『プレミアムラインでの低速時のガタガタが気になる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『プレミアムラインでの低速時のガタガタが気になる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 NEWFIT3さん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは。
プレミアムラインについて質問させてください。

プレミアムラインが無事に納車し、500kmほど走りました。
気になる点は、車速が低速域(10から40km/h)で細かなガタガタとする振動が気になります。
比較的きれいに舗装された道路でも結構感じます。

ミニバンも17インチホイールも初めてなので、これが地面をダイレクトに感じられる乗り味というものなのでしょうか?
私にはどちらかというと不快な振動に感じてしまうのですが、、、
17インチの特徴なのか、またはもっと走行距離が伸びてくれば変わってくるのか、などなどご意見をお聞かせください。

その他の点では満足いくいい車という印象です。
よろしくお願いします。

書込番号:24819935

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/03 11:22(1年以上前)

タイヤの空気圧が高すぎるのではないでしょうか?
もう少し走行して一皮剥けると落ち着くかもしれませんね

書込番号:24819973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2022/07/03 11:28(1年以上前)

先代ステップワゴンで純正サイズの17インチタイヤを装着してますが、低速域で細かなガタガタとする振動はたしかに感じます。

Mクラスミニバンとの相性もあると思いますが、舗装の状態のよくない道路ではバネ下の重さを感じるというか落ち着かないというか。

スタッドレスタイヤはインチダウンした16インチなので低速走行時の17インチタイヤとの乗り心地の差はあります。

ちなみに新型ステップワゴンの17インチタイヤは、先代RPステップワゴン17インチ仕様と同銘柄であるBSのTURANZA ER33を装着してるようです。

私も同じタイヤを履いてましたが、このタイヤは全体的に硬いタイヤなので路面の微振動をよく拾います。

Mクラスミニバンの17インチタイヤによる低速走行時の乗り心地悪化は致し方ない部分もありますが、タイヤの銘柄の影響も少なからずあると感じます。

私の車もサイドウォールの柔らかい銘柄にして突き上げ感などやや落ち着いた感もあります。

書込番号:24819978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/07/03 11:40(1年以上前)

ハラダの倅です
>NEWFIT3さん  こんにちは

スレ主様の過去のスレから判断して以前はフィットでタイヤは175/70R14でしたでしょうか?
一方でプレミアムラインの標準タイヤは205/55R17でベースグレード車よりもスポーツ性の高いタイヤを履いてます。

・・・とすれば乗り心地がゴツゴツ感じられるのは17インチとかインチ数の問題ではなく扁平率による差かと思います。
同じ車で扁平率が70から55になれば タイヤが薄くなる分クッションストロークが小さくなり空気圧も高くなるので当然 乗り心地はスレ主様が仰る様に”地面をダイレクトに感じられる乗り味”になります。

そのうちに慣れると思いますが、どうしても乗り心地に不満があるとか特に街乗りがメインであれば扁平率は65前後のタイヤにされるとよいでしょう。

書込番号:24819985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/03 12:04(1年以上前)

〉ミニバンも17インチホイールも初めてなので、これが地面をダイレクトに感じられる乗り味というものなのでしょうか?

ミニバンの他にSUVなど背の高い車あるあるです。

背の高い車はユラユラ、ふわふわという挙動を抑える為に足回りは固め。

理屈は分かりますよね?
背が高いと横揺れは大きくなり、車酔いする人も増えるかと…

それに加え大経ホイールだとエアボリュームも少なくタイヤでのクッションの役目もし難くなります。

その辺が重なり乗り心地が悪いと感じる人もいるでしょう。

こればかりは慣れまで我慢するかその仕様を諦めるかの2択です。

書込番号:24820019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/03 12:38(1年以上前)

タイヤに石が挟まったりしてないですか?

書込番号:24820057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/03 15:39(1年以上前)

CVTのノッキングではないですか?
低速時でのノッキングは問題ないようです。

書込番号:24820247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/03 15:48(1年以上前)

タイヤはBSのTURANZAでしょうか?

ネットでの評価をみますと
同じBSの低燃費タイヤ比較で
静粛性UPとロードノイズ低減の効果があった。
のようです。

運転席で振動が導るということは
車体から導っている振動ですね
一般的に運転席は重心に近い為前後輪の揺れの中心となり
乗り心地では最も良い条件位置となります。

本題です
車体から導っている振動はダンパーマウントと
ロアアームの取付点の2か所です。

道路の舗装は良く低速域での振動だとすると
ダンパーがストロークしていないか極わずかの範囲だろうと思います。

とすれば
ダンパーで使われているオイルシールの馴染みがまだでフリクションが大きいので
極僅かなタイヤからの入力ではダンパーがストロークしない。
ちなみにダンパーのシールはバルブと外筒、ロッドと外筒など
ダンパーロッドのストローク部のオイルシールなのでシールの締付量が回転運動より大きい。

あとタイヤでは
新品の場合は製造時の離型剤がまだ摩耗してない(表面が少し硬い)
タイヤの空気圧が高い
タイヤの空気圧は走行前の冷えている時にメーカー指定圧に設定
暫く走行するとタイヤ温度上昇によりすぐに高くなってしまいますので走行後の空気圧設定は厳禁です。

以上のようにダンパーがストロークしない範囲で
ダンパーマウントより車体に振動が導ってきているのではないかと思います。

オイルシールの馴染み(リップ部が微小摩耗による低フリクション化)は5000〜10000Km目安
タイヤの離型剤摩耗はもう済んでる走行距離だと思います。

もうしばらく様子みたらよいかと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:24820255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2022/07/04 20:11(1年以上前)

車種は何ですか?

車種によってサスペンションのセティングは
それぞれ違いますよ。

意図的に乗り味を変えていると思うから、車種を特定しないと
何も答えられないよ。

書込番号:24821852

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/07/05 08:18(1年以上前)

車種???

RP6かRP7かRP8かを確認したら答えが出るの?

すごい。

書込番号:24822341

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/07/05 09:48(1年以上前)

あっ、17インチだからRP7は違うか

書込番号:24822443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2022/07/05 10:33(1年以上前)

e:HEV SPADA PREMIUM LINE  ハイブリッド          車重1.840

SPADA PREMIUM LINE      1.5L ターボ ガソリン車   車重1.740

SPADA PREMIUM LINE 4WD 1.5L ターボ ガソリン車    車重1.810

 これくらいは調べてくださいな

書込番号:24822495

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/07/05 10:49(1年以上前)

4WDは16だから関係無し。

ガソリンとハイブリッドではサスペンションの型式が違いますのでセッティングが違うのはあたりまえ。

で、そこからどんなコメントが出来るのか自分も興味あります。

書込番号:24822515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2022/07/05 10:57(1年以上前)

>ガソリンとハイブリッドではサスペンションの型式が違いますのでセッティングが違うのはあたりまえ。

だから車種は何かと訪ねてるわけ。

なにか変なの?

書込番号:24822526

ナイスクチコミ!2


takuya14さん
クチコミ投稿数:2件

2022/08/21 11:40(1年以上前)

自動車評論家の五味さんによる試乗インプレッションでもボディが振動すると言っていました。
youtubeの動画を参照してみてください。
「Eカラ比較 ステップワゴン 乗り比べ編 五味やすたか」

書込番号:24886991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2022/08/24 10:16(1年以上前)

ehev乗りですが不快な振動は感じませんでした。
五味さんなど普段から良い車に乗りつつ、職業上車の細かな特徴まで感じようとする人には感じるかもですが・・・

書込番号:24891223

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,558物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング