『自宅充電する時お得な電気契約プランは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自宅充電する時お得な電気契約プランは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2682件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自宅充電する時お得な電気契約プランは?

2023/07/14 19:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:245件

https://www.machi-ene.jp/plan/ev/
夜間1時から5時の間ですが、充電し放題との事。9月からスタートらしいのですが
皆様他に良い電気契約のプランなどはありますか?当方自宅はオール電化ではありません。
宜しくお願い致します

書込番号:25344097

ナイスクチコミ!0


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/15 06:28(1年以上前)

その話題は,アウトランダーPHEV関連で既出で,その時にスレッドに参加しました。

もう加入できないんじゃないの?
駆け込みで加入したって言ってたので。

たぶん,もう,おいしい 電気プランなんて 残ってないと思った方がいいかもね?
会社にメリットないものは提供しないのが常。

個人的に,自分の使用法だと,朝5時から7時までに安く充電できる方が好きなので,深夜1時から5時にはあまり魅力は感じないな。

書込番号:25344557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/15 07:06(1年以上前)

>あーなるほどさん
>akaboさん

良くわからなくて。
9月からリリースだから、そこからの契約じゃないんですかね。
自分の家はオール電化だから、何かしらのメリット、デメリットがあるのか。
詳細がわからないと、わからない感じですかね。

結局、現時点では何もわかりませんでした。

書込番号:25344576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/15 07:43(1年以上前)

>あーなるほどさん
当方は昔から関西電力オール電化プランで一旦変更すると元には戻れないので現状から変更する予定はありません。
リンク先のまちエネのプランでは1-5時の推定充電量が無料ということですが、燃料費調整額と再エネ賦課金は加算されます。
燃料費調整額と再エネ賦課金も電気代のかなりのウエイトを占めますので"充電タダ"と言うことではないですね

1-5時までの4時間ということであればサクラで12kWh分 契約単価が30円としたら360円分
サクラの使用状況にもよりますが月500km走行すると仮定して60kWh使用
60kWh分を充電するのに約70kWhの交流電力が必要
70kWh分を契約単価30円(仮定)すると2100円の節約ということになります。
現状の電気契約、サクラの使用状況なども踏まえて比較の必要がありますね

書込番号:25344614

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/15 07:44(1年以上前)

たぶん

過去に存在して今は加入できなくなったプランを

再設定するということだと思うので。
そのプランを運用している人が,アウトランダーPHEVオーナーのなかに居るようですから。

詳細が分からないことには決めれないですけど。
単価が東電の従量料金と同じというからには。

深夜1時から5時までにたくさん使いたい人向けでしょうけど。
サクラでは量が少なすぎるんじゃあないかな?

書込番号:25344616

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/15 08:11(1年以上前)

充電の立ち上がりを感知して,それを充電とみなして,その分の電気量を無料にするとかだったの仕組みと思うのですが。
それは会社の方が,全部無料とするのか,そうではなくて会社が決めてよい仕組みなのか。
ここが,実際に経験している人しか分からないところで。

確かなことは,電気を使用すれば,賦課金と調整費が加算されるので,丸ごと ゼロ円と言うことは無いのでしょう。
他の時間帯に,上手に節約できればいいのでしょうけど,単価が高い電気をたくさん買っていれば,電気代はグングン伸びていきますから。
冷暖房とかとの兼ね合いも考慮で。

書込番号:25344642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2023/07/15 15:48(1年以上前)

>akaboさん
確かにライフスタイルによって合う人合わない人は居ますね。SAKURAの運用方法と
同じ様に。2日に跨いで充電できれば私には合うプランです。
>アイラブシビックさん
9月上旬とだけ謳ってますが、現在の状況では何も分からないですね。為替や原油価格など
変動する相場が現在多いので、運営も直前まで発表な無いのでしょう。
>らぶくんのパパさん
確かに電気小売業者契約には一回契約すると変更が効かないものが殆どですね。格安携帯プラン
の様に、空中を飛んで来る電波とは電力は違うので、色々と制限がある様です。

たとえ契約時に格安となっていたとしても、小売業者契約の約款を読むと未来永劫安くなるとは
書いていません。各々のライフスタイルでガス料金やオール電化、夜間活動型か昼間活動型かなど
によって契約する電力会社も変わりますね。

書込番号:25345177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/15 22:56(1年以上前)

現在毎日充電無料プランを契約しています。
おそらく料金は下記ページの最新のお知らせにある金額になるのではないでしょうか?
全く同じ名称の契約なのに、既存と新規の契約者で料金を分けることはないと思うのですが...(適用時期もほぼ同じですし)
https://www.machi-ene.jp/announcement_rate/

当方の場合は週に1,2回程度の充電をしているのですが、今回の基本料金の値上げでメリットがほぼ吹っ飛ぶので、別の会社へ契約乗り換えを考え始めたところです。

書込番号:25345769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2023/07/15 23:05(1年以上前)

>matsutake5908さん
ありがとうございます。基本料金値上げならメリットは無くなりますね。
エネルギーの価格はガソリンを含めて今後も変動がありますね。
https://youtu.be/Rz3lKJgPL6Y
こんなことしてる人も居ますね。SAKURAだと7時間で30%充電が増える
用です。晴れが持続したとして。V2Hが使える車種ならば、酷暑の停電でも
エアコン使用が出来て助かりそうです。

書込番号:25345781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2023/07/15 23:29(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
現状では最適な契約プランは未だ分かりませんね。
卒FITで面白い動画がありましたので、別スレッドを立ててみます。

書込番号:25345816

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/16 05:55(1年以上前)

さすが,経験者である matsutake5908さん の投稿によって,

coming soon とは名ばかり, 基本料金大幅値上げでしたか!

よほどのヘビーユーザーしかお得感が出ないような?
これなら外で充電する料金に充当した方が,行動に選択肢が増えて良さそうな気が。

電気は,基本,使いたいときに使える方がいい(多少の単価の違いを勘案するのは許容するとしても,縛られるのは御免被る?)

書込番号:25346023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/16 07:03(1年以上前)

東電 電気価格改定の一部

東電 よるとくプラン改定

>あーなるほどさん
東京電力でも7月1日からそれぞれのプランで単価約10円の値上げになっていますからね
ますます、エネルギー価格は上昇します。
最適なプラン見つかれば良いですね

書込番号:25346069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2023/07/16 14:10(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。私の場合は「夜とくプラン12」ですかね。
日中帯の料金プランはEVのメリット無くなりますね。

ほんと何処かの電気工事士さんとお知り合いになって、太陽光発電で充電したいです。
スキマ産業を狙っての電気屋さんが沢山出てくれば楽しい気もしますが(笑)

書込番号:25346574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:101〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (623物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング