『RF-Sレンズについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM

  • RFマウントのAPS-CサイズCMOSセンサー搭載のデジタルカメラ用に開発された「RF-Sレンズ」シリーズの標準ズームレンズ。携行性にすぐれている。
  • 全長約44.3mm、質量約130gの小型・軽量設計と快適な操作性を両立。レンズ内光学式手ブレ補正機構により4.0段の手ブレ補正効果を発揮。
  • AF撮影時に最短撮影距離0.20m、最大撮影倍率0.16倍の近接撮影を実現するなど、多様な撮影シーンに対応する。
最安価格(税込):

¥22,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (13製品)


価格帯:¥22,800¥61,490 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜45mm 最大径x長さ:69x44.3mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMCANON

最安価格(税込):¥22,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

『RF-Sレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMを新規書き込みRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RF-Sレンズについて

2025/05/30 14:27(7ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM

スレ主 uzuranさん
クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】
EF-Sレンズ
【質問内容、その他コメント】
RF-S 18-45mmのレンズは55mmではなくて、なぜ45mmなんでしょうか。
55-210mmも250mmでなくて、なぜ210mmなんでしょうか
45~55mmは不要なのでしょうか。

書込番号:26195013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/30 15:01(7ヶ月以上前)

>uzuranさん

キヤノンに聞きましょう
ここでは誰も答えられません。

書込番号:26195033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/05/30 15:50(7ヶ月以上前)

なぜって言われてもキヤノンがそう決めたからですけど。

製品化されてるものってのは
企画、開発、販売、設計、生産、原価、等々いろんな部門の意見をすりあわせしてまとめた結果なのです。
全部門の要望が100%通るわけじゃないので何かを通すためにどれかを引っ込めなきゃならない
なんてせめぎ合いがあっちこっちで行われた結果だと思って下さい。

書込番号:26195064

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/30 16:05(7ヶ月以上前)

>uzuranさん

 結論としては、キヤノンの都合と言うことと思います.
開発時にキヤノンの社内で色々あったろうなと想像しています.

 とはいえスレ主さんと同様に、このレンズの広角側15mm(フルサイズ換算24mm)でなくて何故18mm何だとの疑問を感じています.

書込番号:26195073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/05/30 18:30(7ヶ月以上前)

uzuranさん

あくまで想像ですが。

>RF-S 18-45mmのレンズは55mmではなくて、なぜ45mmなんでしょうか。

45mmより55mmにすると長く大きくなってしまうからではないでしょうか。
コンパクトさ、軽さ優先でしょう。

>55-210mmも250mmでなくて、なぜ210mmなんでしょうか

これもコンパクトさ、軽さ優先だからでしょう。
RF−sレンズはココが重要だとキヤノンが考えているでしょう。

>45~55mmは不要なのでしょうか。

不要ではありませんが、絶対になければいけないわけではないでしょう。

書込番号:26195202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2025/05/30 19:30(7ヶ月以上前)

EF-Mからのコンパクト路線を継承したからでしょう。

標準ズームはEF-M18-55からEF-M15-45にスイッチしたときに既に望遠側は45mmまでになってます。
私は両方使いましたが、格段に軽くなり広角が強化されたのは便利でした。
(画質面と本体の質感は落ちましたけど。)
せっかく広げた広角側をRF-Sで18mmに戻してきたのは非常に残念ですが。

55-210は基本的にEF-M55-200の系譜なので仕方ないですが、オマケ程度に望遠側を10mm伸ばしてきましたね。

EF-S17-55のような高級?RF-Sレンズが出る噂もありますから、45-55が必要ならそれを待つのもひとつですし、RF-S18-150を使うのもよろしいかと。

書込番号:26195258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/30 23:35(7ヶ月以上前)

RF-S18-45の最大の問題点は
EF-M15-45より退化させたとこじゃないかなあ?

換算24-72が換算29-72だからね
個人的にはキヤノンのAPS-C機導入を一番躊躇する要因…
ボディは良いの出してるのだけども

換算72-88oが抜けるのを気にするのは人によるかな
個人的にはむしろ間が抜ける方が好きだけども標準ズームの望遠端が換算72oは大嫌いかな

ちなみにニコンはDSLR時代、18-55と70-300を組み合わせてました

書込番号:26195453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13-33mm 4 2025/10/23 18:51:06
RF-Sレンズについて 6 2025/05/30 23:35:19
単焦点レンズ 11 2025/01/16 11:55:03
RF-S15-50mm F4-6.3 IS STM 4 2024/12/15 9:07:27
中古レンズでR10復活 4 2024/10/10 23:10:24
う〜みゅ、個人的には・・・ 17 2022/10/28 10:57:34
予約しました。 0 2022/06/23 8:14:16
RF-Sの根本がカッコ悪すぎ 19 2022/05/28 8:33:47

「CANON > RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
CANON

RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM

最安価格(税込):¥22,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング