『SSDが認識されない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:2100MB/s 書込速度:1700MB/s EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

『SSDが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

SSDが認識されない

2022/09/20 21:54(1年以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

B450steel legendのM.2上段のスロットに接続し、BIOSも最新の4.30にアップデートしましたが認識されず、Windowsの新規インストールしようとしてもドライブが検出されません。
初期不良を疑って交換してもらいましたが、やはり同じ症状です。
どなたか、原因が分かればご教授願います。

書込番号:24932587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2022/09/20 22:02(1年以上前)

要素が多すぎてなんとも言えないです。

CPUの取り付けが悪ければ認識しなかったりクーラーがやや傾いて付いてても認識しなかったり、マザーの故障、相性まで有ります。

一度、全バラシしてちゃんとCPUのピンや取り付けまで確認してもダメなら他のSSDを確認してダメなら相性なのかな?になるのかな?

書込番号:24932600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/20 22:04(1年以上前)

取り敢えずはマザー交換かな。

優先度は逆だが下側x16スロットは不使用状態でしょ?

書込番号:24932602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/09/20 22:09(1年以上前)

今まで正常に動作していたPCにSSDのみ交換しようとこちらの商品を換装したら認識しないので、その他の要素の可能性は限りなく低いと考えています。
また、その他のSSDやHDDは一切取り付けていません。

書込番号:24932611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/09/20 22:10(1年以上前)

下段のスロットは不使用です。
相性の問題なのでしょうかね。

書込番号:24932613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/20 22:13(1年以上前)

M.2、M.2スロットの相性問題など出くわしたことないです。

M.2 SSDの不良はあります。

すでに交換して同じなら、そこそこ古いマザーを最近になってM.2使用試してるってことですか?

書込番号:24932622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/20 22:18(1年以上前)

速度は遅くても下のM.2_2が認識するなら、
M.2‗1は、マザー>>>>CPUの確率で不良なだけです。

書込番号:24932630

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2022/09/20 22:22(1年以上前)

と言う事は今までもM2 NVMeのSSDを使ってたと言う事でしょうか?

チップセット側で動作するなら、マザーのCPU側に不具合があるし、交換してもダメなんだから下の方で動作しないないらソフト的な相性もあるし、WDの SSDに近いから相性もあるかもだけど

書込番号:24932641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/09/20 22:46(1年以上前)

今までもNVMeのM.2を同じ条件で使用していました。
下のスロットM.2_2に差し替えてみましたが、やはり認識しません。

書込番号:24932680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/20 22:50(1年以上前)

その使えてたM.2 SSDは何処へ?

書込番号:24932686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/09/20 22:57(1年以上前)

手元にありますよ。今回は新規インストールしたいので。

書込番号:24932696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/20 23:12(1年以上前)

いや言ってるのは、以前に使えてたM.2はこのキオクシアではなく、
別のM.2で問題なく今でも認しくするのか?ってことを言ってます。

書込番号:24932719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/21 00:19(1年以上前)

M.2_1と下段x16スロットが排他。
あと、件のSSDは認識しないとかヒットしますね。

過去スレにも、なんかそんなのがあった記憶が…。

書込番号:24932816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/23 09:12(1年以上前)

スレ主さんの問題を解決できる訳ではありませんが、このSSDの2TB版を買って気になった現象があるので、情報まで。

コールドスタート時(電源OFFから起動時)は、BIOS上でちゃんと認識してWindowsが起動します。
しかし、Windowsを「再起動」しようとすると、一旦Windowsが落ちてBIOS/UEFI画面に戻ったあと、「No Disk」と表示されてこのSSDが認識できずWindowsが自動的に起動しません。そのまま、BIOS設定画面に入れるので確認してみると、確かにDiskの項目がNo Diskとなっています。

同じPCに以前インストールしていたSamsungやWDのSSDではそんなことはありませんでした。
いったん電源を落としてから起動し直せばちゃんと認識して起動するので、まぁいいやと思って使っています。

使っているPCがHUAWEIのノートPCなので、ずっと「BIOSの方があやしい」と思っていました。どうもHUAWEI独自BIOSのようで、BIOSの設定項目・内容が異常に少なくしょぼいので、BIOS側がまだ熟れていない・枯れていないのかな、と。

しかし、今回のこのスレを見て、もしかして、KIOXIAのSSD側が何かおかしいのではないか?と思い始めました。例えば、SSDの初期化タイミングや認識シーケンスあたりが、BIOS側の要求と合っていないのかも知れません。巷では「相性問題」として片付けられるのでしょうけど。

という訳で、スレ主さんの問題解決にはなりませんが、SSD側の原因で何らかの相性問題が出た可能性を考慮して、このKIOXIA SSDが諦めた方が良いかも知れません。もったいないですが、このSSDはUSB/Thunderboltのエンクロージャにでも入れて使うとか。

書込番号:24935693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/09/27 07:03(1年以上前)

動作しない組み合わせ
https://w.atwiki.jp/ssdtokka/?page=%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

キオクシア以外にもB350とB450の特定のマザーで動かない報告があるからASRockのせいじゃないかなあ。

書込番号:24941474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2022/10/03 08:07(1年以上前)

ASRocKの特定のMBで使えないSSDがあるみたいですが、B450 Steel Legendは
BIOS更新後に、以下の設定をする事で、M.2_2でのみ使用可能になるみたいですね
Advanced\Storage Configuration\Force M2_2 to support PCIe type Device\Yes
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145647.html

書込番号:24949510

ナイスクチコミ!1


Hello_PCさん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/17 14:09(1年以上前)

笑う埴輪顔さん

KIOXIA 512GBモデルですが、こちらも同様な現象が起きています
Thinkbookという機種で、BIOS画面の背景色は普段よくある青のものではなく、白いものです。

症状はWindowsアップデートとか手動で再起動したら
BOOT MEDIA消えて、起動できなくなりました。

COLD BOOTにするとちゃんと再起動しました。

怪しいな、やっはりKIOXIA SSDの規格問題かな

書込番号:25057039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2022/12/19 19:37(1年以上前)

ASUSのTUF Gaming PLUS でもマザーのドライバーを入れた直後に認識しなくなりました(BIOSでは認識しています)。

書込番号:25060485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:25件

2022/12/20 08:52(1年以上前)

Hello_PCさん

他のPCで同じ症状の人がいるんですね。やっぱりKIOXIA側の問題なのかな。
他の人のコメントなども読んだ感じでは、元のスレ主さんの症状・現象とは別問題なのだろうと思っています。

ちなみに、お使いのPCはIntel系ですか?AMD系ですか?私のはAMD(Ryzen7 4800H)です。
「AMD+このSSD」の組み合わせの問題なのか、もし「Intel+このSSD」でも現象が見られるのなら、KIOXIA側がかなり怪しくなってきますね。

書込番号:25061146

ナイスクチコミ!1


Hello_PCさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/07 21:34(1年以上前)

笑う埴輪顔さん


かなりおくれましたが、
AMDとなります。

書込番号:25918317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <967

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング