『1億画素の手持ちハイレゾ』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

LUMIX DC-GH6 ボディ

  • 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
  • Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
最安価格(税込):

¥191,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (4製品)


価格帯:¥191,000¥236,610 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:739g LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

LUMIX DC-GH6 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥191,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月25日

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH6 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

1億画素の手持ちハイレゾ

2022/02/22 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ

クチコミ投稿数:113件

GH6は1億画素のハイレゾが手持ちでも出来るようで楽しみです。OMD(オリンパス)がいち早く手持ちハイレゾを投入したので、LUMIXでも対応してくれないかなと待っていました。

合成には10数秒とそこそこ時間がかかるようですが、PCで合成するソニーよりは簡便かと思います。

書込番号:24614398

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/02/22 20:39(1年以上前)

私も一億画像の手持ちハイレゾというものが気になってるのですが。数字のインパクトはすごいですよね。

手持ちして連射した複数枚の画像合成処理は、私みたいな素人は普通に考えると上下左右の4辺隅付近が手ブレ補正処理により画像がカットされ足りなくなると思うのですが、どうやって1億画像を確保してるのだろう?ある程度クロップして画素補間して拡大してるとか?
もしくは(フルサイズと安いレンズにありがちな)四済の画質は妥協して当たり前的な処理なのか。

まもなくわかるのでしょうけど、どうなってるのかちょっと気になりました。

しかし、一億画像のインパクトは凄いですね。どんなもんなのか早く見てみたいです。

書込番号:24614689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2022/02/23 05:21(1年以上前)

三脚ハイレゾはピクセルシフト、手持ちハイレゾは手振れによる画像ずれを利用、となっていて制御が違うようです。
私もどういう制御なのか気になります。

書込番号:24615284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/23 07:49(1年以上前)

1億画素のハイレゾが手持ちで出来るて、ワシも興味ある、それにしてもGH-3、アチコチでベタ褒めされとる、欲しなってきたわ。

書込番号:24615373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/23 09:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:113件

2022/02/25 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

パナソニックIPマネジメント株式会社の特許第7008243号(2022.1.13登録)に手持ちハイレゾの仕組みがありました。図3は三脚ハイレゾの場合で、センサーをズラして8枚の画像を取得し合成。図6は手持ちハイレゾの場合で、8枚の画像を合成するのは同じ。ただし、16枚の画像(Cp1-16)を撮り、手振れにより位置がバラけたものの中から、8枚用の所定位置(Np1-8)に近いものを選択する、となっています。

この技術を使っているのかどうかは分かりませんが、可能性はあると思います。

書込番号:24619447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/25 12:11(1年以上前)

羽右衛門さん こんにちは

凄いとは思いますが 1億画素ともなると 画像データーも大きくなりすぎ 調整するにしても保存するにしても使いにくいかも。

書込番号:24619496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/02/26 17:20(1年以上前)

DPReviewの解説では、GH6のハイレゾには「動体判別機能」があるようです。ハイレゾは複数枚合成なので、動体はブレて写るのが普通だと思いますが、動体部分を判別して、その部分のみ合成しない、どれか1枚だけを使う由。

手持ちハイレゾでもかなり使えるとの評価。

書込番号:24622003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/26 20:03(1年以上前)

>GH6のハイレゾには「動体判別機能」があるようです

いや、G9から既にあるけど。S5も。「mode2」ってやつ。

書込番号:24622304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/26 20:24(1年以上前)

時分割で画素をずらしで合成するという意味では、ビクターのプロジェクターのe-Shift技術に近いのではと思います。

https://www.victor.jp/press/2021/press-210913/

ビクターの技術は動画再生向けなので、そのフレームの瞬間では元の素子の解像度を時分割で再生するだけなので、結局「なんちゃって4K」とか「なんちゃって8K」にしかならないのですが、静止画記録だと、同一フレームに総画素が全て記録されることになるので、興味深いと思っています。

「手持ち」と宣言していることからも、手振れ補正を利用した画素のコントロールに相当自信があるのでしょう。

書込番号:24622347

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2022/02/26 23:41(1年以上前)

>羽右衛門さん

この特許は興味深いですね。
先行特許(OLYMPUSの三脚ハイレゾショット)も含め読みふけってしまいました。

この手の複数回露光した画像を合成して超解像画像を得る特許は数多くあるようで、OLYMPUSの三脚ハイレゾショットと思われる特許は開口率が大きなセンサー(例えば裏面照射センサー)の場合にMTFが悪化するのを緩和する処理を加えたものでした。

GH6の手持ちハイレゾモードは16枚撮影して、そのうち画素の位置が良い8枚を使用するということなんですね。
OLYMPUS/OM SYSTEMのハイレゾショットは三脚ハイレゾショットのとき80M(センサーの画素数の4倍)ですが、手持ちハイレゾショットは50Mとややおとなしい数字になっているのも位置合わせの精度などが関係しているかもしれませんね。
合成枚数は三脚ハイレゾショットでは各機種共通の8枚ですが、手持ちハイレゾショットではE-M1X/E-M1 mark IIIは16枚、OM-1では12枚と書かれていてなぜ減らしたのかはわかりませんが、この技術はまだまだ発展の余地がありそうです。

書込番号:24622797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/02/28 20:34(1年以上前)

YouTube の Lumix Camera チャンネルの解説では、「手持ちハイレゾでは16枚の画像を撮る」と言ってましたので、やはりこの特許技術である可能性が高そうです。

スタッフのテストでは11秒-16秒の合成時間がかかったそうで、時間の差は動体がどの程度混じっているかによるとのこと。動体部分が多いと、その判別に時間がかかるようです。

書込番号:24626143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/28 22:20(1年以上前)

>やはりこの特許技術である可能性が高そうです

違うんじゃない?この方法だと安定して高解像な画像を生成することができないから。
「許容範囲」のrを大きくすると解像を上げることができない。SONYのような偽輪郭が多発しそうだし。
小さくすると、使える画像が極端に減る。50枚くらい撮ればハイレゾ化できるかもしれないけど。

DPreviewの作例(50Mのもの1枚だけだけど)を見ると相当凄いので、もっといろんなことやっていると思われます。

書込番号:24626348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GH6が安いですが。。。 5 2024/10/07 15:27:12
連写について 8 2024/07/15 15:40:53
動画撮影時にマイク端子に繋ぐと雑音が発生します 4 2024/06/26 16:33:39
GH7発表 10 2024/06/06 20:03:50
GH7の発売間近? 14 2024/06/05 11:14:14
GH6熱耐性 1 2024/05/31 13:22:24
GH6の絞りがカクカクなる 10 2024/02/21 21:43:12
PORSCHE 911 2.2リッター 5 2024/02/03 1:42:21
動画撮影時の露出補正をオフにする方法 15 2023/12/10 23:51:25
いつのまにかGH6がDJI製ジンバル LiDAR AF機能に対応 0 2023/11/02 19:02:34

「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミを見る(全 991件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH6 ボディ

最安価格(税込):¥191,000発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH6 ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング