『マウス動作がおかしい(重要)、ネット接続失敗(次の課題)』のクチコミ掲示板

2022年 3月 9日 登録

PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。
  • Realtek「RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネットを装備し、大容量ファイルにおいても高速なデータ転送を提供する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2022年 3月 9日

  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『マウス動作がおかしい(重要)、ネット接続失敗(次の課題)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みPRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

msiのマザーボード MSIPRO B660M-GDDR4(cpuはcorei3-12100も購入)を新規に購入し、windows10homeパッケージ版をインストールしています。
ドライブはSSD(adata 250GBこれも購入)にインストールして、一応終了し(その過程の下記トラブルあり)、ディスクトップが表示されました。

この段階での問題は、
1.
例えばエクスプローラをマウスでクリックする際、左右ボタンの応答が、正常なPCでの応答と異なります。
ポインターの動きは問題なく、左ボタンで起動しなく、左下のwindowsボタンの右クリックも応答なし、左クリックはメニューが開き右クリックで設定は開く。その後右上の終了ボタンの左クリックは応答せず、右で応答。
要するに左クリックがおかしく見える。しからば他の正常なマウスでも同じ現象。

2.
インストール中にネットワークがつながっておらず、終了後にもつながっていない。
これにたいして、マザー提供のドライバをインストール(この作業も苦労したが、何回かのインストール作業の中で1回だけ成功した)でも、つながりません。背面のコネクタの両脇の2個のLEDとも消灯です。
正常動作のケーブルでも同じ。

3.ssdは2枚あり、それぞれ何回かtryしましたが同じ現象です。この作業において、”このディスクにwindowsをインストールすることはできません”の状態になり、ネット情報から、diskpartにより、通過させています。

補足作業
マザー付属のCDROM(DVD?)は、装置のリーダは動かず、別マシンでUSBメモリにコピーしたものを利用。リーダの不可解な不具合もある。リーダ交換も同じ。

優先的に解決すべきマウスの問題から、ドライバーの問題が考えられますが、マウスなどのドライバーはwindowsインストール時に標準的に備わっているのではなかと思うのですが。
現段階では、エクスプロ―ラが起動できないので、ドライバーの更新もままなりません。

他に試すべき有力は手段はあるでしょうか。
使用した資源がインストールに適さない問題があるのでしょうか。
近くのshopで購入したばかりのマザーですが、交換を申し出ても、現象の再現手順に手間がかかり、応じてもらえそうには思えません。
2枚目も必要なので購入する用意はあるのですが、まず現状の基本的問題をクリアしてからにしたい。

どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:25110126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/23 16:20(1年以上前)

msiのマザーボード MSIPRO B660M-GDDR4
cpuはcorei3-12100
SSD adata 250GB

今回購入したのはこの3つだけですか?

電源 ←5年使用?
メモリ ←5年使用?
は古いのを使ったんですか?

メモリが古いので、、

memtestでエラーが出るんじゃないですか??

書込番号:25110151

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 18:05(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
メモリは数年前ですが、別PCで32GBとして、今回windowsのメモリテストを一晩くらい走らせたものを、16GB分を流用しました。
もちろんペアーとしての使用は間違っていないつもりです。
電源はこれも数年前購入の玄人志向krpw−L5-400w/80+400wで並クラスです。使用期間は短いです。
ケースは10年以上前のものですが・・・・。

もう一組買い(予定はあるが、性能を確認してからと思っていた)確認するとともに、このセットをshop(ドスパラ)に持ち込み、
検証をしてもらう手はあるかとは思っています。全部同shop購入なので。

書込番号:25110264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/23 18:11(1年以上前)

SSDもありえますが、、

shop(ドスパラ)でみてもらったほうが、確かにベターですね

書込番号:25110270

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/23 18:17(1年以上前)

セットアップのDVDはマイクロソフトから新しくダウンロードして作りましたか?

書込番号:25110281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 18:54(1年以上前)


>セットアップのDVDはマイクロソフトから新しくダウンロードして作りましたか?

DVDはマザー付属のドライバー用です。マイクロソフトからもダウンローするものがあるのですか?
成功した後、windowsの更新を行う予定です(ドライバもあるようですが)

DVDリーダの動きもおかしく、電源ON中ランプが点滅、osが立ち上がった後、デバイスドライバを見ると正常に動作とあります。
ほかのリーダと交換しても同じ。止むを得ず、ほかのPCでUSBメモリに転送して(40分かかった)、うまく動いたときに、セットアップらしきEXEを走らし、全部インストール。

書込番号:25110345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/23 19:00(1年以上前)

最近はマイクロソフトからWindowsのセットアップメディアをダウンロードするのがメジャーなセットアップ方法になってます。

https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10

また、そのせいか最新に近いハードの場合はうまく動作しないなどが散見されます。

書込番号:25110353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/23 20:11(1年以上前)

・memtestはちゃんとやりましょう。
・Windowsはダウンロードインストールで。

システム不安定っぽいから、電源かメモリーだとは思うけど。

書込番号:25110463

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 21:04(1年以上前)

>最近はマイクロソフトからWindowsのセットアップメディアをダウンロードするのがメジャーなセットアップ方法になってます

ご紹介ありがとうございます。サイト初めて見ましたが少し教えてください。

別なPCにwindows10をインストールすることですが、
USBメモリに書き出す場合、これは別なPCにインストールするためのwindows10Homeのインストール用usbメモリと同じ仕組みで、バージョンが、USBメモリに書くために使っているこのPCのバージョンと同じである物になるのでしょうか。
まわりくどい説明ですが、パッケージ版USBとおなじ方式かと?
大変便利そうです。

書込番号:25110551

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 21:12(1年以上前)

・memtestはちゃんとやりましょう。
別なPCでのテストではなく、インストールするPCで行うでしょうか。マウスがうまくいけばよいですが。

・Windowsはダウンロードインストールで。
これは揚げないかつパンさんの、マイクロソフトからダウンロードしてインストール用USBメモリを作ろ方法の事ですか。今作業中です。

書込番号:25110563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/23 21:13(1年以上前)

それは違います。

ダウンロードしたファイルから8GBにUSBメモリー用に解凍したイメージを作成しますので、ダウンロードしたバージョンになります。
そのため、Windows10の最終バージョンを手軽に作れます。

したがってダウンロードするPCのOSとは違うバージョンのインストールメディアを作成できます。

書込番号:25110565

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 21:29(1年以上前)

・memtestはちゃんとやりましょう。

左下のwindowsボタンの左クリック--windowsシステムツール--windowsメモリ診断のことですが、
残念ながらマウスの左クリックが効かないのでできません。マウスの解決が先決。
しかしこの原因(マウス不具合)がメモリならばお手上げです。

書込番号:25110592

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 21:36(1年以上前)

揚げないかつパンさん

バージョンの話だけでなく、それは新規のPCのセットアップ用のUSBになるのでしょうか?
USBブートの。

書込番号:25110602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/23 21:43(1年以上前)

>sige3さん

そうですよ。
プロダクトキーだけ、付いてるのを使うんですけどね。

書込番号:25110612

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/23 22:23(1年以上前)

揚げないかつパンさん

分かりました。

USB作成処理だけやればいいのに、その前のバージョンアップをやってしまったものだから(21h2→22h2)、なかなか終わらない。現在94%。
止めたくない処理が走っているので、待たねばならなくなった。11時すぎそうだ。100%後、30分以内であれば、再起動を中止する指令はあるのでしょうね。

書込番号:25110676

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/24 09:51(1年以上前)

大変失礼しました。マウス動作不良は、正常品と交換すればOKでした。
先の交換しても同じは確認不足で、今朝冷静に再確認して判明しました。
それにより、windowsメモリ診断ツールが起動でき、2/2エラー無しでした。
一方、マイクロソフトからのOSのダウンロードUSB作成ですが、実行していますが、非常に時間がかかりそうです。1時間くらいでまだ0%。

そうしまして、次はネットワーク接続の問題です。

素人的に、普通OSをセットアップする際は、早い段階で、ネットワークの確認がなされることから、マザー特有のネットハード関連のドライバーが無くとも最低限の動作をするのではないかと思われます。
マザー特有の機能はセットアップ完了後に、しかるべきドライバーをインストールすればよいのではないかと。

つまり、今マイクロソフトの最新バージョンのインストールメディアを作っている途中なのですが、
この最新のバージョンは、少なくとも、最低限のネット機能の確認には不要ではないかと思うのですが。いかかがでしょうか。

ネット接続ができないのは、やはりそのあたりのh/wの問題かと思うのですが・・・。
ケーブルはいくつか交換しました。LANコネクタ脇の2個のledは消灯のままです。
ひとつ気がかりは、マザーが2.5g対応で、swハブがlogitec LAN-gsw08p/HGW、その上に光ルータRT-400NEにつながっています。
ハブとルータは古いので1G対応のはずなので、そのあたりの整合性です。
しかし、この種のネットワーク機器は下位互換性があるはずなので、気にしなくても良いかと。

書込番号:25111018

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2023/01/24 15:43(1年以上前)

ドスパラに持ち込み、原因はやはりドライバで(shopの作成済OSでは問題なかった)、windows10パケージ版は古いのでこのようなことはあり得るとのことです。
対策は作業中のMSのインストールUSBを作成することと教わりました。
そのように作業したところ、無事インストールできました。
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:25111412

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/24 20:04(1年以上前)

最近のマザーボードは発売時のWindowsを基準とするので古いとこういったこともあります。
ものによってはWindows自体の対応が必要になることもありますし、こういったことは仕方がないとも言えます。
このCPUにはないですが、このシリーズから追加されたEコアみたいなものはWindowsの対応が必要となる典型です。

またドライバーもそこまで露骨ではないですが、古いWindowsを拒否することがあります。
ドライバーの内、ネットワーク以外ならWindows Updateで更新してからという手もありますが、ネットワークになってしまうと打つ手はありません。

最新のWindowsバージョンを使うことでインストール時間も短縮可能ですし、余計なトラブルを避ける為にも最新のものを作っておいた方がいいでしょう。

書込番号:25111759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
MSI

PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2022年 3月 9日

PRO B660M-G DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング