サクラ
201
サクラの新車
新車価格: 259〜308 万円 2022年6月16日発売
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皆さん、タイヤの空気入れ(注入)はどうされますか?。
ガソリン車の時はガソリンスタンドで給油の際、タイヤ空気圧を考えて入れるなり、入れてもらっていましたが、サクラになりスタンドに行かなくなりました。
空気入れの為にスタンド訪問するのは気が引けるのですが‥‥、
付属のパンク修理用のコンプレッサーで入れますか?。←圧力メーターはどの程度正しいのかなぁ?。
日産ディーラへ行って入れますか?。←快く入れてもらえるかなぁ?。
皆さんどうされますか?。
書込番号:24871957
6点

>Horicchiさん
基本的には6か月ごとの点検をディーラーでやっていますし、
夏冬タイヤチェンジもディーラーでやっていますので、その時に空気圧を調整しています。
また、洗車ごとにチェックはしていますが、通常は後付けのTPMS利用です。
ガソリンスタンドでガソリンを入れないのに空気入れを貸してもらえるかどうかですが、
渋い顔はしないのでは?
でも、月1〜2回くらいチェックするなら自前の空気入れを買っても良いのではないでしょうか。
書込番号:24871968
2点

空気入れ買えばどうでしょうかね
空気いれるくらい聞かないと判断・・・これ以上はやめときます
書込番号:24871971 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

付属のコンプレッサー使えるのであれば、それですれば、メーター信用できると思います。
また、オートバックスなどのところで、自分で、空気入れられるように、圧力タンク付きの空気入れ置いてあるところあると思います。
書込番号:24871972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Horicchiさん
EVは持っていませんが、12V駆動の電動コンプレッサーを車に積んでいます。作動音がデカいので、使う場所には考慮が必要です。
最近はこういう充電式のものもあります(これはバイク用品メーカーが販売しているもの)。買いましたがまだ使う機会が無いので、車にどうか(どの程度時間がかかるか)は分かりません。
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B098J9K1ZY
エアゲージは1,000〜2,000円位のものを複数用意しています(バイク・車に常備=複数あるとだいたい正確なことは確認できる)。
ごく正確である必要は無いので、こんなので十分ですよ。
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VO0DJC
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VNU0TG
書込番号:24871980
1点

>空気入れの為にスタンド訪問するのは気が引ける
洗車しに行って、その時チェックすれば?
EVじゃないけど、私はそうしてる。
書込番号:24871981
6点

>Horicchiさん
AUTOBACSの店頭に空気入れが設置されているのを見ました。軍手だけ用意して、カー用品の買い物ついでに注入されてはいかがでしょうか。
または、エーモンのエアゲージを1,000円で買ったうえで、
https://www.amon.jp/products2/list.php?category_id=120
付属のパンク修理用のコンプレッサーを使ってみては?
ただ、作動音は煩いかもしれません。。。
自身は気兼ねなく入れられるよう、足踏み式の空気入れを2,000〜3,000円で買ってエアゲージと併用しています。
ヨドバシ.comで送料無料で買えます。
書込番号:24871996
3点

家のコンプレッサーで入れてます。って言うかスタンドなりカーショップなり空気入れなりいくらでもあるのでは?頻繁に入れるもんでもないしねえ。
書込番号:24871999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Horicchiさん
12Vの電動コンプレッサーで十分。
車載のコンプレッサーでも可。
書込番号:24872001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

窒素いれとけば
ほぼほぼノーメンテ。
これがベストだと思います。
書込番号:24872014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアゲージを持っているので、エアーコンプレッサーを購入する前は、自転車の空気入れ(先が交換できるタイプ)で入れていました。
今では、エアーコンプレッサーを出すのも面倒なので、GSで入れてますけど。
書込番号:24872020
0点

>Horicchiさん
私は車載コンプレッサーを収納場所から出し入れするのも面倒なので、電動コンプレッサーと空気圧ゲージを購入して使っています。
タイヤローテーションとスタッドレスと夏タイヤ入れ替えが2台分あるので頻繁に使っています。
日産のパンク修理用車載コンプレッサーは空気入れだけでつかえますが、トヨタ車用などでは修理剤セットしないと空気も入らないものもあるので中古買う場合は要注意です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20485672/#tab
書込番号:24872021
1点

付属がパンク修理キットなので電動コンプレッサーが車載されています。
電動コンプレッサーのゲージ圧はいい加減なので
別途ゲージを所有してます。
3週間で10kPa以上は自然に抜けるものだから、それ以下の頻度では
最低限、空気圧チェックと補充ですね。
高速使う前は必ずチェックします。
点検頻度がたまにだから
バースト事故が多いんですよ。
最低月に1回はチェックしましょう。
自宅充電設備にコンプレッサーも常備すれば?
書込番号:24872049
2点

Horicchiさん
サクラに車載されているエアコンプレッサーを使って空気を入れれば良いと思いますよ。
ただし、このコンプレッサーは10分以上連続で作動させる事は故障する可能性がありますので出来ません。(サクラの取扱説明書246頁参照)
あとは市販のエアゲージを購入して、サクラに車載されているエアコンプレッサーの圧力計との差を確認すれば良いでしょう。
そうすれば車載のエアコンプレッサーの圧力計で、どの位の圧力まで空気を入れれば適正な空気圧になるのか分かります。
因みに私の場合は車載のエアコンプレッサー以外に自宅用の少し大きめのエアコンプレッサーも持っています。
又、エアゲージも何個か持っており、1個は常に車載していつでもどこでもタイヤの空気圧を測れるようにしています。
書込番号:24872162
3点

セルフのGSなら気兼ねなく行けると思うけど。
書込番号:24872194
4点

自転車の空気入れとエアゲージで十分じゃないでしょうか。
私はマキタの空気入れとエアゲージをもっているので、タイヤ交換時と気が向いた時に測ったり入れたりしてます。
スタンドではタイヤが温まっているので、動く前の冷えてる状態で計っています。
書込番号:24872260
3点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
当面車載コンプレッサーで対応したいと思います。←空気が少ないのかなぁ?、と思った時の補充ですので。
洗車は自宅で手洗いしていますので、本当にGSへ行く機会が無くなりました。
Airを入れるだけでは行き辛いです。
空気圧ゲージ、カーショップで見ていると、安い物で1000\程度、高い物ですと2000\超えの物があり、どれが良いのか店員さんに聞いても明確な返事が無かった記憶があります。‥‥←よろしければ最近の推奨品教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:24872320
2点


>Horicchiさん
自転車用の人力の空気入れって結構使えますよ。
”米式”対応と記載された空気圧ゲージ付きを買えば、
普通車の空気を補充する程度なら人力で十分可能です。
(完全にパンクしたタイヤに入れるのは修行レベル
になります)
書込番号:24872386
4点

空気は自転車用の空気入れでも補充可能です。
車載のパンク用コンプレッサーは非常に煩いので、自分は使う気になりませんでした。
今は静音エアーコンプレッサーを使用しています。
エアゲージは、最大メモリが4-500kPaくらいで、ホースの先にチャックが付いてる物で、ゲージはできるだけ大きい方が見やすいのでお勧めです。
書込番号:24872393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Horicchiさん
カーショップで売ってるものなら、レースしないのであれば、どれでも十分でしょう。
私は、やすい方選びますが、
高い方かいいはずですが、
店員さんは、商売っ気ない人だったのですね。
私がどちらがいいかと聞かれれば、間違いなく高い方を勧めますね。
失礼しました。
書込番号:24872401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
車載のパンク用コンプレッサーはあまり評判が良くないのですね。
サクラの前に乗っていたミライースにも車載のパンク用コンプレッサーが付属していました。
これまで、GSで空気補充していましたので一度も使った事は無かったので、知らなかったです。
自転車はもう10年以上前に処分してしまっており、空気入れも無くしています。
これまで、ワイパー交換などで、オートバックス、イエローハット、ジェームスなどに行っています。
皆さんのご意見を考えながら、空気圧ゲージ、検討してみます。コンプレッサーも。
書込番号:24872431
3点

自転車に使うような手で押す空気入れで十分みたいですよ。
知り合いが使っているの見て電気のコンプレッサより
早いし何より静か!
エアゲージは丸っこい時計みたいなやつがとても使いやすいです。
書込番号:24872490
3点

>Horicchiさん
空気圧ゲージはこれが良いと思います。
エーモン 6777
https://search.kakaku.com/4905034067776/?sort=priceb
通販では送料込700円台で買えるお店もあります。(amazonなど)
作りがしっかりしています。
もちろん車屋さんの工具としては役不足ですが、日常点検では十分役に立ちます。
書込番号:24872696
2点

車の空気入れは、コンプレッサー型を通販で買いました。シガーソケットで動きます。
数千円でした。
空気圧表示も正確でした。大型体温計のようなものでも測りましたが、コンプレッサーと同じ値でした。
これ1台あると便利です。
書込番号:24874172
0点

>Horicchiさん
私もEV車に切り替えで空気圧のチェックが気になっていました。
半年に一度の点検毎では怖いので。
このスレのお陰で、さっそく評判のいいエーモンの空気圧計を買いました。これにしました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001938790/
空気入れは大昔乗せていた足踏み式を物置から掘り出してきました。
もっとも、点検だけして空気入れは使わないと思います。(日産に持っていくかな)
書込番号:24874205
0点

>Horicchiさん
>ガソリン車の時はガソリンスタンドで給油の際、タイヤ空気圧を考えて入れるなり、入れてもらっていましたが
どのくらいの頻度でチェックしていました
そんなに頻繁ではないですよね(数か月に1回とか)
気になるのであれば皆さんお勧めのようのエアーゲージを1つ用意して上記頻度程度に確認してみてはどうでしょう
コンパクトで安価なペンシル型が案外良い精度を持っていたりしますしダイヤルゲージよりコンパクトで車載でも邪魔になりません
※とはいえダイヤルの方が測っている充実感は得られるとは思いますが
空気圧チェック時に多少空気を漏らしたりするので
今空気を入れないのにあまり頻繁にチェックするとそれが原因で空気圧が下がったりします
ABやディーラーでに補充でお充分な気もしますが
空気入れについては
コンパクトな電動式は煩い物が多いです
お勧めの方いますが自転車の空気入れは静かですし案外使えます
価格も高額でないですしメンテナンス(故障)も少ないです
書込番号:24874335
4点

ガソリンスタンドは 給油だけでなく、洗車もあるよね。(ジャンプー洗車なら かなり安いよ。)
スタンドに洗車次いでに 空気圧調整でいいんじゃないかな?
書込番号:24881473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加のアドバイス、ありがとうございます。AirGaugeの購入を考えていますが、
もう直納車1ヶ月となります(本日現在ODO距離861Km)。ディーラから点検予約照会あり、来週8/24に予約しました。
その際、当面の処置として空気圧のcheckも依頼する事とします。
なお、来週には8月分の電気料金も判明しますので、サクラでの運行、充電記録をupしようと思っています。ご指導のほどよろしく。
書込番号:24882110
1点

>運営はバカで確定?さん
??????????????
書込番号:24888470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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