『SSDは2つでいいか、3つ必要か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:2100MB/s 書込速度:1700MB/s EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

『SSDは2つでいいか、3つ必要か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDは2つでいいか、3つ必要か

2024/01/22 16:23(1年以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

SSDを買い換えようと思っています。今までは、

CドライブでOSの起動用、
Dドライブでインストール用、
Eドライブでデータ用の3つのSSDを使っていました。

CとDで分けているのは、何らかのソフトのインストールは、OSが入っているドライブとは別にインストールすると、
起動が早くなると聞いたことがあるからです。

しかし、現在のSSDは、性能も上がっているみたいですし、
必要なソフトは、OSと一緒のCドライブにインストールしても特に速度の低下は感じませんでしょうか?

問題なかったら、SSDを一つ減らして、OS用とデータ用のみにしようと思うのですが。
最近のソフトは、インストール先を選べず、勝手にCドライブにインストールされるものも多いですし。


書込番号:25593483

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/22 16:28(1年以上前)

>問題なかったら、SSDを一つ減らして、OS用とデータ用のみにしようと思うのですが。

それで
ふたつで十分です

うちではふたつです

書込番号:25593489

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2024/01/22 16:32(1年以上前)

>>しかし、現在のSSDは、性能も上がっているみたいですし、
>>必要なソフトは、OSと一緒のCドライブにインストールしても特に速度の低下は感じませんでしょうか?

>>問題なかったら、SSDを一つ減らして、OS用とデータ用のみにしようと思うのですが。

最近は高速なPCI-Express Gen4 が主流なので。問題ないです。
私は以前からPCI-Express Gen3をずっと使用していましたが、CドライブにOSとアプリを入れて速度的には問題ありませんでした。
OSとアプリを別々のディスクにすること自体面倒くさくないですか?

書込番号:25593492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/22 17:14(1年以上前)

SSDを使い分けているというとカッコいいような気がしますが、性能的には意味ないです。

HDDの場合はシークの待ち時間があるから、ほんのわずかでもシステムとアプリを交互にアクセスすると遅くなるので、分ける意味は有ったんですが、SSDにはシークという概念がないので無意味です。
まぁ、その場合でもボリュームを前方に限定するとかしないと効果が曖昧になるんですが、そこまで理解してやってる人がどのくらいいるのか、、、

OSとアプリで分けても、OS起動時はOSのSSDに行って、アプリ起動時にはアプリのSSDに行くだけなのでほぼ速くなることはないです。
アプリ起動中にシステム領域にアクセスに行くことはあるけど、そもそも分量が少ないのでSSDでは分ける意味はほとんどありません。
というか、ゲームの起動もNVMeだとほとんど瞬間的に終わるんでそこを頑張っても意味ないというか、、、

データについても同じ。

同時に大量にアクセスに行くことがわかっているものを2つに分散するのは意味がありますが、それってなんですか? って話と、本当に7GB/sとか出てますかって話。
動画再生なんかSDカードで間に合うような速度ですからね。

そんなスピードは大容量のファイルをSSDからSSDにコピーするくらいしか考えられないんだけど、もしそういう用途なら、1つのボリュームに入れてムーブしたほうが遥かに速いわけで、WFを考え直した方がいい気がします。

あるいは、自動的なバックアップのつもりならRAID1にしたほうが遥かに軽快です。もちろんその場合は2枚入れるんですけど。
ただし、SSDは書き込み寿命があるので、そんな使い方して大丈夫か? というのは別途心配する必要があります。

書込番号:25593539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/22 17:25(1年以上前)

そうそう、OSの性能要件はIOPS重視で、アプリやデータは恐らくバースト性能重視なので、そういう意味で節約術として使い分けるのはアリかもです。

ただ4TBの安いSSD (バーストは速いがIOPSが遅くて1万円以上安くなる) というのは、良くわかんないブランドくらいしか見当たらないので、このアイデアは今のところ人様にお勧めするようなものではないです。

書込番号:25593554

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/01/22 17:56(1年以上前)

>ジンクバッテリーさん
>CとDで分けているのは、何らかのソフトのインストールは、
>OSが入っているドライブとは別にインストールすると、
>起動が早くなると聞いたことがあるからです。

それってHDD時代の話ですよね!
インストール先をいちいち変更するのって面倒じゃないですか?

私の場合
・Cドライブ → SYSTEM 【1TB】NVMe
・Dドライブ → DATA 【2TB】NVMe
・Eドライブ → BACKUP 【1TB】USB3.2

クリーンインストールや復元を頻繁に行うので
SecureEraseを使ってドライブ丸ごと消去しています。
その時データの移動など面倒な操作はしたくないので
SYSTEMとDATAはドライブを分けています。

SSDは寿命があります。
出来るだけ容量の大きいSSDを使った方がTBWが大きいので
寿命の呪縛から解放されます。

予想外に寿命の短いSSDがありますので注意して下さい。

書込番号:25593587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2024/01/22 18:54(1年以上前)

>CとDで分けているのは、何らかのソフトのインストールは、OSが入っているドライブとは別にインストールすると、
起動が早くなると聞いたことがあるからです。
それはもうHDD時代の話。SSDなら意味ないです。まぁC:の容量が逼迫しているのならD:追加もありではあります。

>Eドライブでデータ用
SSDの速度が必要なデータとは?あたりから。
データ保存の安全性という面では、未だにHDD>SSDなので。データ倉庫としてはHDDを推奨。ただ、速度頼りでSSDに一時的に置いておく/バックアップは万全、ということなら、その辺はさじ加減で。

私の場合は、
C:SSD OSとソフト
D:HDD 作成データ置き場と、C:のデータ(メールとかソフトの設定領域とか)のバックアップと、データ倉庫
F:HDD D:のバックアップ
X:HDD テレビ録画用
Z:SSD 動画編集などの大容量データの作業領域
こんな感じ。

書込番号:25593660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2024/01/22 19:15(1年以上前)

皆さん、ご説明ありがとうございました。

書込番号:25593684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/22 21:16(1年以上前)

もう一つ相談なのですが、現在、CドライブとDドライブを2つのSSDで分けて使っていて、大体のソフトはDドライブにインストールしているのですが、現状のパソコンの環境そのままで、(デスクトップのファイルの場所もDドライブです)Cドライブに統合することって出来ませんか?

また一からソフトを入れ直したり、OSの細かな設定をするのは面倒なので、
出来ればOSの再インストールはしたくないのですが。

書込番号:25593834

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2024/01/22 21:19(1年以上前)

ワンタッチで統合は無理です。
D:に入れたソフトをアンインストールしてから、C:に再インストールしてください。

C:を大容量SSDにクローンしてまとめたい…ということなら。そのSSDを2分割してD:を作ってそこにコピーという手もありますが。
無理して統合しなくもという気も。次にPCを買い換えるまでそのままでということも。

書込番号:25593837

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/01/22 21:46(1年以上前)

ドライブ容量に余裕があるなら、Cを縮小し、余った部分にDの内容をコピー、ドライブレターをコピーした部分をDに設定、元々のDを外したりしてください。

書込番号:25593875

ナイスクチコミ!0


Jaburo99%さん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/23 10:14(1年以上前)

SSDは壊れる前提で準備しましょう。
初めから壊れることを想定する場合は
インテル ラピッド ストレージ テクノロジー でRAID1
で同容量を1つのドライブをとして使えば
1つが壊れてもデータの入れ替えを行いわずに壊れたSSDを捨てて
新しいSSDを差せばいい。

注意:1枚でもRAID1設定にはできますが(跡から1枚追加する前提)
SSD上ではフォーマット構成が異なりますのでリカバリーメディアから
再インストールしかありません。

書込番号:25594351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/23 10:20(1年以上前)

別の方法。

Cドライブの特定のフォルダ配下にD:の内容をコピーし、仮想ドライブとしてD:を作る。

と、一応ソフト的には元の通りなんだけど、アクセスする方法によっては上手く行かない可能性があるのと、仮想ドライブは起動時に失敗するっていう割と致命的なバグがずっと治ってないので、取扱が面倒になる可能性がある。

やってみてでもいいけど、安定性考えるならパーティション切った方がいいでしょうね。こっちならテストする必要も無し。
ただし、C:はバックアップ取るなりしておかないとボリューム弄るときは簡単に失うことになるので要注意。

パーティションはC:に勝手に放り込んでしまうソフトと共存するのが面倒だけど、徐々に移行していく前提でD:の容量を制限する方向にすれば、少し空いててもプロビジョニングと思えばいいし。

書込番号:25594356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/23 10:23(1年以上前)

そうそう、パーティション弄った後は、ドライブ最適化でTRIMを発行しておくことをお勧めします。
パーティション切るソフトがトリム発行していればいいんだけど、どうもそういう記述が見当たらないので。

書込番号:25594359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/23 14:55(1年以上前)

皆さんありがとうございます。ちょっと難易度が高そうですね、統合は諦めたほうが良いかも知れません。

書込番号:25594673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング