『ブラインドスポットモニターが役に立ちました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『ブラインドスポットモニターが役に立ちました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信46

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

右折レーンのない2車線の道路を走行中、右折車両を避けるために左車線を走行して、その100m程度先の駐車車両を避けるため右に移ろうとしたところ、急いでいた後続の黒い軽バンが追い越しを始めていたためBSMが反応して車線を移る前に気づくことができました。
自動車専用道路などでは余裕を持って確認しながら走行しているので、警報が出ても気にしなかったのですが、市街地では役に立つ場面があることがわかりました。珍しいもの見たさに付けてみましたが、警報を無視しないように心がけていれば有用です。

書込番号:25361849

ナイスクチコミ!10


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/28 07:21(1年以上前)

BSMはオプション装備ですよね
事故っていたら、費用や手間が掛かったでしょうから1回でも効果が有れば元が取れますね

私も、BSMがオプションなら必ず付けます

書込番号:25361886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/28 07:59(1年以上前)

私はBSMのない車は買わないってぐらいに必需品です。
とはいえまだまだオプションすら無い車種も多くてちょっと困ってます。
オプションなのにも困ってますが(新古車とかですと後付け出来ないので)
サードパーティのがAmazonなんかで売ってる事は売ってますが、ゴツい?感じでちょっとなぁです。
あと、最近ようやくアダプテックオートクルーズが使いものになる様に思えるなって来たので必需品になりましたが、こっちは搭載車種に困らないのに、何でBSM標準にならないのと思ってます。

書込番号:25361919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/07/28 09:42(1年以上前)

この角度が死角になりやすい

私のクルマはBSMは付いてませんが、死角で見えてなさそうなクルマのドアミラーに黄色いマークがついているのを確認したら、「気づいてるかな?大丈夫だね。」と安心材料にはしています。

個人的には死角になりそうな場所では目視確認しますので、全く必要性を感じていませんが、付いてるクルマに慣れてしまうと目視しなくなるでしょうから、付いてないクルマには乗れなくなってしまいそうですね・・・

書込番号:25362010

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/28 11:12(1年以上前)

>付いてるクルマに慣れてしまうと目視しなくなるでしょうから

私はそんな事無いですよ、ドアミラー目視の時自分の判断が合っているかどうかのダブルチェックで使ってます。
ミラーに何も写っていない+ランプが光っていないとなると、安心して車線変更出来ます

書込番号:25362113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/28 11:36(1年以上前)

>mokochinさん

一般的に運転中の目視とは直接見る事だと思いますよ。

少なくとも教習所で目視しなさい、と言われたら首振って見ないと判子が貰えません。

書込番号:25362144

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/28 11:42(1年以上前)

>一般的に運転中の目視とは直接見る事だと思いますよ。
通常の安全確認+機械のダブルチェックぐらいの意味合いで簡易に書いたんですが
全てのチェック内容を書かず誤解させたようで、手抜きして申し訳ありません

書込番号:25362151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/07/28 12:05(1年以上前)

あれ?ごめんなさい、誤解されてますね。
私の書いた「目視」というのは、ミラー越しではなく首を振って直接見ることを指します。

上で乗せた画像のような合流では、ミラー越しに見ただけでは右側の死角に車がいる場合があります。
このような場所では首を振って斜め後ろを直接見て確認すべきです。
しかしBSMがついていれば反応してくれますから、目視は不要になりますね。

私だったらBSM装着車に乗り慣れてしまうと、画像のような場所でも目視しなくなると思うので、うっかり非装着車に乗ったときに危ないかも?と想像してしまいます。

ちなみに普通の2車線3車線路での車線変更では余程必要でない限り目視はしません。
でもバイクに乗ってるときはミラー+目視なので、そのクセでクルマでも目視することは多いですね。
バイク乗りはみんなそうかもしれません。

書込番号:25362182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/28 13:09(1年以上前)

>mokochinさん

mokochinさんは目視されない方なんですね。

私は車線変更、合流など必ず首を振って目視します。

ただ、最近首(体全体w)が固くなりきちんと見れなく成りつつあり・・・

BSM、良いですよね。

社外品を付けたんですが、ダメダメ君なので次は標準搭載車です。

書込番号:25362252

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/28 13:33(1年以上前)

>mokochinさんは目視されない方なんですね。
どこをどう読んだらそんな解釈になるのか理解出来ません。
確認項目の記載を省略した事も謝ったのに・・

車線変更時
・バックミラーの確認
・首振り目視確認
・ドアミラーの確認
これにプラスしてドアミラーBSMの確認
をします

って書けば良かったんですね
まだ足りない安全確認ありますか?
手厳しい指導ありがとうございます

書込番号:25362284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/28 14:13(1年以上前)

車線変更するなら3秒前からウィンカーつけるんやで

書込番号:25362327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/28 14:44(1年以上前)

>mokochinさん

すみません、読み違えましたね。そう言う意味でしたか。

書込番号:25362359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/28 20:38(1年以上前)

BSM装着の有無にかかわらず目視での確認は必要でしょ

書込番号:25362696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/28 21:21(1年以上前)

確かになくても大丈夫な装備ですが、
なんていうか、安全確認のストレスを減らすのに役立つと感じてます。

単純に、安全確認する前に、というより、車線変更しないときも、
追い越そうとしている車がいれば、ランプついて知らせてくれていますので、
ちょっと見聞色の覇気が使えてる感じです。

書込番号:25362743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/28 22:42(1年以上前)

サポカーなどの運転支援システムやクルーズコントロールなどの軽減システムが
役に立った、便利だと思うと言うことは、最低限の運転技能とか安全確認が
現段階で既に劣っているとも言えるので、作動した事で次からは支援がなくても危険な状況にならないように気をつけようと
水平展開をするべきもの反省のネタであって、便利だから必須となるようでは先が思いやられます。

正に高齢運転者の交通事故防止対策の一環として普及啓発しているのですから
行く道は危ない老人です。

書込番号:25362847

ナイスクチコミ!4


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/29 02:27(1年以上前)

>Che Guevaraさん
誰にでもミスはあるという現実が見えていらっしゃらないようですね。お若い方のようですが、歳を取るとわかるようになりますよ。

書込番号:25362973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/29 02:48(1年以上前)

>i-brownさん
>歳を取るとわかるようになりますよ。

Che Guevaraさんはそういう意図で書き込まれたわけじゃないと思いますよ
どんなサポート機能があろうとドライバー自身による安全確認は必要です
ドライバー自身による安全確認の上に、さらに積み重ねるものがサポート機能によるサポートです
BSMがあれば目視確認が不要であると思わせてしまうような書込みに対する言葉だと思います

書込番号:25362975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/29 05:35(1年以上前)

今の車のセンサーの類は基本操作の補助という事を忘れてる人いないよね?
自動運転なんてのもその類だけど。

何事も過信は禁物という事。有れば便利なだけ。

書込番号:25363013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/29 06:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
社外品はダメダメ君だったんですね。参考になります。
バイクにつけようとか思ってました(;^ω^)

>ただ、最近首(体全体w)が固くなりきちんと見れなく成りつつあり・・・
いやぁ、私もです。なんてこと書くと、運転するなって叩かれそうです。
よーし、バイクに乗ってリハビリだぁぁバイクにはルームミラーないんだぜぇ!
とはいえ、バイクに乗る前に熱中症で倒れそうな暑さ、いやもう熱さですね。

書込番号:25363024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/29 07:01(1年以上前)

そうね、きちんと気を付ければいらないわね。

よーし、おじいちゃん、
BSMもAACもつかなくても好きな車買うぞ〜!
って気分になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25363060

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/29 07:11(1年以上前)

BSMを過信するな的な書き込みが見られるけど、これが装備されている車に乗った事あるのかな?と思います。短時間じゃ無いですよ、長期的な経験としてです。

何処が範囲かはっきり分からないし、ランプが光るだけですよ、安全を確信出来るものでは無いです。これがあるから他の安全確認省いて良いと思う人がいたら、元々安全意識が低いだけです。

同じ様にうちの車には近接ソナーもあって、センサーに反応するとアラーム鳴るけど、これまでやってた目視を省く事なんて出来ませんよ。

書込番号:25363071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/07/29 08:12(1年以上前)

>何処が範囲かはっきり分からないし、ランプが光るだけで

BSMの是非は別にして取説に機能の説明があるのではないでしょうか。モデルによるでしょうけれど、それほど単純ではないと思います。

対象となる近接車両(後方並走車両、追越して行く車両、自車が追越した車両)についてそれぞれ警報を表示する相対位置と相対速度について、また表示警告(点灯と点滅の違い)、音響警告とウインカー操作との関係、さらには衝突の可能性がある場合の自動片側ブレーキや自動操舵による進路是正、そして検知できない対象など、そのモデルの機能・性能の記述があると思います。

書込番号:25363107

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/29 08:40(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>>何処が範囲かはっきり分からないし・・
>取説に機能の説明があるのではないでしょうか。

そう言う仕様的な意味じゃ無いですよ、例えばバックカメラの画像なら確実に画像の範囲の状況が分かるけど、BSMはランプが光るだけなので得られる情報が少ないです

例えば片側三車線の左を走っていた時、右の車線の車や、中央を飛ばして来た車にどの程度反応しているかが分からないですよ
テスラみたいに画像化してくれる訳じゃ無いですからね

書込番号:25363124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/29 09:49(1年以上前)

こんなことあるらしいよ。

https://mb.epochtimes.jp/2023/04/143624.html

書込番号:25363174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/29 11:50(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
中国にて、無人のはずの墓地で自動車のセンサーが人や自転車を探知したという記事ですね。
次回からリンクを貼るときは、リンク先の記事がどのような内容か書いていただければと思います。
なお、今回は車両を検知してインジケーターが点灯したりアラーム鳴動するBSMに関するトピックなので、引用いただいた記事の内容はトピックと関係性が薄いですね。

前回の書き込みも合わせると、BSMに否定的な考えをお持ちであることはよく分かりました。

書込番号:25363287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/29 13:39(1年以上前)

>i-brownさん
どんだけセンサー信頼してるか知らんけど、否定的ではなく過信は禁物と言いたい。
事故起こしてもセンサーの所為にできないし,過失は全て運転手にある。

センサーも誤認する状況から関係なくはないと思うけど。


リンク先の内容見る見ないは個人の自由。

書込番号:25363393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/07/29 15:54(1年以上前)

昔、右車線に変更しようとして、首振って右見て確認、よし車線変更と思ったらロータスヨーロッパが隣にいました。
低すぎて気が付かなかった。

書込番号:25363499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


craftnicoさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/29 17:17(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

リンク先の内容を書いてね。
それで見るか見ないかの判断は個人がするよ^^

書込番号:25363574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/29 18:21(1年以上前)

価格にリンク先の表記記載の取り決め有れば書くけど、そんな決まりあるの。

誰か教えて。

書込番号:25363667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/29 23:04(1年以上前)

>まきたろうさん

>社外品はダメダメ君だったんですね。参考になります。
>バイクにつけようとか思ってました(;^ω^)

私が買ったものは検知範囲にいる車両が同速度以上になると2,3秒後に消えちゃうんですよ。
近づいてきた車両が速度を落としたり、自車が速度を上げて検知車両より速度が上がるとダメなんです。
今も付けたままにしていますが、ほんとに参考程度にしか出来ないですね。

んで、今度はサイドカメラも付けたのですがこれがまた・・・広角過ぎて走行中は見たい車両がマメ粒で役に立たないという。(苦笑
駐車時は死角がなくなりますけどね。w

なかなか車用品のギミックは自分に有用なものに出会うのは難しい・・・楽しくもありますがね。(笑

書込番号:25364071

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/29 23:17(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
あなたがリンク先の説明をしない場合、悪意のあるリンクを貼った疑いが強まるので、そういう反応が返ってくることもあるでしょう。
価格.comのルールの問題ではなく、セキュリティに関するリテラシーの問題です。

書込番号:25364085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/29 23:29(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
検知した車両が自車から遠ざかる場合は衝突の危険なしとして警報しない仕様なのでしょう。それはそれで一理あるように思います。

書込番号:25364102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/29 23:44(1年以上前)

>i-brownさん

>検知した車両が自車から遠ざかる場合は衝突の危険なしとして警報しない仕様なのでしょう。

まぁそうなんでしょうけど・・・死角辺りで並走状態の時に消えてしまうと信頼度が下がっちゃうんですよね。

メーカーの装備品だと検知範囲の車両が少し下がりつつあってもちゃんとランプ付いてますから、そういう仕様が良かったです。

書込番号:25364111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/30 10:06(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
参考になれば充分かと思います。
機械なんで、そもそも信用しちゃダメだし、安全確認は安全確認でしなくちゃだし。
点灯によって意識が向くだけでも良いことだと思います。

>広角過ぎて走行中は見たい車両がマメ粒で役に立たないという。
あ、よくわかります。
私も先日のプライムデーでデジタルインナーミラーを探していたら、
ついモニターとカメラのセット購入して付けたらごま粒で役に立たないという・・・
携帯の望遠レンズでもつけてみようかと思ったけど、2500円のセットに1000円の望遠レンズ、しかも8倍しかないし、
なんか、負ける気がしてたら、バックカメラとしてなら有用なのでバックカメラとして使用しています。
車のバックカメラってサイバーナビなんですが、起動するまで3分ぐらいかかるんです。

書込番号:25364460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/30 14:05(1年以上前)

連投すみませんです。
なんていうか、セーフティ装置が話題に上るたび、荒れますなぁ。
さぞかし、運転に自信がおありのようで・・・。
驕れるもの久しからず。人間、謙虚さも必要なんですぞ。
車は凶器、運転させていただいてるということを忘れちゃいけません。

セーフティ装置だって機械だもの、故障だって誤動作だってします。
でも少なくともないよりマシです。そんなこともわからないの?って感じです。
ついているからって、頼り切りにしちゃダメって当たり前のことを言われてもね。

老若男女問わず、人間の集中力なんて長く続きませんし、ミスは誰にでも起こることを再認識してくださいませ。
ましてや、疲れればなおさらです。疲労軽減にも役立てば大きなアドバンテージです。

BSMは10年ちょっと使用していますが、慣れて、直接確認しないなどということはありません。
車には死角があります。人間の目には盲点、そして錯覚もします。
それを多少なりとも補うことができるというのは有用な装置だと思います。
であれば取り入れていくのも運転者として当然ではないでしょうか?

オートクルーズコントロール、これはストレスでしかありませんでした。私はいらないです。
アダプティックオートクルーズコントロール、これはすごく疲労低減に役立つと感じています。

書込番号:25364714

ナイスクチコミ!7


craftnicoさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/30 19:26(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

>価格にリンク先の表記記載の取り決め有れば書くけど、そんな決まりあるの。

>誰か教えて。


それは、ああいえばじょうゆう状態です。
「今度から分かりやすく書きます、失礼しました」、この一言で良いですよ^^

書込番号:25365149

ナイスクチコミ!5


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/30 20:39(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
ご所有のトヨタ ハイラックス ZグレードにはBSMは付いていないのですか? ムーヴキャンバスの2倍くらいする車なので、標準装備されていると思うのですが。
このスレッドの発言者全員が、センサーはあくまで補助であると十分認識していますし、最終的な責任が運転者にかかることもよく理解しています。顔アイコンを見ればわかりますが、そんな安全装置が付いていない時代から車を運転していた人がほとんどです。
お若い方の方がセンサーやコンピュータを信頼しているので「信頼しすぎてはいけない。」と発言してしまうのでしょうけど、心配には及びません。

書込番号:25365238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/30 21:49(1年以上前)

BSM。
車線変更時に消灯していれば目視確認した上で車線変更が正しい使い方でしょう
車線変更時に点灯していれば後側方に車両がいるということなのでとうぜん車線変更は行われず、車線変更自体を行わないのだから車線変更のために目視確認する必要もなくなり無駄に前方から視線を外す時間を減らすことができます
個人的には標準装備でもいいのかなと思うこともありますが、BSMの信頼度があがればあがるほどに目視確認を疎かにする人が出てくるんじゃないかって不安は拭いきれません

BSMを否定するつもりはありませんが、それを使う人間を信用できないんですよ

書込番号:25365333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/30 22:04(1年以上前)

>岩ダヌキさん
模範解答ありがとうございます。
私の場合、BSMの性能に興味があるだけなので、安全確認としては当てにしていませんでした。阪神高速の一部区間など、他車を目視確認しつつBSMの警告を無視して車線変更が必要な場面もあります。
ドラレコ動画を見るのも好きなのですが、ノールックノーウィンカー車線変更する人には何を与えても無駄に思えます。
でも、いずれは普及していって、義務化されたりするんでしょうね。オートライトのように。

書込番号:25365365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/30 22:16(1年以上前)

>i-brownさん
BMS付いてないよ。車線逸脱も邪魔くさいので常にoff

ついでに言えば、アイコンで年齢探るのは愚の骨頂。

書込番号:25365382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/31 07:37(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
BSMが付いていない車にお乗りでしたら、「過信は禁物」という所有者なら知っていて取扱説明書にも記載があることについて繰り返すのはご遠慮ください。
craftnicoさんへ対する返信ですが、掲示板は公共の場です。貴方は、普段からそのような発言を人前でなさっていますか? 冷静な書き込みを行ってください。
顔アイコンは、文面から察しがつくので心配には及びません。
ハイラックスのレビューを拝見したところ、かなり満足していらっしゃるようですから、他車種の掲示板まで来てあれこれ書く必要もないのでは無いでしょうか?

話を車に戻すと、ムーヴキャンバスには車線逸脱警報機能も付いていて、高速道路でつい左端に寄り過ぎてしまったとき、右カーブでつい右に寄り過ぎてしまったとき、ウィンカーを出し忘れてしまったときなどに警報が出て、普段の自分の運転を反省するのに役立ちます。意味があってメーカーが装備していると捉えて、ONのまま使っています。

書込番号:25365681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/31 14:39(1年以上前)

安全に関する啓蒙をするな、とはずいぶんないいようですね。交通安全週間もあなたにとっては蛇足なのでしょうね。

万人が理解していない事象の啓蒙になんで躊躇する必要があるのでしょうか?
狭いコミュニティだからこそ他者の意見に耳を傾けることが重要とおもいます。

表現という曖昧なものは十人十色なのですから掲示板で気分外するなら本末転倒ではないでしょうか?

車の話に戻すが、便利なら使えば良いし、合わないなら使わなければ良い。揚げ足取るようで申し訳ないが、オートライトは義務化されるから普及しただけじゃないの?根拠となるソースあるならよろしく

書込番号:25366101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/07/31 18:45(1年以上前)

>まきたろうさん
その通りですね、上手く使えば良いだけ。
走行中に前方の注意の視線を外す本当に僅かな時間で側方、後方確認するわけです。
しかも運転席からの視線上には障害物もあり完全ではありません、BSMが無い時代ひやっとした事があります。
BMSがあれば目視で問題ないと思っても警告灯がついてると思えば用心して時間をおいて確認します。

機械も完璧ではありませんが年年性能が上がってきています。全周囲ライダーが搭載されるようになれば更に性能も上がるでしょう。
警鐘するのは良いですが、否定からは何も生まれません。

書込番号:25366327

ナイスクチコミ!4


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/07/31 19:57(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
そのように高い志で書いていただいているとは知らず、失礼いたしました。しかしながら、「万人が理解していない事象の啓蒙」でしたら、このような特定車種の口コミではなく、もっと読者数の多いところに書いていただいた方が、その志が広く知られるのではないでしょうか?
また、これまでの書き込みは本当にそのような意図で書き込まれていたのか理解に苦しむところがあります。特にいきなりハイパーリンクを貼り付けた書き込みや、craftnicoさんへの書き込みとか。

なお、私は「他の方がすでに理解していることを繰り返す必要はない。」とは書きましたが、「安全に関する啓蒙をしてはいけない。」とは書いていません。ご自身も書き込んでいらっしゃるスレッドなので、今一度ご確認ください。

書込番号:25366414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/31 21:01(1年以上前)

で、オートライトはどうなった?

書込番号:25366488

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/07/31 21:15(1年以上前)

>例えばバックカメラの画像なら確実に画像の範囲の状況が分かるけど、BSMはランプが光るだけなので得られる情報が少ないです
>例えば片側三車線の左を走っていた時、右の車線の車や、中央を飛ばして来た車にどの程度反応しているかが分からないですよ

BSMの目的を何だと捉えるか次第でしょう。同じ機構を利用している自動レーンチェンジは異なる考え方です。
しっかり後方確認するのはミラーで、真横は直接見れば良いわけです。BSMは一義的にはその確認をするきっかけを作くる仕掛けだと思っています。

私の車は車側から左右3m以内、真横から後方40m以内の範囲を所定自車速度範囲+所定相対速度差範囲(+x,0,-y)で走行中の車両があれば警告があります。
従って上記例の場合なら直線路だと右の車線の車は外れすぎていて反応しません。ただし前々世代なのでレーダーのみによる検出ですから左カーブで検知範囲に右車線走行車が入れば反応するかも知れませんが確かめてはいません。
右隣の車線の場合は仕様の範囲内で反応します。同じくカーブでは最後方について反応しないかも知れません。

同一車線上を直進時は前方を注視していますから後方は時々一瞬確認するだけです。
例えば20km/h差で接近中の後続車があった場合、10秒間後方を見ていない間に55m接近します。10秒前にリヤビューミラーを見た時には自車線後方50m位にいたとして、この車が私を追越すのか追いついたら追従するのかは分かりません。何度かの後方確認で速度差を把握していますから、差が大きいなら多くは追い越すだろうと想像しますが、元気に接近して来たのに背後に着いて従走という事もままあります。(風除け?スリップストリームなんか効かないよ。)

後続車が追越しのため車線変更した、あるいは追越し車線を飛ばしてきた車が接近した場合はBSMが反応し警告があるので追越し車両がある事に直ぐ気付きます。特に混雑していると突然速い車が追越し車線直後に現れるることもあります。

地方の夜間の無照明道路や無照明トンネルで無灯火で隣接車線を接近してくる、ミラーには写らない、車の発見にも役立ちます。

BSMは前方を注視していても点灯すると視界にぼんやり入ってくるので、隣接レーン上の後続接近車に注意が向きますから安全運転に効果が大きいと考えています。
間違って衝突しそうな運転操作を開始すると音響警報が鳴り、更に自動的に自車線内に引き戻してくれる機能をもつものもあります。自動レーンチェンジ機能は一定速度以上でないと作動しませんがBSMは広い速度範囲で使えます。

BSMに限らず各種運転支援装置は状況次第で作動しない、作動してはいけないのに作動する等々のことがあり、その事態に常に備えている事はこれら運転支援装置を日常的に使っているドライバーにとっては常識です。また運転支援装置を使いこなすには従来の運転スキルとは異なるスキルが必要です。

非難承知であえて言うなら、運転支援機能についての誤解三題。

殆どの人が人間の生理的な認識時間と判断、反応時間を無視している。
人間の脳に今見えている・聴こえている現象は数百ミリ秒前の“過去“の事だと言う理解が完全に欠けている。
そして脳は事象認識から一瞬の遅延なく判断し、神経は遅延時間無しに命令を伝送し、筋肉は信号を受け取った瞬間に遅延なく動くと誤解している。実はここでも数百ミリ秒を必要とする。
人が認識し対応を終えた時点で“事件”が既に終わっている場合もあり得る。

殆どの人が人間は三次元空間で同時に起きる得る多数の事象の全てを同時に正確に認識、判断し反応出来る前提でいる。
前方を注視中にも同時に両側方・後方で発生している事象を明確に認知しているつもりでいる。後方を振り返って見ている瞬間にも前方の出来事は全て把握している気分。

この誤解に重ね、まともな技術を体験してもいない人が知ったかぶりの議論を展開する。
日本の規制当局は元々自動運転に消極的あるいは反対。理由は、、、社会人なら分かるでしょ。多くの人はこの誘導にしっかりのせられている。

ADASはABS、ESC(VDC)などの延長線。異常対応用だけでなく適用範囲がどんどん拡大しかつ性能の進化も日進月歩。3年経つと同じ機能でも性能は別物、世代が違う。
日本人はこの何十年歩みを止めたけれど他国の科学と技術は爆速進化中。

書込番号:25366504

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/08/02 03:15(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

あいにく、オートライトだけのソースはありませんでしたが、国土交通省に車両安全対策の実施状況の資料はあり、7ページ目に一般的な傾向は書いてありました。被害衝突軽減ブレーキについて記載があり、これから他の装備も標準装備化が進みそうです。

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001372025.pdf

オートライトという機能自体は40年くらい前からありましたが、標準装備にするべき段階に至ったということなのでしょう。

書込番号:25367720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:105〜250万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,981物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング