『社外ナビ取り付けキット発売』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『社外ナビ取り付けキット発売』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

社外ナビ取り付けキット発売

2023/12/28 11:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

以前「社外ナビの見通し」というスレを立てたものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445608/SortID=24800354/#tab

26日にカナック企画のHPが更新され、ついにカーAV取り付けキットが
発売されるようです。(TBX-H013)
https://kanackun.jp/search/car/honda/stepwgn/

製品ページには、各社の9インチナビを取り付け可能と記載されていますが、
例えばカロッツェリアのサイバーナビAVIC-CQ912III-DCなどは取り付け可能
なのでしょうか。
AVIC-CQ912III-DCの本体取付寸法はW236×H134×D161[mm]となっており、
ナビ取付部分の穴に入るのでしょうか。
純正ナビの本体取付寸法と比較すればよいのですが、ネット上には情報が
見当たりませんでした。
実車のナビを取り外して寸法を測ればよいのですが、なかなかおいそれと
できませんし…
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25563487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:187件

2023/12/28 11:55(1年以上前)

 ご記述の「カナック企画」へお問い合わせされたのでしょうか?
 もし、まだお問い合わせされていないのなら、先ずは当該サードパーティーへダイレクトにお問い合わせすべきではないでしょうか?
 既にお問い合わせ済みならば、当該サードパーティーからの回答も付記した上でご記述なされば、同車種オーナーのサイト閲覧者にとって有益な情報共有となるように感じました。

書込番号:25563518

ナイスクチコミ!5


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/28 12:10(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ご意見ありがとうございます。
キットの発表に気づいたのが今朝で、カナック企画に問い合わせようとしたんですが、今日から年末年始休業のようです。
年明けには問い合わせたいと思っています。

書込番号:25563536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/28 19:07(1年以上前)

>crazybeeさん
基本的な社外ナビの大きさは9インチはトヨタDOPナビと同じ、8インチはスズキ等のDOPナビと同じ大きさです。

TBX-H013はケンウッド、パイオニア、アルパインの9インチは取付出来ると思います。

納車されるのが早いならなるべく早めに注文しておいた方が無難でしょうが暫くすればパイオニアナビ用の配線キットが同梱されたモデルもでそうですが?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/mountingkit/

ステリモとカメラ変換ユニットの適合が取れていない所ばかりですがそのうち色々出てきそうです?

トヨタの様に社外品に交換出来ないのは面白味が無いです。

書込番号:25563997

ナイスクチコミ!2


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/28 19:35(1年以上前)

>F 3.5さん
貴重な情報ありがとうございます!
パイオニアもキット開発中なんですね。そちらのほうが確実ですね。

自分は今は純正をつけているので、社外ナビの情報がもっと出てくるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25564037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/29 08:34(1年以上前)

>crazybeeさん
元々パイオニアのキットってカナック製で配線キットがパイオニアナビ用になっているだけです。

すでに純正ナビが取付てあるならパイオニア用取付キットが販売されてからで良いですね。

何故にナビ交換を考えているのですか?

書込番号:25564580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/12/29 18:50(1年以上前)

>crazybeeさん

DIN規格に準拠してる製品ですから問題なく取り付け出来ると思いますよ。付いたり付かなかったりするようでは規格として意味を成さないですし。

個人的には型番のみ更新を続けているサイバーナビですので、ここは夏ごろまで待って新モデルの登場可否を見定めた方が良いように感じます。

書込番号:25565197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/29 19:41(1年以上前)

>未知案内さん
DIN規格は
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/common_2015/din/

11、10、9、8は大きさの規定はありません。
9、8はなんと無く同じ大きさのナビが多いですが…

大画面化した始めの頃良く間違える人が多かったです。

書込番号:25565250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/12/30 06:54(1年以上前)

>F 3.5さん

おはようございます。
すいません、知りませんでした。
1DIN、2DIN、wide2DINがサイズの規格で、モニターが収まらないサイズになってくるとパナソニックのようなフローティングマウントになるものと思っていました。

モニターサイズでは7、8、9インチ迄が2DINに収まると思っており、2DINならCQ912は取り付け出来ると思っていました。

書込番号:25565684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/30 09:35(1年以上前)

>crazybeeさん
厳密に言えばwide2DINも規格外です。

何処の車メーカーも囲い込みだと思います?が社外品が取付難くなっていますが特に外車やトヨタの様に社外品が取付出来ない車は嫌いです。

2DIN取付スペースで大型画面仕様のナビ取付はメリットはありますが色々取付てみると安定して取付出来るのはインダッシュナビですね。

書込番号:25565793

ナイスクチコミ!0


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/31 00:46(1年以上前)

>F 3.5さん
重ねてのアドバイスありがとうございます。

>何故にナビ交換を考えているのですか?
以前(もう15年前くらいですが)楽ナビを使っていて、その印象がよかったから…というところです。
当時は純正ナビの性能や使い勝手がとても悪く、相対的に社外のほうが優れている印象でした。

今は11.4インチの純正ナビ(LXM-247VFLi)をつけていますが、操作性はそこまで悪くはないものの、細かなところに不満があるというか、痒いところに手が届かない感じがあります。
ルート案内もイマイチで、なぜこの道を??というようなこともしばしばです。

特に困るのが、首都高湾岸線のように高速道路と一般国道が並行する場所において、高速側を走っているのに、ナビが一般国道側に降りてしまう現象が頻繁に起こることです。
ジャンクションの案内などが全くされなくなってしまうので、首都高だとかなり困ります。

また、SDカードに保存した音楽ファイルを再生すると、頻繁に音飛びします。ひどい時は数秒止まった状態になります。選曲の操作性も(私には)やりづらいですね。

こういった問題が社外ナビにすれば完全に解決するかは分かりませんが…

書込番号:25566689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2023/12/31 00:59(1年以上前)

>未知案内さん
アドバイスありがとうございます。
私もインダッシュナビ=2DINという感覚でしたが、考えてみると9インチのような大型化したナビはDINの横幅に収まらないですよね。
フローティングタイプなら本体が2DINで画面だけ大きいという想像ができますが…
F 3.5さんがおっしゃるように、大型のインダッシュタイプはDIN規格から外れる、というのは私も勉強になりました。

また、サイバーナビが型番だけの更新というのは知りませんでした。カナックやパイオニアのキットが出るまでまだ時間もありそうなので、色々と調べてみたいと思います。

書込番号:25566691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/31 02:17(1年以上前)

>crazybeeさん
何故か912からU、Vで型番が変わっていくパターンですが昔から数字は上がっていきましたが外見は同じで中味は少しずつ変わり大体5年程でフルモデルチェンジしています。

一例で書くとSDサイバーも900から始まり901で見た目は同じでしたがメインCPUがシングルコアからデュアルコアになり902はクアッドコアになったりしています。

やたらパイオニアをdisる輩がいますがスペックオタクで見た目しか知らない輩なので自分で調べた方が良いと思います。(未知案内さんじゃないです)

前から史上最高音質なんてコマーシャルしていたと思いますが?どうなんでしょうね?

次回モデルでフルモデルチェンジしそうですが価格も上げてくると思います?

LXM-247VFLi最初から不具合が多かった様ですね?

自分はトヨタDOPと社外ナビばかり使っていますが案内はパイオニアが使いやすいです。

書込番号:25566714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/12/31 07:46(1年以上前)

>crazybeeさん

私はRP4、前型のステップワゴンにCQ911を使っていますが、912はゼロでは無いにせよ進化は乏しいように思います。何が変わったかはパイオニアのHPのQ&Aに出てるかも。(例えば911と912の違いとか出てます。)

サイバーナビユーザーとしては

1)ナビ単体でアプリをインストール出来てネットフリックス等サブスクが使用可能になる。

2)スマホのミラーリング機能の追加。

3)リアセパレート時に付属リモコンによるDVDスキップ機能等、リアソースの単独操作機能の追加。

この辺が良くなると一気に使い勝手が向上するかな。

1、2は次期型が登場した際には盛り込まれるんじゃないか?と勘繰ってます。
3は改善してほしいけどおそらく変わらないでしょうと思います。

後はレコーダーアクセスが途切れなければ良いかな。これは通信速度の問題なのかもしれませんが。

わざわざナビを入れ換えたいということは、エンタメ性を改善したいのだろうと思いますけど、現在のサイバーナビ、あと少し頑張ってほしいところなんですよ。

書込番号:25566819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/12/31 08:07(1年以上前)

>crazybeeさん

ナビの案内については分からないですね。
上と下が並走する道路ではどのナビでも起きうるのでは?と思います。

コロナ禍以降都心部には行っておらず首都高を走った事が無いのでわかりませんが、関越道や上信越道、北関東道を走る分には変な案内は出ません。
一度だけ熱暴走か操作を受け付けなくなった事はありました。

でもナビ案内ではパイオニアが一番良いですね。
パナとか富士通テンより信頼してます。

書込番号:25566842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/31 10:49(1年以上前)

>crazybeeさん
お二人と使い方が違う様です?

自分がサイバーナビに求めているのが音質です。
自車に902を取付した時にサウンドナビも考えましたがあまりにも基本的なナビ案内がNG過ぎてやめました。
音質メインならP01なのでしょうが流石に軽四だとインストールするには面倒過ぎでサイバーを使っています。

サイバーナビが音質が悪いと言う方が多いですがナビ自体は上から下までシッカリ出しているのですがスピーカー等で設定をしてあげないとそれなりな音質になりません。

ナビ案内は楽ナビでも同じ感じだと思います。
自分が走っている一般道で下(トンネル)を圏央道が走っていますが楽ナビでもサイバーナビでも一般道を走っていますがパナソニック、DOPテンナビだとたまに高速を走っている事があります。

1番使い難いのはアルパインで案内させると大きい道ばかり示すのに細い道に入ると車が通らない様な道を案内します。

パナソニック、DOPテンも同じ様な案内を示しますが何故にここで迂回させるなんてザラで似た案内をします。

地図メーカーが同じでも違う案内をするので何かしらありますね?
パイオニア、ケンウッド、クラリオン、三菱等同じ地図メーカーでしたがやはりメーカーによって違う案内をします。
使ってもいないのに地図メーカーが同じだから同じ案内をするなんて言う輩もいますが…

9インチナビもメージャーメーカーは販売されていますので量販店等で確認してご自分に合う物を見つけてください。m(_ _)m

書込番号:25567029

ナイスクチコミ!0


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2024/01/04 16:47(1年以上前)

>未知案内さん
>F 3.5さん

明けましておめでとうございます。
また重ねてのアドバイスや情報提供、ありがとうございます。年末年始に帰省しており、返信が遅れて申し訳ありませんでした。

さて、自分が一番ナビに求めるものは案内性能なのかなと思いますが、エンタメの操作性も良ければなお良い、といったところです。
今はFire TV Stickを接続してAmazonプライムやYouTubeを視聴していますが、ナビ単体でできると便利かなと思います。

音質もよほど酷くなければいいと思っています。ただ、20年前くらいに親の車に安いナビ(メーカーは忘れました)を載せたとき、あまりの音質の酷さにびっくりし、ヤフオクで売り払って楽ナビに載せ替えた経験があります。それ以降、自分の車でも楽ナビ→マツダ純正(マツコネ)→ホンダ純正(三菱製、現車)ときましたが、マツコネは専用BOSEスピーカーとの組み合わせで音質は悪くはなく(ナビ性能や操作性は最悪でしたが…)、現車のホンダ純正は最初イマイチでしたが、イコライザーをいじって多少良くなったかな…という感じです。案内性能や操作性も含めて比較しても、楽ナビが一番印象が良かったです。

年末年始に帰省と旅行を兼ねて1000km超の運転をしてきましたが、やはりナビの案内で??が浮かぶことが多かったです。
大きな国道を走っていて目的地までまっすぐ行けるところをわざわざ違う道に曲がったり、普通に左折すればよいところを直進→左折→右折と回り道させたりと、なにか意図があるのかもしれませんが意味不明です。
また、阪神高速を走っていたときには分岐の案内がなく間違えてしまったりといったこともありました。
目的地まで行く、という基本機能には問題ないのですが、微妙なところでストレスが溜まります。

サイバーナビや楽ナビにして全て解決するかは分かりませんが、メーカーから対応品が出たタイミングで交換にチャレンジしてみたいと思っています。

書込番号:25571948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/04 20:44(1年以上前)

>crazybeeさん
1番ルート案内がある程度思う様な案内をするのがパイオニアナビだと思います。

昔から三菱ナビはパイオニアと同じ地図メーカーを使っていましたがナビ案内NGは良く言われていました。(現行地図メーカーは?)

楽ナビも音質は随分良くなりました。

サイバーも楽ナビも案内自体はあまり変わらない印象です。

バックカメラ、ステリモ変換はメジャーなメーカーで適合が取れていない様です。

それらが全て適合が取れてからでも交換良いと思います。

書込番号:25572226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/01/06 06:40(1年以上前)

>crazybeeさん

明けましておめでとうございます。

サイバーナビというかパイオニアはナビ案内に関して他社をリードしてる自負を持ってると思いますし、実際に良く出来ていた事がユーザーの信頼に繋がってると思います。だからこそカロッツェリアに置き換えたい訳ですもんね。私もRP4買う時にはサイバーナビ以外目もくれず導入しました。

今時のサイバーナビは一昔前のサイバーナビと違って、案内の声が他社同様に機械的な声になってしまったのが惜しまれますが。

音質は必要十分といった感じでしょうか。
正直音質はナビ側よりもスピーカー側次第でしょうね。そーゆー意味ではナビ導入時にウーファーも入れてあげると断然良くなります。

マツコネw
悪名高いアレですねw
私は前車がBM2FSアクセラスポーツでしたので、心中お察しです。ナビコンに対応してたのが救いだったのと、TVとDVD視聴及び走行中の操作制限の純正解除方法が漏洩してたお陰で私はそこまで悪い印象は無かったですが、ナビ案内は信用出来ず本当に不馴れな土地ではスマホナビを併用してました。

書込番号:25573814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2024/01/07 10:18(1年以上前)

カナック企画のカーAV取り付けキットTBX-H013についてカナック企画さんに
パイオニアナビとの適合について問い合わせたところ、以下のような回答を
いただきました。

・この製品は、9V型ラージサイズナビ、9V型フローティングのどちらでも取付可能。
 ただし、フローティングタイプについては、メーカーからの適合案内になる。
(別売の「TBX-X004」を併用すれば、2DINタイプ(幅178mmサイズ)の取付けは可能)
・その他、パイオニア製9V型ラージサイズナビを取付ける場合は別売のパイオニア製
 カーナビゲーション用電源ケーブル「AX-P16A」が必要

併せて、パイオニアのフローティングタイプを検討しているのであれば、パイオニアに
「新型ステップワゴンにフローティングタイプの製品を取付ける場合の取付けキット」
について確認するように、とのことでした。

F 3.5さんがお示しくださったパイオニアの適合情報では、ステップワゴンは開発中と
なっていましたが、近々進捗がありそうですね。

書込番号:25575290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/07 11:49(1年以上前)

>crazybeeさん
この頃はカナックが先導してのちにパイオニアキットが出てくる事が多いです。
カナックが販売するので早目に出てくるとは思います?

そろそろサイバーナビもフルモデルチェンジだと思いますが?エンタメ重視、ナビ案内重視なら楽ナビDCでも良い様に思います。

ワンボックスで音質を重視するには難しくサブウーファーあたりを追加する位で十分だと思います。

LXM-247VFLiの自車位置ズレはバージョンアップで解消した方もいらっいましたがホンダ車全般に言えますがGPSアンテナ位置が悪いのだと思います。

身近に乗っている人がいればGPSアンテナを社外のアンテナを取付て実験君してみたいです。

衛星を使っている以上上下にある様な道路の認識は難しいでしょうが湾岸線の様にあれだけ離れていれば普通は案内が?にはならないでしょうね。

書込番号:25575402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スライドドアの予約ロック機能について 2 2025/10/17 19:14:46
廃盤色とオットマン 2 2025/10/01 13:21:20
e:HEVの充電メーター 4 2025/09/27 19:46:05
タンク容量 23 2025/09/21 1:50:12
値引きが皆さんの投稿より渋い… 14 2025/09/17 14:08:47
送料別 諸費用別 1,936,550円 0 2025/09/05 18:16:57
すべて書きます 28 2025/08/30 10:52:48
スパーダe-HEVの走行不能について 14 2025/06/29 19:02:06
安全性について 4 2025/06/08 5:19:58
カラーについて 10 2025/07/21 8:08:53

「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミを見る(全 2618件)

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:239〜744万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング