『RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは?』のクチコミ掲示板

2022年 8月26日 発売

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

  • 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、広角・単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 大口径F1.8のボケ味と24mmの広い画角を生かしたワイドマクロ撮影が楽しめる。全長約63.1mm、質量約270gで小型・軽量。
  • レンズ内光学式手ブレ補正機構により5.0段、ボディ内手ブレ補正機構搭載のEOS Rシリーズのカメラとの組み合わせではカメラとレンズによる協調制御を実現。
最安価格(税込):

¥86,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,120

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,900 (12製品)


価格帯:¥86,999¥152,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:74.4x63.1mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

RF24mm F1.8 MACRO IS STMCANON

最安価格(税込):¥86,999 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

『RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24mm F1.8 MACRO IS STMを新規書き込みRF24mm F1.8 MACRO IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは?

2025/10/03 20:46(3ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM

クチコミ投稿数:349件

24mm、35mm、100mm・・・マクロレンズといっても焦点距離は様々ですが、使い分けはどうしましょうか?

手元には100mmのマクロがありますが、広角マクロも気になっています。

さらに話を広げると、マクロにこだわらなければ、広角のF1.4レンズも気になっています。

全部持って試せたらいいですが、結構な金額ですよね。

焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?

書込番号:26306764

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/03 20:52(3ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

情報が足りません。
カメラは?
被写体は?
撮影目的は?
などなど

書込番号:26306774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2025/10/03 21:03(3ヶ月以上前)

>エフオートさん
カメラはフルサイズ
被写体は、特定しません(人物・風景・花・街にあるちょっとしたオブジェ、テーブルフォトなど)

ただ、自分がどのレンズが一番しっくりくるか、冒険しようとしているところです。

書込番号:26306788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/10/03 22:32(3ヶ月以上前)

別機種
当機種

RF35mmの作例

RF 24mmの作例

>tosakamuusuさん

はじめまして

RF24mm F1.8 IS STM Macro
RF35mm F1.8 IS STM Macro

両方とも持っています(100mmLマクロも持っています)。

> 焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?

マクロレンズとして使った場合、特徴がわかるのは主要被写体を同じ大きさで写した時、背景が写り込む範囲だと思います。
その使い分けは、どんな範囲の背景を写り込ませるかで決める感じだと思います。


書込番号:26306854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件

2025/10/03 22:52(3ヶ月以上前)

>あれこれどれさん
ありがとうござまいます。背景をどれだけ入れるか、整理するかということですね。
焦点距離が短いとボケは弱くなりますが、反対に、被写体にもっと寄れますね。

ごろ寝している猫をカメラを近づけて撮る際、背景ボカシをするにも、どれだけ背景を入れるか・・・ですね。花を撮る時もそうでしょうね。

いままで、中望遠や望遠にばかり目が行ってましたが(有効口径が大きいのでボカシが強くできるので)、広角でもポテンシャルを見つけた方が楽しそうな気がしてきました。

あとは、どれにするか・・・24mmも35mmもありますし、それぞれにF1.8マクロとF1.4がありますからね。

書込番号:26306867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/10/03 23:03(3ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

> あとは、どれにするか・・・24mmも35mmもありますし、それぞれにF1.8マクロとF1.4がありますからね。

一本だけ(あとはズームレンズでカバーする)なら、24mmが良いと思います。MacroかF1.4かは何を撮るか次第だと思います。

なお、24mmも35mmも、F1.8は動画には全く不向き、F1.4は動画レンズ兼用です。

書込番号:26306874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2025/10/03 23:26(3ヶ月以上前)

>あれこれどれさん
なるほど。今しがたYoutubeで比較動画を見たのですが、35mmF1.8とF1.4の比較でしたが、歪みや収差はF1.8の方が大きいようでした。
ただ、近接で大きく撮れるのがF1.8の方でしたね。

100mmF2.8のマクロで近接撮影だと、被写界深度が極端に浅いので、結局F8とかに絞ることがあるので、暗くなります。
でも・・・広角マクロはどれもLレンズではないですね。

欲を言えば、F1.4でLでマクロでLなら・・・

書込番号:26306885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/10/04 08:58(3ヶ月以上前)

当機種

ボケてもどこで撮ったかバッチリ

>tosakamuusuさん

> 歪みや収差はF1.8の方が大きいようでした。

値段…(・_・;

> ただ、近接で大きく撮れるのがF1.8の方でしたね。

それらは元々そういうレンズなので…、裏を返すと、それらはマトモなレンズではないかもしれない。RF16mm F2.8 STMとかRF50mm F1.8 STMとかRF600mm F11 IS STMとかRF800mm F11 IS STMと同類かも?

> 被写界深度が極端に浅いので、結局F8とかに絞ることがあるので、暗くなります。

広角でも極端に近づくので、被写界深度が非常に浅いことは同じです。一方で、背景のボケは焦点距離相応に小さくなるので、絞り過ぎると主題と背景の分離が厄介になります。そのバランスの取り方が広角マクロを使うポイントだと思います。

> 欲を言えば、F1.4でLでマクロでLなら・・・

RF24/35mm F1.8 IS STM Macroは、無茶な設計のレンズで、敢えてバランスを崩すことによってマクロ機能を実現していると思います。

書込番号:26307085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/10/04 11:34(3ヶ月以上前)

tosakamuusuさん こんにちは

>焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?

焦点距離が違っても 最大拡大率が同じでしたら同じ大きさに写すことはできますが 焦点距離の違いで 圧縮効果が変わり 

焦点距離が長いほど 遠景が大きく近く写り込むので 背景の簡素化が出来ます

書込番号:26307230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/04 11:41(3ヶ月以上前)

広角マクロは近接撮影でのデフォルメ効果を楽しむもの
たとえば犬の鼻デカ写真みたいのね

その効果は広角になればなるほど出るので
最低24oはあった方が良いと思いますよ

35oはあまりデフォルメ効果が出ないくせにワーキングディスタンスは短くて使い難いと感じるかもしれない
少なくとも僕はそう感じる

個人的にはマクロは90-100oくらいの中望遠マクロと
20-24oくらいの広角マクロがあれば他はあまり使わなくても困らないかな

まあ50oマクロも持ってるけど

書込番号:26307238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/10/04 12:08(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 広角マクロは近接撮影でのデフォルメ効果を楽しむもの
> たとえば犬の鼻デカ写真みたいのね

それだけなら、フィッシュアイが最強だと思います。
このレンズはF1.8と大口径で寄れる特性を活かした、広角での背景ボカし(背景飛ばし)を楽しむレンズだと思います♪

35mmについては半分同意だけど、写り込み範囲の制御には便利。

書込番号:26307269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/04 12:17(3ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

フィッシュアイは撮影倍率が小さいから
ある程度大きいひしゃたいでしかできないからね

広角マクロだと小さめな花や昆虫のアップでもデフォルメ利かせられるから表現の幅が広い

書込番号:26307279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/10/04 16:00(3ヶ月以上前)

>広角マクロだと小さめな花や昆虫のアップでも
>デフォルメ利かせられるから表現の幅が広い

倍率0.5倍の24mmで昆虫のデフォルメ写真どうやって撮るの? 撮ったことあったら見せてくださーい。

書込番号:26307452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/10/06 12:04(2ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
メインの被写体に寄った時に、
背景をぼかすなら望遠、
背景をパースを生かして写したいなら広角。

あと、人形の顔など、
サイズとパースで雰囲気が大きくかわるものは、
適切に焦点距離を選ぶと幸せになれます。

アゲハチョウなら100mmで良いけれど
セセリチョウだとパースが潰れ気味になるので
50mmより広角の方が自然な感じに写ります。

虫など小さい生き物に寄る場合、
小さなセンサーの機種、小さな口径のレンズの方が
被写体が逃げにくいです。

自分の場合、換算35mmより広角は、
小センサー機の魚眼を使うことが多いです。
セセリチョウの触角がレンズに触る距離まで寄れるので。

イメージ説明という意味では、
他マウント用のサードパーティですが、
タムロンが20mmからハーフマクロを揃えています。
メーカーの説明文を読むと、
各焦点距離の得意な部分が
なんとなくわかるかもしれません。

書込番号:26309228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/10/06 14:03(2ヶ月以上前)

こんにちばんは
Canonのそれらのどれも持ってませんが・・・

「焦点距離ごとに特徴が分かる方法」ですね
Canonの撮影サンプル写真を見れば一目瞭然!!
  !
  ?
  .
「あれれれ」
花マクロも虫マクロもないぞ

やっぱりね

Nikonの105mmマクロ(マイクロ)のわずかな経験からだと
フルサイズはむずかしいね
(コンデジの方が100倍楽だ)

で、サンプル写真もないので机上の妄想

使い分けの大きな判断基準
すでに指摘あるように"被写界深度"でしょう

絞り込んでも背景のピントバッチリは無理だとしても
100mmのなんだかわからないボケのソレよりは背景を活かして
24mmのビー玉のサンプル写真なんかそうだね
背景をあまりボカさないならより広角

撮影倍率0.5倍じゃ、虫や花のアップ、複眼や"おしべめしべ"は無理かな

「マクロでない普通の撮影にも使えて、
時にはマクロにも使える単焦点レンズ」
ってトコなのかも

<余談>

100mmマクロをお持ちで、
"さらなる何か"を求めてる
ってことは
欲していた写真が撮れないってことかな

じゃなくて、さらなる飛躍のためなら
チャレンジ!!

Nikon Z 5 のクチコミに
24〜70mmズームに接写リングを介した
広角寄りの強引"虫マクロ"写真があります
撮影距離・撮影倍率は写真から察してください

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/#tab

書込番号:26309330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/10/06 16:29(2ヶ月以上前)

おじゃまのついで

で、使い分けの判断基準は
「何をどう撮りたいか」

レンズの長所を活かす被写体に巡り合えるか
みたいなことかも

それがなけりゃ
レンズを持て余すだけ

まぁ、"コレクション"って道楽はあるか

書込番号:26309399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24mm F1.8 MACRO IS STM
CANON

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

最安価格(税込):¥86,999発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

RF24mm F1.8 MACRO IS STMをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング