『サクラの高速電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラの高速電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2679件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

標準

サクラの高速電費

2022/06/24 18:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

下記Youtubeに高速道路での高速走行がUpされていました。
ご覧なっている方も多いと思いますが、
(110Km/H、100Km/H、80Km/H)での瞬間電費メーター(取説P82) が見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=pWbURpSOv9o

この電費映像、よく見えないところがありますが、概ね
・110Km/H=6〜7Km/Kwh程度、下り坂?では8km/Kwh超え。
・100Km/H=8〜9Km/Kwh前後(+、−)
・80Km/Hでは12Km/Kwh程度?、登坂?では8Km/H程度に見えますが‥‥、
※映像Upされた方に感謝!。

高速走行での時間、距離、Battery温度の上昇具合など知りたいですね。
この高速道の場所は?、
NAVI画面、道路案内標識が読めればわかるのですが‥‥、映像Upされた方のレス期待します。

どなたかこの映像からお気づきになる方見えます?。
皆さんの見え方はいかがでしょうか?。


書込番号:24808725

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/25 00:05(1年以上前)

とりあえず、何処を走ってるかは確認できました。

東関東自動車道ですね。

書込番号:24809112

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/26 00:38(1年以上前)

>やすゆーさん

場所特定ありがとうございます。返信遅くなりました。

東関東道は行った事が無いのですが、四街道近辺をGoogleMapで見ると高低差はあまり無いようですね。

高低差が少ない高速道で、速度110km/hで電費 6〜7km/kwhほど出せているようですので、サクラの遠出に役立ちます。

この電費で、満充電で約100km走り、1回目QC20分で9kwh充電=+60km、2回目のQCでは5kwh/20分=+30km
おおよそ、200kmは走れますね。平均車速=80km/Hとすれば、2.5Hr+QC2回分=40分≒3.2Hrのほどの運転ですね。

約3Hrで200kmほど走れる計算になりますかね。

24Kリーフ乗りの方、いかがでしょうか?。
※サクラはBatterycoolerを搭載していますので、24Kリーフと同じくらいは走れるかと‥‥。



書込番号:24810596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/26 07:02(1年以上前)

>Horicchiさん
瞬間電費計なんてコロコロ変わるのであまり数値を気にされないほうが良いと思います。
24kWhリーフよりは高速電費も良いと思います。
過去に私の24kWhリーフで2015年の真夏の猛暑日(2015年8月5日)に奈良から南信州まで名神、中央道で走ったときの一部を投稿しているのがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=20176689/#tab
書込番号:20181750

それによると
名神養老から中央道恵那峡SAまで距離96kmで電費8.3km/kWh
恵那峡SAから駒ケ岳SAまで距離73kmで電費7.5km/kWh (標高差あり)
です。
サクラは車重がリーフより400kgほど軽いので電費はもっと良いと思われます。
ただし、飛ばしすぎると駄目ですね

書込番号:24810756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/26 09:13(1年以上前)

>Horicchiさん
>約3Hrで200kmほど走れる計算になりますかね

たしかに、机の上の計算ではそうなりますが…。
懸念材料を提供しておこうと思います。

注意していただきたいことは、
高速道路上の各PA、SAの急速充電器は1基しかないところがほとんどです。

まず
先客がいる可能性が、とくに今後はサクラなどのEVが増えていますので、ますます高くなると思います。

リーフやアリアなど航続距離に余裕があるEVは、
急速充電器に先客がいれば、一つとばして、次のPA、SAに向かうこともできます。

たしかに
アプリで、急速充電器の使用状況を知ることはできますが、
直前に他の方のEVが走っていて、タッチの差で先着されることも皆無ではありません。
したがって、私は長距離をリーフで走る際には、常に、充電場所は第二候補を考えています。

一方で
航続距離に余裕のないサクラでは、次のPAやSAまで走ることは無理なので、
先客がいた場合には、必ず充電待ちをすることになるでしょう。

「机の上の計算では」と申し上げた理由は、ここにあります。

次に
最近よく見かけるのですが、設置から数年が過ぎて、急速充電器が故障している可能性も増えているように感じます。

私自身、過去に2回ほど、経験しました。
一度は、北陸道の名立谷浜PA。最近は、関越道の三芳PA(上り)。
とくに前者の際には、一度高速を降りて、上越市内の日産まで、ギリギリで届きました(24kWhリーフの頃ですね)。

やっと辿りついた急速充電器が故障していた際に、
航続距離に余裕のないサクラでは、どうにもならない場合(次の出口まで走らないとか)も出てくるかと思います。

長距離移動ならば、下道を使った方が急速充電器も多いので、精神的にも電費的にも良いと思いますが…。

書込番号:24810860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/26 13:11(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
いよいよ8月までにはEVオーナーになれます。

これまで、多数のアドバイス頂きありがとうございました。
>LEAF乗りたし電欠不安2017/10/18 02:00(1年以上前)
>LEAFの航続可能距離2017/10/19 17:40(1年以上前)
に対し、
tarokond2001さん‥‥書込番号:21291133 
らぶくんのパパさん‥‥書込番号:21291304

などなど、この板に随分お世話になっています、これからもよろしくお願いいたします。

らぶくんのパパさん
リンク先拝見しました。ありがとうございます。
>過去に私の24kWhリーフで2015年の真夏の猛暑日(2015年8月5日)に奈良から南信州まで名神、中央道で走ったときの一部を投稿しているのがありました。
>夏場でも急速充電連続3回まではオーバーヒートの心配はないようです。書込番号:20184297

遠出するには周りを山に囲まれている富山県(富山市)在住です。ですのでRIDEwithGPSが必須です。ご紹介頂き改めて感謝です。
上記の”電欠不安”は栃木迄の約400kmの行程でした。(この度でもサクラでは実行不可能ですが)

tarokond2001さん
>長距離移動ならば、下道を使った方が急速充電器も多いので、精神的にも電費的にも良いと思いますが…。

おっしゃる通りですが、時間がかかり過ぎますね。遠出の際はサクラの性能を十分に考えながら楽しみたいと思っています。(400kmなどの遠出は考えませんが‥‥)。
高速道も上記の高速位で走らないと眠気が抑えられません。

ZESP3について、
リンク先にあったQPTさんの、
>高速の長距離も峠越えも24kWhリーフでも十分安心して効率よく走れる充電環境になっていると実感できました。書込番号:20244081

>給油の場合のようにクレジットカードを直接認証する装置くらい簡単につけられそうなものですが、各メーカーは都度充電の手続きをわざと煩雑にして高額なプランに誘導しているように思えます。
真昼間の屋外でスマホを操作して認証させるなんていじめとしか思えません。書込番号:20176936

については改めて実感、賛同しています。

書込番号:24811169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/26 13:32(1年以上前)

先客いるだけなら待てば良いけど、先客が5分10分で済むとは限らず、30分待ってから自分も30分充電なんてやったら1時間の遅れ。
で、100kmほど走ったらまた同じ事があり得るワケで、どんどん到着が遅くなってく。
充電器が故障してたらどうしようもなくなるし…。
高速道路は、次のIC降りて近くの充電スタンドに行ける余裕を残した状態で充電するようにしないと、本気で立往生しかねないですね。

充電時間の分だけガンガン移動時間は増えて、到着時間は遅くなる…100mk程度しか走れないEVで高速を走るのが間違いなんだろうなぁ。
やはり満充電で300〜500kmくらい走れないと『高速を使うような遠距離移動』は無駄な時間と労力が発生しそう。

出川の電動バイクの番組なんかじゃ20kmほど走って3時間ほど充電してるけど、あれは急がない&下道だからこそ成り立ってるんですねぇ。

書込番号:24811193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/26 14:55(1年以上前)

14:17

10:17

10:31

10:50

>Horicchiさん
"高速充電なび"は紹介していましたでしょうか?
スマホのアプリで高速道路に限定した充電器の満空情報です。
ナビなどの満空情報は一般道や高速道路も一番近いところから出てしまいますが、高速道路上で一般道の情報が出てきても無駄なので高速道路を走る時は重宝しています。
https://www.evcharger-network.com/news_detail/20171010_01_appli.html

たとえば、私がよく走るルートの一部(名神、中央道経由長野道の梓川スマートインターのルート)で
図1は 先ほど見た14:17時点のルート上の満空情報です。
全部空きなの明ができないので前に取得した満空情報で説明します。
10:21 図2 内津峠PAが9:52から充電中、恵那峡SAがつい数分前から充電中、それ以降のSAは空き
10:31 図3 内津峠PAは充電終了(たぶん10:11まで)、恵那峡SAは充電中
10:50 図4 恵那峡SAの充電は終了し、内津峠以降の充電器はすべて空き
満空情報は自動的にほぼリアルタイムでアップデートされるので操作は不要
必要な時に画面を見るだけです。
これで充電始まったばかりのSA/PAへ寄ることはあまりなと思います。
(タッチの差で他車゜が先着することもまれにあります、以前SA進入路でBEVに無理やり追い越された経験あります。苦笑して次の充電スポットへ行きました)
もちろんそのためには、余裕をもって走ることが前提になります。

書込番号:24811276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/26 15:31(1年以上前)

>Horicchiさん
>遠出するには周りを山に囲まれている富山県(富山市)在住です

私は、群馬県在住ですが、子どもが金沢市にいたため、何度もリーフで訪れています。
自宅から金沢市まで330kmほどありましたが、納車された週の週末には、リーフで金沢へ向かいました。

その2013年当時は、北陸道には一切の充電設備はなく、一度、高速から降りて、
充電してから、再び高速に乗ることもありました。

100kmしか走らないと言われた先代リーフでの長距離は、小さな冒険旅行でしたね。


さて、「下道を利用する」件ですが、

例えば、北陸道の富山県の朝日ICから新潟県の上越IC間は、
北陸道よりも国道8号を使うことが多かったです。
その間、大きな市街地は糸魚川市くらいで、あとは、よく整備された国道8号線を平均時速50km以上で移動できます。
(走行速度ではなく「平均時速」です。)

次に、上越市から新潟県湯沢市までも、高速道路は大きく迂回しているのですが、
直線的に結ぶ国道253号を使って走りました。時間的には15分から20分程度、余計にかかるだけです。
湯沢市からは関越道に乗るわけですが、それは国道17号線よりも、走行距離が短くなるからです。

たしかに、富山県内を通過する際などは、北陸道の方が時間短縮になりますが、
ご承知のように国道8号線も、ほぼバイパスの整備がなされて走りやすくなっています。

目的地に至るルートによっては、大きく迂回する高速道路よりも、よく整備された一般国道を使うことも検討の価値はあります。
とくに、頻繁は充電が不可欠なEVでは、必ずしも高速道路が「最適解」ではないこともあります。
参考まで。

書込番号:24811310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/26 15:55(1年以上前)

連投失礼します。

>Horicchiさん

補足です。

先の北陸道朝日ICから上越IC間の急速充電器は、上りも下りも、名立谷浜PAの1基だけです。

それに引き換え、国道8号線には、富山県側から順に
市振、親不知、糸魚川、能生、名立の5か所にあります。
どこかに充電中の先客がいた場合でも、次に向かうことのできる距離です。

出力が低いところが多いですが、電欠したり、充電待ちをするよりもましです。
参考にしてください。

書込番号:24811326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/26 19:13(1年以上前)

>やすゆーさん
高速道110Km/Hで400kmを5Hr程で走れる(平均車速=80km/H)EVが発売されればGVから乗り換えたいです。

皆さんありがとうございます。

私はGV(ガソリン車)であっても下道を走るのが好きです。基本的に高速道は原則?使いません。

4月下旬に松本市に用件があり、富山市(R41)→(岐阜県)平湯温泉(R471)→松本市(R158)
132Kmを往復しました。片道約3Hr強で走りました。
この道をEVで走るとすればどうなるか?。RIDEwithGPSを使ってシュミレーションしたりしています(^^♪。
※らくぶんのパパさん、ありがとうございます。今後は断り書きしませんがいつも感謝していますのでご了承ください。
QCの満空情報アプリはZESP3をどうするかに絡みますので未検討です。

そのQCですが、
R41(H=15m)→QC個所は神岡町R471→最高地H=1448m→沢渡R158→松本市内H=583m
でよろしいでしょうか?。平湯温泉でQC必要かと思うのですが、公共のQCが無いですね。高山市上宝村役場?にはあるようですが‥‥。

これまでGVで、富山−名古屋はR41=約5Hrで何度も往復しています(日帰り)。
また、R471→R34経由で南砺市利賀村の「利賀そば」を食べに年2回ほど行っています。山間部の狭いくねくね道です。


上述の400Km行程は栃木市内に娘が住んでいますので、2、3度往復しています。さすがに下道、EVでは無理過ぎますね。

書込番号:24811557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/26 22:35(1年以上前)

>Horicchiさん
富山->松本は途中充電なしでも可能かもしれませんが、次のどこかで10分から20分程度の充電したら安心して走れますね
道の駅スカイドーム神岡 30kW 有料 (ZESP3かエコQ電ビジター、但し高額)
https://ev.gogo.gs/detail/1tf966ct
上宝役場 44kW 無料
https://ev.gogo.gs/detail/1teuy5d2
平湯バスターミナル 44kW 無料
https://ev.gogo.gs/detail/1rekeu37
沢渡駐車場 25kW 無料 (60分まで駐車料金も無料)
https://ev.gogo.gs/detail/13511
道の駅 風穴の里 30kW ZESP3かsmart oasisビジター 30円/分
https://ev.gogo.gs/detail/1xkmb027
があります。
無料の充電スポットが3箇所もありますから、そこの利用で大丈夫だと思います。
安房峠道路はトンネルなので標高は正しく出てないですね

書込番号:24811883

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/26 23:40(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。
>富山->松本は途中充電なしでも可能かもしれませんが、次のどこかで‥‥

かなりの登坂ですが‥‥、そうですか?!。平湯あたりで充電必須かと思っていたのですが。
だとするとサクラの行動範囲がかなり広がりますね。
GV走行とあまり違わないことになりますね。

拠点名 高山市役所 上宝支所
充電課金 無料
【利用案内】利用記録簿への必要事項の記入をお願いします
【充電時間】1回30分まで

拠点名 平湯バスターミナル
充電課金 無料
【利用案内】現在試験的に24時間利用とさせて頂いております。利用記録簿への必要事項の記入をお願いします
【充電時間】1回30分まで

拠点名 沢渡駐車場 (市営第3駐車場)
充電課金 無料
【利用案内】冬期利用不可 (降雪状況により変動)
【駐車料金】1日/600円 入庫後60分まで無料


‥‥と、無料課金(充電)となっていますが、この種充電器の使い方は
「充電カード無しでも充電できる」との意味でしょうか?。
利用記録簿への記入要請が記されていますが、‥‥これは無料使用感謝しますの意味なのでしょうか?。


書込番号:24811949

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/27 05:56(1年以上前)

自治体で利用簿への記入が必要なところは,

どこの登録ナンバーの車が利用しているか把握したい データ蓄積の意味合いだと思います。

書込番号:24812073

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/27 05:58(1年以上前)

書き忘れました。

課金システムが装備されていない場合は,パスワードを教えてもらうとか,あるいは自由に利用できるが,見てる人が居て監視してるとか。
充電スピードが遅い場合がありますが,Sakuraだとあまり影響ないでしょうね。

書込番号:24812075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/27 07:15(1年以上前)

2016年には道の駅で補助金承認

>Horicchiさん
無料充電の利用方法は充電スポットによっていろいろですね
認証システムがないところが多いですが、認証システムがあって専用カードを係の人が貸してくれるとかも有ります。
上記3箇所はいずれも24時間利用可能なようで、受付とかもなく充電プラグを挿してスタートボタンを押したら充電が始まる感じですね
利用記録というのはakaboさんがおっしゃっているように、税金で運営(上宝と平湯は高山市の運営)でしているので電気料金とかの会計的にもエビデンスを残す必要があるのだと思います。
沢渡は松本市なのでまた違いますね

上宝支所も以前は役場の受付か日直へ申し出て利用するようになっていたのがコロナ対策で記録簿へ記入して勝手に利用に変更されているようです。

それと富山市から平湯まではずっと上りが続くのでかなり消費すると思います。安房峠道路を超えると松本までは下りなのであまり(ほとんど)消費しないということです。
平湯まではどんどん減ってしまうので、不安を解消するためには上宝で補充電が最適なのかもです。
15分ほど充電すれば余裕ですね

また、2016年の充電インフラ助成金の申請では近くの道の駅 奥飛騨温泉郷上宝で承認されていたのが設置されていないですね こちらだともっと便利だったと思います。
http://www.cev-pc.or.jp/notice/20161012_544.html
画像は抜粋

書込番号:24812113

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/27 07:19(1年以上前)

>akaboさん

いつもありがとうございます。
そうですか、何もなし(無条件)で充電できる所もあり、また事前連絡(電話)し ”パスワードが必要か?確認しておく必要な所もある” との解釈でよろしいでしょうか?。
走り方にもよりますが、どれだけ走れるか?、などサクラの性能・特性を確認した上で、遠出するか?、‥‥であれば、無料充電個所の確認、ZESP3についても契約するか?、‥‥

納車がますます楽しみになって来ております。

書込番号:24812116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/27 07:33(1年以上前)

>Horicchiさん
>かなりの登坂ですが‥‥、そうですか?!。
>平湯あたりで充電必須かと思っていたのですが。

私も、らぶくんのパパさんと同意見です。

富山市役所から安房トンネルまで80kmほどですから、フル充電でスタートすれば、いけるでしょう。

サクラに乗ったことはありませんが、リーフの経験からの判断です。
24kWhリーフの場合、登り勾配の程度にもよりますが、通常の国道では峠の登りでバッテリー1%あたり1km前後は走ります。

リーフより400kgも軽いこともあり、サクラなら登り勾配でも同程度以上は走るだろうと予想します。

そして
安房トンネルを越えてしまえば、あとは下りなので、回生充電により、バッテリー残量が増えますし、
松本市内までは傾向として下り勾配となるので、辿り着けるだろうと思います。
(季節にもよりますが…)

峠の登りで使った電力を、下りで回収できるのがEVです。
ガソリン車では、使ったガソリンは絶対に戻ってくることはありませんが、EVはそこが違います。

仮に峠の頂上で、バッテリー残量表示の%が、一桁になったとしても、下りで回生充電し電力量を増やしながら、かなりの距離を走ることができます。
それがEVの特性ですので、それを踏まえて、走行計画を考えてください。


>無料課金(充電)となっていますが、この種充電器の使い方は

これは akaboさん のおっしゃるとおりです。

サクラが納車されたら、
スレ主さんの使用状況について、報告していただけると、みなさんの参考になると思います。

書込番号:24812128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/27 07:43(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。見遅れしました.。
無条件充電個所もあること、理解しました。

>平湯まではどんどん減ってしまうので、不安を解消するためには上宝で補充電が最適なのかもです。15分ほど充電すれば余裕ですね

15分程度で良いですか。ありがとうございます。


別件ですが、
課金充電で1秒超えると次の10分分の料金が課かるとありますが
ギリギリ充電したい場合はどのようにされていますか?。秒針見ながらでしょうか?。
(ZESP3プレミアム、規定回収以上に充電する場合など)


書込番号:24812139

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/27 07:50(1年以上前)

>tarokond2001さん

ありがとうございます。
>峠の登りでバッテリー1%あたり1km前後は走ります。

インパネの電池残量%を見ながら、頂上までの距離を推測し、1km当たり1%減るとの理解で良いですね?。

書込番号:24812150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/27 09:06(1年以上前)

>Horicchiさん
私はまだZESP2なので、将来の10分単位の課金を意識はしていますが実際の運用はまだです。
1秒でも超過すると10分という定義ですが、実際はそうでもないようです。
youtubeなどでも実験されています。検索されたらわかると思います。

実際、ストップボタンを押したらすぐ停止する充電器もあるし、認証カードを再度読まさないと停止しない充電器もおおいです。(日産や高速SA/PAなど)
その場合、ギリギリで操作すると手間取っているうちに時間過ぎたりもしてしまいますね
また、たまに30分59表示からカウントダウンして1分00秒で30分停止なんてわけのわからない機種も有りますから注意が必要です。

書込番号:24812207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/27 09:19(1年以上前)

30kW充電器

追伸
写真のような大雑把な表示しかない充電器もあります。
(今年設置された最新機です)

やはり10分課金は早く解消してほしいです。
なにかのついでに充電するというEV充電の基本に背いていますね

書込番号:24812217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/27 09:26(1年以上前)

>Horicchiさん
>インパネの電池残量%を見ながら、頂上までの距離を推測し、1km当たり1%減るとの理解で良いですね?

私の場合は、そのとおりです。

登り坂の勾配によっては、バッテリー残量1%で走れる距離が、500mくらいになることもありますが、
どのくらいの勾配では、どの程度の電力消費となるかは、経験の積み重ねだと思います。

とりあえず、
峠は登りきりさえすれば、あとは下りで電力を回収できるので、電欠の心配は遠のきます。

大切なのは、
峠を登り始める前のバッテリー残量と登りで予想される消費電力量の比較です。
「足りる」と判断すれば、そのまま行きますし、「不足する」可能性があるなら、わずかでも充電します。

この辺りは、経験値の積み重ねだと思いますが、
航続距離の短いEVを乗る際に必要なのは「計画性のある走行」だと思います。
計画的に行動することの苦手な方は、航続距離の短いEVには向かない人だと思います。

書込番号:24812221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/27 10:08(1年以上前)

パスワードの件は,課金システムがあるものだと事前に自分で決めておいた方がいいですが,自治体の場合,その場で担当者から番号を教えてもらうというところがあります。あらかじめ電話できいておけば万全でしょう。

10分で課金される計算ですが,こちらは,10秒くらい余裕みて操作する方がいいです。
stopしてよいかと念押ししてくる機種だと,時間がかかるから。

書込番号:24812258

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2022/06/27 10:29(1年以上前)

>akaboさん

ありがとうございます。
〇分50秒で充電停止ですね。

どなたかの報告で、10分で5Kwhほど、+10分で4Kwhほど、さらに+10分で2〜3kwh充電できると言うことですので、20分充電を基本にしたいと思っています。

10分単位課金のQC機では、ギリギリ充電したい時はStop Watchと睨めっこしての充電となりますね。

書込番号:24812286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (617物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング