Z 30 ボディ
- 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
- 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
- 「ニコン Z 7」に採用した画像処理エンジン「EXPEED 6」と、「ニコン Z fc」に採用したイメージセンサーを搭載している。
VLOGカメラってリモコングリップやジンバル、セルフィーを使用することを前提にしますよね?
なのになぜグリップがついているんでしょうか?
少しでも軽量にしてほしいと思うのですが・・・
VLOGという流行のキーワードを使いながら販売ターゲットはニコ爺なんじゃないかなってモデルですよね。
ニコンのやる気が見えません。
書込番号:24868254
20点
従前はリモグリ。これからはグリップでもという提案?
電池ボックスになってますから、そのままグリップにしただけでしょ。多分ね。
書込番号:24868266
10点
静止画用のカメラ用途も有るのでグリップを付けて使い易くしているだけですよね。
某社のモデルよりも50g重いですが、ベースになっているモデルよりも50g軽量化されているのは同じです。
そこが小型軽量化する技術力の違いなのか、製品コンセプトの違いなのかは不明ですが妥当なところだとは思います。
むしろ気になるのはレンズラインナップの少なさで、専用レンズは3本のみでVLOG向けの広角レンズが有りません。
ヘッドホン端子も有りません。
評価出来るのはクロップ無しで4K30pが撮影出来るところでしょうか。
書込番号:24868312 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
手持ち自撮りはグリップあるほうが格段に持ちやすく安定しますよ
僕はむしろスチル撮影でこそグリップは要らない派
レンズはクロップ無しなので16-50でもしっかり換算24mmの画角で撮れるのは大きなメリットかな
書込番号:24868405
13点
>ファンタスティック・ナイトさん
こんにちは。
簡単に言うなら差別化でしょう。
グリップ無くしてSONYみたいなデザインにしても相手は一日の長がある分
正直太刀打ち出来ないのでZ30は写真も撮りやすいですよ!と差別化してるだけ。
本当にVlogだけやりたい人は他社製品買えば良いし。
Nikonとしては一応名目上はVlogカメラとしてるけど本音は
動画も出来るサブ機として売り出したいんじゃないかと思いますよ。
新規の動画を撮りたい人向けと言うより、今までNikonを使ってた人向けの製品だと思う。
ファインダーが無い所以外は、デザインと言い操作性と言い新規狙いと言うより明らかに
今までNikonを使ってた人向けって感じがしますから。
これをやる気が無いと見るか、既存ユーザーを大事にしてると見るかは意見が分かれると思います。
自分的には既存ユーザーをいかに囲い込むかも重要だと思うのでこれには賛成。
書込番号:24868515
![]()
37点
>なぜグリップがついているんでしょうか?
単純に、「基本、Z50のEVFを外しただけのモデルだから」でしょう。
背面モニターの開きや各部の操作性が、動画に振った作りになっていますが。
グリップを無くすと、部品の配置を全部変えなくちゃいけませんからね。
とりあえず、最下機種のEVFを外したものの、その次の方向性がわからない。
グリップレス&外部EVF対応の、Nikon1V3と同じ方向に行けば良いのか?
動画に全振りしたら、その先は只のZマウント搭載スマホになってしまわないか?
悩んだ挙げ句に答えは出ず、ただ、EVFを外しただけで立ち止まっている。
迷走したNikon1シリーズのトラウマと、一眼レフの亡霊にとりつかれたまま、製品化されたZシリーズ。
今のNikonでは、最下機種のEVFを外すだけでも勇気を振り絞る必要があったのだろうと思います。
書込番号:24868528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>なぜグリップがついているか
コストダウンで基盤をZ50と同じにして、バッテリーを収めるところが必要だからでしょう。
ソニー、パナソニックの2番煎じだけど専用のトライポッドグリップとリモコン付けて、売る気は見せてると思いますよ
書込番号:24868553 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>うさらネットさん
コメント頂きありがとうございます。
グリップ付きが新しいのですね。そういうことなんですね〜。
なるほどです。
書込番号:24868830
1点
>longingさん
コメント頂きありがとうございます。
ヘッドフォン端子は賛否両論ありそうです。自撮り前提ならいらないし・・・
ケーブルが揺れればノイズの原因にもなり、ジンバルの邪魔にもなりそうですし・・・
あれば使わなければいいだけというのはありますが。
書込番号:24868836
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント頂きありがとうございます。
なんかグリップの悪評なそさうですね〜。
意外です。
書込番号:24868842
4点
>ねこさくらさん
コメント頂きありがとうございます。
この手の安価な動画で一番面倒なのは編集時にリップシンクが外れる事なんですよね。
カメラ撮影時に動画中にキーフレームを出来るだけたくさん打ち込んでくれるVlogカメラがあれば、それが一番人気になると思います。
技術的なことは分からなくても動画と音声が一致しているというのは視聴覚的にいいなって思えるからです。
それで重いVlogカメラだと言うなら許しますけれど・・・
書込番号:24868855
3点
>きいビートさん
コメント頂きありがとうございます。
Z50のEVFレスモデルというのはジンバルの大きさ制限を満たすためでしょうか・・・
それなら意味はありそうです。
書込番号:24868866
2点
>しま89さん
コメント頂きありがとうございます。
バッテリーについて言うならば、確かに容量が大きい方がいいですね。ビデオは長時間撮影必要ですしモニターつけっぱなしですから・・・
いっそ左右にバッテリーとか(笑)
書込番号:24868871
3点
お早うございます。
今はTikTokとかYouTube shortsとかに流れが行っているのでその辺りのキーワードが入っていれば世の中の流れを読んだ製品ですよと訴える事が出来たかもしれません。Long系の人は最終的に4K 60p長回し向きの機種に辿り着くだろうしShort系の人は基本スマホなんじゃないのかなと思います。
スマホは暗所に弱点があるので縦撮りし易い仕組みを備えてあったら面白かったのになと思いました。例えばグリップの掌が当たる部分に三脚穴が備わっているとかセンサー部分がぐるっと90°回るとかです。そう言うアイデアはニコンでは無理かもですね。
グリップ以外の用途がないガッツリしたグリップの配置は従来スタイルを捨てきれなかった動画機と取られても仕方ないでしょう。ニコンは5年前に1型センサーコンパクトを発売前に販売中止しましたが、その影も見て取れなくもありません。
https://www.jp.nikon.com/company/news/2016/0223_dl_01.html
書込番号:24869654
5点
>sumi_hobbyさん
コメント頂きありがとうございます。
従来からの画像フォーマットがニコンのアイデンティティなのでしょうね。
VRカメラを出して欲しいです。
書込番号:24871122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ユーチューブにZ30で撮影した動画がアップされているが、
手持ちセルフィー動画の背景が グニュグニュ歪む。
こんな気持ち悪い描写をするカメラを使いたいVloggerが居るんだろうか?
(三脚固定と思われる動画は 問題が無い)
https://www.youtube.com/watch?v=839XtihFuyY
書込番号:24874584
6点
こっちのほうが 背景の歪みはもっとひどく現れている。
6分すぎくらいから 顕著にわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=ggOXqlFyZ50&t=3s
書込番号:24874593
6点
>板本龍馬さん
ローリング歪は読み出し速度あまり上げられないエントリー機ではしょうがないかもしれないですね
この動画では回転方向の手ブレがやや気になりますけど、手ブレ補正をレンズに頼っているからなのか、手をいっぱい伸ばしてさらにトライポッドグリップで長さを稼ごうと不安定な持ち方してるからか、このカメラマンさんには少し重いのかも
スチルカメラとしてなかなか良さそうに見えますねー
書込番号:24874852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほoちさん
自分も静止画撮影用カメラとしては Z50と同じなので問題ないと思います。
ただ ニコンがZ30を「Vlog向け」とアピールしている点には首をひねります。
背面液晶をバリアングルにして マイクにマフをつけられるようにしただけでVlog用と
考えているニコンの開発陣の姿勢は 安直すぎる印象を受けます。
書込番号:24874877
8点
>板本龍馬さん
>背面液晶をバリアングルにして マイクにマフをつけられるようにしただけでVlog用と
考えているニコンの開発陣の姿勢は 安直すぎる印象を受けます。
言いたい事は良く分かります。
ただ、逆に言えば他のメーカーでVlog向けとアピールしてる物で本当に
Vlog用に適した物があります?
代表例で言えばSONYのZV-E10も同じような物だし、
更に言えばこちらは標準レンズではクロップされて厳しいのにHPでは
あたかもVlogに適してるかのようなアピールですからね。
個人的にはOSMO POCKET2ぐらいじゃないと本当の意味でのVlogカメラにはならないと思います。
ただ、写真と動画を高画質で撮るという意味では良い機種なんじゃないかと思いますよ。
Z30は。自分も将来サブ機として欲しい。
Vlogカメラとしてでは無くてね。
書込番号:24875460
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 11:02:21 | |
| 14 | 2025/11/12 6:10:04 | |
| 10 | 2025/09/02 19:01:05 | |
| 6 | 2025/08/28 12:15:19 | |
| 8 | 2025/07/29 22:42:19 | |
| 0 | 2025/06/07 20:41:37 | |
| 0 | 2025/05/07 14:15:35 | |
| 2 | 2025/04/27 18:49:40 | |
| 14 | 2025/05/31 16:25:10 | |
| 7 | 2025/03/21 15:42:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










