『RAID0(起動用)が作成できない』のクチコミ掲示板

2022年 7月29日 発売

B550M DS3H

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。5+3デジタル電源フェーズ設計を採用し、Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GIGABYTE RGB FUSION 」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M DS3Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

B550M DS3HGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

『RAID0(起動用)が作成できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M DS3H」のクチコミ掲示板に
B550M DS3Hを新規書き込みB550M DS3Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAID0(起動用)が作成できない

2023/02/12 08:14(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M DS3H

クチコミ投稿数:22件

【困っているポイント】
取説通りに進めいていったが、途中でできなくなる(画像添付)

【使用期間】
1か月

【利用環境や状況】
Rev1.4
BIOSバージョン FB
Windows10 22H2
M.2 SSD 同じものを2枚使用(取付位置は画像添付)
ただし、1枚は変換アダプタを使っているが、速度はメーカー公表値とほぼ同じ。
両方ともPCIe3.0×4 で動作している(赤×のところはPCIe3.0×2なのでやめた)

【質問内容、その他コメント】
画像の緑のアンダーラインはOK。
赤のアンダーライン"Create Array"は表示されているが、グレーになっていてクリックとか↑↓でも選べない。
のため、そこから先へ行けない。
M.2 SSD は2つとも認識しているし起動用にもなる。

書込番号:25139094

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/02/12 09:49(1年以上前)

動作はUEFI?Legacy?
Delete Arrayには表示されない?

書込番号:25139214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/02/12 10:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

UEFI です。

Delete Array には、2つとも表示されてます。

書込番号:25139238

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2023/02/12 10:47(1年以上前)

>ただし、1枚は変換アダプタを使っている

これが問題点でしょう。
抑も、M/Bとアダプターで RAIDを組めるか?・・です。

無難な方法は、PCIe3.0×4 RAID対応カードを使用する・・でしょう。
M/B のM.2 で組めるのか試行してみては如何。

書込番号:25139285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/02/12 10:53(1年以上前)

AMDのRAIDは面倒で挫折した記憶が。
一度Delete Arrayで削除してからCreate Arrayに進めるようになったように思います。

AMDのRAIDの作成方法を検索すると作り方が分かりやすいのがあるかと思う。

書込番号:25139295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/02/12 11:38(1年以上前)

そうですね。
DeleteArrayしてからCreateArrayだったと思います。

書込番号:25139364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/02/12 13:10(1年以上前)

できました。
ありがとうございました。

でも、実感わかないですね。
クリスタル何とかやってみましたが、上2つは数字が大きくなりました。でも、下2つは大きくなったり小さくなったりでした。
よくわかりません。

書込番号:25139492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/13 02:19(1年以上前)

バースト性能に意味があるのは大きなファイルをコピーするときくらいなので、もう1セットSSD用意してRAID0で組んで、2つのボリュームの間でファイルコピーとかすると実感できるかもしれませんね。

書込番号:25140599

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/13 15:27(1年以上前)

シーケンシャルアクセス速度は大容量のデーターを転送するときにのみ効果を発揮します。
10MB程度のファイルを沢山転送しても意味がありません。
OSを含めてプログラムは10MB以下のファイルが沢山あって、多くの場合で100MBを超える様なファイルはほぼありません。

効果を発揮するとしたら仮想PCの中断保存・復帰とか、3Dゲームの読み込みみたいなものでしょうか。
大きいファイルでも少しずつ読み込む動画再生では効果がありません。
むしろ遅い速度で十分な性能を得る為のものなので...

書込番号:25141321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M DS3H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルチャンネル不可 5 2023/12/22 19:41:54
スリープからの復帰ができない 10 2023/07/28 0:18:45
VSOC MOS って何ですか 5 2023/06/27 17:19:19
RAID0(起動用)が作成できない 8 2023/02/13 15:27:15
CPU補助電源、4PINで大丈夫でしょうか 8 2023/02/06 11:31:34
起動が遅いんです 8 2023/02/05 13:01:29

「GIGABYTE > B550M DS3H」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M DS3H
GIGABYTE

B550M DS3H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

B550M DS3Hをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング