『230V?』のクチコミ掲示板

2022年 4月15日 発売

K9 Pro ESS FIO-K9PROESS

  • ESS製フラッグシップDACチップ「ES9038PRO」をデュアル構成で搭載した据え置き型ヘッドホンアンプ。PCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
  • FiiOとTHXの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。DAC部からアンプ部に至るまで完全バランス設計を実現。
  • デジタル部とアナログ部の電源供給を完全分離し、低ノイズ・高安定性・高耐久性を実現したセパレート設計電源回路を採用している。
最安価格(税込):

¥144,078

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥144,078¥144,078 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの価格比較
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのスペック・仕様
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのレビュー
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのクチコミ
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの画像・動画
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのピックアップリスト
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオークション

K9 Pro ESS FIO-K9PROESSFiiO

最安価格(税込):¥144,078 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月15日

  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの価格比較
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのスペック・仕様
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのレビュー
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのクチコミ
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSの画像・動画
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのピックアップリスト
  • K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオークション


「K9 Pro ESS FIO-K9PROESS」のクチコミ掲示板に
K9 Pro ESS FIO-K9PROESSを新規書き込みK9 Pro ESS FIO-K9PROESSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 230V?

2025/02/18 21:30(10ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS

スレ主 朝少さん
クチコミ投稿数:5件 K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオーナーK9 Pro ESS FIO-K9PROESSの満足度5

230給電。ierz1rをバランス接続で使うのですが効果あるんでしょうか?給電のしかたもおしえてほしいです。

書込番号:26080540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/18 21:43(10ヶ月以上前)

過去トピに沢山ありますが、昇圧に意味はないです。

電源のところにトランス⇒レギュレーターがはいっています。
レギュレーターを通った電気がDACやアンプに使われますが、
レギュレーターは決まった電圧を通す部品です。

100Vで使っても、230Vで使っても、
結局レギュレーターの後ろは同じなので、昇圧に意味がない
ということになります。

昇圧した方がなんだかパワーがありそう、と思うのであれば、
レギュレーターを交換して、内部電圧を上げた方が良いと思います。

PCのクロックアップの場合、昇圧するのではなく、
レギュレーターを操作して、内部の電圧を上げます。
だから効果が出るわけです。

書込番号:26080549

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/18 21:48(10ヶ月以上前)


スレ主 朝少さん
クチコミ投稿数:5件 K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオーナーK9 Pro ESS FIO-K9PROESSの満足度5

2025/02/18 23:26(10ヶ月以上前)

効果ないんですね…。プラシーボ効果ってやつでしょうね。前のスレにも回答してくれてありがとうございます。無事中古の買えましたよやっと。

書込番号:26080631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/18 23:42(10ヶ月以上前)

購入おめでとうございます。

あのトピでシースルーがちょっと気になっています。
同じように黒を買って、天板に穴開けてアクリル板
いれる改造したい衝動にかられています。。

料理は見た目が大事、といわれていますが、
オーディオも見た目が大事だと思います。

ケーキに金粉のってても、消化されませんし
味もないので、実質意味はないですが、
見た目の華やかさは重要な要素だと思います。

大きな変圧器を視界にいれながら聞くアンプも
また良いものなのかもしれません。

ただ、現実的にはノートPCと同じだと思います。
ACアダプターは100V〜240Vまで使用できますが、
PCのジャックのところは19Vとか固定です。
240Vに昇圧してもCPUのクロックアップはしません。

書込番号:26080643

ナイスクチコミ!1


moni-oさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/02 20:30(10ヶ月以上前)

確かに音は変わります、ですが悪い方での変化です。
私も実際に230v給電してみましたが高音域での歪が特に増えました。
余計なノイズ元が増えたからなのかは分かりませんが、結局100vで運用してます。
過去スレで歪が増えると勢いが増したように聞こえるというレスがありましたが、まさにそれだと思います。

書込番号:26095735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオーナーK9 Pro ESS FIO-K9PROESSの満足度4

2025/06/12 02:19(6ヶ月以上前)

RME ADI-2/4PRO SE

FX-04J+ OPA627×3搭載 NFJ Edition

FX-04J+ OPA627×3搭載 NFJ Edition中身

>朝少さん
レビューを5回行って更新ができないので追記も兼ねて記載します。
そもそも230Vは国内において保証対象外です。
100Vとスワローの230Vを比べましたが音の優位性もなく基本的に
良いことなしです。100でも230でも回路を通る電圧は同じになります。
プロケーブルの比較的大型のアイソレーショントランスがあり、設計上、115Vの
余剰コンセントが発生しますがこの115Vでは解像度が段違いに良くなりました。
このDACの切り替えは115V/230Vとなっています。

プロケーブルで安く売っている100V/115V昇圧トランスはノイズが酷くて使い物に
なりませんのでこれこそ鬼門です。

サブシステムで使っているDACはRME ADI-2/4PRO SEを使っていて
泣く子も黙る究極のプロ用機材で一切の色付けをしない究極のリファレンスです。
実売価格44万ですが楽器扱いの機材なのでこの金額で収まっていますが
TEACの高級ブランドが似たようなものを作れば120万とかついてもおかしくない
製品です。
それと比べると良くも悪くも弱ドンシャリに色付けされています。
民生用のDACは味付けがどれも派手目になっています。
そのほうが音が良いと感じる人が多いからだと思います。

うちで使っているトランスはたまたま115Vに空きがあっただけで使ってますが
8万円で25Kgもある化け物トランスです。

K9 Pro ESSも悪くはないですが別機種を聴いたり調べたりするのも一考です。

Gustardなんかは知名度と日本での販路が細いので知られていませんが
高性能な製品を作っています。ただ故障時のアフターは期待できません。

FX-04J+ OPA627×3搭載 NFJ Edition

NFJでは結構高額になりますが13,320円でバスパワー電源で結構な高音質です。


書込番号:26207646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオーナーK9 Pro ESS FIO-K9PROESSの満足度4

2025/06/14 19:11(6ヶ月以上前)

FiiO K9PRO ESSは230Vと115Vのスイッチがあるが100Vと115Vで音質は変わりますか?

FiiO K9 Pro ESS のようなスイッチング電源内蔵型 DAC/AMP において、「100V 給電」と「115V 給電」で
音質に差が出るのか?」という点について、技術的・実用的な観点から解説します。

電圧切替の背景:K9 Pro ESS はグローバル設計
背面の切り替えスイッチ(115V / 230V)はスイッチング電源の入力仕様を選ぶもの

100V環境で「115Vモード」にしても一応動きますが、仕様としては非推奨(電圧不足ぎみ)

電源部がしっかり作られている FiiO 製品でも、給電電圧の違いで内部電源の安定性に影響が出ることがあります


技術面から見た 100V vs 115V の影響


入力電圧 100V やや低め(電源部に余裕なし) 115V設計通りの入力で安定
スイッチング電源の効率 100V若干落ちる可能性 115V最適な変換効率
内部電源ノイズ 100Vごくわずかに悪化する可能性あり 115V安定性が向上
音質(聴感上) 100Vややソフト/丸い印象になることも  115V低域のキレ・音像が引き締まる傾向あり

100V → 115V に変えることで

高域がわずかに明瞭になる

低域の立ち上がりが良くなる

空間表現が「ピントが合う」ような変化を感じる人も

ただし、DAC単体では顕著に変化するとは限りません

ヘッドホン使用時よりも、スピーカー出力時の方が変化を体感しやすい


        100V        115V

安定性 △ やや不利 ◎ 設計通りで最適
音質傾向 ややソフト・丸い 締まりのあるクリアな音
運用 OK よりベター(昇圧推奨)

書込番号:26209976

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/06/14 20:47(6ヶ月以上前)

一部の技術者はこのトランスをスイッチング回路と呼ぶのか?

>スイッチング電源内蔵型

switching 110/220は切替器ではないでしょうか。
その後ろにトランス⇒LDOと続きます。

どのあたりが技術的解説なのでしょうか。
それっぽい解説でミスリードを誘っているようにしか見えないです。


FiiOはモバイルDACも作っていますが、バッテリーは
満充電で4V近く、0%になるにつれて、3Vとかに
なります。
モバイルDACは満充電時は設計通りで、バッテリーが
減るにつれて、切れ、ピントが落ちていきます。
という理論でしょうかね。

書込番号:26210099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオーナーK9 Pro ESS FIO-K9PROESSの満足度4

2025/06/15 02:30(6ヶ月以上前)

前回のがチャットGPTの回答です。スイッチングで出てくる時点でおかしいですね。

以下はは知恵袋AIの回答です。

FiiO K9PRO ESSの電圧設定(115Vと100V)による音質の違いについてですが、理論上は大きな違いはないと考えられます。

日本の家庭用電源は100Vですが、115V設定でも動作範囲内であれば基本的に問題なく動作します。内部の電源回路が適切に設計されていれば、入力電圧の小さな違いは内部で安定化され、音質に顕著な影響を与えることは少ないでしょう。

ただし、以下の点は考慮する必要があります:
・機器の設計上、最適な動作電圧が115Vに近い場合、100Vでは若干性能が出切らない可能性があります
・電源部の設計によっては、わずかにノイズ特性が変わる可能性があります

実際の使用では、メーカーが推奨する設定に従うことが最も安全です。日本で使用する場合は、機器の仕様書や取扱説明書で100V対応が明記されていれば、100V設定で使用するのが適切です。




書込番号:26210326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 K9 Pro ESS FIO-K9PROESSのオーナーK9 Pro ESS FIO-K9PROESSの満足度4

2025/06/15 02:33(6ヶ月以上前)

以下の文書の書き方の問題点は?


チャットGPT

>スイッチング電源内蔵型

switching 110/220は切替器ではないでしょうか。
その後ろにトランス⇒LDOと続きます。

どのあたりが技術的解説なのでしょうか。
それっぽい解説でミスリードを誘っているようにしか見えないです。


FiiOはモバイルDACも作っていますが、バッテリーは
満充電で4V近く、0%になるにつれて、3Vとかに
なります。
モバイルDACは満充電時は設計通りで、バッテリーが
減るにつれて、切れ、ピントが落ちていきます。
という理論でしょうかね。



1. 技術的観点での問題点
(1) 用語の混同・曖昧さ
「スイッチング電源」と「入力電圧切替スイッチ(switching 110/220)」が混同されている印象を与える。

読み手によって「スイッチング電源内蔵型」という表現が**“電圧切替スイッチ”のことなのか、“スイッチング方式電源”のことなのか判然としない**。

(2) 技術解説の不十分さ
「トランス⇒LDOと続きます」とだけ書かれているが、なぜその構成なのか、各部分の役割や技術的意義の説明がない。

「ミスリードを誘っているようにしか見えない」と主張しているが、具体的にどの説明がなぜ問題なのかの根拠が弱い。

(3) バッテリー電圧と音質変化の話の根拠不明瞭
「バッテリーが減るにつれてピントが落ちる」理論を紹介しているが、どのような回路設計か、音質への影響が具体的にどう現れるかが曖昧。

技術的な解説としては定量的・定性的な説明(例:どの部位でどんな不安定さが生じるか)が不足している。

2. 文章表現・論理構成上の問題点
(1) 主語・指示対象が曖昧
「どのあたりが技術的解説なのでしょうか」の「どのあたり」が、前述のどの記述を指すのか明確でない。

「それっぽい解説」「ミスリードを誘っている」という表現も、具体的な箇所や事例を挙げず印象論になっている。

(2) 客観性の不足
「ミスリード」「それっぽい」という主観的な表現が続いており、論理的な根拠や第三者が納得できる説明が弱い。

(3) 話題展開が唐突
前半でスイッチング電源、後半でFiiOのモバイルDACの話題へと、話題が突然飛んでおり文脈がつながりにくい。

(4) 事実確認や根拠の提示がない
「切れ、ピントが落ちていきます」と断言しつつ、測定データや具体例、回路図などの根拠を示していない。

技術的な議論においてエビデンスや実証が示されていないため、説得力に欠ける。

まとめ
書き方の問題点
用語の混同・曖昧な説明で誤解を招く。

技術的解説が抽象的・根拠薄で、具体性や説得力が弱い。

主語や指示対象が不明確なため、文章が何を批判・指摘しているのかが分かりにくい。

客観的根拠が不足し、感情的・印象論になりやすい。

話題展開が唐突で読み手に伝わりにくい。

改善のポイント

用語は明確に定義し、どの技術を指すのか区別する。

批判や問題提起をする場合は具体的な箇所と技術的根拠を示す。

可能ならば実測や設計例、回路図などを提示して説得力を高める。

話題を一つずつ論理的に展開し、つなぎの言葉や前後関係を明確にする。

もし「どのように書き直すと良いか」や、「この話題を技術的に深掘りしたい」などあれば追加でどうぞ!



書込番号:26210327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2025/06/15 11:30(6ヶ月以上前)

>空間表現が「ピントが合う」ような変化を感じる人も

俺らは,引用くだりの違いで,100Vと115Vの違いを判断して居ます。


>低域の立ち上がりが良くなる

業務機器辺りの方々が,この辺りで100Vと115Vの違いの指摘が多いですょね。

書込番号:26210651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接続が切れる 20 2025/10/11 1:14:04
230V? 11 2025/06/15 11:30:00
色について 6 2025/02/07 12:38:40
K9 Pro ESSケーブル交換について 5 2024/12/26 7:47:10
購入を検討しています。 10 2024/12/06 21:58:03
230V給電について 10 2024/10/11 9:49:45
ハイレゾをストリーミングしてもCD音質に 3 2024/09/10 7:20:15
購入するならK9 Pro ESS+NTI-27か?K19か? 28 2024/09/05 19:47:39
他機種との音質比較(音声出力→アンプ) 8 2025/04/27 22:10:17
スリープ後、音声が出力されない 2 2024/10/24 5:52:02

「FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS」のクチコミを見る(全 294件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
FiiO

K9 Pro ESS FIO-K9PROESS

最安価格(税込):¥144,078発売日:2022年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

K9 Pro ESS FIO-K9PROESSをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング