FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
- ズーム全域開放値F2.8の明るさで小型・軽量の大口径標準ズームレンズ(35mmフルサイズ対応α Eマウント)。プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズ。
- 大口径でありながら手軽に持ち運べて、ポートレートからスナップ、暗所撮影や、ジンバルでの動画撮影など、静止画・動画を問わず被写体を精密に描写。
- 独自の高推力な「XDリニアモーター」や「フローティングフォーカス機構」などにより、従来と比べてズーム中のAF追従性能が約2倍向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1199
FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2SONY
最安価格(税込):¥250,520
(前週比:+6,520円↑
)
発売日:2022年 6月10日
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
現在手持ちのレンズのAF精度に不満があり、買い足しを検討しているのでご意見伺えればと思います。
カメラはα7cを使用。
レンズは4本持っています。
・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
・TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
被写体が2歳の子どもで近距離(5m先くらい)からカメラに向かってくる時にピントが合わない事が多く、この先もっと素早くなっていく子どもを撮影するのに不安があります。
そこで、こちらのレンズは走る子どもなどに対してAF精度は高いですか?
歩留まりはどれくらいでしょうか。
カメラの設定は瞳AF、AF-C、シャッタースピード1/500秒以上、拡張フレキシブルスポット、連写モードにしています。
SIGMA 50mmをF2以下でよく使用していますが、AFに不満があります。歩留まりとしてはピントが合っているモノが半分以下と思います。カメラに向かってくる子どもを開放値付近のF値で撮るあたりがそもそも無謀なのでしょうか。
SONYであればマシなのかと思いましたがFE 28-60mmでもAFはイマイチです。
買い出しの理由としては近所に持って行く時に1本標準のズームレンズが欲しいのもあります。
お値段的にはSIGMAの24-70mm F2.8 DG DNが魅力的ですがAFの不満点が残るのであれば少し出費してでもこのレンズを買うべきか悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:24870886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体が2歳の子どもで近距離(5m先くらい)からカメラに向かってくる時にピントが合わない事が多く
→そうした被写体は
広角より望遠のほうが撮りやすいです
望遠=圧縮
ですから連写1コマの変化量が少ないです
またボケ味を優先した
単焦点レンズはAF駆動系のレンズ群が重たいので
AF追従性は不利です
書込番号:24870916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッコ29さん
近距離からさらに近づいてくるお子様の撮影は難しい部類に入ると思いますよ。
機材をグレードアップすれば歩留まりは良くはなると思います。
ただ、スレ主さんから見て費用対効果に見合う満足が得られるかどうかは、何とも言えません。
一度レンタル等で試してみてはいかがでしょうか。
レンズは純正GMレンズもしくはGレンズがお勧めです。
サードパーティ製レンズがスペックの割に安いのはそれなりに理由があります。
あとボディをα7Wやα9Uに替えることも検討しても良いかもしれません。
α7cを下取りに出せばそこそこ値が付くと思いますので。
書込番号:24870919
0点
>謎の写真家Aさん
早々にお返事ありがとうございます。
単焦点レンズはAF追従性が不利なのですね。
どおりでピント合わせが難しい訳ですね。
望遠ズームも持っていますが2歳の子どもから距離を離れての撮影は危なくて数えるほどしか出番がないのが現状です。
あと2.3年して、もう少し危ない事を理解できる年頃になれば望遠ズームを使用して撮りたいと思います。
書込番号:24870938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネーム・マイネームさん
お返事ありがとうございます。
満足度や費用対効果は主観が大きいですしね。
サードパーティ製の安さに惹かれて買っていましたが、使っているうちに不満も出てきました。
安いには理由があるには納得です。
レンタルやすぐにとはいきませんがボディ買い替えのアドバイスも参考にしてみます。
書込番号:24870944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッコ29さん
こちらに向かってくるお子さんにピントが間に合わない。
至近距離になる程レンズのピント移動距離が大きくなって難しくなりますよね。
ピントの制御要因は
@レンズに使われているAFモーターの性能
Aボディーの測距回数(毎秒何回合わせに行くか?)
の合わせ技で決まります。
測距回数は通常公表されていませんが、α1で1秒に120回 α9シリーズで60回と発表されているので
その他のカメラは概ね1秒に30回程度の頻度でカメラがピント合わせの指示を出していると思われます。
ここでピンと来る人がいるかと思いますが、横移動で1/30秒でブレる程度のスピードの被写体が
同じスピードで手前方向に移動してきたら、
測距回数30回程度のカメラではピントが追いつかなくなっているのです。
こう考えると、手前方向への移動への対応の難しさが解りますよね。
望遠で遠くから撮れば良いと言う意見もあるようですが、小さなお子さんに対して大人に対してのように
演出を要求するのは無理な話です。
この様な場合、撮影する側が後ずさりしながら連写すると歩留まりが上がります。
後に下がれる余地がない場合はもう一工夫です。
カメラをファインダーで覗いて構えるのでは無く液晶画面で見るようにして、カメラを持った手を前方いっぱいに伸ばして
そこからシャッターをスタートさせます。連写しながら徐々にカメラを手前に引いて行くとピントの遅れが出にくくなって
良い写真が撮れますよ。
一度お試しください。
書込番号:24871042
![]()
9点
>ラッコ29さん
SONY製レンズでも、
プロが使うようなGMレンズをレンタルされ、
試されることをおすすめします。
書込番号:24871190
0点
こんにちは
5mから近付いてくる被写体だと、望遠レンズのほうが不利だと思いますが。
標準レンズだと5m→3mのピントにするためのレンズの移動量はごくわずか。
望遠レンズだとそれより大きく動かす必要がある。
絞ったり暗いレンズ使えば被写界深度深くなるけど、ピントの芯は変わらないから、ノートリミングでスマホ鑑賞、拡大しないのなら、ピント合っているように見えても実際には合ってないかと。
このレンズはピント合わせるためのユニットがかなり素早く動かせるので、レンズは余裕で追従できる性能が有っても、ボディ側が追い付けないかなと。
標準ズームで少し広角側にして連写すれば、歩留まり上がるんじゃないのかな。
ソニーの最近のレンズは単焦点も含めて重いユニットを動かしていないので、ボディ側の性能によって大きく変わるかなと思います。
あと、電動ズームのレンズはズーミング中にシャッターが切れないかもなので、ご注意を。
ということで、このレンズ、お勧めです。
それでもなら、ボディの更新です。
書込番号:24871251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>盛るもっとさん
丁寧に説明いただきありがとうございます。
聞きたい部分を答えていただき、説明は分かりやすくてとても納得しました。
目ではなく少し後ろの耳くらいにピントが合っている事も多く、その理由が理解できました。
また、撮影技術面でのアドバイスもいただき助かりました。
早速、後ろに下がりながら撮影してみました。
少し歩留まりが上がった気がします。
難しい撮影ですがこちらに向かってくる時にいい笑顔で走ってくるので、練習をもっと頑張ってみます。
書込番号:24881130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
レンタルする場合はそうしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24881131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
このレンズに対してα7cでは性能をフルに発揮できなさそうだとは感じていたのですが、やっぱりそうなんですね。
今持っているレンズで練習してダメならレンズ購入、それでもダメならボディの更新と道筋が見えてきました。
ありがとうございます。
書込番号:24881137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/03 8:59:49 | |
| 21 | 2025/11/20 9:40:17 | |
| 15 | 2025/08/06 1:49:25 | |
| 10 | 2025/08/03 22:52:39 | |
| 13 | 2025/07/27 12:07:24 | |
| 9 | 2025/06/07 23:33:55 | |
| 9 | 2025/05/30 13:42:43 | |
| 29 | 2025/07/22 4:21:11 | |
| 19 | 2025/03/30 8:38:38 | |
| 7 | 2025/04/06 22:35:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












