『AOIが、水中ハウジングの製作発表?!』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

AOIが、水中ハウジングの製作発表?!

2022/05/30 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

AOIは、これまでオリンパス用の純正ハウジングをOEM作成していた会社です。
オリンパスからのハウジング発表がない中で、3月ごろに問い合わせましたところ、開発中とのお話。こちらが希望するこれまでの純正ポートをそのまま使用可と。発売予定は第三四半期?(決算期が4月か12月か知らないのですが)とのお返事が・・

それから待つことしばし、ぐぐっていますとWebでの発表記事が!
https://aoi-hk.com/category/cat-info/

「発売日、販売価格、製品スペックは未公開」と記載はあるものの製作が決まったと発表。複数台持って行きますもので、ポートを共用できるとほんとにありがたいです。E-M1MKV用の水中ハウジングも記載がありました。

お願いします。出してください。

書込番号:24770428

ナイスクチコミ!10


返信する
battaglinさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/01 15:41(1年以上前)

こんにちは。

既にご存じかも知れませんが、Nauticam製のハウジングはすでに発売されていますね。
http://www.fisheye-jp.com/products/mil/na_om1.html

で、非常に気になるのが魚に対して被写体認識AFが効くのか? なんですが、とても気になるレビューを見つけました。

「OM SYSTEM OM-1のAI被写体認識AFがすごい!全国絵になる水族館めぐり撮影旅〜長崎・福岡編〜」
https://shasha.kitamura.jp/article/488012556.html

カメラマン 虫上智氏による記事で、鳥認識AFが魚を認識する様子を写した動画も掲載されています。
もちろん水族館と実際の水中では違うでしょうし、万能ではないとは思いますが、かなり気持ちが動かされています (^ ^)

誰かOM-1水中撮影のレビュー、書いてくれないかな〜

書込番号:24772913

ナイスクチコミ!3


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/06/01 19:50(1年以上前)

はい、老舗のしっかりとしたハウジング(Nauticam製)ですね。
大きさはどんなものなんでしょ?少し大きく重いような・・。実際のところ切り替えも考えています。

なんですが、これまで使っている複数の純正のポートは使えません・・。
AOIのマクロポート(60mm用)も気にいっていて、67mmのポートの先にリングライトをつけて活用しています。
初期のフィッシュアイのポートも現役です。

実際海へ行く場合、複数の純正ポートと、既存の純正ハウジングを複数持って行っており、ハウジングごとにポートを持ってゆくのは大変なんです(手荷物の重さ制限もあり)・・。
AOIさんは海外メーカーで、Fisheyeさんが年明けから取り扱いを始めていますが、まだまだ情報も少なく残念に思っています。

書込番号:24773168

ナイスクチコミ!1


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2022/06/02 10:14(1年以上前)

Nauticamが取っ手付きなので比較としては正しくないでしょうが、EM1 IIIのハウジングのスペックを見ると以下の様な感じです。

AOI 194x128x145 950g
Nau 318x175x110 1950g

EM1 IIIとOM-1の本体の大きさの比でいうと、AOIは全体的に1cmほど大きくなり、重さとしては1100g前後じゃないかなと想像しています。
Nauticamは307x179x118 2000gです。

AOIはストロボも出しており、それとの組み合わせで他との差別化がさらにできているんじゃないでしょうか。
一応、ハウジング内にRC制御ができるLEDのフラッシュコンバーターも付属しているようなので。

最近発表されたAOIのストロボはRC制御のFP発光も可能なので、リゾート砂地でのゆるふわマクロも可能になると考えると、興味がわきます。使う機会は少ないかもしれませんが。

ただ、どれもまだ発売時期、価格が未定なだけに、じれったさを感じてます。

書込番号:24774008

ナイスクチコミ!0


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/06/02 10:58(1年以上前)

水中での取り回しも移動j時の運搬も、大きさや重さって結構重要と思います。
MK3へのハウジング対応なども今頃案内なので、のんびりした会社かも?

発売時期(発売有無?)が見えないので、OM-1ボディの購入にも待ったをかけた状態です。
メーカーや販社へメール(早く〜〜!)を書きました。
ご賛同いただけましたら、是非皆様もメールで問いあわせを・・っと。

書込番号:24774067

ナイスクチコミ!0


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/08/28 11:23(1年以上前)

本国のページが更新されています。
7/29の発表記事に寄りますとポートはPENで、OMD用のアダプタ利用でこれまでのOMDポートも使えそうです。
AOIの日本の窓口であるフィッシュアイには未だ案内ありません。
https://www.aoi-uw.com/news/aoi_uh-om1_housing/

製品ニュース
https://www.aoi-uw.com/products/housings.html

書込番号:24896996

ナイスクチコミ!2


kon1nyakuさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/31 22:37(1年以上前)

別機種
別機種

初めまして。
AOIユーザーの声が少ないとのことだったので去年からem5mark3
のハウジングを使っているものです!基本的にオリンパス純正のマクロポートで60mmマクロ、
対応に記載ないですが使えるの1250標準ズームにワイコンのどちらかで撮ることが多いです。

標準でバキュームバルブなどもあり使用感としては今のところグッドです。
かなり大きいので取り回しは苦労しますが、まあ一眼なので仕方ないかと…
操作エラーなどが今のところほぼありません。

60mmマクロの作例と1250ワイコンの作例を残しておきますね。
参考になりましたら…
レタッチ済みなのはご了承ください

書込番号:24902275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/09/04 23:18(1年以上前)

>Goodtime!さん

オリンパスに限らず水中撮影用ハウジングに関しては、ハウジング内に浸水した際の補償問題とか、輸出規制の対象になってしまうことがあるので、メーカー側も積極的になれないようですけど、魅力的な分野ですよね。
水中撮影をしたいので伊豆でダイビングスクールを開いている知り合いもいたのですが、メーカー純正だと対応出来ないのが残念ですね。

E-3、E-5時代にレンズを半分水につけ上半分は水上、下半分は水中という画像がUPされた事もありましたが、プールとか磯での撮影に限定し、補償に関しては保険に入ってくださいと明記し、気軽に撮影できるようなハウジングがあればとも思っています。

>battaglinさん

>「OM SYSTEM OM-1のAI被写体認識AFがすごい!全国絵になる水族館めぐり撮影旅〜長崎・福岡編〜」
https://shasha.kitamura.jp/article/488012556.html

富士フイルム開発陣のインタビュー
https://www.imaging-resource.com/news/2022/09/03/fujifilm-qa-july-2022-no-problem-with-punch-in-focus-and-a-lot-more

≫RDE: It’s interesting, I read that the bird AF also works very well for things like frogs, dragonflies, butterflies, etc. Did you train on any other kinds of subjects besides birds,, or was that just a happy accident?

≫Yuji Igarishi: Happy accident, coincidence.

≫鳥認識AFはカエルやトンボ、蝶などもよく認識する

≫ハッピーなアクシデントですが、偶然ですね

というのがありましたけど、検証して欲しいですね。
ベテランの方からはOFFの方がベターだという意見も出てきそうですね。

書込番号:24908778

ナイスクチコミ!0


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/09/05 09:55(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
水中写真のハードルが下がるのは良いことですね。ダイビングを楽しむ場合の大きな要素にもなってきていると思います。

カメラ本体の更新は、どうしても行いたい場合があり、ハウジング本体の更新は避けられません。
しかし、レンズ資産やポート、ストロボなどの資産はそのまま活用したいものです。
ハウジング本体に付けるポートも、これまで活用できていました。今も使用しているポートのうち2つのはEシステム時代のもの(E−330)で、延長リングにポート変換アダプターで使用できていました。

正直、残念なところですが、水中撮影はやめられません。趣味って因果なものです。

書込番号:24909203

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/09/05 10:03(1年以上前)

AOIのハウジングは、今、国内でテストを行っているようです。
残念ながらポートの形状はPEN型、OMDタイプをつけるにはアダプターを付けて装着するようです。

ただ、37mm長くなるようで、広角側ではケラレが発生しそうです。
これまでのAOIのOMD用マクロポートは、アダプターを外すことでPEN用となり、そのもまま取り付けられるようです。

書込番号:24909214

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/09/08 09:08(1年以上前)

OLYMPUS OM-1用のハウジングが国内価格とともに発表されました。
販売価格は、税別\198,000円とのことで、 10月上旬発売予定とのことです。
https://aoi-hk.com/uh-om1/

書込番号:24913271

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goodtime!さん
クチコミ投稿数:44件 Atsushi Sadaki 

2022/10/08 23:44(1年以上前)

別機種

入手しました。
只今、テスト中ですが、持っていたレンズギア類は使えなさそうです…。
特に7-14mmや12-40mmなどの太めのレンズのレンズギアは、入りもしません。細いタイプならギアを1~2mm少し削れば使えるかも?

書込番号:24956728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング