『2本目レンズについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月10日 発売

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

  • ズーム全域開放値F2.8の明るさで小型・軽量の大口径標準ズームレンズ(35mmフルサイズ対応α Eマウント)。プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズ。
  • 大口径でありながら手軽に持ち運べて、ポートレートからスナップ、暗所撮影や、ジンバルでの動画撮影など、静止画・動画を問わず被写体を精密に描写。
  • 独自の高推力な「XDリニアモーター」や「フローティングフォーカス機構」などにより、従来と比べてズーム中のAF追従性能が約2倍向上している。
最安価格(税込):

¥246,799

(前週比:+3,899円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥246,799

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥228,000 (34製品)


価格帯:¥246,799¥320,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオークション

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2SONY

最安価格(税込):¥246,799 (前週比:+3,899円↑) 発売日:2022年 6月10日

  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオークション

『2本目レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」のクチコミ掲示板に
FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2を新規書き込みFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2本目レンズについて

2025/04/22 18:21(8ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

クチコミ投稿数:8件

GM2レンズ購入についてご意見お聞かせください。

このたび一眼カメラデビューしました。1本目はタムロン社製の20-40 ミリ広角ズームレンズを購入し愛犬と散歩がてら愛犬や花、料理などを撮影しています。今までさして趣味といったものがありませんでしたが、休日が待ち遠しい毎日です。動画と写真どちらもすごく楽しいです!

さて本題ですが、次に標準域のズームレンズか望遠のズームレンズを買おうかと思い色々と調べています。望遠ズームレンズの購入動機は遠くの物が撮れたら楽しいかな?程度ではありますが、色が白くてかわいいソニーの70-200ミリが良いなぁと思っていました。ですが同じくらいの金額で24-70ミリGM2が買えるんだなぁとふと思い、両方はちょっと買えないので悩んでいます。

次に初心者たる私が買うなら標準ズームか望遠ズームどちらがおすすめか? また初心者にGM2はまだ早いんじゃないか?など先輩方のご意見をお聞かせください。

追記 愛機はSONY α7C II ILCE-7CM2 シルバーというカメラです。好きな動画配信の方が使っていたので選びました。

書込番号:26155804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/22 18:37(8ヶ月以上前)

別機種



>やくましーさん


・・・・それなら、標準ズームを、広角ズームと同じ「タムロン社製」の「28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) \87,591」にしておけば良いのではないですか。

・・・・浮いたお金は取っておいて、「白レンズ」の購入資金に回す。 おそらく、標準ズームよりも望遠ズームの方にお金をかけた方が良い写真が撮れるのではないかと思います。


書込番号:26155822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/22 19:28(8ヶ月以上前)

>やくましーさん

α7CM2で20-40mmお使いで納得の写真が撮れているなら
同じ
TAMRONの
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
は、どうですか?

20-40mmとの繋がりも良く軽くて取りまわしも良いですよ。
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/

書込番号:26155877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/22 21:37(8ヶ月以上前)

素敵なダリアですね!バラも好きですがダリアのファイアワークスなども大好きです。秋田のダリア園にも行ってみたいですね。

みなさんタムロン社がおすすめのようです。と言うことはまず標準ズームを、その次に望遠の白いの笑を買うといいんでしょうか? タムロン、名前かわいいですよね!GM2良いなと思った理由はランキングで一番だったからと、ソニーのカメラにはソニー社のレンズが良いのかな?と思ったこと、あと後々欲しくなりそうなので、それなら今のうちに買ってしまおうかなと、そんな理由です。やっぱり初心者には早かったでしょうか?

書込番号:26156028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/22 21:59(8ヶ月以上前)

>やくましーさん

とにかく 24-70 あたりが欲しい、ということでしたら、SEL2470GM2 は今現在想定できる最も良いレンズです。私は SEL2470GM (「2」になる前のもの)をずっと使っておりますが、2型は軽くなり、画質向上し、最短近接撮影距離も短くなり、と良いことづくめです。いつ乗り換えたものかな、と思案中のところです。

いっぽう、やくましーさんが欲するものは何を根拠にしてどのあたりに力点があるのか、を想像しますと、24-70 を買いさえすれば良いのか?という論点はありえます。

まずは 20-40mm/F2.8Di III VXD は温存して使い続けるのか?です。その場合には、SEL2470GM2 では焦点距離のカブリがやや大きいのでして、このさい 20-40mmタムロンは放流するか?それとも、20mm近辺はやっぱり大切だからタムロンは放流しない、となるのかが判断点の一つになります。

かりに、20-40mm は放流しても良い、ということでしたら、SEL2470GM2 でスッキリ置き換えておしまい、となる可能性はありそうです。
いや、そうではなくて、20mm〜24mm の広角域は大切でタムロンはキープである、なのでしたら、実は SONY には 〜40mm 始まりのズームはあまり無いので、このさいズームではなくて単焦点レンズ SEL50F14GM を追加する、という考え方もあるかも知れません。

あるいは、このさいやはりタムロンは放流してしまって、先の SEL2470GM2 と余裕ができた(あった)ときに SEL1635GM2 にしてズームで 16-70mm の切れ目を無くする、という行き方もあります。

さらにさらに、実は軽快さが一番大切、でもちょっと長い焦点距離も必要というお話しなら、SEL2450G 一本に取替、という筋もあります。

また、70-200mm に触れられていますが、これはお話しの屋内撮影向けにはちょっと長くてもてあますかも知れません(不可能ではないです)。いっぽう、外にでて色んなモノヒト生き物を撮影するには大変に幅広く使えます。

いずれにせよ、そもそも何をどのように撮りたいのか、そのときの焦点距離域の優先順位(使用頻度や好み)と軍資金、それから持ち運びするときの重量許容範囲を加味して考えることが必要です。そうした追加情報があれば、さらに絞り込みにお役立ちのコメントがつくと思います。

書込番号:26156060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/22 22:14(8ヶ月以上前)

>やくましーさん

SONYボディにSONYレンズの大きなメリットは動画撮影時の手ぶれ補正の効き具合です。
※手ぶれ補正なんて言葉が無い時代から8mmフィルム回している私からしたら微々たる差ですけれど

あと20-40mm使っていてタムロンは柔らかい描写をするなと感じていない
又はもっとキリッスキッとした描写が欲しいと感じ無いなら
※私はポートレートですので毛穴の微細な写りは要りません

次のレンズをタムロンにしても問題ないと思います。

書込番号:26156077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/22 23:54(8ヶ月以上前)

こんなにカメラに夢中になるとは思ってもみませんでした。カメラの覗き穴を見ると、今までとは景色が変わって見えて本当に楽しいのです。初めて顕微鏡見たときのようです。そんなノリで望遠レンズを覗いてみたらきっと楽しいはず!というのが望遠購入理由です。普通は撮りたい対象からレンズ選ぶんでしょうが逆ですね。望遠は欲しいので旧型のGを買おうかと思います。

皆さんのお話を見ているとGM2はプロユースでその高性能さ加減や違いはプロにこそわかるもので、初心者の満足感(コスパ)を満たす差は無い、のかなと思いました。違ったらごめんなさい。 「そんなことないよ!撮れる絵は最高だよ!」であれば買っちゃいそうです。

標準ズームの購入動機は海外旅行に持っていきたいからです。今持ってるタムロンはお気に入りなのでこのまま。

書込番号:26156177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオーナーFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の満足度5

2025/04/23 07:28(8ヶ月以上前)

>やくましーさん

こんにちは。

>標準ズームの購入動機は海外旅行に持っていきたいからです。

海外では現場でのレンズ交換が難しい場合もありますので
タムロン28-200/2.8-5.6RXDの追加が良いかなと思います。
望遠側200mmまでカバーし、レンズ交換が不要になりますし、
28mmまでなので、20-40/2.8(室内、狭いところ、暗いところ)
とも使い分けがしやすいです。

書込番号:26156370

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/23 09:42(8ヶ月以上前)

>やくましーさん
24-70GM2と70-200GM2は、
AFが速く、またAFのカメラとのマッチングも純正ならではで、
高い歩留りを実現できる可能性はありますが、
もしも速い動きのスポーツであるとかで
特に連続した速い動体の動きがあるシーケンスでの撮影での歩留りを
最高レベルまで求めていないのなら(合掌スピードは速いと思うけど)、
タムロン35-150F2スタートのレンズも選択肢にいれていいのかと思います。
これ一本追加で、55mmあたりまでは開放はF2でもあり、ボケ表現にも使い安いですし、
望遠端が少し短くはなりますが、
既存のズームとこれ2本で
ある程度の撮影は出来るのかなと思います。

書込番号:26156501

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/23 11:20(8ヶ月以上前)

>やくましーさん

70200GM/GM2 (F2.8) と 70200G/G2 (F4) :いずれも GM/G 初期型 → GM2/G2 進化形では、重量・最短近接距離で小さからぬ改善があります。なので、新しく購入されるのなら、GM2 か G2、どちらを選ぶのかは持ち運び時の負担感をどう考えるかでお決めになるのが良いです。 F2.8 と F4 とではだいぶ大きさが違いますので。

海外旅行: 旧い街並みとか大きな風景でしたら、おてもちの 20-40mm で十分カバーできます。少し長めのが欲しければ 50mm 単焦点を追加すると身軽で済みます。24-70mm も勿論良いですが、それならそれで大抵は間に合ってしまうのと、単純追加では荷物がけっこう嵩張って難儀するかも知れません。

「GM はプロユーズでビギナーには云々」:これは全く不要な考え方です。始めて間もないとのことですが、それなら、これからどんどん撮って経験値を積めば良いだけのお話しです。

いずれにせよ、目星つきましたら販売店かソニーストアに出向かれて現物を触ってからの決定にされるのが良いと思います。


良い買い物になりますように。

書込番号:26156613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオーナーFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の満足度5

2025/04/23 11:25(8ヶ月以上前)

>やくましーさん
「あと後々欲しくなりそうなので」「こんなにカメラに夢中になるとは思ってもみませんでした」とのことですので、思い切って入手されることをお勧めします。初心者かどうかに関係なく、楽しみながらとことん使い倒すことに応えてくれる優れたレンズです。また、気になるレンズに対しては回り道をしない方が結局無駄がないと思います。
ただし、今お持ちのレンズよりかなり大きく、そして倍ほど重くなりますので、購入前にα7C IIに装着してしっかり試用されることをお勧めします。海外旅行にぶら下げて行くには厳しい、と感じられる可能性もありますので。

書込番号:26156621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/23 12:39(8ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

FE 50-150mm F2 GM
発表されましたね
5月23日発売だそうで
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50150GM/

タムロンの35-150mm入れるなら
こっちかも。汗

値段も凄いみたいですけれど、

書込番号:26156699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/23 12:57(8ヶ月以上前)

>よこchinさん
50-150も良いでしょうね。
ただイベント等での利用を考えると(私の場合ですが)、
カメラ一本で行ないたいとなると、35mmならまだしも50mmなら狭すぎて、
結局カメラ2つになりそうです。
この新しいレンズもF2通しでなくタムロンと同じF2スタートの変動具合で良いので、
28mmスタートの150mmとかなら良かったなと思ってます。
もしくはF2.8でいいので、28mmから150mmとか。
設計的に難しいのでしょうね。

書込番号:26156716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/23 13:21(8ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

SONYの回答は
「とにかく単焦点並のボケ」
「明るいレンズ」
これらの声の後押しが大きいと思っています。

私は昔の事故の影響で
左手の常時シビレと右手の握力低下で1kg越えのレンズは手持ち撮影では視野に入れてませんけど、

書込番号:26156738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/23 13:39(8ヶ月以上前)

>よこchinさん
多分にポトレを視野に主目的でいれたレンズのような気もしますね。
室内スポーツでもいけるレンズだと思いますが、レンズの仕様的に70-200GM2と比べ
AFスピードはどうなのでしょうかね。
気になるレンズではあります。
私はポトレでは85mmF1.4GM、135mmF1.8GMの単を運用していることもあり、
描写面でもそれらを凌駕しているということなら使う気にはなりますが、
単焦点のほうがなんだかんだでやはり、ヌケが違う気がするという先入観も含めた臆測ですが、
さて50−150はどうなんでしょうかね。
今のところ貴殿と同じく購入する気はありません。


書込番号:26156754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/23 14:33(8ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

AFは今どきのリニアモーターですから問題ないかと思います。

しかし単焦点を環境的に使えるなら
やっぱり単焦点と成ると思います。

最近のSONYにしては
●最短撮影距離:0.4m(ワイド端)-0.74m(テレ端)
●最大撮影倍率:0.2倍

最短変動で倍率も低くて無理は感じます。

>やくましーさん
若干脱線気味すみません。

書込番号:26156809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/23 16:07(8ヶ月以上前)

70-200mmF4G2はどうでしょうか。
コンパクトなのでα7Ciiにぴったりで、画質も抜群にいいです。
花や料理などの近接撮影にも適しています。
レンズを付けたままソフトケースに入れて、カバンにぽいと放り込めます。
静止画の手振れ補正がいまいちなんですが、動画の手振れ補正はα7Ciiと組み合わせると強力です。

書込番号:26156894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/23 21:17(8ヶ月以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
あれからご提案の商品の作品例などを見て回りました。

https://photohito.com/lens/brands/tamron/model/28-75mm_f%2F2.8_di_iii_rxd_%2528model_a036%2529/

素敵な作品ばかりでびっくりしています。お教えいただいた50ミリの単焦点も見ました。Sonnar 55mm F1.8 ZAというのが軽くて作品も綺麗だし良いなと思いました。動画も取れるようなら単焦点を選ぶのも良いのかな?

そうすると構成はタムロン広角ズーム+単焦点50ミリ若しくは標準ズーム+白い70-200ミリ

海外旅行はまだまだ先ですので、まずは70-200みりのF4 Gが手頃なので購入して、単焦点や標準ズームはお店で実際に見て見ようかと思います。35-150ミリと50-150ミリは私には少し重いようです。

>よこchinさん
いえ読んでいて勉強になります。こちらこそ内容が脱線して申し訳ございませんでした。

書込番号:26157238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/23 21:50(8ヶ月以上前)

https://kakakumag.com/camera/?id=20070
こちらに70-200mmF4のGとG2の比較が出ています。
写真中央の解像感は同じくらいなのですが、周辺部分は大きな差があるようです。

書込番号:26157275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/23 23:26(8ヶ月以上前)

>taka0730さん
当初このタイプにしようとしておりましたが、みなさんのお話を聴いて旧式を選び差額で単焦点等を購入しようかなと考えています。

ちなみになんですが写真は良いとして、動画撮影も前出の構成のものでキレイなものが撮れるのでしょうか大好きな動画配信のmei timeさんという方がα7c2と35ミリGMで動画を撮っていらして、いつかはあんな動画を撮ってみたいなという野望ももっています。撮影技術はこれからに期待として、35GMや24-70GM2でならバッチリ可能と言うことでしたら、望遠も後回しで買ってしまいたいです。そこまで最高のものでなくとも可能なのでしょうか
ちなみに無料版ですがダヴィンチリゾルブとlog撮影は猛勉強中です。

書込番号:26157371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/24 00:11(8ヶ月以上前)

ジンバルや三脚を使わないのであれば、手振れ補正内蔵のレンズがいいのでは?
24-105mmF4Gは手振れ補正内蔵です。
動画撮影では背景がボケすぎても使いにくいので、F4で十分だと思います。
さらにα7Ciiとの組み合わせで協調制御手ブレ補正が効きます。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1002&area=jp&lang=jp&ref=1

書込番号:26157394

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/24 06:59(8ヶ月以上前)

SEL70200G (GMでなくF4のほう)は取り回しよく、wedding photo/videograpger の定番です(SONY遣いの人の場合)。寄りづらいけどバストアップにしたいとき丁度よく。そういうとき、周りに人が多いと、70200GMではちょっと大きすぎること多く。

書込番号:26157536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオーナーFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の満足度5

2025/04/24 09:09(8ヶ月以上前)

>やくましーさん
Mei Timeさんの動画素敵ですね!
こちら(https://www.youtube.com/watch?v=wLGpr8IHhPI)のように、前ボケ後ボケ玉ボケたっぷりのふんわりした雰囲気の動画を撮られるのでしたら、まずはお手持ちのタムロン20-40mmを35mm/F2.8にセットして試していただき、もっとF値が低いレンズが必要そうでしたら35GMの購入を検討されると良いかと思います。また、もっと広角(16mm・20mm・24mm)の方が自分好み、と気付くことがあるかもしれません。
屋外撮影ではNDフィルタも必要になってきますが、タムロン20-40mmはフィルタ径が67mmなので、16G・20G・24GM・35GMでも使用できます。動画制作を楽しみつつ単焦点の写真を極める、という楽しみもあることと思います。

書込番号:26157679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/24 20:22(8ヶ月以上前)

>taka0730さん
>撮貴族さん
旅先用にその2つとGM2の中から選ぼうかと思います。週末に体験コーナーのあるヨドバシカメラさんかソニーのお店で実物を見てみようと思います。

>maruboriさん
撮影アドバイスありがとうございます。帰りが遅くなってしまったので休みの日中にトライしてみます。映像を試行錯誤して再現するのが楽しみです!もしかしたら交換する手間はありますが重いズームレンズよりも単焦点レンズが自分には良いのかもと思い始めました。望遠も85mmくらいの単焦点に変えてみるものいいのかな。

書込番号:26158443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/27 20:03(8ヶ月以上前)

ご報告
カメラ屋さんに赴いて実際に見てきました。実際に見てわかったのは望遠レンズの大きさでした。思っていたより大きくて重い。白い子は諦めました!その代わり50ミリレンズの試し撮りさせてもらったところ、感動する写りばえ!自分のレンズと比較すると背景のボケ感がまるで違い思わず声をあげてしまいました。今回は50ミリレンズのF1.4GMを買おうかと思います。皆さんのお話の通り定員さんもシグマやタムロンの標準レンズやソニーの20-70ミリをおすすめしてくれましたが、今の使い方でならタムロン20-40ミリのままでも良いのでは?とのことで望遠も使いたいならソニー24-105やタムロンの28-200ミリもおすすめしてくれました。皆さんに相談して良かったです。ありがとうございました。

書込番号:26161750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオーナーFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の満足度5

2025/04/27 22:04(8ヶ月以上前)

>やくましーさん
2本目レンズ決定おめでとうございます! 50mmF1.4GM、素敵なレンズですね。
釈迦に説法だとは思いますが、「カスタムキー/ダイヤル設定」であまり使わないボタンに「APS-C S35 / フルサイズ」を設定すると、即座に75mm相当(約1400万画素でF2相当のボケ)のレンズとして切り替えられるので楽しさが増します。

書込番号:26161847

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/28 00:18(8ヶ月以上前)

ボケの大きさは、APS-CモードでもF1.4のままでは?ただのトリミングなので。

書込番号:26161964

ナイスクチコミ!2


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオーナーFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の満足度5

2025/04/28 00:42(8ヶ月以上前)

>taka0730さん
仰る通りボケの大きさ(有効口径)は変わらないです。
50 / 1.4 = 75 / 2.1

書込番号:26161973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/21 23:39(5ヶ月以上前)

元々24-70F4から利便性目当てで20-70F4にしましたが、50mmF1.2を買い、たまに出番があることを考えて24-70GM2も買いましたがそれぞれ出番のある良いレンズです。
70-200GM2も普段使いは難しいですが、旅行では動物や寺社仏閣などでは立ち入り制限エリアから被写体を抜けるのは大正義です。また、中望遠スナップの魅力を理解できるのさようになります。すると今度は85か135が欲しくなりますね。
これぞ沼、広角側が欲しいときは広角が欲しいので16-35F4も持っていますがズームはほぼしませんので16F1.8か16-25F2.8にするか悩んでます。
買えるなら24-70GM2オススメです

書込番号:26243943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/07/22 04:21(5ヶ月以上前)

>Lancia Rossoさん
今また皆さんのお話を読み返して、ここで相談してみて良かったなと思いました。どうせ買うのなら無駄のない選択をしようという思いが当初強すぎた気がします。そう言う意味では24-70mmGM2を選んでも間違いでは無かったのですが私の腕力だと持て余していただろうなと思います。実際お店で試してみてファインダーを覗いてみたとき、思わず声が出たのが50mm f1.4さん 白い70-200G2さん あと40mm f2.5 TAMRONの35mmでした。前者は写り、後者は軽さ!ほんとに軽い!色々試しましたが私には500gより重いと撮影自体が辛くなりそうでした。先日レンズレンタルのお店で教えて貰った20-70mmを借りて撮影してみました。お店の中で撮ってみるのと全然違いました!とても良い!重さも50mmf14さんくらいでf値のカリカリもついてました。すごく気に入ってしまいました。

数ヶ月でしたが色々撮影して、たまに「もう少し大きく写したいな」という場面が出てきました。電線の小鳥だったり、花のガクをウロウロするアリだったり、この間は実家に帰省した際水田にジブリのあのアオサギが居ました。白くスラッとして異質な感じがものすごい。50mmではむりかな?と思いつつ撮っていましたがrawで見ると割とちゃんと撮れていました。50mmf14さんすごい!ただここで望遠もぅていればな、、、とは思いました。次は望遠レンズで悩みそうです。(けどやっぱり白い彼をお迎えしそう!)

長々と失礼しました。

書込番号:26244019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
SONY

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

最安価格(税込):¥246,799発売日:2022年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2をお気に入り製品に追加する <1194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング