『突っ込んじゃ駄目よ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『突っ込んじゃ駄目よ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信8

お気に入りに追加

標準

突っ込んじゃ駄目よ

2023/11/11 04:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 James:Huntさん
クチコミ投稿数:20件

https://youtu.be/g35YZw_k35A?si=ktu9AwCpMLL60zu-

OBD2は言わずもがな、USB-Cに変な物を突っ込むと、不動車になり、数百万円の費用が係るらしいですよ。ご注意あれ。

書込番号:25500465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/11 05:27(1年以上前)

https://youtu.be

こんなとこに点が入ってた?
ビュー稼ぎ広告かと思ったら,トラップ?

書込番号:25500482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2023/11/11 08:36(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ただの短縮形ですよ。youtubeの共有からアドレスコピーするとそうなります
https://webdirect.tanomail.com/column/20170818domainhack.html

書込番号:25500609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/11/11 08:54(1年以上前)

車のバッテリーが上がった時に、usbポートにモバイルバッテリーを繋いで充電できると思っている輩がいるんじゃないかな?

書込番号:25500623

ナイスクチコミ!5


スレ主 James:Huntさん
クチコミ投稿数:20件

2023/11/12 16:03(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

本当の事がわかってよかったですね。^^

書込番号:25502686

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/12 17:44(1年以上前)

別の方の動画の方が論理的に話されて分かりやすかったですね。
CANインベーダー対策や最近は車がオンラインで繋がってユーザーに通知がいく様になってるので常時何かしら車のシステムが動いている。
そこに想定していないツール(レーダー探知器や中華製のOBD)を繋ぐとコンピュータ側は、不正アクセスがあったと認識してフェイルセーフに入ったりする可能性がある。

端折るとこんな感じでしたね。

CX-60に限ると、プログラムは多分外注。ハードはMAZDAでリコール内容とかを見るとプログラム起因なのかハード起因なのかの切り分けに相当苦労してそうですね。

書込番号:25502817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 16:57(1年以上前)

他社の現行車種乗りですが、この動画拡散されてから色々調べておりました。
私が乗ってる車はCAN通信を介していないキットですので不具合は発生しておりません。
同車種対応でもメーカーによってはCAN通信介入するものとしないものがあるようです。
実際、CAN通信いじったり、OBDやナンチャラキャスト系はヤバいのは以前から認識しておりましたし、そこは共通しております。

ただひとつ気になるのは、この動画拡散させてる人たちは自分たちが開発したワクチンプログラムソフトなるものを入れたらTV見れますよと謳っています。

ちなみにそのワクチン注入したらメーカー保証は無効となりますし、あの人たちもその辺は察してくださいと言葉を濁しております。

そこに胡散臭さを感じています。


書込番号:25510589

ナイスクチコミ!13


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/18 19:47(1年以上前)

>同車種対応でもメーカーによってはCAN通信介入するものとしないものがあるようです。


あまりCAN通信に直接介入する、しないはエラー発生の仕組み的に関係無いと思いますよ。
TVキャンセラーなどは車のCPU情報を途中で誤魔化す訳で、いくらCAN通信に直接介入していなくてもCPUから送り出した情報(認識している情報)と末端の状況情報が異なればCAN通信などによって状況不一致でシステム故障と判断する可能性があると思いますよ。


書込番号:25510825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 20:08(1年以上前)

>ラpinwさん

他のメーカーのキャンセラーはどういう制御をしているかは分かりませんし、拡散している人の認識で合っている物もあるかも知れません。

私が使っている物はトラブルに直結するような制御は行っていないとの事です。

ただし、今後の車両アップデート次第では不具合出る可能性はあります。

書込番号:25510864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,287物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング