モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ステップワゴンにはステアリングヒーターの設定が無く、運転し始めはステアリングが冷たくて辛いので、ステアリングヒーターの設定がされないかと思っています。
同じハンドル形状のZR-Vにはステアリングヒーターの設定があるので、このステアリングを転用することで、ステアリングヒーターが使えるのかなと思いますが、何方かされた方はいますか?
書込番号:25593269 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ステアリングヒーターは無い旧ヴェゼルに乗っています。
寒さが厳しい日はステアリングを握るのが辛かったですが、市販のステアリングカバーを装着したところ、解消しました。
細目と謳われたモノでも装着後は太さの違いに戸惑うと思いますが、しばらくすると全く気にならなくなりました。
千円程度で効果を体感出来るので、おすすめです。
書込番号:25593284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もしくは、百均の手袋が、お勧めです。
書込番号:25593294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>stingerysさん
もともと設定の無い車種に、ステリングヒーターのあるステリングつけても暖かくならないと思いますが
対策として、後点けのヒーターを付ける(検索すればあります)
滑り止めのついた手袋をするでしょうか
書込番号:25593303
8点
他車種からのヒーター付きステアリングの流用は現実的に不可と考えて下さい。
ステアリングの他にもヒーター付きステアリング専用のケーブルリールや制御系のBCMなどが必要になるので、相当困難な作業になるでしょう。
ちなみに同一車種でヒーター付きステアリングがグレード別で設定されている場合は、ヒーター付きに交換できる例もあります。
書込番号:25593309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>stingerysさん
配線やコントローラーが必要なので、無理でしょう。
やはり、ドライビンググローブでカバーでしょう。
書込番号:25593322
7点
シートヒーターなど 後つけする人は多い(グレード 年式またぎ)ですが
高容量配線をで敷設ですので けっこう上級改造
ましてスパイラルケーブルに
高容量線が入ってなければ まず無理かと
書込番号:25593331
![]()
4点
給電が鍵ですね。
書込番号:25593380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
N-/のハンドルヒーターをN-WGNに取り付けたみんカラの記事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2135885/car/1636568/3609017/note.aspx
ステップワゴン同士の流用でないので更にハードルが高くなると思いますが、この辺の知識や経験があるなら流用可能かと思います。
自分は↓のようなグッズを試しましたが、安かろう悪かろうでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJXYNCB6
書込番号:25593415
4点
運転する前に暖気しとけばいいし
なんなら手袋でもすればよいかと
ほぼ、ないものは付けられないので
ムダに金かけても仕方ないかと
それなら最初から付いた車を買えばよいのですが、まあステップワゴンですから
仕方ないかなと思いますよ。
書込番号:25593441 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
さらに言わせて頂くと、冬場の一時期しかも乗り始めの僅かな時間に必要なハンドルヒーターを、苦労して後付けして、後々不具合でも出たら本末転倒のような。
やっぱり僕も使ってるけど、百均の手袋がベストなのでは。
書込番号:25593444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
またさらにいわせていただくと
3月、4月位になればあたたかくなってきますからそれまで忘れる事ですね
書込番号:25593461 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>今岡山県にいますさん
短文の、やっつけコメントと違うナイスなコメントが、ここのところ多くなったような。
書込番号:25593477 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
*ナイトエンジェルさん
>短文の、やっつけコメントと違うナイスなコメントが、ここのところ多くなったような。
このままの調子で続けてほしいですね^^
書込番号:25593486
4点
辛いほどステアリングが冷たくなる極寒地方にお住まいと思いますが、流用はできなくはないですがハードル高いと思います。
ヒーター付きステアリング、スパイラルケーブル、追加配線・・等々、配線図ナシではたぶんできない作業です。
また、スパイラルケーブルが他車なので、たぶんそのままでは付かなく加工が必要と思います。
コスパが悪く費用かけた割には使う頻度も少ないので、流用はあきらめ手袋がベストかな・・・
いままで冬の札幌でもステアリングヒーターなんて必要と思った事ないので、個人的には不要です。
書込番号:25593506
2点
最近のステアリングはスイッチ類の接点が多くて、下手に外すと壊れてしまいます。
そして適合できるかできないかを調べるのも大変ですし、そこまでして交換する人はいないと思いますよ。
書込番号:25593549
1点
>stingerysさん
私もステアリングヒーターを後付けしたくて業者に相談したことがあります。
その業者はステアリングの皮張り替えやシートの皮張り替えができる業者でした。
更にはシートヒーターの後付けもできる業者でした。
その業者にステリングヒーターが後付けできないか相談したのです。
しかしながら、ステアリングヒーターの後付けは不可ということでした。
以上のことからステアリングヒーターの後付けはかなり難しいことが分かります。
ということでステリングヒーターの後付けはできないと諦めましょう。
書込番号:25593618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ナイトエンジェルさん
そうですね
ありがとうございます
何のアドバイスもせず
人の事ばかりメーメー言ってるよりはいいのかなと。
頑張ってアドバイスさせていただきますよ。
書込番号:25593631 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>stingerysさん
後付けハンドルヒーターこのようなものです
参照先
https://store.shopping.yahoo.co.jp/automaxizumi/handlechover-heater.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttl_statgue_30000017_30000017_uitst4ctl-2&__ysp=44K544OG44Ki44Oq44Oz44Kw44OS44O844K%2F44O8
書込番号:25593657
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/03 21:39:26 | |
| 7 | 2025/12/27 18:09:29 | |
| 38 | 2025/12/23 18:19:54 | |
| 8 | 2025/11/24 10:00:15 | |
| 0 | 2025/11/22 8:32:19 | |
| 4 | 2025/12/04 19:21:27 | |
| 0 | 2025/11/01 11:01:54 | |
| 2 | 2025/10/23 17:13:14 | |
| 4 | 2025/11/04 18:46:37 | |
| 2 | 2025/10/01 13:21:20 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,195物件)
-
- 支払総額
- 194.4万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.6万km
-
ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション 両側電動スライドドア 全周囲カメラ 禁煙車 純正7インチナビ HIDヘッド 8人乗り ETC オートライト スマートキー
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜4228万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















