『オート撮影での野鳥撮影』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『オート撮影での野鳥撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

オート撮影での野鳥撮影

2025/01/04 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

少し前に野鳥撮影に関して質問させていただき
マイクロフォーサーズの検討をしましたが、
こちらも検討に入れてみたくなりました。
野鳥のブログ等で書き込みが多かったのが理由の1つです。

実際触って来ましたが手が小さい私にはフォーカスレバーがちょっと
届かないです。
オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?

レンズはRF100-400で考えてます。重量がこれしか選択なかったです。
某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。
こちらでも撮影出来るならいいのですが、ボディ手ぶれ補正がないので
大丈夫かと気になりました。
教えてください。

書込番号:26024430

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/04 16:50(1年以上前)

>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?

「撮影可能」ですが、成り行きのシャッター速度では【被写体ブレ(動体ボケ)】で、(何を買っても)残念な結果の量産になります(^^;

シャッター速度優先(オート)モードは、
「シャッター速度以外は自動」なので
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、特に難しくありません。
(そもそも、スマホを使って投稿できれば、スキル上の問題は(本来は)皆無)

書込番号:26024444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/01/04 16:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
オートオンリーではなくシャッター優先にしてならフォーカス移動なく
撮影可能なら助かります。

書込番号:26024451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2025/01/04 17:05(1年以上前)

>茶マさん

>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか

RF100-400は、F8なので明るい所では問題ないと思いますが
オートオンリーではなくSS優先 1/1500位で撮ってみては。

書込番号:26024458

ナイスクチコミ!3


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/04 17:09(1年以上前)

>茶マさん
某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。

これ最悪の組み合わせです。
某店員は売れない在庫をノルマで売り付ける場合もあるので鵜呑みにできません。

野鳥撮影なら
R7とRF100-400mmの一択になります。
これ以上の機材はありません。
でもR10でも良いかも?レンズ内手ブレ補正が優秀なので、
フォーカスレバーは使用する事はぼぼ無いので心配無用です。
ファインダーの真中に被写体を入れて下さい

またマイクロフォーサーズは避けるのが無難
と言うより、事業撤退する噂もあるので避けるべき、

書込番号:26024461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/01/04 17:26(1年以上前)

R7でこれ以上の焦点距離ならRF800mm F11STMでも
良いのでは無いでしょうか?(APS-Cなのでフルサイズ
1280mm相当なのでもっと引き寄せられますよ。)
R7は高画素機なのでピントがちゃんと合えば体毛まで解像すると
思いますよ。RF800mmF11STMはレンズ内手ぶれ補正
のみで連動はしませんが4.0段あるので十分です。
1260gの軽量ですし。動体はシャッタースピード優先で私も
SS稼いでいますね。被写体によりますが。
被写体によっては1/4000秒位欲しい時ありますね。

https://kakaku.com/item/K0001272156/

https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf800-f11

https://photohito.com/search/photo/?lens-maker=1&lens-model=4504&camera-maker=1&camera-model=8220

書込番号:26024477

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/04 17:28(1年以上前)

>茶マさん
オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?

キヤノンのカメラなら
オートモードが優秀なので望遠レンズをつけたり、望遠域で撮影すると
自動的に高速シャッターになりブレの影響は少なくなります。
もちろん全て完璧では無いので
ISO感度をあげるなりPシフトを併用するなりの工夫は必要ですが、
初心者がTvモードを使うリスクよりは安心です。

初心者にシャッター優先モードを進めるなんて、なんて無責任な!
ど思ったら、、、、

それとシャッター優先とフォーカス移動は全く関係ありません。
念の為

書込番号:26024480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/01/04 18:10(1年以上前)

>湘南MOONさん
F8の暗さは気にしてますがフクロウやら夜行性を追いかける予定は
今のところないので大丈夫かなと考えてます。

>欅坂48さん
ソニーとTAMRONの組み合わせダメですか。
予算としては抑えられたけど、手ぶれ補正がないのを気にしてよかった。
買ってたかもです。(汗)
ちなみにα6700との組み合わせならどうでしょうか?
R10でもいいならR10を選ぼうかなと、重量が少し軽くなるので。
あ、でも飛んでいないならいいと言われた覚えがあるのですが
そのあたりはいかがでしょうか?
今は止まっているが前提でいますがいざ撮影したら動いているのを
撮影したくなるような気が。

>グリーンビーンズ5.0さん
RF800は近い撮影の時に困るので候補外しました。(泣)
距離やどこまで見えるかなどの環境が読めない場合ズームレンズの方が
使いやすいことはわかっているつもりです。

手持ち撮影が前提なので出来たら防滴のレンズ欲しかったですが
中々望遠で手持ちできるのがないのにちょっとびっくりしました。
そういえば、EF70-200mm F4L IS USM+テレコン×2もいいとか
某店員言ってました。
これは正しい?

書込番号:26024514

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/04 18:24(1年以上前)

オートオンリーで撮れるでしょう。
最初はオートオンリーでもよいかと思います。

ただし、
どう表現したいとか
よりよいものを求めるなら
オートオンリーでは、満足できないことも。
また、被写体や周囲の条件次第でも変わってきますから…

ゆくゆくは、いろんなモードを使用し
ご自身にあったものを見つけるとよいかと思います。

書込番号:26024530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/04 18:32(1年以上前)

別機種

富士フイルムX-T50

>茶マさん
>>某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。

α6400は2019年と5年も前の製品なので、被写体認識が劣ります。今から買うならα6700以外有り得ません。タムロン50-400は非常に評判良いレンズです。

https://review.kakaku.com/review/K0001466747/

自分は、たまに野鳥撮影しますが、鳥認識は、キヤノンかソニーがオススメです。キヤノンはボディが安いので、その分レンズに投資出来ますね。野鳥撮影なら、EOS R10とRF100-400で間違いないでしょう。

書込番号:26024540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/01/04 18:40(1年以上前)

>茶マさん
>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?

撮れますが、ピンぼけが多い被写体が暗く写る等の不満がでて、その様な相談をされると思います。

書込番号:26024552

ナイスクチコミ!2


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/04 19:11(1年以上前)

>茶マさん

回答します。

>ソニーとTAMRONの組み合わせダメですか。

α6400ならです。
カメラに対してレンズが巨大で重すぎです。
カメラのグリップも無いので、フロントヘビーのタムロンの50-400では無理です。
またタムロンの手ブレ補正は弱くて余り期待できないので特にα6400ではちょっと?
またカメラのAFがとても古くて貧弱です。
野鳥撮影にα6400を進めるなんて店員さんの良識を疑います。

>ちなみにα6700との組み合わせならどうでしょうか?

かなり期待できます。グリップが良い。でも高いです。

>R10でもいいならR10を選ぼうかなと、重量が少し軽くなるので。

R10はボディ内手ブレ補正が無いだけで、画素数も少しだけ少ない
AF関連はR7と全く同等です。

>あ、でも飛んでいないならいいと言われた覚えがあるのですが

それ店員さんの間違いです。
飛んでるカワセミでも優秀な被写体検知と動体トラッキングで、R7と同等に撮れますよ。
でも飛んでるカワセミをファインダーで追い続けるのは相当に難しいです。
プロ機と同等なAF性能はウソでは無かった。
レンズも100-400は手ブレ補正が優秀なので、

ただ飛んでる野鳥ならフルサイズが無難な気がします。
R8に100-400mmになります。

趣味程度で稀に飛んでる野鳥なら
R10に100-400mm

書込番号:26024602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/01/04 20:18(1年以上前)

別機種
機種不明

近所の公園のヌートリア。フルマニュアルシステムで撮りました。

木を突く音を頼りに辿ったらこれでした。札幌近郊の駅。

>オートオンリーでも野鳥、野生動物の撮影可能でしょうか?

撮れるか否かで言えば
『殆どの機材を使えば撮れる事は撮れるが、最初っから綺麗な傑作がゾロゾロ撮れるとは限らない』

多分最初のうちは
  『画面内に鳥、動物が何とか収まった』

次第に
  『ちょっと白い部分が飛んでたり、暗い所が潰れてたり、が気になる』
  『ブレがちっとも解消できない』

更に
  『専門雑誌にあるみたいに、ビシっと綺麗に撮りたい』

…と欲望とオカネの出が増えていくのではないでしょうか。

最初っからプロ並みに上出来な作品が撮れるくらいなら、プロは要らないしご相談投稿も無いでしょう。
それが一向に減らないと言うことは、皆様同じ悩みを抱えていらっしゃる。


>某店員はα6400+TAMRON50-400のオススメしてきました。

それなりのスキルを持ってれば、この程度と言っては失礼ではありますが、撮れるとは思います。ただ今までこうした機材を持っていなければ、かなりな確率で『何を買おうが』最初は失敗の連続だと思います。

そもそも、デジタル一眼系で100−400クラスの望遠レンズを使って今まで『一発』で被写体を捉えられた事は御座いますか?最初はそれすら大変難しい訳です。


オートで撮るということは、面倒ごとをカメラ任せにしてしまう、と言う事に等しいのですが、残念ながら『綺麗に』を追求するなら撮影の基礎スキルと言う奴が必要ですし、それがないならオカネに物を言わせてより上等高額な機材を買って解決、の何方かしかありません。

書込番号:26024667

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/04 20:47(1年以上前)

>茶マさん

どうも(^^)

すみませんが、
>フォーカス移動なく
>撮影可能なら助かります。
 ↑
オートフォーカス(AF)のズレとかハズレ(要はピンぼけ)の意味のつもりでしょうか?


ちなみに、フルオートでも快晴や晴天であれば、
自動的に 1/500秒以上になったりしますが、
曇りや「日陰」や夕方に近くなると自動的に遅くなりますので、
明るい時に「フルオートでも大丈夫だ、気にし過ぎて損した、オートのままにしよう!!」と決めたら、
その後は遅いシャッターによるブレボケ画像の量産が始まります(^^;


(再)
シャッター速度優先(オート)モードは、
「シャッター速度以外は自動」なので
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、特に難しくありません。
(そもそも、スマホを使って投稿できれば、スキル上の問題は(本来は)皆無)


※初心者で自粛すべきは【M(マニュアル)モード】で、
本来のMモードは「全ての設定が自己責任」、
ISOオートの疑似Mモードは「ISO感度「以外」の設定は自己責任」、
のため、設定ミスの際に途方に暮れ易い(^^;

書込番号:26024710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/04 22:06(1年以上前)

動物が主体なら、OMDお勧めします。

強力な手ぶれ補正がいいです。フルサイズで撮影しても、トリミングするのが普通で、それなら最初からトリミングするマイクロフォーサーズで十分です。レンズも良いのが揃ってます。150-400mmがおススメです。

欠点は、AFか周囲に引っ張られることがあることと、小さなセンサーの割に重いことです。値段もあまり安くありません。

要は自分の目ですよ。

書込番号:26024817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/01/04 22:09(1年以上前)

皆さんのご意見ごもっともです。
これなら撮れるというものがないことは経験済みです。
その中で1台を選ぶにあたり悩んだ次第です。
もう少し時間があるので悩みます。
オールマイティがないのはわかっても近くまで求めてしまいますね。

書込番号:26024821

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/04 22:16(1年以上前)

>茶マさん

候補のレンズとカメラをセットにして、持って、構えて、試写してみてください。

>実際触って来ましたが手が小さい私にはフォーカスレバーがちょっと
>届かないです。

小柄のほうかと思いますので、
レンズとカメラをセットにすると、自動小銃の重さに近くなるようでは、
何度か撮ったら後は お蔵入りになりそうな?

【レンタル】してみるほうが良いかと(^^;

書込番号:26024834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/01/05 10:54(11ヶ月以上前)

別機種
機種不明

70-300お手軽ズームで撮影した、餌の奪い合い。

スズメクラスは超手強くて諦めてます。

>オールマイティがないのはわかっても近くまで求めてしまいますね。

大分昔、上司に忠告を受けた事が御座います。
『何でもできる、と言う機能は実は何も出来ない、と言う役立たずな機能なのだ』

まあお値段がお値段ですからカメラにあれもこれも、と沢山期待するのは御尤もなお話です。
時にスレ主さんが一番優先なのは何でしょうか?

・鳥/動物? 白鳥、アヒルサイズ/鳩サイズ/スズメサイズ
  動物でも牛馬程度/犬程度/ネズミサイズ
・場所は? 動物園/サファリパーク/木立の薄暗い森林/庭/水辺/高山/…?
・時間帯は? 早朝/日中/日没直前直後/真夜中 ??
・動作は?  超素早い動きモノ/ゆっくり系/静止系

これらの内一番優先なのは何でしょう? 縦列で何を優先する/横列で何が一番大事??
優先度高中低の3点に絞り込むと、求める機材に必要な仕様が見えてくると考えてます。


例えば自分は丹頂を撮影した時に動物系撮影スキルは皆無でした。幸い相手の図体が1m前後とデカかったのでピント合わせが意外に楽勝で、ならばと丹頂+白鳥+オジロワシもと何年も釧路に通った経験があります。

これがスズメ系でしかも森林の中で撮影でしたら、多分2回程度撮影にいき惨敗で翌年は撮影しなかったでしょう。
何故なら、それを撮れる撮影機材は自分の推計で100万超。とても買えません。

要は自分は、自分の持ってる機材で上手く撮れそうな被写体を選べたので、それが継続に繋がった。
逆に言えばその被写体を撮るにはどんな機材が必要か、を絞り込めば良い訳です。

書込番号:26025289

ナイスクチコミ!0


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/05 11:36(11ヶ月以上前)

一脚使って100-500を勧めたいです。
そのうち焦点距離を欲するかと…

書込番号:26025355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/05 12:59(11ヶ月以上前)

ものすごい遠距離撮影なら、ニコンのコンデジP1000とかP950をお勧めします。レンズの焦点距離は35mm換算で3000mmと2000mmです。

ソニーのフルサイズレンズ200-600mmと比較したことがありますが、解像度はニコンの方が上で唖然としました。筐体は大きめなので手の小さな人には不満かもしれません。あと、高速連写は難しいです。

書込番号:26025473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/01/05 18:05(11ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
 前回に続きありがとうございます。
 撮影したくなる被写体はエナガが出来たらラッキーですが、地元では雀を追っかけて練習してます。
木に止まるより屋根や道路歩いてますのでちょっと練習にならないような気も。
目的の多さではメジロやイソヒヨドリ、カワセミですかね。
動物園のトラなども撮影する事もありますが上記野鳥の方が追っかけて撮影しているのでこちらがメインになります。
今回はオオワシやキタキツネを撮影出来たらと考えてます。
フクロウではないようなツアー内容なので。 
望遠は100-400か28-300 か70-300で考えました。

>JOY.comさん
船あるので一脚もNGらしいです。

>sonyもnikonもさん
コンデジの高倍率ズームもなるほどと思いました。



書込番号:26025809

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/01/05 18:15(11ヶ月以上前)

経過ですが、
@α6700+TAMRON18-300
Aα6400+TAMRON50-400
BR7+CANON100-400
ここまで絞りました。

触って体力と予算の限界で組み合わせました。
Bは中古の本体をキタさんで見つけて候補にしました。
ここからが難しい。

書込番号:26025818

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/05 18:41(11ヶ月以上前)

今回の撮影を含めて野鳥以外の撮影も考えているなら
@のα6700に18-300ですね。


書込番号:26025854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bashicomさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/06 13:41(11ヶ月以上前)

当機種
当機種

警戒心強すぎヤマセミ。

人懐こいジョビオ君。

>茶マさん
鳥撮影はまだやり始めですが、自分もR7のEF100-400でなんとか撮ってます。
B良いかな。

書込番号:26026695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/01/06 20:27(11ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

所作に魅了されてしまいました。2012年の初丹頂撮影。

フジのコンデジでもこれ位撮れました。

鶴なのに雁行陣。

>茶マさん

>今回はオオワシやキタキツネを撮影出来たらと考えてます。

大変楽しみですな。良い作品が沢山撮れます様祈念させて頂きます。


以下余談です。
現在も交通事情がそれ程変わっていないようなので大丈夫とは思いますが、当方が2017年まで年1度釧路で丹頂やらオジロワシを『お手軽撮影』しておりました。

まず釧路空港に到着します。現在10時57分頃に阿寒バスがやってきます。3往復/日の超過疎路線バスです。
ほぼきっちり25分乗っていると『丹頂の里』バス停に止まります。ここで下車して阿寒国際丹頂センターと言う施設に向かい、入場料を支払い帰りのバス時間まで約4時間撮影です。

今はどうか判りませんが14時丁度に冷凍ものの川魚(多分ウグイ)が撒き餌されます。これを目当てに丹頂を含めオジロワシ他が沢山舞い降ります。

撮影者は常時20〜50名程。大きな円形雪原に撒かれたデントコーンを食べに丹頂、白鳥、カラス、その他が好き勝手飛んでは喰いをしてます。時折エゾシカとキタキツネが横切ります。

現在は16時58分の最終バス釧路駅行きに乗車するまで、大体16時30分頃日没なのでそれまで粘り、その後バス停に向かってホテルのある釧路まで1時間のバス旅行。


話は代わり、イソヒヨドリは自宅庭に毎日やってきてます。最近はストーカーされるようになり、先日庭の草引きをしてたらじーっと此方を見てましたので、ミミズを投げ与えたら食べました。5〜6匹は与えたでしょうか。草引きが餌やりになってしまいましたが、結構人間慣れしているものです。

メジロも大群でやってきます。ピーチーと囀りが聞こえたら緑の小鳥が約10匹ほど飛び回ります。年末に放置してた柿の身をコマ切れにして餌台を作り置いといたら、2〜3日で綺麗に無くなりました。

書込番号:26027133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング