『方向指示器の消え方と同じ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『方向指示器の消え方と同じ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

標準

方向指示器の消え方と同じ

2025/01/07 15:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:2073件

CX-60はmazda3やCX-30と同じく、ディミングターンシグナルということで、方向指示器が電球のようにじわっと灯って、ゆっくり消える
購入当初、ヘッドランプもLEDだけど、同じように合わされていることに気付き、おぉっと思いましたが・・・
今さらですがエアコンパネルの表示も、そんな感じだと気付きました

ルームランプなどは、もともとゆっくり消える車は多いと思いますが、エアコンパネルの表示の消え方は意識したものなのか、たまたまなのか・・・
後付したウェルカムランプも同じ感じにゆっくり消えてくれるし、アナログ的というか、ノスタルジーというか・・・

まぁ、一見さんのユーチューバーには分からない世界観かな
なんて、今さら気付くわたくしも、大したことありませんが・・・

書込番号:26027901

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2025/01/07 15:05(1年以上前)

PWM制御してるものは多いです

明暗電位をつくることにより 約70度を超えないよう
寿命を延ばす作用もあります

書込番号:26027905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2073件

2025/01/07 15:21(1年以上前)

車種や機器によっては、夜間に視線移動したとき、残像で点滅が目立つLEDもありますね

蛇足で言うと、昔のフリードやN-ONEの細いLEDのテールランプは目に痛くて、後ろに付きたくなかった

書込番号:26027919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/01/07 16:44(1年以上前)

>ねずみいてBさん

白熱球のジワっと消えるのは嫌いでは無いのでLEDでそれを模すのは良いと思うのですが、ウインカー消える時少し制御が荒くてガクガクする感じで消えませんか?スムースに消えて行かないと言うか・・・

まぁ搭載車種で違いが有るかもなのでCX-60はスムースかもしれませんが、ちょくちょくマツダのこのウインカーで気になるもので。

やるならもっとちゃんと作ればいいのにって感じてます。

書込番号:26028016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/01/07 17:20(1年以上前)

マツダのディミングターンシグナル

「パッと光って、ジワッと消える。」
シグナルひとつをとっても、マツダの魂動デザインにつながるような生命感を持たせたいと、
心臓の鼓動のように、波形が波打ち、余韻を持って消えていく「心電図」のイメージを目指したようです。

メーター内のウィンカーの表示やハザードの△の表示もジワッと消えるんですよね。

地味な装備だけど、そういうところにこだわるマツダが好きですね。


ウインカー消える時の制御が荒い?ですかね?
MAZDA3もスムースに表示されてると思いますが…。

書込番号:26028057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2025/01/07 17:30(1年以上前)

ちゃんと(?)プロセッサのOUT端子でベタ制御してればいいのに
ウエルカムアニメーションとかしたくて 
制御線が増えて マトリックスになってるようです

なので駆動周波数を上げられない。涙

まあ 突き詰めると
バスの行先案内板とか
某ハイソかー後ろの 「○○へ続け」とか
本格的掲示板になっちゃうわけで

撮りバス人は かかんに流し撮りするらしい

書込番号:26028069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2073件

2025/01/07 17:58(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ひろ君ひろ君さん
ディミングターンシグナルでは、夜間の視線移動でも、細かい点滅感はありませんが・・・
逆に明るい昼間のほうが、減光に対する感覚が鋭くなるのかもしれませんね

>仮IDで登録中さん
そうなんですよね
いろんなところがじわっと消えていって・・・

書込番号:26028104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2025/01/07 18:35(1年以上前)

たぶん夜のほうが瞳孔が開いて網膜が飽和してるんかな

立ち上がり1発目のウインカーが早く強くなるのは 強味でしょうね(安全上)
2発目 3発目は 立ち上がりも ジワってのでもいいのかなと
個人的には思いますが
このへんは 担当者の好みかと
(実は消灯のカーブマップは作ったけど
 立ち上がりのカーブマップはめんどくさくなったなんて
 思っても 言いません)

書込番号:26028147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2073件

2025/01/07 22:12(1年以上前)

蛇足なんて書いてしまったから、帰り道の大半、昔のフリードの後ろに付く羽目に・・・
やっぱり、あの葉っぱみたいなテールランプが目に刺さり、視線を逸らすと派手な点滅の残像で・・・
意識しだすと余計に気になって、信号待ちのブレーキをサンバイザーで遮ったと思ったら、ボンネットに反射して・・・
参った

書込番号:26028426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/01/07 23:06(1年以上前)

>ねずみいてBさん

フリードのやつはブレーキランプでは分裂しないはずですが?

書込番号:26028468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2073件

2025/01/08 08:50(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
さすが、お詳しいですね
ちょっと言葉足らずでしたが、追走時には、結構車間空けても、いわゆる分裂して目に刺さり、そのあと信号でブレーキ踏まれると、分裂しないけど、単に明るくなって眩しくなって、さらに目に刺さる・・・ということでした

まぁ余計に気にしすぎて、ちょっとおおげさかもしれません
好天時のリアフォグ野郎よりは、よっぽどマシですね

書込番号:26028737

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2025/01/08 09:57(1年以上前)

以前フリードのテールランプの話ありました。
残像が見える人とそうでない人あるみたいです。
お暇でしたら読んでみてください。


https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=25071727/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83t%83%8a%81%5b%83h%81%40%82%bf%82%e7%82%c2%82%ab#tab

書込番号:26028785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/01/08 10:10(1年以上前)

>ねずみいてBさん

旧フリードのブレーキランプってそんなに眩しくないと思いますが・・・あれより眩しい車はいくらでもありますよ。

ねずみいてBさんはフリードのテールランプが分身して見える人でしたか。私は見えないんですよね。

相当意識して目の使い方を通常と違えて極稀に「あ、今分身した(ハート」って感激するくらいです。(笑

ところで、ディミングターンシグナルを動画で見るとガタガタはしてないですね。

多分これもそう見える人と見えない人がいるのかもしれません。

私が見ると10,9,8,7・・・・と減光すべきものが、10,9,7,6,4・・・とスムースに見えないのです。

右折待ちなんかで前にこのマツダ車がいると「もっとちゃんと作ればいいのに」と思ってたのですが、私みたいに見えてる人は少数なのかもしれないですね。

書込番号:26028800

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2025/01/08 10:12(1年以上前)

連続投稿失礼します。

さっきの投稿先再度読みました。
私も参加してましたが、
見える人は、病人扱いされてました。そんなことはないと思ってますが。
嫌な思いよみがえりました。
まあ、スレ主様も見える一人ということで、つい余分な話失礼いたしました。

書込番号:26028805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件

2025/01/08 10:47(1年以上前)

>バニラ0525さん
過去スレ教えていただき、ありがとうございます
あのスレ主さんは、わたくしと、全く同じでしたね

>槍騎兵EVOさん
見え方は、みんな同じだと思っていましたが、結構いろいろ個人差があるものなのですね
参考になりました

フリードのテールランプについては、ちょっと向こうのスレに書いておきます

書込番号:26028837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2025/01/08 11:30(1年以上前)

私は白内障を患って両目とも人工の水晶体なので、LEDのブレーキテーランプの残像はかなりきついです。( ノД`)シクシク…

別ネタですが、他の人から見るとオーベルシュタインの目見たく夜光りが当たると反射して光ってるそうです。

(失礼、義眼の調子が。。。)

書込番号:26028880

ナイスクチコミ!1


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/08 17:35(1年以上前)

ディミングターンシグナルは目に優しいですが、流れるウインカーは目障りですね。
あれは高級感を演出したいだけの自己満足みたいに感じます。

書込番号:26029201

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:219〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,224物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング