:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
> 回転方向が一緒になるというよりは マイクロフォーサーズのピントリングは電気式の為 どちらの方向にも変えることが出来ると思います。

手持ちのレンズですと、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROとLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.のフォーカスクラッチをMF側にした状態では、どちらも同じ方向に∞表示があるので、同じと言っていいのではないでしょうかね。
ボディ側の設定をいじっていなければバイワイヤのフォーカスでも同じ回転方向です。

書込番号:24760204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2022/05/24 13:35(1年以上前)

みなさま、早々のご教示ありがとうございます。

物欲旺盛でありながらもカメラの持つ機能も活かせず、ましてや撮影技術向上を目指して精進するでもない私です。
さまざまなご指摘の中、「普通に撮影する分には 問題ないと思います。」とのコメントが私の欲しかったものかもしれません。

書込番号:24760234

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2022/05/24 15:56(1年以上前)

スレ主さま、ご所望の「普通に撮影する分には 問題ないと思います。」とのコメントを
私が致しましょう。

パナレンズ、オリレンズ、パナボディ、オリボディ、両社入り乱れて使っておりますが
みなさまおっしゃる「ズームが逆」以外の点ではほとんど気になったことがありません。

協調手振れ防止が効かないというのはたしかにそうなのですが、そうであっても
他社にありがちな「タイトル倒れ」の手振れ防止とは比べ物になりません。
 「これだけ効けば十分でしょ」という気持ちのほうが多いです。というか、
ほとんど何も気にせず使っています。

最新のパナソニックはなぜか「撮像素子のゴミ取り」が退化してしまいましたし、
最新のOM-1ではバッファ詰まりが起きやすい(超高速で撮影できる性能に
追いついていない)といったことがありますが、これまでのフォーサーズでは、
パナソニックであれオリンパスであれ、他社・他規格のカメラを使う時に気をつかう
多くのこと(手振れ、ゴミ、周辺減光、絞り開放での画質、解像感、ファイルサイズ、
バッファ詰まり、防塵防滴、その他)を一切気にせずに使えるところが利点だったと
感じています。微妙に味が異なるレンズ群を両方使えるのも利点ですから、どうぞ
躊躇なくどんどん併用してフォトライフをお楽しみください。

書込番号:24760415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/25 07:53(1年以上前)

パナライカの写りが好きでニコンからm4/3に乗り換えた口で,今までパナ製のカメラと組み合わせていましたが,今般OM-1に乗り換えました。手持ちのレンズは全てパナライカです。で,上の方で指摘されていた方がいますが,せっかくの絞り環が使えなくなってしまいました。この点には確かに文句ありますが,ダイヤル操作すればいいだけの話なので,普通の人には関係無いでしょう。それ以外は何の問題も無く使えてます。レンズ側の手振れ補正O.I.S.もOFFにする必要がありますが,オリの場合ボディー側の手振れ補正が大変強力ですのでこちらも無問題ですね。長い望遠レンズを使うと厳しいかも知れませんけど,私の手持ちのレンズでは全く気にならないです。

書込番号:24761427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2022/05/26 12:40(1年以上前)

私の疑問は解決いたしました。
コメントをお寄せいただきました皆様ありがとうごいました。

書込番号:24763373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/05/26 18:52(1年以上前)

C-AFはどうなんだろう?像面位相差のオリンパスのボディと、コントラストAFだけのパナソニックのレンズでは相性がイマイチって話もあるよね?

書込番号:24763923

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2022/05/27 00:07(1年以上前)

>ジスイズアペンさん
根っこはM4/3の規格がマウントと接点の通信内容だけだからですかね。ドローンなど映像系の機材メーカーは作りやすいというメリットがあるけど、レンズを作っている本家達は仲がよくない。パナソニックのエンジンに使ってるCPUがクワッドコアになっているから駆動速度の遅いオリンパスのレンズでもなんとかDFDが対応できるけど結果無理があるし、オリンパスの最近の望遠レンズは像面位相差前提で作っているのと、手ぶれ補正がレンズに付いてるからパナソニックのカメラと相性がよくない。
もう少し手ぶれ補正だけはなんとかして欲しいんですがね、このあたりがパナソニックがLマウントアライアンスでガチガチに仕様決めてる理由なんでしようね。

書込番号:24764465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2022/05/27 14:22(1年以上前)

何かみんな表面的な話ばかりで、こんな最重要項目が出て来ないのも随分不思議なもんだね!

書込番号:24765149

ナイスクチコミ!3


popo-anyoさん
クチコミ投稿数:3件

2022/05/28 13:12(1年以上前)

実際に持ってないエアユーザーのコメントばかりで某掲示板みたいになってますな。
G9 Proにオリンパス12-100mmでは、E-M1 Mark3に付けた時の手ぶれ補正と同等どころか、それ以上効くのではと言われてて、自分も実際そう感じた。検証Webサイトもあったしね。
当然AFにもなんの問題もなかった。
今、OM-1とパナライカ200mm F2.8x2.0テレコンで野鳥撮影してるが、AFも手ぶれ補正も良く効いてる。
基礎的な動作については両社ともきちんと検証してると思うぞ。

書込番号:24766544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング