E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G
- ズーム全域開放F値4のAPS-C/Super35mm対応の超広角パワー(電動)ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに位置する。
- 質量約178gでコンパクト。無段階変速タイプのズームレバーをレンズ側面に搭載、速度を一定に保った低速ズームなどマニュアルでは難しい操作ができる。
- フォーカス群にはリニアモーターを2基搭載し、高速かつ静粛、振動を抑えたフォーカス駆動が可能。フォーカスホールドボタンを搭載している。
E PZ 10-20mm F4 G SELP1020GSONY
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月24日
レンズ > SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G
SELP1020GとSEL15F14Gで迷っています。
α5100とキットのズームレンズのみ所有。
用途は旅行やスナップで夫と二人の自撮りも多いです。
これまで何気なく写真を撮っていましたが、ただの記録ではない少し綺麗な写真を撮りたいと思いレンズの購入を検討しています。
さまざまなレンズを検討しましたが、自撮りするので超広角側は必要、小型で軽量、予算は10万円以内ということで上記の2つが最終候補になりました。
広角単焦点は難しそうなイメージですがSEL15F14のほうが明るく綺麗な写真が撮れそう。でもズームも捨てがたい。と悩んでいます。
キットのズームレンズと併用で考えていますが、SIGMA 18-50mm F2.8なら1台で置き換えできるのではと思ったり。
アドバイスをお願いします。
書込番号:24913982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>adzukiさん
自撮り用途を考えると、15mmでも狭いと感じると思います。特に二人撮りだとね。
先ずは10-20のズームを買って、余裕があるなら後から15mmを追加するというプランが良いと思います。
書込番号:24913998
5点
adzukiさん こんばんは
超広角ズームの場合 焦点距離1oの違いでも写り込む広さ違いますので 使い易いと思いますし
自撮りでも使いたいのでしたら 広角側 10oの方が 背景の写り込みも多くなり良いと思います。
書込番号:24914013
3点
>adzukiさん
α5100で使うんですよね。
15oだと22.5o相当です。
超広角と考えてるなら10-20oが良いと思います。
広角での1oは大きいですし。
10-20oを使って15oも使ってみたいと思ったら追加してはと思います。
画角は狭くなりますがf1.4は魅力あると思うので。
シグマ18-50oは標準レンズとしては良いと思いますが、超広角が条件で15oも狭くなるためコレ1本で置き換えってのは難しいと思います。
標準をシグマに置き換えるのは良いとは思いますが。
書込番号:24914048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>adzukiさん
こんにちは。
>広角単焦点は難しそうなイメージですがSEL15F14のほうが明るく綺麗な写真が撮れそう。
焦点距離(画角)に対する明確なイメージが
ない場合、広角単焦点はただ使いにくく感じる
場合も有ります。
自撮りもされるなら、SELP1020Gの方が
画角的にも余裕があり、楽しめると思います。
そのうえで、15mmの画角を多用されることが
判って、その画角でF値を明るくしたい!などの
具体的なイメージが出てきたら、15/1.4Gを
追加されると間違いなさそうです。
>、SIGMA 18-50mm F2.8なら1台で置き換えできるのではと思ったり。
自撮りには画角が厳しいと思います。
10-20とのコンピとしては、F値も明るく
最高の相棒に思えますが。
まずは、SELP1020Gが良いのではないでしょうか。
書込番号:24914363
2点
>盛るもっとさん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
みなさんSELP1020G推しですね。
現在使っているのが16-50のズームで、16側で自撮りしていたのとあまりズームを使わないので15でもいけるかなと思っていました。
それとやはりズームレンズでは難しい美しいボケを出せるというところがSEL15F14Gは魅力に感じます。
SELP1020Gだと自撮りに向いているのと少しでもズームがあるのは便利だと思いますが、あまりに超広角だと歪みが心配になりますがどうでしょう?
10-20だとタムロンのf2.8とも悩みます。小型軽量では断然SELP1020Gですよね。
書込番号:24914412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>adzukiさん
本当は15mmの方に傾いていたのですね。
でも、15mmでボケを愉しむには、最短距離で寄って小物を撮るときなど
構図が限られてきますけど、その辺は大丈夫ですか?
自分はフルサイズで16-35を好んで使っていて、散歩時の建物撮影など16mmが
重宝しているのでAPS-Cでの10-20は便利だろうなと言う積もりもあって
10-20を推しました。
ボケを愉しむ単焦点ならSEL24F18Zの方が楽しいと思います。
書込番号:24914473
1点
>adzukiさん
10-20mmが良いかと。
写真の基本は引き算、でも広角レンズは足し算も考えよう
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lens/wideangle_addition.html
書込番号:24914598
1点
>広角単焦点は難しそうなイメージですがSEL15F14のほうが明るく綺麗な写真が撮れそう。でもズームも捨てがたい。と悩んでいます。
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus14_25/
フルサイズ換算24mm相当のレンズであっても、F1.4をうまく生かせばすっきりした写真が撮れます。ただ76000円はAPSCにしてはやや高いですよね。
>SELP1020Gだと自撮りに向いているのと少しでもズームがあるのは便利だと思いますが、あまりに超広角だと歪みが心配になりますがどうでしょう?
「自撮りするので超広角側は必要」で、かつ「ただの記録ではない少し綺麗な写真を撮りたい」というのが、果たして両立するのかが問題かと。超広角は描写に好き嫌いありますし野暮ったい写真にもなり易いです。広い景色のなかで人物を小さく入れるような撮り方には使い易いかも知れません↓
しかし腕を伸ばしての自撮りで記録以上の写真は難しい気もします。私なら広角ズームにフルサイズ換算35mmと80mm相当の単焦点といった組み合わせを基本に考えます。
>https://www.instagram.com/ussiy_films/?hl=ja
>https://one-scene.com/stories/73
書込番号:24914653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
adzukiさん 返信ありがとうございます
>16側で自撮りしていたのとあまりズームを使わないので15でもいけるかな
>美しいボケを出せるというところがSEL15F14G
16oで自撮り問題ないのでしたら 16oよりは広くなりますが 10oのように背景が歪むほどの広さとは違い16oに近いような写真は撮れますので 自撮りの事は考えず ボケ重視で15o選んでも良いと思います。
書込番号:24914778
1点
はじめまして。
[現状]
1,スチルで自撮りと旅行スナップ。
2,16-50でも自撮り含め撮影可能。
3,16-50は、ほとんど16で撮影。
[要望]
a,少し綺麗な写真を撮りたい。
b,特に無し。
c,特に無し。
と、整理すると16mm位の単焦点レンズ(15F1.4G/16F2.8)が良いと思いますが、他の要望b,c,はありませんか?
例えば…
b,料理テーブルフォト(推奨24-50mm)
c,観光地フォト(推奨16-50か70程度)
と、考えると16-70F4Zなどへの置換えや、単焦点15F1.4G/24F1.4Z/35F1.8/50F1.8の追加もあります。(旅行スナップだけならSIGMA18-50/2.8推奨)
レンズ交換は…なら、16-70F4で画質の向上と50から70域の望遠も楽しめます。
レンズ交換も…なら、単焦点の追加が画質面でベストです。
16-50は小型軽量で画質も悪いとは思いませんが、今より何を?どんな被写体を?どんな風に撮りたいか?で置換えか追加か決まるのではありませんか。
書込番号:24914883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんコメントありがとうございます。とっても助かります。
広角ズームをおすすめしてくださる方が多く、そちらに気持ちが傾き始めSELP1020Gと比較になるタムロン11-20F2.8で揺れてます。
ことの始まりは、明るいレンズが欲しい→望遠より広角が良いかな→SEL15F14Gをおすすめされる→単焦点使いこなせるか不安→SELP1020Gが気になる→タムロンも良さそう→他のズームも見てみよう(たくさんある)
とここ数日いろいろなレンズを調べ、これが良いあれが良いとぐるぐる回って訳が分からなくなってきていたところでした。
書込番号:24915302
1点
>盛るもっとさん
15mmが良いというよりも明るいレンズが欲しいというのがそもそもの始まりでした。
自撮りをしないのであればSEL24F18Zは最有力候補になっていたと思います。
>hirappaさん
サイト参考になりました。難しいけど面白そうです。
>アダムス13さん
おっしゃるとおりですよね。自撮りでの撮影は記録で良いと思っています。
それ以外の風景や建物、ポートレートに関して今より少し綺麗に撮れたらいいなと。
レンズの組み合わせ参考になります。私はとりあえず標準ズームがあるのでまずは広角ズームを買い足すのがいいような気がしてきました。
書込番号:24915303
0点
>もとラボマン 2さん
ボケ重視で15o選んでも良いと言ってくださりましたが(背中を押してくださりありがとうございます)、それだと15oである必要がないというか他の画角を選んだほうが良い気がしてきました。
>ドラゴン・イヤーさん
現状を整理し分析してくださりありがとうございます。
実はSELP1635GやSEL1670Zも検討はしましたがF4なのが気になってしまい…。
それなら素人目で見ると今のズームレンズと大差ないというと失礼になりますが、金額ほどの満足感は得られないような気がして。
SELP1020GもF4なのでとタムロン11-20 F2.8とで揺れ始めています。
書込番号:24915319
0点
>ドラゴン・イヤーさん
追記です。
F2.8ということでSEL1655Gが理想に近いのですがいつのまにか広角から標準ズームを検討し始めているし、なにより大きさと予算がオーバーとますます迷走していました。
そこから初めの考えに立ち戻りこちらの質問をさせていただく経緯となりました。
書込番号:24915332
0点
adzukiさん、明るいレンズをご所望なんですね。
一度カメラ店で24/35/50などの単焦点を使ってみると良いかも知れませんね。
自撮り以外の風景や人物などの一般スナップ撮影で16mm以下の超広角域を使うとは思えないので、明るい標準域の単焦点レンズを試してみて下さい。
私は広角や標準域はF4以上のズームと明るい単焦点の組合せです。
仕事なら別ですが、旅行へ気軽に持参して撮るなら嵩張ると嫌になります。
書込番号:24915369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
adzukiさん、追記を見ずにコメント送ってしまいました。
16-50は小型軽量という立派な正義のレンズです。
16-55Gで旅行は大変ですよ。SIGMA18-50なら問題無いでしょうけど。
しかしF2.8ズームでも、その先のF1. 台の単焦点には叶いませんからねーっ!
自撮りとスナップは16-50に任せて、明るい単焦点を追加する方が良くありませんか。
書込番号:24915388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドラゴン・イヤーさん
小型軽量は正義ですよね。APS-Cを選んでる理由がそこですから。
広角ズームを買うとすると普通のスナップで多く使うのは16-20oで、時々自撮りや風景で15o以下を使うという感じになりそうです。
もし単焦点レンズを買うなら24oか35oが良いかな〜なんて想像はしているのですが、超広角を捨てきれません。
今回は広角ズームにして次に単焦点を買う計画を立てようかな。
書込番号:24915936
1点
>adzukiさん
こんにちは。
ZV-E10とSELP1020Gの組み合わせで使っています。(動画8:写真2)
動画用途だけでなく写真でも自撮りや風景用として活躍する超広角ズームレンズです。
ズーム全域で開放f4から解像感は良く,逆光耐性もあり光条も綺麗でAFも速いと思います。
作例を載せておきますので参考にしてください。
私にとっては本レンズが初めての超広角レンズで動画用としては満足していますが,
写真では何となくスナップや風景を撮影していると余計な部分が写ってしまうため,
超広角は使い方が難しいなと感じています。
私は他にもSEL35F18とSIGMA 18-50mm f2.8を持っていますので,
ボケを重視した写真は単焦点かシグマの望遠端50mmでよく撮影しています。
こちらも作例を載せておきますね。
スナップはf4やf5.6を主に使い,風景はF11以上までかなり絞るので,
超広角ズームレンズを使用するのであれば,ボケをあまり重視することはなく,
f4からでも十分だと個人的には感じています。
(明るいレンズであればより良いですが・・・)
adzukiさんはすでにタムロンの11-20mm f2.8に決めているかもしれませんが,
参考にしてもらえると幸いです。
書込番号:24916078
![]()
1点
>クレイワーさん
わかりやすい作例をありがとうございます。
やっぱり明るい単焦点にはかないませんね。
SELP1020は夜はどうですか?
メインではありませんが夕方〜夜にも使いたいのでそこが心配です。
本日α5100持参でレンズを見てきましたがSELP1020はとても軽くて驚きました。
明るい店内で撮影したぶんにはタムロン11-20との差は正直わかりませんでした。
やっぱり夕方〜夜の撮影が気になります。
ボケは将来的に単焦点を購入してそちらに任せたいと思います。
書込番号:24916818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>adzukiさん
>SELP1020は夜はどうですか?
メインではありませんが夕方〜夜にも使いたいのでそこが心配です。
すみません。
SELP1020Gをまだ夜景等で使ったことはありません。
というのもカメラを持ち出す目的が子どもの成長記録が中心なので,
夜の街並みや夜景スポットを撮りに出掛けないのと,
旅行等で撮影する機会があったとしてもSIGMA 18-50mm f2.8を使用するからです。
SIGMAの広角端18mm f4 ISO2000 1/30秒で撮影した夜明けの写真がありましたので,
参考までに載せておきます。
理屈上はSELP1020Gでも18mmの解放f4で撮影すれば同じ写真ができるはずです。
例えばf4をf2.8にして撮影すると,ISO1000に抑えてノイズを減らすか,
シャッタースピードを1/60秒に早くできるといったメリットがありますが,
私は自分のカメラ性能でISO6400までは許容できますので,
f4通しのレンズでも夜景の写真であまり不満に思うことはないでしょう。
ということでadzukiさんがα5100のボティでどこまでISO感度を許容できるかということになります。
それに本格的に夜景を撮影するなら三脚を使ってシャッタースピードを遅くすれば,
ISO感度を抑えることができますし,ポートレートならストロボを用意すれば解決しますので,
星景写真以外なら工夫次第でなんとでもなると思いますよ。
もともとadzukiさんが悩んでおられた単焦点と広角ズームならf1.4とf4の差ですので,
絞り3段分違うため撮れる写真には大きな違いができますが,
純正とタムロンの広角ズームレンズの比較であればf2.8とf4と1段分ですので,
ボケ感を妥協して夕方や夜の撮影だけで比較するとそこまで違いは感じられないのかなと思います。
書込番号:24917577
2点
>クレイワーさん
作例と丁寧なご返答ありがとうございます。
α5100のボティでどこまでISO感度を許容できるか・・・
素人すぎてそんなこと考えたことがありませんでした。
過去の写真を見ながら考えてみたいと思います。
F4がひっかかるのは現在使用しているSELP1650の16o F3.5で撮影していることが多いので、それよりも暗くなるのかと思ってしまうからです。
少し話が逸れてしまうのですが。
SIGMA 18-50mm f2.8は標準ズームの置き換えとして検討していて、もういっそ広角を今回はあきらめてこちらを購入したほうがとちょうど頭をかすめていたところでした。
SELP1650からこちらへ変えると違いを感じられるでしょうか?
ちょっと頭の中が迷走しまくっています。すみません。
書込番号:24918247
0点
>adzukiさん
>F4がひっかかるのは現在使用しているSELP1650の16o F3.5で撮影していることが多いので、それよりも暗くなるのかと思ってしまうからです。
SELP1650の16mm f3.5で撮ったものでお見せできるようなまともな作例が見つかりませんでしたが,
その理由は周辺部の描写が気になってしまい,絞ってf5.6からf8で撮影していたためです。
私はGレンズのf4とキットレンズのf3.5は,Gレンズの方が描写力はあると思っていますが,
個人の感想なので参考程度にしてください。
>SIGMA 18-50mm f2.8は標準ズームの置き換えとして検討していて、もういっそ広角を今回はあきらめてこちらを購入したほうがとちょうど頭をかすめていたところでした。SELP1650からこちらへ変えると違いを感じられるでしょうか?
SIGMA 18-50mm f2.8は買い替えるだけの違いを感じることは出来ますよ。
私はこのレンズを手に入れてからSELP1650を使わなくなりました。
はっきりと違いを感じられるのは望遠側ですね。
先日お見せした花の作例はキットレンズでは撮れない写真です。
adzukiさんは広角端の16mmで良く撮影され,望遠端の50mmをあまり使わないようですので,
広角端が18mmスタートになるデメリットの方が気になってしまい,
違いを感じられずに買ったことを後悔することも考えられますが…
書込番号:24918864
1点
>クレイワーさん
私が見比べてもわからないかもしれませんが、おっしゃるとおりGレンズとキットレンズでの違いはありそうですね。
16mmでよく撮影しているのは恐らく起動してすぐが16mmに設定されてるので、何にも考えずに撮影すると16mmになるというのもあるかなと思いました。
望遠側の50mmをほとんど使っていなかったけど意図的に使えるようになりたいです。
とても参考になりました。
もう少しいろいろ検討してみます。
書込番号:24919052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F4がひっかかるのは現在使用しているSELP1650の16o F3.5で撮影していることが多いので、それよりも暗くなるのかと思ってしまうからです。
↑
(4/3.5)^2≒1.14^2≒1.31、
逆数にすると約77%(⇒約23% off)ですが、たとえば、
ISO800が ISO1000になって、大問題でしょうか?
ISO8000が ISO10000ならばキツイかもしれませんが、
現状の ISO感度がどうなっているのか?
というところで、影響の度合いに大差が出ます。
もちろん、「開放F値が暗くなるのは、何が何でも悪!!」と決めても、個人の自由ですが、カメラの高感度性能を考慮するとモッタイナイかもしれません(^^;
書込番号:24919063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
ど素人なので計算とかその辺りよくわからなくてごめんなさい。
でもおそらく、そこまでF値にこだわる必要はないのではないかということですよね。
今回みなさんにコメントをいただいてレンズの選び方も勉強になりましたが、今より少し良い写真を撮るためには私が写真について勉強することが必要だと感じました。
書込番号:24919095
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/17 19:35:49 | |
| 14 | 2024/03/12 19:00:48 | |
| 12 | 2023/07/24 18:35:11 | |
| 7 | 2023/04/06 0:41:39 | |
| 5 | 2022/11/10 18:30:43 | |
| 3 | 2023/03/12 9:29:46 | |
| 26 | 2022/09/12 23:40:10 | |
| 29 | 2022/07/06 22:58:08 | |
| 13 | 2022/07/01 20:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















