『超?望遠レンズ出たりはしないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:190件

OEMでも良いので、システム的に強い望遠系の(余り高く無いシグマの150-600や60-600みたいな)レンズが出てくれば、面白いと思うんですが、難しいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

書込番号:25157594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/25 01:18(1年以上前)

マイクロフォーサーズ用に設計するほど市場規模がありません。
また、フルサイズ用の150−600なんてデカすぎてダメでしょう。

そも、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS/200-800mm 相当 (35mm判換算)が
シグマのOEMです、

書込番号:25157615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/02/25 03:09(1年以上前)

そのレンズは35mm相当で1000mmの超望遠が可能ですね。

純正テレコンバータとの2重テレコンで、最大2000mm相当まで可能なようです。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20210630/

書込番号:25157642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/25 07:46(1年以上前)

おはようございます。

ありりん00615さんがコメントされているのは、
「150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」で非常に高価なレンズです。

αの中級者さんが示されている「ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」が、
普及価格帯の超望遠ズームレンズに相当すると思います。

APS-Cで150-600mm/60-600mmを使われていたからすると、
テレ端がもう少し欲しいかもしれませんが、コンパクトで軽いメリットもありますかね。

書込番号:25157738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/25 07:49(1年以上前)

>バルタン一世さん

 シグマやタムロンは今現在はマイクロフォーサーズ用のレンズは殆ど発売して無いと記憶してます。 
 鳥を撮る方などで、フルサイズ換算1200ミリの画角が必要な方がいるのは理解できます(私はキヤノンAPS-Cにシグマ150-600にテレコン使用したこともあります)が、カメラ市場そのものが縮小してる中で、マイクロフォーサーズユーザーでそこまでの焦点距離を必要とする方がどれだけの数になるでしょうか。
 さらに、F値は対物レンズの有効径と焦点距離の比ですから、マイクロフォーサーズであろうがフルサイズであろうが例えば600ミリF5.6のレンズであれば対物レンズの大きさには差がなくなります。
 レンズの小型化を狙ってF値が大きくなって構わないなら、解像度の問題はあるにしてもテレコンを使った方が手っ取り早いです。

書込番号:25157741

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/25 08:05(1年以上前)

バルタン一世さん こんにちは

マイクロフォーサーズの場合 フルサイズに比べ望遠側2倍相当の画角になりますので同じ焦点距離でも有利なので 600oを出すより コンパクト化重視の方向に進んでいる気がします。

書込番号:25157753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件

2023/02/25 08:42(1年以上前)

皆さん ご意見 御回答 ありがとうございます。
テレコンを使用すると、レンズは暗くなり改造感も悪くなります。 で、有れば最初から1200mm相当で撮れる様にすれば良いのでは、と考えてのですが、、、
特にマイクロフォーサーズに関しての強みは、望遠系と軽量なのかなと。
特に野鳥を撮る方も、比較的需要が多そうだし、どうかなって思ったのですが。
もちろん、重くはなると思います。でも、同じように他のシステムでも600mmのレンズは重いしテレコン付ければ更に重くなりますよね。
カメラ込みで有れば、比較的軽くなりそうですし、金銭的にも、有利になるのではと思ったのですが。
強い分野を更に強化出来るような、レンズが有れば良いのではと考えました。

書込番号:25157795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/25 09:11(1年以上前)

>バルタン一世さん

>カメラ込みで有れば、比較的軽くなりそうですし、金銭的にも、有利になるのではと思ったのですが。
 
 言うまでもないことですが、企業は利益を出していくらの存在です。経営戦略上で長期的なメリットでもない限り赤字覚悟の販売は通常はしないはずです。

 開発費から製造、保管、流通等のコストを考えて出荷価格が決まると思いますが、それでマーケットリサーチして、企業にとってメリットが無いと判断しているのではないでしょうか。
 
 増加するであろう重さと、販売単価を受け入れられる、マイクロフォーサーズユーザーが全体の何パーセント居るかという事だと思います。

書込番号:25157821

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/02/25 09:13(1年以上前)

>バルタン一世さん
オリンパスのカメラ使う前提ですが、現状で2倍テレコンとデジタルテレコンで換算3200mmまで撮れます。今のレンズラインナップで超望遠域必要かというとそこまでは必要無いかなと思います、それより高倍率電動ズーズとかで換算300mmから400mmクラスの望遠域が欲しいかな

書込番号:25157825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/25 09:28(1年以上前)

シグマブランドではなくても、100-400mmのようなOEMの形で、150-600、60-600を出すのは可能だと思います。換算1200mmですから、鳥撮影には便利ですね。協調ISは不可能なので、純正との差別化もできます。

書込番号:25157837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2023/02/25 10:13(1年以上前)

μ4/3だと特に、暗いレンズは使いにくいというか、売れにくいというのはあるのでは?

それに、いくらシステムとして比較して軽いとはいっても、超々望遠はやっぱり重い。
手持ちである程度運用できないと、μ4/3のメリットは生かしにくい気がします。

書込番号:25157900

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2023/02/25 11:45(1年以上前)

当機種

野鳥撮影でm4/3はもう少し評価されても良いと思います

マイクロではない4/3時代にはシグマとかが望遠レンズを出していてくれたのですけどね・・・APO 300-800mm F5.6 EX DG HSMなんてトンデモレンズもありました。

E-M1以前のオリンパスボディはC-AFが使い物にならずS-AFでシャッター連打したほうがマシなぐらいだったので、オリンパスを鳥撮りで見かけることはほとんどありませんでした(自分はE-3で四苦八苦していましたが)。

ところがE-M1 Mark2で劇的にC-AFが改善して以降、けっこう見かけるようになりました。 特にOM-1が出てからは相当増えたような気がします。

150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの売れ行きを見ると、低〜中級価格帯のレンズを出すより思い切って高性能・高級路線の超望遠レンズを出した方が売れるような気がしますね。 500mm F4 DG OS HSMのm4/3マウントとか出してくれたら、自分も本気で検討しますが・・・

書込番号:25158025

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/25 12:22(1年以上前)

機種不明

「望遠」の解像⇒「画角」と有効(口)径で解像力の上限が制約される

>バルタン一世さん

望遠など「画角」は、撮像素子サイズに比例した実焦点距離になりますが、
「画角」に対して、一定以上の「レンズ径」が必要になります。

焦点距離を短くできても、「レンズ径(正確には有効(口)径)」は(画角に対しては)、撮像素子サイズに比例して増減できるわけではない、
ということになります。

というのは、解像力(この場合は分解能)を得るための「レンズ径(有効(口)径)」は(最小限でも)添付画像のような感じになります。
(ドーズ限界による目安)

レンズ交換型の望遠レンズの場合、添付画像の表と同様の計算においては、最低限でのも「6K」以上になるようですが?
換算f=1200mmで 5.7Kほどで有効(口)径は 100mm近く必要になります。

換算f=1200mmは、マイクロフォーサーズの実f=600mmですから、
有効(口)径≒100mmで、開放F6になります。

書込番号:25158075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/25 12:29(1年以上前)


あと、望遠に相応の有効(口)径を満たしても、
レンズ解像度の制約を受けます。

レンズ解像度、撮像素子が小さくなるほど厳しい条件になりますので、
APS-Cやフルサイズ用のレンズを転用するだけでは、
マイクロフォーサーズ相当の画素サイズになる多画素の撮像素子からトリミングした程度にしかなりません。

ちなみに、最近の機種では、CANONのR7が マイクロフォーサーズの画素サイズに特に近い機種になります。

書込番号:25158091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2023/02/25 14:00(1年以上前)

皆さま 有難う御座います。色々なご意見を、誠に興味深く拝聴しております。
そもそも、こう言った話をしだしたのは、先ずは携帯電話で済むような画角ばかりになると、幾ら軽いシステムを作っても携帯電話で済んでしまう(極論ですが)、ですので当分携帯電話では、600mmや1200mmは無理でしょうし、ましてやデジタルのテレコンで誤魔化す(失礼)事のない望遠方面こそ、企業の生き残りを賭ける(チョットオーバーですが)戦術になるのでは無いかと思った事がきっかけです。
流石に絵が良いからと言っても100万のレンズはポンポン売れないでしょうし!
1200mmでF6 夢があって良いなぁ。此こそマイクロフォーサーズでは、うん、良いなぁ!

書込番号:25158220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/25 14:14(1年以上前)

>当分携帯電話では、600mmや1200mmは無理でしょうし、

物理的に無理です(^^;
(望遠相応の解像力を期待する場合)

ただし、4個~16個などの複眼で「有効(口)径の足らずを補う」のであれば、
ある程度はマシになりますが、
レンズ個数が多くなると、スマホ本体の必要な回路なバッテリーの場所が無くなっていき、
スマホとして本末転倒になります。


望遠相応の解像力を期待するならば、スマホでは、あまり望遠にできません。
(屈曲光学系で焦点距離「だけ」稼いでも無駄)

望遠の焦点距離は、有効(口)径と不可分な関係になります。


※以上は、「意見」というよりも、現実や物理的制約の代弁

書込番号:25158239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/25 14:22(1年以上前)

>1200mmでF6

「換算f」=1200mm、実f=600mmのF6ですね?

なお、現状までの市場規模以前に、【せっかくの望遠メリット】を活かせていない、とも思います。

せめて、実f=500mm(換算f=1000mm)あたりを、旗頭的な位置づけとしてでも、常にラインナップに入れておくべきかも?

書込番号:25158246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/02/25 17:53(1年以上前)

一昨年の年末に、おっさん3人組 盗撮のカリスマが逮捕されてから超望遠レンズと聞くと思い出してしまいます。
超超望遠っていろんなニーズが有るんでしょうが、メーカーさんも悲しいでしょうね。

書込番号:25158496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/25 18:24(1年以上前)

スマホの超望遠レンズですが、天体望遠鏡の接眼レンズに装着するキットが売られていたような。

書込番号:25158542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/25 18:44(1年以上前)

それは【コリメート法、コリメート撮影】
https://www.ec-current.com/shop/g/c0Z0D0097#komerito
と言って、特にデジスコで有名になった手法を利用しているだけで、
【スマホそのものによる超望遠】などではありませんね(^^;

書込番号:25158574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件

2023/02/25 19:03(1年以上前)

使用方法を間違えれば、包丁だって人殺しの道具になりますから(例えが酷いかな、すいません)
折角のOMー1が出て、マイクロフォーサーズが息を吹き返して来た所に、その強みを後押しする様なレンズとして、どうかな と思い 皆さんの意見とか聞きたかった物ですから。色々なご意見ありがとうございます。

書込番号:25158592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/25 19:09(1年以上前)

機種不明

小鳥のように被写体が小さくて遠いと、超望遠~超々望遠が半端ない(^^;

実は、私も下記同様に思ったのです(^^;

>使用方法を間違えれば、包丁だって人殺しの道具になりますから


まあ、「鳥撮りと超望遠~超々望遠」を連想の上位に挙がるか、盗撮が連想の上位に挙がるかは、
そのヒト次第ですけれど(^^;

書込番号:25158595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/25 19:33(1年以上前)

軽量コンパクトが売りになる望遠レンズのラインナップが貧弱なんだよね。マイクロフォーサーズは望遠メインでほかはそれの補完くらいが丁度いいと思うの。
パナソニックから出た50-200はディスコンになったし、このクラスのレンズがないのはどう考えてるんだろう。テレコン使うなり100-400を使えってことなのかな。

書込番号:25158625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/25 21:38(1年以上前)

普及価格帯の超望遠ズームもバリエーションが増えると良いですが、
個人的には超望遠単焦点のバリエーションが増えてくれると嬉しいです。

手持ちしやすい範囲(2kg未満ぐらい)で、400mmF4、400mmF5.6、500mmF5.6、…とか。

書込番号:25158782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/02/25 23:01(1年以上前)

OM-1Xが出る前提で、テレコン対応500mmF4なんかがあるとおもしろいとは思う。
また、シグマが昔はやってた400mmF5.6。
テレコン対応で、昔くらいのサイズなら魅力的。

書込番号:25158908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/02/26 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

500mm/F4

500mmF5.6

100-400mm/4.5-5.6の特許

>バルタン一世さん

オリンパス株式会社・オリンパスイメージング株式会社・OMデジタルソリューションズ株式会社・株式会社シグマの公開特許をチェックし続けているのですが、残念ながら500mm以上の(ズーム)レンズに関しては今のところ500mm/F4or5.6以外の特許は見当たらないです。

300mm/F4の特許は2015年に出ているのが最初ですけど、500mm/F4の特許はほぼ同時期に出ていて、2017年にも改良版が出ていますけど、それ以後は2017年と2018年に400mm/F4、2019年に150-400mmF4.5、100-400mm/F4.5-5.6、100-400mm/F4.5、67-250mm/F3.5の特許が公開されているぐらいですね。

オリンパス的には望遠端が400mmと500mmの2種類を考えていたみたいですけど、同時に2本出す余裕も無かったとは思いますが、×1.4ではなく×1.25の内蔵テレコンなら400mmと500mmの両立が出来ると考えたんでしょうね。

100-400mm/F5-6.3はSIGMA製だと思われますが(特許がみあたらない)、この辺の格安超望遠ズームの需要を考慮すると、メーカー希望小売価格が40〜50万円程度になっても5軸シンクロ手ぶれ補正対応の100-400mm/F4.5-5.6をベトナムで製造しても良いのではと思ってしまいます。

SIGMA製だと特許の関係か、12-100mm/F4、300mm/F4、150-400mm/F4.5、90mm/F3.5Macroに使っている加速度センサーが使えないようですので、できればOMDSで製造して欲しいです。

アンケートでも、600mmクラスの超望遠(ズーム)レンズがリストアップされていましたので、出す可能性はありそうです。
望遠端の画質を妥協無しにするんだったら短焦点側の画質低下を防ぐために250-600mm/F5.6、コストにこだわるなら150-600mm/F4.5-6.3ぐらいでしょうか。
もし500mm/F4が実売100万円オーバーで300mm/F4と同時に出ていたらどうだったんでしょうかね。

書込番号:25159028

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/26 00:41(1年以上前)

・特許出願 = 製品化では無い
(むしろ、特許出願~登録になっても製品化されていない場合が少なくないし、
他社出願による制約の防止の役割の場合が多い)

・製品毎に特許出願が必要というわけでは無い
(成果報告的な意味でも特許出願しておく傾向が強いが、
抵触~侵害とならない公知技術または自社の既出の特許だけで構成されていてもよい)

・再建後や企業買収後の場合、出願件数が激減している場合が多い。
後者は、例えばシャープ。前者にも相当するOMの場合、著しく出願件数が減少している。


書込番号:25159036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/26 00:48(1年以上前)

https://digicame-info.com/2023/02/43-24.html

シグマはm4/3用の新しいレンズを開発する予定はない
投稿日:2023年2月25日 カテゴリ: シグマ   コメント(6)
Phototrendでシグマの山木和人社長がマイクロフォーサーズ用レンズの開発についてコメントしています。

書込番号:25159047

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/26 01:23(1年以上前)

機種不明

APS-Cを含む「35mm判未満」のレンズは衰退レベルに見えない?

https://digicame-info.com/2023/02/43-24.html

>現時点ではトレンドは明らかにAPS-C(ちなみに、これも衰退している)とフルサイズにある。

SIGAMAの生産数において、かと。

添付画像(表)CIPA統計は国内各社の全世界向けですが、その出荷数では衰退しているレベルでは無いような?

書込番号:25159072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/02/26 07:34(1年以上前)

更なる望遠があるとM4/3のメリットが更に際立って良さそうですね。
ところで世界さまのデータシートやグラフは、毎回作成されてらっしゃるですかね?
写真のセンスは知りませんが、資料も色とかセンスでるなぁって思いましたまる

書込番号:25159214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/26 07:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>マイクロフォーサーズの場合 フルサイズに比べ望遠側2倍相当の画角になりますので・・・

いや逆です、焦点距離が同じレンズを使った場合、画角は2倍相当ではなく2分の1になる。つまりフォーサーズはフルサイズの半分の狭い範囲しか写し出せない(それで撮った写真を同じサイズの画面に表示するときにフォーサーズはフルサイズより2倍に引き伸ばされるいう事やわ)
https://himenobaraen.jp/column/camera/sensor_size_and_focal_length
それはともかくそれ説明してるこのサイトの一番上の薔薇の写真はキレイやわ。

書込番号:25159225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/26 08:36(1年以上前)

https://www.cipa.jp/stats/documents/j/s_2012.pdf
https://www.cipa.jp/stats/documents/j/s-2022.pdf

 CIPAによる出荷の年度別統計では、35ミリ未満のフォーマット用交換レンズは2012年がピークのようですが、この年の年間出荷本数は約2440万本、対してコロナ禍などによるサプライチェーンの問題などがあるにせよ2022年は約500万本、衰退というより危機的状況ですね。

書込番号:25159270

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/26 09:41(1年以上前)

>データシートやグラフは、毎回作成

定形フォーマットを作成したら、データ追加や修正のみです。
社内向けなどの配慮が不要なので、気がラクで、殆どデザインを気にしていません(^^;

kakakuの画像が 1024x1024以内になるので、最優先事項は「判読可能」、彩色の基本はEXCELデフォですが、別のグラフの色に合わせて見難いと全体的に変えます。


プログラム描画のほうは、Windows版N88BASICを昔懐かしで再利用から始めたものですので、
色や文字などは Windows版N88BASICの制限そのままになりますが、
限定されていると、対応策が少なくなるので、ある意味ではラクです(^^;


CIPAは最新データ入力までは毎月初旬に終わっていますが、
グラフにむりやり詰め込んでいて修正が面倒なので、Jpeg化するまで結構遅れます(^^;


なお、昨年にウクライナへのロシアの侵略侵害が始まり、短期で終わらなさそうなので、グラフ中でウクライナカラーを意識した「黄色と青色」を並べて表示できる箇所があれば、変えています。

ただし、黄色そのままはグラフに使い難いので、橙色寄りにしたり、枠線で囲ったりします。

書込番号:25159374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/26 09:42(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

何をどう判断するのか知りませんが、少なくともOM用のレンズも生産している
シグマの山木社長の正式な場でのコメントです。

書込番号:25159377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/26 09:54(1年以上前)

累計生産ですけどキヤノンとニコンのレンズ生産本数はスゴい数やな。APS-Cはフルサイズと兼用してるからAPS-C専用レンズは少ないのは当然としても2社とも2014年、2016年には1億本超えてスゴいわ。

・2014/04/30 ; キヤノンは、2014年4月22日にレンズ交換式カメラEOSシリーズ用の交換レンズであるEFレンズの累計生産本数1億本を達成しました。
・2021/02/05 ; キヤノンは、EOSシリーズ用の交換レンズである「RF/EFレンズ」シリーズについて、2021年1月に累計生産本数1億5000万本を達成したと発表した

・2016/07/27 ; ニコンは、レンズ交換式カメラ用の「NIKKOR(ニッコール)」レンズの累計生産本数が、2016年6月に1億本を達成したと発表した
・2018/11/20 ; 株式会社ニコンは11月20日、カメラ用交換レンズ「NIKKOR(ニッコール)」レンズの累計生産本数が1億1,000万本に達したと発表した。

マイクロフォーサーズ、オリンパスの累計は何本なんやろ、ググっても出てこんわ。

書込番号:25159396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/26 10:35(1年以上前)

>バルタン一世さん

 横道にそれたままで申し訳ありませんが・・・

>青連赤道さん

>>もとラボマン 2さん
>>マイクロフォーサーズの場合 フルサイズに比べ望遠側2倍相当の画角になりますので・・・

>いや逆です、焦点距離が同じレンズを使った場合、画角は2倍相当ではなく2分の1になる。

 失礼ですが、もとラボマン2さんの「望遠側2倍相当の画角」とは、マイクロフォーサーズではセンサーの関係上、フルサイズでは2倍の焦点距離のレンズと同じ画角になるという意味で使用されているのであって、画角が2倍になるという意味ではないと思います。

書込番号:25159472

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/26 10:55(1年以上前)

フルサイズとの比較であれば、
フルサイズの急進は比較的に最近になるので、
十年ほど前と比べてもどうかな?
と思います(^^;

インタビュー記事については、元の発言と多少異なる場合が多々あるので、省略の結果かと思います(^^;

書込番号:25159500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/26 12:07(1年以上前)

VILTROXやヨンヌオでも、簡単にEマウント→Xマウント、RFマウントのレンズを作れるのですから、Eマウント、Lマウント用の60-600mmをマイクロフォーサーズマウントに転用するぐらい、シグマなら朝飯前なはずですが。

書込番号:25159616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/26 13:06(1年以上前)

>シグマなら朝飯前なはずですが。

そりゃ技術的には朝飯前でしょう。技術的には簡単に出来ても採算性を十分見込めない場合は出来ない(製品化するわけにはいかない)いう事になるんでしょうな。

書込番号:25159687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2023/02/26 13:24(1年以上前)

別機種
当機種

AFが良くなった今こそ

得意分野で勝負すべきでは?

4/3時代に超望遠レンズが売れていればシグマやタムロンもその気になったでしょうけれども、売れていたようには思えませんからね。 実際にどうだったかまでは知りませんが・・・

正直なところ会社の規模も小さくなった今、OMSはフルサイズに対抗するためのレンズラインナップを揃えるよりも超望遠やマクロなど尖った領域での太客をガッチリ掴んだほうが良いと思います。 先日出た90mmマクロなんかもそうですよね。



書込番号:25159712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/26 13:44(1年以上前)

>バルタン一世さん
>OEMでも良いので、システム的に強い望遠系の(余り高く無いシグマの150-600や60-600みたいな)レンズが出てくれば

OEMには長所短所あるけど↓
https://img.ecnomikata.com/img_contents/ecnews/images/19434_5_600.jpg?now=20210310171513

自社製品による収益が得られないという最大の短所があるから、委託してそれなりの収益を得ようとするなら価格を高くせざろ得ないということになるんでしょう。
だからスレ主さんの言う(余り高く無いシグマの150-600や60-600みたいな)とはならずに価格は高くなる。シグマの150-600が10万円ならOEMにしたら倍近い価格になるでしょう。ペンタックスの150-450がいい例やわ。あれタムロンのOEMで当初は20万円以上の価格やったからね。

書込番号:25159738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/26 13:58(1年以上前)

訂正
自社製品による収益が得られないという最大の短所があるから・・・価格を高くせざろ得ないということになるんでしょう。

価格が高くなるのは高い委託費用を価格に乗せざろえないから。

どれくらい高くなるか、値ごろ感がある価格になるかは売れる数の見込み次第でしょう。

書込番号:25159759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/26 14:11(1年以上前)

製品毎の研究開発コストまで考慮すれば、極端に実売価格は上がらないはずながら、他製品の研究開発コストと一緒くたのコスト計算なんでしょうね(^^;

書込番号:25159773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


赤7号さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/26 17:34(1年以上前)

パナソニックの100-300でとりあえず始めてはまったら150-400でいいような気がしますね。

書込番号:25160045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2023/02/26 21:03(1年以上前)

すいません、ちょっと目を離した隙にこんなにスレが付いているとは、ありがたや ありがたや ですね。
(OMー1引っ下げて、大分の久住山に登ってました)
皆様 多方面からの意見を含めて 本当に有難う御座います。
勿論、自社の営利が一番大事でしょうが、それのみに固執してマイクロフォーサーズが、枯れてしまえば本末転倒かなと思いこんなスレを立てました。
色々な方々のご意見を頂き、否定的意見も頂きましたが
そこも含めてでも、OMの方々が見てくれてると良いなぁ なんて思ってしまいました。

書込番号:25160391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/02/27 01:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

SIGMA 50-500mm/F4-6.3

手持ちハイレゾ

>ポポーノキさん

>Eマウント、Lマウント用の60-600mmをマイクロフォーサーズマウントに転用するぐらい、シグマなら朝飯前なはずですが。

ありがとう、世界さんも指摘されているように、ライカ判用に設計されたレンズだと解像度が低すぎてマイクロフォーサーズには厳しいと思います。
APS-C専用に設計された超望遠系のレンズもFUJI以外には存在しませんが、これからAPS-Cカメラも撮像素子の高画素化、ローパスフィルターレス化が進めば、APS-C専用レンズを設計しないと厳しくなるでしょうね。
SIGMAから出ていたフォーサーズ・マイクロフォーサーズ用のレンズはライカ判かAPS-C用に設計されたレンズでしたから、いくらレンズの画質の良い中央部だけを使っているとはいっても、要求される解像度が違っていた上、イメージサークルを大きくするために余分な部分が多すぎ、更にフードやフレアカッターをイメージサークルに対して最適にするような工夫もされていないわけですから、売れなくても不思議ではないです。

SIGMAはオリンパス・OMDS・パナソニックの為に専用レンズを供給出来ているわけですけど、60-600mm/F4.5-6.3をマイクロフォサーズ用にするには、OMDSから出ている100-400mm/F5-6.3より更に最適化を図らなければいけないので、新しく設計し直した方が良いような気もします。

書込番号:25160666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/27 08:13(1年以上前)

山木社長が「ない」と言っているものを、
再設計しろだのよく言うねw

マイクロフォーサーズ市場がもう
レンズメーカーにとってなんの旨味もないという
事でしょうした

書込番号:25160815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/27 09:57(1年以上前)

当機種

過去(2021年)に望遠レンズのアンケートがあったんですね。
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2021/0907_01.html

また機会があったら、希望を出す事にします。
価格と重量のバランスで、500mmF5.6辺りが何とかならんかな〜。

150-400の内蔵テレコン利用で換算1,000mmF5.6がカバーできるので、
特徴を出していくなら400mm/500mmの明るいレンズなんでしょうか。

先行きがわからないので、私は150-400を買えるよう資金繰りを頑張る一択かなぁ。

書込番号:25160894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/27 11:24(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ市場がもう
レンズメーカーにとってなんの旨味もないという

それが現実やね。数年前からレンズメーカーのシグタムがペンタックス用のレンズを作らないようになった。でもあれは1社やけど、マイクロフォーサーズはパナとオリンパスの2社ある。その2社合わせても旨味がないというのは深刻な状況ですな。

書込番号:25160974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/27 13:36(1年以上前)

>バルタン一世さん

もうご覧になっているかもしれませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROが
上市された際に、こんなメーカーインタビュー記事が出ています。

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO(前編) 出典:デジカメWATCH
手持ち超望遠ズームへのこだわり 徹底的に検討した機動性と高画質の両立
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1293084.html

全編、とても興味深い内容で記事として秀逸なのですが、特に以下の部分

以下、引用
-------------------------------------
機動性を確保した望遠レンズ”の開発をスタートするときに、当初は35mm判換算1,000mm相当でF5.6というスペックに、圧倒的な商品価値があると考えていました。しかし、開放F値をズームによる変化のない“通し”にしたかった点や、最大F値をF5.6より小さくしたかった点から、内蔵テレコンバーターの搭載を検討しました。小型軽量かつF値を小さくし、内蔵テレコンバーターを入れて35mm判換算1,000mm相当F5.6を達成するというバランスを詰めていった結果、内蔵テレコンバーターを入れていない状態で150-400mm F4.5、内蔵テレコンバーターの倍率は1.25倍とすることに決まりました
--------------------------------------
引用終り

35mm判換算1,000mm相当でF5.6が、終着点でそこから逆算してズームレンジ・F値を決めたというところから
全てのポイント(サイズ・重量含め)でとても拘って企画されたことが伺えます。

個人的には、このOMDS(当時はオリンパス)の考え方はとても共感できます。
35mm判換算800mm相当程度でも、ドットサイトを併用しなければ画角内に捉えることすら難しく
尚且つ、マイクロフォーサーズのセンサーサイズと現状の画素数では、あまりに遠い被写体は
そもそも解像すら期待薄だと思っています。

ちなみに、BCNランキング等を見ていると、マウント別レンズ販売本数だいたいEマウントが圧倒的1位で
今後新製品の期待できないキヤノンEF、ニコンFマウントを除けば、マイクロフォーサーズは2位常連なので
そんなに捨てたものではないと思いますが、マイクロフォーサーズは純正メーカーがそれなりに尖った企画のレンズを
それなりの価格で出してくるので、サードパーティーが隙間を狙いにくいのかもしれませんね。

BCN 2022/01/23 の記事
https://www.bcnretail.com/market/detail/20220123_262948.html
デジカメinfo :2022年6月27日の記事 (元ネタはBCN+R)
https://digicame-info.com/2022/06/e-52.html
※別に殊更マイクロフォーサーズの優位性を主張したい訳ではありません


書込番号:25161126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/27 14:20(1年以上前)

マイクロフォーサーズが望遠に有利

そもそもこの認識が間違っていて、
ただ、OM-1ができてやっと超望遠に於てマイクロフォーサーズが他のセンサーサイズと互角に戦えるようになった。

これが正解だと私は感じています。
1,000mm超え超望遠はロマンでは有りますが、センサーサイズに関わらずこの辺りで一旦宜しいのではないでしょうか。
マイクロフォーサーズはOM-1でその可能性と言うものを見せてくれましたので、今は闇雲に長い焦点距離を求めるのではなく、もっともっと画質的に大型センサーに引けを取らない方に力を注いで頂きたいですね。

書込番号:25161172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/27 14:43(1年以上前)

販売シェアについては、
半年以上前でだいぶ古い記事ですね。

OMデジタルがラインナップしているレンズの
多くがシグマへの製造委託もしくは
シグマからのOEM提供ということで2社は
関係性が良好な部類かとは存じます。

本数ベースではそこそこマイクロフォーサーズは
売れていますが、その実単価は安い格安望遠ズーム
ばかりですよ。

商売として成り立つなら先のコメントすら
ないでしょうし、OMデジタルに提供している
超望遠ズームも専用設計ではなく、フルサイズレンズ
の流用に過ぎません。

書込番号:25161190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/27 14:51(1年以上前)

機種不明

カメラ・レンズの国・地域別

>BCNランキング

殆ど国内だけのような?

カメラとレンズの日本のシェアは1割程度ですので(^^;

また、
>開放F値をズームによる変化のない“通し”にしたかった

拘るのはメーカーの勝手ですが、どうせなら余力のある状況では無いので、より事業に貢献すべきのような?

書込番号:25161202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2023/02/27 20:31(1年以上前)

本当にお一人お一人への返信で無くて申し訳なく思っております。
でも、本当に肯定派 否定派共にきちんとした答えを皆さんもってらっしゃって、凄い事ですよね。
フルサイズが6000万画素を超える時代になりました。
設計もそこを基準に行っているものと安易に考えていましたが、マイクロフォーサーズに転用は、難しいのかな。
でも決して不毛な問答では、無い物と思いたいですね。
こんなスレが、何かの役に立つ事を願っています。

書込番号:25161697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/27 21:27(1年以上前)

機種不明

フルサイズで有効6000万画素を「解像させる」場合、本来はレンズ解像度132本/mm以上?

>フルサイズが6000万画素を超える時代になりました。

その画素数相応に解像するレンズは少ないので(^^;

3000~4000万画素からローパスフィルタレスがありますよね、
それぐらいの画素数でも「ローパスフィルタ⇒ハイカットフィルタ無しで、殆ど擬色が出ないほどに、レンズ解像度が目一杯」
という実態があるから、ローパスフィルタレスに出来るわけですので(^^;

※このレスの添付画像(計算表)の右端に、画素毎に解像させるために最低限必要なレンズ解像度を記載しています。

書込番号:25161797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/28 17:35(1年以上前)

マイクロフォーサーズユーザって軽量コンパクトっていつも言ってるし、重さの優先度が低いシグマとはスタンスが違うんじゃない。純正で廉価なレンズが多いから値段が安いって理由で売れるわけでもなさそうだからね。
500F4を3キロで出したところで重く嵩張るってケチつけられそうだし。マイクロフォーサーズ用にはOEMで確実に売れる分作ったほうが儲かりそう。

書込番号:25162777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/28 18:37(1年以上前)

200万って言われたら、買います?

海上保安庁の船舶で使われている(いた?)超望遠双眼鏡は安定用ジャイロ(モーター駆動のフライホイール)が付いてました。

そういえば、IAEAがらみ仕事での構成品に、大きなフライホイールのついたパラボラアンテナがありました(30年以上前ですが)

書込番号:25162847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2023/02/28 19:09(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
流石に100万近くのレンズを、安いと言えないような環境ですので、出来ればお安くお願いしたいですね。
良くフルサイズとフォーサーズを比較されて、ただ単にフルサイズの一部を切り取っているだけじゃ無いか、みたな論争があったりしますが、撮るぞ っと思って撮ったものと写ってしまった(酷い言い方ですいません)物は矢張り違う様に感じますし、そこ(撮る方法など)は、色々あって良いと思います。
全部フルサイズで、「金持ちしか撮影出来ない」になったら寂しいです。
決してマイクロフォーサーズだから、安いですとは、言えないですし、携帯電話の画像も綺麗ですよね。
だけど、カメラを使う理由があるって良く無いですか?
だから 携帯とは違う物を撮らしてくれる、違う世界を魅せてくれる、そんな物を求めているし、お金を出すのかと、思います。(すいません、大した写真も撮って無いのに 何を言っているんでしょうか)

書込番号:25162884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング