彩速ナビ MDV-M809HD
- 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵のAVナビゲーションシステム(7V型/180mmモデル)。ハイレゾ音源(192kHz /24bit)再生に対応。
- 高精細HDパネルを搭載し、従来品のWVGAパネルに比べ約2.4倍の高解像度。運転席からでも助手席からでも、どこから見ても見やすい広視野角が特徴。
- 地図の見やすさにこだわり開発した地図色「スマートカラー(地図色1)」を採用。地図の俯角を1度単位で調整可能な「3Dスライダー」を搭載。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M809HD
おそらく気のせいではないと思いますが、車速に応じて音量が変わる機能とかありますか?
どうも運転中に信号待ちで停止すると音楽の音量が少し小さくなり、まあ走り出すと音量が元に戻るような気がします。
マニュアルを確認するとどうやら「DriveEqualizer +」という機能っぽい気がするんですが、まだ試していません。
しかし車速とAV音量の応じて「音質を」自動で調整します。と書かれてます。
私が望んでるのは「音質」じゃなくて「音量」なんですが、マニュアルを確認しても、どこにも掲載されていないんですよね〜。
書込番号:25600422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どらどらドラケンさん
「音質」が変わる?
普通のカーナビって車速に応じて「音量」が変化しませんか?
書込番号:25600432
0点
>どらどらドラケンさん
取扱説明書の112ページ左側です。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25600422&BBSTabNo=8&CategoryCD=2010&ItemCD=201020&MakerCD=43&SortID=25600422&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
書込番号:25600434
1点
音質って、端的にいえば聞き取りやすさとか心地よさなんだろうから音量も含まれると思うけれど。
試しにその項目オフにしてみりゃいいじゃん。
車速感応オーディオとかすくなくとも四半世紀以上前から存在してる技術なので
「当たり前」になってるのかも。
書込番号:25600436
0点
>どらどらドラケンさん
こんにちは
ドライブイコライザーのメーカー説明は下記になります。
>>高速道路などの走行中、ロードノイズなどでかき消されやすい小さな音や低音を補強する機能です。
つまり、走行音が高くなった時に音量をあげたり、走行音の低域成分が大きくなった際に低音量を増やしたりします。
低域のマスキング効果が大きいので、低域ノイズが大きい場合、低域増強しないと良好なバランスに聞こえません。
書込番号:25600894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く同じ内容で困ってます。
購入当初は車速にあわせて音楽(テレビ/ラジオ/CD)など、
ボリュームが変わり停車時(信号待ちなど)には音量が自動的に1/3〜1/4にダウンしてまた走り出せば自動的に音楽の音量もアップしてました。
しかし、イコライザー等(車速とは関係ない設定等?)好みにあわせてしばらく走ってると音量が一定(自分で設定した音量)から全く変化なく何か変な設定でもしたかとマニュアル色々見ても該当する項目がありません。
車速による音質調整?の機能も試しましたが(初期設定ではレベル7)では走行時、停車時のボリュームは変化は全くありませんでした。(車速による音質調整off〜レベル10まで全て試しました)
また、前者様のご指摘の車速による設定は音声案内(ナビの女性の声)の事であり、AV(テレビ/ラジオ/CD/SDカード)ソースの音量ではありません。
訳がわからないのでメーカーに問い合わせ中です。
わかり次第また投稿します
書込番号:25714845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M809HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/31 1:16:59 | |
| 0 | 2024/10/31 12:21:03 | |
| 3 | 2024/09/28 11:42:39 | |
| 3 | 2024/10/30 23:25:31 | |
| 6 | 2024/08/10 22:23:06 | |
| 5 | 2024/04/26 15:41:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








