『高速道路では横風と大型車に注意』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『高速道路では横風と大型車に注意』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

標準

高速道路では横風と大型車に注意

2023/08/05 21:05(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:744件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

高速道路の120km/h制限区間を120km/hで走ってみました。
背の高い軽自動車の宿命で、大型車を追い抜く時に大型車の荷台後端に吸い寄せられたり、車体前端に押し返されるような動きがどうしても出てしまいました。街乗りではストローク感のあるサスペンションに好感を持てましたが、120km/hでは車体が左右に揺すられるようでちょっと疲れます。橋の上で横風に吹かれても同様に感じました。ターボだとスピードを上げること自体は難しくありませんが、空気の力は侮れないようです。
また、SAでタイヤを確認したところ、前輪も後輪も同じようにタイヤのショルダーが接地した跡があり、高速道路では車線変更程度の動きでも前後輪に相応の負担がかかっていることが分かりました。
お盆で遠出する方もいらっしゃると思いますが、タイヤ空気圧の点検を行ってから出発することをお勧めします。

書込番号:25372212

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/05 21:21(1年以上前)

大型車を追い抜く時に大型車の荷台後端に吸い寄せられたり

これはサイドドラフトです

背の高い軽自動車の宿命って言うより
それが空気の流れです

書込番号:25372234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12868件Goodアンサー獲得:748件

2023/08/05 21:35(1年以上前)

軽自動車は140が機能上の最高速度なんで120はかなり負荷が高い状況でしょうね。

私はエブリイなんで、さらに小径タイヤプラス背高ボディなんで高速は100までですかね。
それ以上は緊張を強いられます。エンジンはターボなんで余力ありますが、安定感は下がりますね。
車体の最高速度の7掛けくらいまでがよろしいんではないでしょうか?
余裕を持つなら6掛けくらいですかね?



書込番号:25372257

ナイスクチコミ!5


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:744件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2023/08/06 04:44(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
まさに、緊張を強いられるという表現がピッタリで、車速が上がった割には休憩が増えてしまってトータルでは微妙でした。かといって大型車に挟まれると追突が怖いので、混んだ高速道路は気を使いますね。深夜だとふらふらといかにも眠そうに走る車もいますし。

>1とらぞうさん
おっしゃる通り、空気の流れがそうなのですが、軽くて背が高く、トレッドとホイールベースが短い車では影響を強く感じました、初めて買ったインプレッサワゴンでは、ほとんど影響を感じなかったので、車による差が結構あるものですね。

書込番号:25372531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:99〜250万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング