『社外ブレーキパッド・シューに交換してみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『社外ブレーキパッド・シューに交換してみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

DG5というショップ製のようで、スーパーオートバックスで熱心な売り子に言われるがままに買ってしまいました。

【利点】
ちょこんとブレーキを踏んだら、すぐにちょこんと効きます。純正と異なりブレーキをかけて「ブレーキペダルを踏み始めてもすぐには制動力が立ち上がらない」とか「僅かにペダルを緩めても効きが弱まらず、もう少し離すと急に制動力がなくなる。」といったことがなく、非常に素直です。カーブの途中や下り坂でごく弱くペダルをふむと、操作通りごく弱くブレーキが効き、ペダルを離すときも素直なので運転しやすくなりました。今まではブレーキの効き具合に合わせてペダル踏力を微調整していたのと、思ったよりもブレーキの効き始めるが遅れていたことを実感しました。
前後のブレーキバランスも良く、カーブの手前でブレーキを踏むといい感じに前後バランス良く沈み込んでくれます。

【欠点】
信号の停止直前のような極低速で弱くブレーキを踏むと鳴きます。

【その他】
ムーヴキャンバスを選んだ理由の一つが「スポーツ系パーツで浪費しないから。」だったのですが、スーパーオートバックスで「ムーヴキャンバス用製作可能です!」とか「スイスポのデモカーに乗ってみてください!」とか売り子さんがやたら熱心でした。ブレーキフルードは折角なので低温粘度が低いBF-6に入れ替えました。
パッドを作ってもらうのに、車検証の型番情報を詳細に知らせる必要がありました。「LA850」だけではダメなようです。

費用は
フロントブレーキパッドとリアシューのセット 66,000円

交換作業してもらうスーパーオートバックスで
ブレーキパッド・シュー交換工賃 14,300円
ブレーキフルード BF-6 2,380円
ブレーキフルード交換工賃 4,400円

合計87,080円かかりました。
到着したフロントブレーキパッドには面取りがなかったようで、スーパーオートバックスの整備士さんのおすすめで面取りしてもらいました。「面取りしたら固かったので、メタル成分が多そうだから当たりがついたら鳴くかも?」とも言われ、その通りになりました。
極低速で鳴きはあるものの確かに運転しやすくなりました。耐熱性も売りのようですが、公道でフルブレーキするのは緊急時だけなので、コントロール性能が日常的に感じられるメリットになりました。

書込番号:26152329

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/19 19:34(8ヶ月以上前)

調子良くなられて良かったですが、
結構かかりましたね。
工賃はそんなものかと思いますが、

いいものなのか、もう私の感覚と違う価格なのかもしれませんね。
純正品では、いくらぐらいなのでしょうかね。
古い人間のイメージです。
気にしないでください。
失礼いたしました。

書込番号:26152360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/19 19:36(8ヶ月以上前)

DG-5って土屋圭一氏が取締役にいるD1などでも出てくるところかな?
だとするとオートバックスグループとも関係は長いですから
キャンペーンもあり得ますね。

ホームページにはサーキット専用ブレーキパッドしか載ってないんですが
まさか、そのまんまじゃないですよね。
別型番のストリート用なんだと思いますが
それでも使用温度範囲は純正よりも、上にシフトしているはずなので
温まってない時は効きが弱くなります。
冷えている時は十分注意が必要です。
よく熱を入れてからじゃないと制動力が出ないので。

ブレーキのタッチが良くなるのはブレーキフルードの交換とエアー抜きの効果が高いかも。

https://www.dg-5.co.jp/

書込番号:26152361

ナイスクチコミ!3


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2025/04/19 21:44(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
売り子の方は開発ドライバーらしくって、タイムアタックで検証したとか興味深い話をしてくれました。買った理由はほぼ「お布施」です。

>Che Guevaraさん
DG5については全く知りませんでした。情報ありがとうございます。売り子の方は「確かに対応温度は高いですが、冷えていても効きます!」とか喋ってくれました。私からは「街乗りしかしないのに、そんな高温は必要ないんですけど、買う意味はあるのでしょうか?」とか、「車検に通りますか?」とか、「自動ブレーキやABSなどに悪影響はありませんか?」と質問してみたのですが、相当自信ありげでした。冷えていても純正から違和感がない程度に効くので、私はその適性温度より低い範囲で使っているのでしょうね。
フルードは純正DOT3でも街乗りなら温度が上がらないので良いらしいですが、フルードそのものはそれほど高くないので極低温でもサラサラしているらしいBF-6にしてみました。

書込番号:26152487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/19 23:05(8ヶ月以上前)

BF-6規格のフルードを使用した事はないんですが、街乗りからタッチが良さそうですね。
DOT5.1規格に相当する(DOT規格には無いらしい)らしいので、WAKO’Sからも新発売されているので一度使ってみたいですね。

街乗りでは良いフルードはいらんという意見もあるけど、山坂道も多い日本で
しかも猛暑日も増えてますので制動力が安定すると思えば
良いの入れるのは安心感にも繋がりますね。

ブレーキパッドも純正よりも効きが良くなり制動距離が短くなり
コントロールし易いなら替えた方が良いですね。

メタル磨材のパッドはローターへの攻撃性も上がるので
レコードラインが付かないように注意してあげて下さい。

書込番号:26152578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/20 00:03(8ヶ月以上前)

DG5は初めて聞きました。
自分が交換した当時は,ウィンマックスが有名で種類も多かったです。だいぶ前ですが。

スポーツ系で消費しないからって書かれているようですが、タービン替えたり、ブースト上げたり
コンピュータ替えたり、まだまだ先は長いですよ。
軽の方が安くできるのが良いですね。

書込番号:26152630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/20 20:40(8ヶ月以上前)

ダイレクト感をお求めならブレーキホースの交換が1番なんだけど・・・

書込番号:26153697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:105〜250万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング