『急速充電中のエアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『急速充電中のエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電中のエアコンについて

2023/07/30 16:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

自分は乗車待ちでもお店待ちでも、急速充電中にエアコンをかけて充電しております。

急速充電中にエアコンかけてもかけなくても充電量に変わりはないように思うのですが、違いないと言い切れるほどにはわかっておりません。経験則等含め情報いただけると助かります。

また皆さんは急速充電時はエアコンはどのようにしてますか(またどのように過ごしてますか)。

お手数おかけいたします。

書込番号:25364861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/07/30 16:31(1年以上前)

>急速充電中にエアコンかけてもかけなくても充電量に変わりはないように思うのですが

基本的な事ですが、
バッテリーは、充電と放電を同時にはできません。

したがって、
エアコンの稼働に必要な電力は、バッテリーからではなく、急速充電器側から供給されます。

また、急速充電の際のバッテリーに流す電流値は、バッテリーの温度やSOCによって左右されますので、
エアコンの電動コンプレッサーの稼働の有無により左右されることはないと考えます。

結論としては、
充電中に「エアコンを稼働させていても、バッテリーに蓄えられる電力量が少なくなることは無い」のではないかと考えています。

>皆さんは急速充電時はエアコンはどのようにしてますか(またどのように過ごしてますか)。

ちなみに、
私は車内で待つ時だけ、エアコンを稼働させています。
営業時間中ならば、飲み物をいただきながら、店内で涼んでいることが多いです。

書込番号:25364903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

2023/07/30 17:49(1年以上前)

>tarokond2001さん

早速のご回答ありがとうございます。
情報ありがとうございます。

サクラの場合は、急速充電器の供給能力の方が上回っており、同じ金額で他車ほど充電出来ないので、充電時にエアコン分も頂いた方(乗る前に適温にしておいたほう)がお得かなと思っておりました。安心して充電出来ます。

ありがとうございます。

書込番号:25365021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2023/07/30 18:15(1年以上前)

急速充電充電出力推移 日産リーフ

>redmaruさん
厳密にいうとエアコン等電装品に使う電気分はバッテリー充電電力から減っていると思います。
添付グラフは24kWhリーフで20kW充電器で充電している時の電力推移です。
青線が充電器からの入力、緑線がバッテリーへの入力です。
真ん中あたりの印を付けている時点でパワーオンしています。
その為、そこで充電器からの入力(青線)とバッテリー入力(緑線)で一旦2kW程度の差が出来ています。
その後は1kW以内の差です。
データ取得は冬場なので暖房等による電力消費だと思います。

夏場のエアコンも炎天下に長く駐車しておけば冷房に大電力が必要ですが、充電器に到着するまでは冷房していたわけで、それほど冷房に大電力が必要ではないと思います。
30kW充電で1kW程度冷房等に取られてもトータルすると充電量はほとんど変わらないと思います。
(充電率が上がると充電出力が下がりますが、それが遅くなるので、、、)

書込番号:25365049

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

2023/07/30 19:41(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど!です。充電給電量から(約1kWほど)エアコン分が引かれるのですね。トータル的な充電量はエアコンON/OFFによる違いは殆どないとのことで安心しました。

そしてお得にはならないこと理解しました(甘くなかった笑)。

ありがとうございます。

書込番号:25365172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

2023/08/12 15:53(1年以上前)

自分でもOBD2アダプタを入手して、サクラの急速充電時のデータ取ってみました。

サクラでは、青線(車へ入力値)は0となっており青線と緑線(バッテリーへの入力)での差による判別は出来ませんでしたので、急速充電中にサクラのパワースイッチを入り切りしてみました。

黄色マーカー塗り箇所がパワースイッチoffの時です。パワースイッチonで緑線が落ちますので、サクラもリーフ同様、給電からエアコン分が差し引かれること確認できました。

ありがとうございました。

書込番号:25380321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/08/13 16:20(1年以上前)

どうやら、充電時間が多少増えても良いならエアコン付けたまま充電してもバッテリー的には問題ない、って感じですね。
30分制限とかない充電器でなら、夏にエアコンかけながら充電はアリ、と。

書込番号:25381555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:98〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (567物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング