56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
- 大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる、開放値F1.4の単焦点・中望遠レンズ。ハイパフォーマンスな「Contemporary」ライン。
- 動画AFに対応する光学設計とステッピングモーターの採用により、オートフォーカス時の静かで自然なフォーカスワークが可能。
- 高い精度と堅牢性を兼ね備えた真鍮製マウントを採用。マウント部にゴムのシーリングを施し、さまざまな環境での使用に配慮している。
最安価格(税込):¥46,890
(前週比:±0
)
発売日:2022年 4月 8日
レンズ > シグマ > 56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
フジの価格急騰を受けてでしょうか。このところランキング上位はサードパーティレンズがズラリ。フジは円安の日本市場を重視していない様子が顕著で、日本人としては非常に哀しいです。そんな中、上位にランクしているこのレンズ。純国産で価格も手頃。とても気になっていた1本でしたが、このところキタムラさんやマップさんではずっとSOLD OUT。このまま再販はないのでしょうか。
書込番号:25559259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バイクでGO!さん
こんにちは。
>このまま再販はないのでしょうか。
生産が追い付かず受注停止のようです。
シグマの生産力の問題のようですので、
もうしばらく待つしかないかもしれません。
「一時受注停止の理由について、同社は
「予想を上回る注文があり、生産がユーザーの要望に追いつかない状況となっている」と説明。
また、すでに注文が完了している分に関しても、製品が届くまでに時間を要する場合があるという。
なお、注文受付の再開時期に関しては、改めて同社Webサイトより案内するとのこと。」
・新製品ニュース シグマ、富士フイルムX用大口径中望遠レンズ「56mm F1.4 DC DN」の受注を一時停止
2023年12月7日 12:08掲載
https://kakaku.com/item/K0001423255/spec/#newprd
書込番号:25559311
1点
>とびしゃこさん
貴重な情報ありがとうございます。このくらいの焦点距離のレンズを考えていて、SIGMAの描写にも興味があったので絞りリングがないのは残念ですが購入を検討しております。再販が待ち遠しいです。
書込番号:25559321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バイクでGO!さん
新品が無理なら、中古を買えば良いんじゃ?
自分なんか中古X-S10と中古XF35mm F1.4 Rと中古XC50-230mm F4.5-6.7 OIS IIをトータル14万円で買って使ってますよ。中古でも全然問題ない。
書込番号:25559517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キタムラ、マップには無くても、価格コム登録店7店舗中、現時点で3店舗で在庫あり、1店舗で〜5日営業日になっていますけどね。
書込番号:25559521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バイクでGO!さん
ご無沙汰しております。
富士の昨年9月発売したxf56f1.2 r WRが11月のメーカー一斉値上げで136,120円と2万円程値上げしています。
この価格だとシグマ56f1.4が3本購入出来るとなると、シグマが売れて当たり前かなぁ?
ところで、Amazonでは45,500円で「残り3点、ご注文はお早めに」となっていますよ!
https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjd6rnupqqDAxXTWQ8CHVegCQgYABAKGgJ0Yg&ae=2&gclid=EAIaIQobChMI3eq57qaqgwMV01kPAh1XoAkIEAQYAiABEgLwmfD_BwE&sph=&ohost=www.google.co.jp&cid=CAASJuRo0jnb9Sys3vusamTGZyZ_-5bl0z6TXh9pNiKJcsGUrBmQT6j9&sig=AOD64_1nhfGdew2RjRVXu-ty5uh4LoXrCQ&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwjWzrPupqqDAxVuZfUHHX8FCF4Qwg8oAHoECAcQEQ&nis=8&dct=1&adurl=
この焦点距離レンズとなると、後はXFレンズデザインに似たTOKINA atx-m 56mm F1.4 X (VILTROX製OEM)が44,820円とVILTROX AF56f1.4XF(45,000円)があります…これには、絞りリングが付いていますがクリックの無い物らしいです。
書込番号:25560089
0点
>乃木坂2022さん
アドバイスありがとうございます。そうですね〜このレンズは絞りリングがないので使い勝手に少し不安な面もあり、お試し中古でもいいかもです。
書込番号:25560316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
情報ありがとうございます。
この2店は絶大な信頼を寄せています。
値段が張るだけに…やはり。
書込番号:25560320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m2 mantaさん
お久しぶりです。いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。Amazonでカメラやレンズは買ったことがないのですが、商品写真に明らかに中古と思われるカットが混ざってますね…。この焦点距離が気になっているのでXF56の旧レンズあたりも魅力なんですけどね…。
書込番号:25560329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m2 mantaさん
よく見たら、価格コムに出店されている店とご紹介いただいたAmazonの店は一緒のようです。
書込番号:25560331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バイクでGO!さん
>Amazonでカメラやレンズは買ったことがないのですが、商品写真に明らかに中古と思われるカットが混ざってますね…。この焦点距離が気になっているのでXF56の旧レンズあたりも魅力なんですけ
おはようございます。
今朝Amazonを観るとシグマ50f1.4xマウントで3個の在庫が消えて[「おすすめ出品」の要件を満たす出品はありません]となって販売額の表示が無くなりました?…早っ!
私のAmazonでの購入は、カメラアクセサリー等ですが、確かに精密機器のカメラ、レンズ等は新品も中古(特に)も店頭で確認しての購入が安全牌ですね。
旧xf56f1.2 rの新品最安値は、GIGAで82,000円です。カメラのキタムラでは完了商品で、 中古は状態A(美品) が65,900円ですね。
私は、焦点距離56mm、F値1.2での絞り開放のボケを生かしたポートレートは素晴らしいと思いますが、旧レンズの最短撮影距離70cm(newは50mm)は撮影用途に限りがあります。
その点SIGMA56f1.4は最短撮影距離 50mmで使い易さが広がると思います。
私は、56mmの代わりにxf 60f2.4マクロを使っています…マクロと言っても1/2倍率なので、準望遠(90o)レンズとして?
私見…SIGMAレンズは魅力なんですが、絞りリングが無いのでパスしています(タムロンも同様)。
書込番号:25560704
1点
>バイクでGO!さん
文章訂正です…御免なさい<(_ _*)>
(誤)撮影距離70cm(newは50mm)は撮影用途に限りがあります。
その点SIGMA56f1.4は最短撮影距離 50mmで使い易さが広がると思います。
(正)撮影距離70cm(newは50cm)は撮影用途に限りがあります。
その点、SIGMA56f1.4は最短撮影距離 50cmで使い易さが広がると思います。
書込番号:25560715
0点
>m2 mantaさん
いつも親切丁寧な情報をありがとうございます。XF60は実はとても気になっているレンズです。ハーフマクロでf2.4…中途半端なスペックのせいであまり話題に上がらない気がしていますが、なぜフジがあえてそうしているのかを考えると逆にバランスを狙っているのだろうと思っています。バランスがいいということは写真を気軽に楽しむのに一番大切なことのひとつかもしれません。中古で狙ってみてもいいかなと思っています。
書込番号:25561470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バイクでGO!さん
>バランスがいいということは写真を気軽に楽しむのに一番大切なことのひとつかもしれません。中古で狙ってみてもいいかなと思っています。
おはようございます!
私のxf60f2.4マクロのレビューです。
https://s.kakaku.com/review/K0000336434/ReviewCD=1340052/
60f2.4マクロの中古ですが、カメラのキタムラでは状態AB(良品)で48,100円ですね。
coming soon(近日発売)に、状態A(美品)が1品48,500円であります。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4547410206166&type=u
(注)最近私は、カメラのキタムラでT3用中古純正ハンドグリップをNETで見つけ、近くのカメラのキタムラに連絡して取り寄せてもらいました。受取時、店頭で確認(特にレンズ内ゴミ付着等の不具合がないか)出来るので納得した買い物が出来きますね (^^♪
この60f2.4は、11年前Pro1がXシリーズで登場した時に一緒に単焦点レンズ3本(18f2, 35f1.4, 60f2.4)が登場しました。レンズ設計は、レンズ全群繰り出し式でAFはDC駆動モーターです。
60f2.4での接写時は、前玉レンズが20mm程伸びてピント合わせは遅く五月蝿いです。通常撮影には左程支障はありませんが、最新レンズの様に無音俊足ではありません。
只、美しい描写をするレンズなので私のお気に入りです♪
では、よいお年をお迎えください<(_ _)>
書込番号:25562047
0点
>m2 mantaさん
ありがとうございます。キタムラのカミングスーンのAランク品を買っちゃおうかな!って感じになってきました。マップカメラでも美品が出てますね!ご紹介いただいたレビューも大いに参考になりました。
書込番号:25562339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m2 mantaさん
キタムラさんに電話してみたらカミングスーンだけど買えるそうなので、本日店舗に行ってみることにしました!情報ありがとうございました!
書込番号:25562349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バイクでGO!さん
>本日店舗に行ってみることにしました!情報ありがとうございました!
早めの決断でしたね。
これ以降は余談です。
私は、純正メタルフードの大き過ぎが嫌で色々とフードを取替えました。今は、先のプレビューSIGMAフードLH3-01 [XF60F2.4+SIGMAフードLH3-01前部に62oPL-Cフィルター装着例]を使用しています。
xf60f2.4マクロのフィルターは小径39mmなので、PLフィルター等はステップアップリング(52→39)を利用していました。
SIGMAフードLH3-01(Amazon 1,200円、ヨドバシ 1,320円(P10%付))は、フード先端に口径62mmフィルター用ネジ穴を切っているので、私は62mmのPLフィルターやレンズキャップを直接取付けています。
SIGMAフードのバョネットとレンズ(60f2.4)バョネットの形状は違いますが、指先の感覚でレンズに差し込みコクンと収まったら時計回りにすると外れない程度に締まります。但し、これは純正同士の様にカチッとロックはしないので補償はしません。只、今の所外れた事はないので大丈夫だと思います…(^ー^)
60f2.4のAFは期待しないで、綺麗なボケと色彩を楽しんでくだい (^^♪
書込番号:25562538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 13:38:48 | |
| 17 | 2023/12/28 11:54:16 | |
| 5 | 2024/02/03 3:08:28 | |
| 7 | 2022/07/19 21:38:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo176/user175981/b/1/b11d033d2c2721ddc4db5d03bceacb42/b11d033d2c2721ddc4db5d03bceacb42_t.jpg
)




