『Mark IIが出るのはいつぐらいでしょうね』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,497

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,010 (72製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『Mark IIが出るのはいつぐらいでしょうね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信71

お気に入りに追加

標準

Mark IIが出るのはいつぐらいでしょうね

2022/12/30 06:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

気の早い話ですが、R7 Mark IIはいつ頃になるんでしょうね。
昨日お話ししたカメラ店の方は「早ければ来年にも出るかも…!?」と仰っていましたが、さすがに1年で更新は早過ぎるのであるとすれば2025年か2026年頃でしょうか。

R7に関しては諸々の情報や実況を触った印象から自分にとっては現在使用している90Dに比べて便利になる部分より使いづらく感じる部分の方が多そうに思えたため購入見送りとしたので、個人的には早く出てくれたら嬉しいですけどね。
ミラーレスへの興味はとてもあるので時間がかかると我慢できずにR7を買ってしまいそうですし(笑)

書込番号:25074521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/30 06:58(1年以上前)

流石に来年ということはないでしょう。2026年あたりでしょうね。
Mark2を待てるなら待ってもいいですが、自身にとって足りない点が解消されるかどうかは未知数です。

書込番号:25074527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/30 07:46(1年以上前)

遅くとも24年内では出すんじゃないかな?
ハイエンドなわけでもないしR6よりスパンが長くなるとは考えにくいかな

書込番号:25074566

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2022/12/30 07:55(1年以上前)

>小鮫鶲さん

まだ先でしょうね。
3年スパンで出れば良いのかなとは思います。
早くて2年から2年半。

R6Uが出たことを考えると次はR5Uなのか別ラインなのか。
R1も2023年には発表はすると思いますし。

R7はAPSとして7Dクラスのように思えますが縦位置グリップが設定されなかったりと90Dクラスにも思えます。

もちろんキヤノンは90Dが7D系と二桁機を統合した感じに仕上げましたが、7D系ユーザーはマグネシウムボディと縦位置グリップには期待してるようにも思います。

個人的にはR5ボディを小型化してAPSセンサー、価格は25万程度を期待してますが、この辺りはソニーの動向も気にはなりますが、ニコンがD500相当のミラーレス機を出すかでも変わるのかなとは思います。

書込番号:25074575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2022/12/30 08:53(1年以上前)

あ…実況ってなんだ、実機ですね。お恥ずかしい。

書込番号:25074620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2022/12/30 09:04(1年以上前)

>holorinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>with Photoさん

コメントありがとうございます。
希望的観測で2年後、妥当なのは3年後という感じでしょうかねー。
どんな感じになって出てくるか今から楽しみです。

書込番号:25074641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/30 10:01(1年以上前)

>小鮫鶲さん

3年後として、2025年ぐらいかなと思います。

よほどの設計ミス的な欠点(欠陥)でも
無い限り、1年で廃盤、更新の流れは
ないように思います。

新機種を出せば売れていた?2010年代
初期はオリンパスのエントリー機など、
毎年のように型番が進む小改良機が
でていましたが、

R7を見送った方が納得されるような
「画期的な機能搭載の後継機」となると、
ほぼ新開発でしょうから、さすがに
1年後は無理だと思います。

書込番号:25074714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/30 10:08(1年以上前)

公式には二桁Dクラスと言ってるけど
縦グリ無し、シングルスロット、樹脂ボディと
二桁Dより下のクラスにしか見えんし

これだけ伸び代確保したからにはスパンは長くても2年じゃないかなあ?

ミラーレスはまだ過渡期なわけで

2年でも昔の二桁Dより長いわけで

書込番号:25074718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/30 10:53(1年以上前)

キヤノンのAPS-Cへの本気度じゃないかな?
R10がkissより良い印象。
R7は60Dくらいの印象。
なら、7D相当はありそうだけど…来年あたり、上位フルサイズが出て…。
で、7も大幅ファームアップでMonster…とか?

書込番号:25074777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/12/30 11:18(1年以上前)

個人的に不思議なのが、
『使い辛そうと感じた』R7が なぜマーク2になれば 改善してると思うのか?が 疑問なんですけど。
 同じ方向性の機種より、 別の機種の方が 操作性やら、使い勝手が異なるため スレ主さまの望む操作性が得られると思うのですが、、、。

 何故 R7のマーク2を望んでるのでしょう???

R7の どの辺りが 使い辛い と感じたのでしょうか??

書込番号:25074813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/30 12:07(1年以上前)

>小鮫鶲さん

> 昨日お話ししたカメラ店の方は「早ければ来年にも出るかも…!?」と仰っていましたが、さすがに1年で更新は早過ぎる

それは、R7Uではなく、R4と呼ばれるはずです。(^_^;)
もし、出るのであれば。

それは、ニコン次第だと思います。
歴史的にいって、キヤノンの"7"は、そういう立ち位置の製品です。

書込番号:25074864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/30 12:11(1年以上前)

>松永弾正さん

> で、7も大幅ファームアップでMonster…とか?

問題はセンサーだと思います。(^_^;)

書込番号:25074871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/30 12:58(1年以上前)

>あれこれどれさん
キヤノンは7Dでやったし(笑)

書込番号:25074913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/30 13:25(1年以上前)

R7は後継機が出たところでR7らしさは変わらないと思いますけどね。
AF機能や連射せ機能はR6より優れているわけですし、使いにくいってのはどのことを指してるんですかね。

書込番号:25074945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/30 14:06(1年以上前)

>松永弾正さん

> キヤノンは7Dでやったし(笑)

今度のネタは?
R6mk2/R8/R50の、被写体の自動検出モードくらいは、いずれ、載るだろうけど。


書込番号:25074982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/30 14:18(1年以上前)

>あれこれどれさん
高感度耐性(笑)

私的には…いいバランスだと思ってるので。
過度にハイスペックに寄せず、あれでF2.8クラスのタムやシグマサイズのLじゃない標準ズームと明るさは求めない広角ズームくらいでれば、いいオールラウンダー(笑)

書込番号:25074998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2022/12/30 14:24(1年以上前)

>とびしゃこさん
画期的な新機能(!)が搭載されたらもちろん嬉しいですが、私の希望はもうちょっとファインダーが見やすく点灯が速くなったらいいなぁくらいの慎ましいものです(笑)

>hitoshi....さん
後継機で必ず問題が改善すると思っているわけではないのですが、APS-Cサイズのレフ機の新規開発は望めずEOS RシリーズのAPS-C機は7か10しかない現状ではこれらの更新に期待する以外に選択肢がないんですよね。IIがだめならVを待つか他社への乗り換えを検討しなければいけませんね。

>たかみ2さん
一番ネックになったのはファインダーが見づらいのと、ファインダーの点灯が微妙に遅い(たまに切り替えがうまくいかない?)ことです。次点でサブ液晶がないこと。
ファインダーは撮影の都度覗きますし、サブ液晶がないとなると設定確認のためにもファインダーを覗くでしょうから地味にストレスになりそうで。
サブ液晶は永久に付かない気もしますが、ファインダー周りは代を重ねるごとに良くなっていくのではないかなと。

書込番号:25075007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2022/12/30 14:28(1年以上前)

>松永弾正さん
>あれこれどれさん

後継機でも別系統でも、何か面白いものが出たらいいですねー。
ライバル企業にも適度に刺激になるものを発売してもらって…場合によってはそっちへ乗り換えてしまうのもアリですし。

書込番号:25075008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/30 16:11(1年以上前)

>松永弾正さん

> 私的には…いいバランスだと思ってるので。

私もそう思います。^_^:

> あれでF2.8クラスのタムやシグマサイズのLじゃない標準ズームと明るさは求めない広角ズームくらいでれば、いいオールラウンダー(笑)

そこが最大の問題だと思います。(・_・;
今のところ、EF-Sにあって、RF-Sに無いのが、
@望遠ズーム。
Aパンケーキ単焦点。
B広角ズーム。
C大口径標準ズーム。
D電動高倍率ズーム。(EF-SはPZ-E1併用)
EAPS-C専用マクロレンズ。

ですが、このうち、
@Aは、多分すぐ。
Bいつかはきっと。
CDは奇跡が起こればあるいは。
Eこの宇宙が終わるまで待っても無駄。
だと思います。

そこは、ニコンと両天秤で、気長に考えるしかないと思います。ニコンは12-28mmPZを出すようです。

書込番号:25075124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/30 16:53(1年以上前)

>あれこれどれさん
昔、ソニーがα77を出した時、一番の衝撃は付属の標準ズームが16〜50mmF2.8だったこと。
モノはタムだろうけど、それでいい。
率直に…ソニーはやるなぁ!…だった。

キヤノンにやって欲しいなぁ!
10〜18mmF4くらいのも欲しいけどね(笑)

書込番号:25075181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/30 17:09(1年以上前)

>松永弾正さん

今度、キヤノンR APS-Cは、R7/R8/R10/R50、と4機種体制になるようなので、RF-Sレンズもそれなりに充実するかもしれません。

こんな動画も上がったので、来年のカメラは、FF vs APS-Cが、また、ホットなトピックになるかもしれないと思います。

https://youtu.be/SxJhrVaPnUM

書込番号:25075199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/30 17:16(1年以上前)

安さが取り柄のカメラで大口径ズームレンズを出したところで誰が買うんですかね。17-55F2.8も同じような理由で売れませんでしたし。望遠レンズも100-400があれば十分だと思うんですよ。
必要なのは広角レンズとパンケーキレンズくらいじゃないですか?

書込番号:25075208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/30 18:17(1年以上前)

とりあえずは
二桁Dのあたりまで進化させるのは既定路線だと思う

縦グリ対応、ダブルスロット、金属ボディ
ここまで二年程度で進化させるてこと

その先は他社次第かな

レンズに関してはいまのところRF-Sはエントリー機用の立ち位置用と
現状のR7、R10の望遠スペシャルの意味でのレンズだけしか出さないんじゃないかなと予想

エントリークラスの広角、標準、高倍率ズーム、廉価望遠ズーム、マクロ、標準単、広角単…あたりしか出さないということ
上位の望遠はフルサイズ用流用しないと無意味

書込番号:25075305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/30 22:10(1年以上前)

>あれこれどれさん
なってくれたらおもしろいよね(笑)!

>たかみ2さん
あれは、結構な高価だったでしょ?
いいレンズが欲しい方はLがあります。
非Lだから、小さいのに明るいのがメリット…だけの安価なレンズでいいと思うんです。

書込番号:25075610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/31 00:28(1年以上前)

わざわざAPS-CでF2.8のズームレンズを使うならフルサイズにF4のレンズでいいじゃないですか。というかF2.8のズームレンズが必要な環境ってそんなに多くないですよ。画角は変えたいけど少しでもシャッター速度を稼ぎたいってシーン以外使いません。

マクロが欲しいなら85F2か35F1.8、24F1.8を使えばいいのでは?
換算0.8倍の撮影倍率じゃ足りないんですかね。

書込番号:25075802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/31 07:59(1年以上前)

>松永弾正さん

> なってくれたらおもしろいよね(笑)!

なのですが、なかなか、情報が出てこないですね。
これも、CRが確かなネタを押さえてのものではないと思います。

https://www.canonrumors.com/canon-rf-s-11-22mm-f-4-5-5-6-is-stm-coming-in-the-first-half-of-2023/

>たかみ2さん

> 換算0.8倍の撮影倍率じゃ足りないんですかね。

APS-Cマクロレンズに期待されるのは、小型軽量とLEDライト内蔵だと思います。
EF-M28mmのRF-Sバージョンが出ると良いと思います。

書込番号:25075993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/31 08:13(1年以上前)

APS-C用に30mm前後のマクロってよくでるけども
マクロ撮影に限定するならめちゃくちゃ使いにくいんだよなぁ
中望遠マクロに比べると表現はほとんど変わらないのに
ひたすら撮影しにくい(笑)

通常撮影にも兼用するという考えなのだろうけども
解放F値が暗いから通常単より表現の幅が狭いし

どうせなら16mmとか広角マクロにしてくれたほうが
表現の幅が広がって面白いんだがな

書込番号:25076007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/31 08:25(1年以上前)

近年の密かな流行りのF値変動標準ズームならギリギリやれんかなあ?

MF時代の負の遺産、悪しき伝統であるF値通しズームからの進化

16-55/2.8-4とかな

このくらいならキットズーム以上、F2.8通しズーム未満て立ち位置だからキャノンも出す気になるかも

書込番号:25076020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/31 09:43(1年以上前)

>あれこれどれさん

広角マクロならタムロンの20、24、35のハーフマクロ3姉妹が現状では最強だろうね♪

書込番号:25076107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/31 09:50(1年以上前)

ハーフマクロシリーズは総じて軽いと思いますけど。パンケーキレンズと比較して重く嵩張る使いにくいレンズって言われたらまあ…って思います。

別にAPS-CカメラはAPS-C専用レンズを使わなければいけないって縛りがあるわけでもないんですよね。でRFマウントのレンズラインナップを見ると、APS-C機でも困らないくらいの種類が出てますよ。

書込番号:25076118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/31 09:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 広角マクロならタムロンの20、24、35のハーフマクロ3姉妹が現状では最強だろうね♪

RFマウントに対応していないから却下。
Zマウントにも対応するかは?

書込番号:25076121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/31 12:37(1年以上前)

>たかみ2さん
皆がフルサイズが欲しいわけじゃないんじゃない?
APS-Cで屋内。
欲しいでしょ?
シグマやタムなら数万円範囲内。
銀塩時代の24~85とかの価格帯まで。

書込番号:25076393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/31 12:54(1年以上前)

>たかみ2さん

> でRFマウントのレンズラインナップを見ると、APS-C機でも困らないくらいの種類が出てますよ。

RFには、20mm未満の広角マクロがないし、RF-Sには、電動高倍率/広角ズームなど、APS-Cの良さを引き出せるレンズが必要です。少なくとも、他社並みには。電動ズームは、フォーカスシフトの補償のため、ボディとの高度な連携が求められます。

書込番号:25076421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/31 13:02(1年以上前)

>あれこれどれさん
そうですね。超超広角10倍マクロもないし、超超望遠マクロもないですね。
で、そのレンズ誰が必要としてるんですか?

書込番号:25076429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/12/31 13:22(1年以上前)

>松永弾正さん
フジの18-55とかレフ時代のシグマ17-70みたいなのがあればお手頃なんですけどね。(センサーサイズを考えれば理想は15-75とか?)

マクロは標準広角系よりも純粋にEF-Sの60mmマクロの後継が必要なんじゃないんでしょうか。APS-Cだと物撮りには85や100じゃ長いし、28や35は広いですからね

書込番号:25076459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/31 13:28(1年以上前)

>たかみ2さん
超超広角10倍マクロ!
それいいなぁ!
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃいいなぁ!
花芯の生命のドラマに、さらなる空間の広がりや、それを狙う天空…
今まで難しかった表現ができる!
それ、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ欲しい!

書込番号:25076471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/31 13:32(1年以上前)

>たかみ2さん
>松永弾正さん

> 超超広角10倍マクロ!
> それいいなぁ!
> めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃいいなぁ!

ですよね。
お祈りしていると、中国方面から、朗報が届くかもしれません。^_^

書込番号:25076476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/31 14:43(1年以上前)

>マスリパさん
でしょ!
繋がりもいいし!

書込番号:25076574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/31 15:32(1年以上前)

超超広角だと前玉が被写体にあたるから倍率上げるのはものすごく難易度高いと思う…

書込番号:25076636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/31 18:22(1年以上前)

>松永弾正さん
そういう凝った写真を撮りたい人はもうR5なりR6を持ってると思うんですよ。
R7R10ユーザが買うんですかね。

書込番号:25076887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/31 19:11(1年以上前)

>たかみ2さん
買うやつは買うでしょ(笑)
学生じゃボディだけに、アホみたいなローンは組めないよ。
逆に、これから高額なシステムを組んでくれる若いの無視したら先はないし。
凝った写真を考えつくのは若い奴でしょ?

書込番号:25076947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2022/12/31 19:37(1年以上前)

フジのシェアが2018年に75万台だったのが昨年は40万台でほぼ半減してますからね
つまりAPS-Cのレンズラインナップが豊富なことには商売上メリットがないと言えます
キヤノンもそこは理解しているでしょうから最低限のRF-Sレンズしか出さないでしょうね

書込番号:25076984

ナイスクチコミ!1


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R7 ボディの満足度4

2022/12/31 22:08(1年以上前)

R7にどのような機能を望みますか?縦グリップ?高感度耐性?バッテリーもちを気にされているのでしたら全く心配ありません。丸一日撮影してもお釣りがきます。高感度耐性も6DmarkU程度はあります。一ユーザーの意見です。それよりコストパフォーマンスが良いのでそれだけでもオススメです。時間は限られています。欲しい今が買い時です。仮にmarkUが出てそちらがどうしても欲しいなら下取りに出して買えば良いだけです。

書込番号:25077181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/31 23:05(1年以上前)

>フジのシェアが2018年に75万台だったのが昨年は40万台でほぼ半減してますからね

それはシェアではなく販売台数じゃないのかい?

販売台数ならどのメーカーもそのころに比べたら軒並み落ちてると思う

書込番号:25077255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/31 23:15(1年以上前)

>松永弾正さん
ローンを組めないと言いながら相応な価格のレンズは買えるなんて不思議ですね。意欲のある学生なら今日日フルサイズ機くらい普通に持ってますよ。

書込番号:25077266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/31 23:55(1年以上前)

>たかみ2さん
?…学生扱いしてくれてる?

新しい写真のイメージ、オッサンは出来ないでしょ?

書込番号:25077330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/01/01 00:05(1年以上前)

>たかみ2さん
明けましておめでとうございます!

書込番号:25077338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2023/01/01 01:16(1年以上前)

とりあえずEF-Mを流用できるものから…ってことで、次は11-22と22パンケーキなんでしょうか。
https://digicame-info.com/2022/12/2023rf-s11-22mm-f45-56-is-stm.html

7D系ユーザーって、5D系も持っている人の望遠用という感じもあったので、あまり広角系には力を入れていなかった気もします。
15-85はあったけと、7D2のときは24-70をキットにしたりしていましたし、それかKiss等と同じ18-55と極端。
まぁ、R7は「7Dの流れを汲む90Dの後継」的なモデルであると明言しているように、まんま7Dの位置ではないでしょうけど。
(一方、R6Mk2は6Dの2倍ぐらいの価格になっちゃいましたね。)

ただ、EF-Mで15-45としていたのをRF-Sでは18-45にしちゃったので、スマホでさえメインレンズが24mm相当な今、標準ズームが暗い29mm相当ってのはそのままでいいの?って感じですよね。

サードパーティを締め出すのなら、F2.8通しや15-85等のEF-Mにはないレンズの拡充を求める人はそこそこいそうですし。

でも、17-55,15-85のようなAPS-C用だけでなく、需要の高そうな50mmF1.4のようにスタンダードな並レンズもEFでは結局リニューアルしなかったので、キヤノンさんはどう考えているのか分かりませんねぇ。

書込番号:25077399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/01/01 07:11(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
俗にいわれるハイアマ用のAPSーCは最後かと。
知らんけど。

書込番号:25077492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2023/01/01 07:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ミラーレスの年間生産台数ですね
まあ近年はどこも無駄な在庫を出さないよう生産調整をしてるはずなのでほぼ販売台数と同じと思っていいでしょう
キヤノンは2018年85万台2021年117万台なので伸びてますよ

書込番号:25077520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 07:53(1年以上前)

>まあ近年はどこも無駄な在庫を出さないよう生産調整をしてるはずなのでほぼ販売台数と同じと思っていいでしょう

シェアの意味を理解できていないようですので
調べてみたほうがよいですよ

書込番号:25077526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/01/01 08:45(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

いやいや検索すればシェアで販売台数ベースとか生産台数ベースとか普通に出てきますよ…
そんなものはシェアだと認めないとか言われても正直それはあふろさんの心の中だけの定義でしかないと思います

書込番号:25077570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 08:50(1年以上前)

>キノコ狩りの男さん

あと今回の検証の場合キャノンの2018と2021をミラーレスだけで考えても無意味です
EOS Rが2018に出てるので当時はまだDSLRが主力であり
2018に対して2021が伸びてなきゃおかしい

フジと比較したいなら一眼カメラというくくりでやらないと

フジの世界シェアのデータは持ってないけど
少なくとも国内では躍進してるけどね

生産台数だけ見てても無意味です
2018からだとすべてのメーカー合わせた生産台数は半減しているので
シェアを見てください

書込番号:25077581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 08:54(1年以上前)

>キノコ狩りの男さん

販売台数ベースのシェア
生産台数ベースのシェア

どちらも言葉としては正しいですよ
まあ生産台数ベースのシェアはあまり意味が無いけど

そこを理解してないのではなく
シェアと言う言葉を根本的に理解できてないから指摘しているのですよ

書込番号:25077586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 09:06(1年以上前)

シェアはあくまで相対値であり
パーセントで表される数値

まあパーミルで表しても一応意味は伝わるけど(笑)

書込番号:25077600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2023/01/01 09:12(1年以上前)

ああ%で出せって話ですか
それなら最初からちゃんとそうと書かないとこっちはエスパーじゃないので
じゃあフジは2018年17.5%2021年11%なので減っています
キヤノンは2018年20%2021年32%なので増えてます

あと一眼レフ全盛期は2012年くらいです
2018年には一眼レフはもう完全にオワコン化して減りまくってますしそれをすでに勢いがすごかったミラーレスと一眼カメラというくくりで一緒くたにして論じるのは違うでしょう
あくまでミラーレスはミラーレスだけで語るべきです

書込番号:25077604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 09:16(1年以上前)

>キノコ狩りの男さん

いや
シェアは台数では書けないので
逆ギレされても困惑してしまいます
(´・ω・`)

書込番号:25077607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 10:53(1年以上前)

>一方、R6Mk2は6Dの2倍ぐらいの価格になっちゃいましたね

R6シリーズは実質5Dシリーズの後継機という位置付けなので
キャノンのHPから見てとれます
そこまで値上がりしてる感じはしないですけどね

R6シリーズの後継機は現状RPなので
順当な値段だと思います

書込番号:25077726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/01/01 11:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
スレ主さまの話題とはかけ離れますが。

 『R6の後継機が 現状RP』の意味が良くわからないのですが。

R6の後継機って R6マーク2じゃないのですか??
 RPの方が 先に発売されてるのに、後継機???

書込番号:25077773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 12:50(1年以上前)

>hitoshi....さん

6Dシリーズの後継機の間違いです♪

書込番号:25077862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R7 ボディの満足度4

2023/01/01 17:54(1年以上前)

製造終了のNikonD500の後継機がそのうちミラーレスで出るかもしれませんが、私はCanonをお勧めしますね。デジカメで肝心要のセンサーを他社から供給(SONYでしたか?)受けている時点でSONY以下のカメラしか作れないということだと思います。だからと言って、SONYもお勧めしません。SONYは元々フルサイズ機ではなかったからでしょうが、マウント径が小さいんです。マウントを覗き込むとフルサイズセンサーの四隅がマウントに隠れています(それが写りに支障があるかどうかわかりませんが)。なので、SONYはCanonの様な800mm.1200mmの様な大砲レンズや、f値の明るい大型レンズは造れないでしょう。なので、大手3社でカメラを選ぶならCanonを選ぶのが無難です。あくまで個人の感想です。こういう話はCanon製品のスレだから書けるんですけどね。あ、元々フルサイズを検討されてはいなかったので、後半の件は関係ないですね。

書込番号:25078239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2023/01/02 16:57(1年以上前)

>yukki_sqさん

ソニーのカメラ部門と、センサーを作るソニーセミコンダクターは別会社ですよ。トヨタとデンソーのような関係。
デンソーはホンダやマツダとも取引しますが、それと同じです。
また、ニコンや富士フイルムが設計し、ソニーセミコンダクターが製造したセンサーを、ソニーのカメラに使うことはないです。

ソニーのE マウントは元々APS-C向けでしたが、望遠では光が垂直に近い角度で入るので、マウント径が小さめでもあまり支障ありません。
問題は、NEXで始めたAPS-Cをソニーが投げ出してしまったことです。動画機は今後も出るようですが、R7のような望遠向き機種は期待薄でしょう。

書込番号:25079561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/02 20:53(1年以上前)

>Qキューさん
>ソニーのカメラ部門と、センサーを作るソニーセミコンダクターは別会社ですよ。トヨタとデンソーのような関係。
違うのでは無いですか?ソニーセミコンダクターはソニーの100%子会社、デンソーはトヨタの関連会社。

書込番号:25079838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/02 22:45(1年以上前)

>問題は、NEXで始めたAPS-Cをソニーが投げ出してしまったことです。動画機は今後も出るようですが、R7のような望遠向き機種は期待薄でしょう。

本音を言えばフルサイズとAPS-Cを同じマウントでやってるメーカーは
APS-Cに本気を出さなくてすむなら出さないに越したことはないわけで

フルサイズ買ってもらったほうが儲かるのだから

なのでシェアとりたいメーカーが先に出して
他社がそれに対抗策として出すパターンが多い

α6000シリーズも徹底的にシェア拡大するために進化させたけども
他社はまだ対抗機出してこないし
フルサイズがコンスタントに売れたから出す意味がなくなってた

ここにきてR7、R10が出てきたので近いうちにソニーも対抗機出すと思う

書込番号:25079991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R7 ボディの満足度4

2023/01/02 23:24(1年以上前)

APS-c用のレンズは、フルサイズ用のレンズでカバーできない広角だけでいいんじゃないかと思いますね。 R7のユーザーって、私の勝手な思い込みかもしれませんが、野鳥や小動物の撮影で、f値は上げたくないが距離はかせぎたいという理由で使っている方が大半ではないでしょうか?例えばRF400f2.8を R7に付ければ640mmf2.8として使えるが、 R5に付けた場合640mmに近付ける為には1.4倍テレコンを使用しても560mmにしかならず、しかもf値はf4と一段暗くなります。APS-cを買う最大のメリットは距離が稼げるに尽きると思います。

書込番号:25080033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/01/02 23:38(1年以上前)

>yukki_sqさん
R5までは出せないけど、換算焦点距離を伸ばしたいって声はあると思います。というかR10ならいざ知らず、R7の価格で買う人の大半はそれ目当てじゃないですか?
普通に撮るならR6のほうがレンズとのバランスがいいわけですし。

書込番号:25080046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/02 23:47(1年以上前)

ソニーがH2およびH2Sのセンサーをベイヤー配列にしたセンサーとα7RXの画像エンジンを載せたカメラを出してくると面白いですね。

書込番号:25080053

ナイスクチコミ!0


sabotaroさん
クチコミ投稿数:11件

2023/01/09 10:33(1年以上前)

R7はダブルスロットです。縦グリないのは残念でした。7DIIの時は縦グリのキャンペーンするぐらい推していたので、まさかでした。。ユーザーの声次第で後継機では対応するかもしれませんね。

書込番号:25089317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2024/06/16 08:35(1年以上前)

お久しぶりです。
mark2は噂すらなかなか出ないですねー。
来年中くらいに出てきたらいいですが…早くしてくれないと変なタイミングでR7を買ってしまいかねない。

書込番号:25774188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2024/06/16 08:54(1年以上前)

必要ならすぐ購入しましょう。
その方が幸せになるのでは?

でも、
いままで待っていたなら、
7Rは必須ではないということでは?

書込番号:25774214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2024/06/16 09:23(1年以上前)

>okiomaさん
要否の観点からいうと別に必須じゃないですね。90Dがあるので。
ただ、R8を購入してミラーレスで撮るのってこんなに楽だったんだと思い知ったので気持ちが揺れているのです。
ファインダーで出来上がりを確認しながら撮れるため露出とWBの失敗がほとんどなくなり、AFも賢く、レフ機とは歩留が段違い。まあAFに関してはR8がフルサイズなのもあるかもしれませんが。
とはいえ今更R7を買って1年やそこらで買い換えることになったらもったいないので後継機早く出て!!と願ってます。

書込番号:25774254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2024/06/16 12:51(1年以上前)

7RでなくR7でしたね。

>小鮫鶲さん

なるほど、必須ではないなら…
私は、
いつ出るか分かりませんがR7Uを待つですね。
もしくは、
割り切ってR7より下位のものを買って、
希望のものが出たら置きかえるとかもありかな?

書込番号:25774549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング