『サクラ 18-80% 40kW型急速充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラ 18-80% 40kW型急速充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2619件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

サクラ 18-80% 40kW型急速充電

2022/05/30 00:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 masamiyanさん
クチコミ投稿数:98件

普通充電が基本でしょうけど
急速充電の動画です。

https://youtu.be/iEyaulJzk54

20%から80%を30分充電してます。参考にして下さい。

↓おまけのプロパイット走行動画
https://youtu.be/fcjiofAFq8A

書込番号:24769060

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:387件

2022/05/30 07:30(1年以上前)

>masamiyanさん
高速道路SA/PAの40kW充電器ですね
この充電器最大96A程度出力ですが、車側の制限で84Aが最大のようです。
最高時で30.8kW(367V 84A)
始めてから20分で20%->70%程度 (約9kWh) 、次の10分で70%->80%程度(約2.1kWh)
やはり効率とZESP3の10分単位課金を考えると20分充電が良いようです
なかなか優秀な充電能力と感じました。



書込番号:24769292

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/05/30 11:47(1年以上前)

うーん,どうなんですかね。

優秀の基準が分からないですからね。

アウトランダーPHEVでは100A以上出ると言ってるから,これで良しとは,私は思わないです。
外で充電することを考えていないというなら,どんなに低速でもいいわけですが。
理由の考察は自分なりに持ってますけど,公式にリリースすることはないと思われる事情なので言及しない。

冬場に 6kwh 補充して家まで帰りたい。そのためには20分必要だ。

この運用だと厳しいなぁ。
100km超えて走るにはちょっと辛抱が要る。e-POWERにした方がいいかな?と悩みどころです。

電費6だと36km。燃費18なら,ガソリン2L程度になっちゃいます。

書込番号:24769566

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/05/30 13:08(1年以上前)

そもそもSAKURA買う方々は
充電プラン入らんし
急速充電もほぼしないと予想。

でも、結構売れる予感、

モデル末期のノートは
びっくらこくほど売れた。

ekの方はそうでもない?
あの顔だから。

書込番号:24769697

ナイスクチコミ!10


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/05/30 13:22(1年以上前)

Sakuraの方は,もうじき年内納車分は売り切れそうですよ。

書込番号:24769715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:387件

2022/05/30 13:56(1年以上前)

>akaboさん
アウトランダーPHEVは最大105A出るようですが、多分ほんの一瞬だと思います。
実際新型アウトランダーPHEVを50kW充電器で25分経過しているタイミングでは36Aでした。
充電率は75%程度(バー表示なので正確にはわからない)でした。
一瞬見ただけなので30分で80%まで届いたかどうかは確認できていませんね

実際のアウトランダーPHEVの充電記録だと90kW充電器30分で12kWh程度です。
この履歴で旧型と思われる2月初めまでは7kWh程度だったので新型になって5kWh程度増えています。
毎日曜日の22時頃充電されているので同じ方ですね 単身赴任ですかね
https://ev.gogo.gs/detail/using/20s6qfjg

書込番号:24769767

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/05/30 14:13(1年以上前)

パパ さん

熱に弱いと評判の悪いAESC製
やから

SAKURAもPHEVも
充電制御をチビしくして

「保証対象車が出ませんように」
パチパチ
なんやろネっ。

書込番号:24769788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/30 15:33(1年以上前)

リンクされた動画がサクラのものだと仮定して
いろいろ情報が読み取れますね。そういう意味では有意義なものです。

らぶくんのパパさんの書き込みのとおり、
最初の電流値が84A。355Vなので、約30kWh。

367V 84Aまで、定電流充電が続き、
それがSOC50%くらいまでは80A、そこから落ち始め、70%を超えると40A台。
蓄えられる電力量は最初10分で5kWh、次の10分で3.8kWhほどでしたね。

バッテリーが小さいためか、リーフよりは充電性能が劣っているように思います。
(24kWhのリーフだって最大125Aの電流値で充電できましたから)

ただし、急速充電性能を抑えている分だけ、バッテリーの温度上昇を抑えているのかもしれません。
AZ1リーフもそうですが、電流値を抑えることで、バッテリーの劣化を遅らせる制御としている可能性もあります。

日産が、私たち先代からのリーフユーザー(「人柱」ですね)から、車載通信機を通し収集したデータは膨大な量ですし、
それを有効に使って作られた制御プログラムであることは間違い無いと思います。

いずれにしても、
「サクラ」は、急速充電を多用して、長距離移動を行う車では無いということでしょう。

そこは90kWの急速充電器とその受け入れ能力のある「アリア」の役割ですから。

書込番号:24769874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:387件

2022/05/30 15:41(1年以上前)

>tarokond2001さん
AESCバッテリー 定格3.65Vを96個直列にして350V、容量20KWh
SAKURAと新型アウトランダーPHEVは一列で20kWh
リーフ40kWhモデルが2並列にして40kWh (旧リーフ24kWhモデルも2並列)
リーフe+が3並列にして60kWh
同じバッテリーを1列、2並列、3並列の違いですね

2並列の24kWh/40kWhの最大充電電流は125Aですね
一個のバッテリーに流れる充電電流値を同じにするなら一列のSAKURAは63A程度ですが、84Aまで上げているのでまずまずの能力と思っています。
急速充電の使用頻度は少ないとの想定だと思いますね

書込番号:24769879

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/05/30 16:28(1年以上前)

たろ さん

専門知識を交え的確で素早いレス

素晴らしく常々尊敬いたしておりますが、

時々「AZ-1」とかのチョンボもステキ、
うぷぷっ

半兵衛さんの縁側
「軽EV 検証委員会」
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1753/#1753-3893

にも是非お立ち寄り
お知恵をお貸しください。

書込番号:24769932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/30 18:25(1年以上前)

>てるずさん

テヘ…。
>時々「AZ-1」とかのチョンボもステキ、

やっちゃいました。時々あるんですよね、間違いが。

半兵衛さんの縁側 も覗いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24770081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/30 18:33(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>一列のSAKURAは63A程度ですが、84Aまで上げているのでまずまずの能力と思っています。

なるほど。
だとすれば、おっしゃるとおり「まずまず」というか、「頑張ってる」という評価でしょうね。
また
SOCが、50%もいかないうちに電力値が下がってくる制御も、
カタログにあるように、急速充電の出力が30kWとされている点も、理解できますね。

書込番号:24770096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/03 05:38(1年以上前)

なるほど,1列のところを80A出るように頑張ったと評価するという見方があったんですね。

12kwh充電のために30分費やす人? 90kw級で? 色々知ることができました。

実際の使い方は,30kW級コンビニでじっくり充電,もしくは,10分15分で次に向かうのがあってるでしょうね。



書込番号:24775335

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/03 05:55(1年以上前)

売り切れの件,追加ですが,

仕様が合致して早く手に入るものならいいですが,それ以外の仕様だと,年内に納車難しいものも出てきてるそうです。
そうなると,長く見て,来年度の補助金になってきそうです。

書込番号:24775348

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/03 07:10(1年以上前)

アウトランダーの取説は50kw対応で,今度のは30kw。
その理由まで踏み込むと。。以下自粛。

たとえ仮に5分であっても充電器の性能が使えるかどうかの違いはあると思われ。

書込番号:24775402

ナイスクチコミ!1


\GYM\さん
クチコミ投稿数:67件

2022/06/06 07:49(1年以上前)

そうそう、サクラは急速充電性能を30kwに制限してる。だから30kw以上の急速充電器に繋いでも意味がない。普通充電ですら2.9kwに落としてる。

リーフとi-MiEVを10年前から販売してきた両社のデータから、とにかく劣化を防ぐほうへシフトしてると思われる。

8年で70%切ったらバッテリー交換という保証も今は66%(三菱)70%から66%っていうのはかなり大きい差で、70%代からはなかなか落ちない。

保証が適用されると無償でバッテリー交換をしないといけない、メーカーとしては一台もしたくないのが本音。

書込番号:24780282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (617物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング