クラウン スポーツの新車
新車価格: 520〜820 万円 2023年11月1日発売
中古車価格: 444〜846 万円 (729物件) クラウン スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クラウン スポーツ 2023年モデル | 2374件 | |
| クラウン スポーツ(モデル指定なし) | 845件 |
80系ハリアーからの買い替えで検討している車です。
ディーラーに行って担当にその旨伝えると『クラウンスポーツ高いですよね〜』『カッコイイですけどね〜』『ほとんどは法人名義ですからね〜』と言われて濁されています。
と言うことでタイトルの質問です。
この車サラリーマンだと年収どのくらいの方が乗ってますか?
というか担当ディーラーの言う通りサラリーマンは少数派ですか?
サラリーマンでいう事になると世帯年収や家族構成、住宅ローンの有無などで他の方とは比べようがないと思いますが、サラリーマンが乗ってると無理してるなーと周りから思われる車でしょうか?(見栄張ってる?)
ちなみに私の周りのサラリーマンの方は年収が私よりも上の人でも500万超の車に乗っている人はいません。
でディーラーに行っても濁されるので、私の価値観がズレているのかと疑問に思った次第です。
人それぞれ、収入それぞれ、趣味それぞれ、価値観それぞれあるのは分かっての質問です。
車の性能や乗り心地、デザインの質問じゃなくてすみません。
いろんなご意見聞けると嬉しいかな。
書込番号:25770256
7点
>流行りに惑わされるおっちゃんさん
ディーラーがなぜ濁すのか本当のところは分かりませんが、推定できることは「このモデルを勧めたくない」でしょう。
何故推奨したく無いかは、ただの憶測ですが、例えば納期が不明(長い)でこのモデルの商談をしても商売にならない、あなたとケミストリーが合わない・・・など。
他店(他系列)に行ってみて同じ商談をしてみてはいかがでしょう。
車両価格と年収比で言うと大雑把に年収の3ー5割が目安だそうですが、おっしゃるように人それぞれ生活・消費実態も趣味嗜好も違いますのでご自身にとって払える額なら気にする必要はないと思います。
従来のクラウンと新シリーズはガラッと変わりましたが、私のような旧人視点では名称が同じなのでやはり「クラウンだよな」(往年の「いつかはクラウン」)のイメージが残ってはいます。その意味でまだ顧客層に一定のバイアスがあるかもしれません。次のフルモデルチェンジ位で一掃されるでしょう。時間の問題だと思います。
ただ「サラリーマン」云々については誰も所有者なりがサラリーマンか自営業者か経営者か遊び人かなどもその経済力も分かりませんので、何らこだわる事は無いでしょう。
他人の車を見て車種無関係に「無理してる」と感じた事はありません。「センス良い・悪い」「頭○○そう」はあります。
書込番号:25770348
11点
>流行りに惑わされるおっちゃんさん
問題の本質は、
クラウンスポーツを買う人が法人か個人か
年収がいくらかでは無くて、
なぜスレ主さんが買うと言っているのにディーラーが売らないのかです。
売らない理由がはっきりしないのに勝手に理由を想像しても
しょうがないです。
そこをまずディーラー担当者と話をしてはっきりさせましょう。
書込番号:25770437
12点
私個人的には、クルマの購入価格は年収の3分の1が限度かな?と思っています。
でもまあ、それだけじゃないですよねぇ。
年収は少なくても親から相続した財産が数千万円はある、とか、住宅ローンは完済済みで老後資金もアテがある、とか。
あと、サラリーマンといっても中小企業のヒラなら3百万円台とかですが、一流商社とかIT系なら2千万以上もザラですよね。
一流商社マンなら、自宅はタワマン、クルマはクラウンやレクサスとかが普通じゃないですかねぇ。
羨ましいけど、その分お仕事大変でしょうから、変わって欲しくもありませんが・・・(^^ゞ
書込番号:25770447
5点
>流行りに惑わされるおっちゃんさん
私が若かったころは年収の10か月分と言われていましたが、ほかにローンがあるとだんだん小さくなっていきますよね。
ただ、他人には車の支払い以外にどんなローンがあるか分からないので、贅沢とか適切とか他人には判断できないと思いますので、欲しい車を買ったほうが良いと思います。困ったら、他に通勤手段があれば、売ればOKです。
ちなみに、私は買い物にローンを組んだことはありません。
家も先祖が作った築90年超のぼろ家に住んでます。
昨日、比企郡川島町にある「国の重要文化財 遠山家住宅」を見学に行ってきました。
古い家はいいですね。我が家もそろそろ町の文化財にならないかな?(よけいな発言ですが...。)
書込番号:25770488
7点
>無理してるなーと周りから思われる車でしょうか?
職業なんか何だって関係ないけど、
安アパートの駐車場に止まってるアルベルとか見ると、
無理してると言うより、金の使い方がドヘタなんだろうな、
そんなだから、いつまでも安アパート住まいから抜けられないんだよ、
なんてことは思う。
私が勝手にそう思うだけで、本人が満足してるなら、
他人がとやかく口を出すことじゃないけどね。
書込番号:25770513
17点
今まさに交渉中のサラリーマンですが、残価設定ローンとかもあるし、購入者の年収なんて様々なのでは?
先週末にディーラー行ったら試乗車を他営業所に貸し出し中だったため、今週末に再度ディーラーに行く予定です。ただ、納期はPHEVで1か月、HEVで2か月って言ってたので、慌てて購入することはなさそうです。
自分は年収が1,100万円程度で、今の車の下取りが300万円くらいになりそうです。なので購入する際は現金一括の予定です。
書込番号:25770724
7点
>流行りに惑わされるおっちゃんさん
スレ主さんの価値観は、私も同じような感覚です。
ご自身の価値観を信じて、この車買うか買わないか判断できると思います。
世間とずれてるとは思いませんので、そのままの判断で、
無理して買うか(好きならそうしてください。)、気楽な車を探すか、
どちらでも、ご自身の判断でいいと思います。
書込番号:25770795
0点
私もサラリーマンで、80ハリアーからの乗り換えでした。クラスポはRSにしたので乗り出し800万ちょっと、ハリアーが買い取り店で400万、補助金が55万あったので実質350万で乗れました。
個人的に色々な背景がおありでしょうが、下取りなども考慮して、購入可能ならばディーラー気にせず購入しては如何ですか。
ちなみに乗り味は、ハリアーと比べかなり上質な感じで気に入ってます。
書込番号:25770914 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私の会社でも営業マンのノルマ達成のお願いで4月に1台導入しました。法人登録です。
サラリーマンで年収いくら位の人が買うかについてですが、会社で導入したときの支払金額は700万ちょっとだったので、多少工夫して頑張れば年収1000万円前後の人でも購入できると思います。ただ、私の印象ではサラリーマンで買う人はあまりいないのではないかと感じます。
理由は、レクサスNXやRXの一部グレードと価格帯がバッティングするので知名度からしてレクサスに流れる人が多いであろうと思うからです。
私の周りの同年代(40代前半)でレクサスや輸入車に乗っている勤め人はそれなりの人数いますが、個人でクラウンの名がつく車種に乗っている人は一人もいません(法人名義のものに乗っている人はいます)。
レクサス・ベンツ・BMW・アウディなどの価格帯の近いモデルではなく敢えてクラウンを選ぶ理由があるとしたら、それば消極的な選択で選ばれたパターンではないかと思います。
つまり外車は派手な印象だし、レクサスは成金っぽくてイヤミっぽいから、それよりは落ち着いた印象のあるクラウンブランドを選ぶという感じではないかと思います。私の会社でクラウンスポーツを導入した理由は正にこの理由からです。
役員が自由に(取引先との会合やゴルフや接待用途も含む)乗れる車として軽自動車で動き回るわけにもいかないが、プリウスやカローラでは車格が役者不足なので消去法でクラウンと言う流れです。
ただ、クラウンスポーツに関しては私を含め役員サイドからの評判はあまり良くありません。
後部座席を倒さないとゴルフバッグが載らないとか、車幅が今までのクラウンよりかなり広いので運転しづらいとか、シフトレバーがプリウスと同じで分かりにくい使いにくい、後方視界が悪い等、文句ばかり出てきています。結局納車されてからほとんど誰も乗っていません。
スレ主さんがディーラーで言葉を濁されて商談に進まないのは、営業マンにスレ主さんの購入意欲が伝わっていないからではないかと思います。
営業マンからすればそれだけ個人客が興味を示すのが珍しい車種だから本当に興味を示しているのが信じられない≒単なる冷やかし又は通り一遍のお世辞でクラウンスポーツを褒めているだけで、このまま商談に移っても成約に繋がらない無駄な流れと思われているかもしれません。
私はサラリーマンが乗っていても無理して見栄を張っているとは全く思いませんし、この車のデザインを含めて気に入ったのなら購入するのは全然おかしくないと思います。
ただ、購入前にじっくりと試乗して運転感覚や使い勝手をよく確認されたほうが良いと思います。
書込番号:25770998 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sunny-cruiserさん
プリウスやカローラでは車格が役者不足なので消去法でクラウンと言う流れです。
役者不足は役不足の誤用だろうけど、どっちにしても意味が通じませぬ。
それはともかく、役員がゴルフ行くのに使う車ではないような。しかもセールスのノルマ達成のためって、黙ってても売れる車だと思うけど。
書込番号:25771037
11点
>安アパートの駐車場に止まってるアルベルとか見ると
と、書いてる人みると、心が荒んだかわいそうな人なんだねとしか。
そんなだから、妬みしかかけない人から抜け出せないんだよ。
なんてことは思う。(笑)
書込番号:25771093 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
〉〉SSJ100さん
役者不足であっていますよ。
役員が乗るのにはプリウスでは「役者」が「不足している」≒実力が足りない(相応しくない)から役員車としては使えないということです。
例えば誰かから何かを依頼されたときに「私では役者不足ですので辞退します」という場合と同じ使い方ですよ。
あと、黙ってても売れる車はポルシェやフェラーリやランボルギーニあたりのことで、今のクラウンは黙ってても引き合いが来る時代ではありません(「いつかはクラウン」の標語に憧れた個人客世代はもう60代以上でほぼ定年退職済みなので、法人需要がメインになっている)。しかし、少なくとも歴代クラウンを更新し続けている法人には、新型クラウンを提案すれば高確率で売れるとわかっているので営業マンは持ってくるのですよ。
個人客相手に時間をかけて商談するよりもはるかに売り上げやすく確実にノルマ達成ができる相手なので。
うちの会社はディーラーに商品問い合せはしませんが、提案があれば大抵は、「良きにはからえ」で契約します。向こうもそれがわかっているので車検前になるとアポを取りに電話して来ます。
今までのクラウンはゴルフバッグがマックスで4つ、ゆとりを持てば2つか3つ積めるのが当たり前でした。なので車一台で4人がゴルフに出かけられたわけです。
名前がクラウンなのに座席を倒さないとバッグが積めないので、歴代のクラウン親父からは文句が出ているわけですね。
私はゴルフをやらないので自分にとってはどうでも良い話ではありますが。
書込番号:25771235 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いやむしろ、安アパートだからこそ、アルベルに乗れているかもしれませんね。
近所で家を建てた人は,アルファードに乗っていましたが、しばらくして,売ってしまい、
今では車無し,自転車で移動していますよ。
書込番号:25771239
8点
「役者不足」はまだまだコロキュアルでしょ。
日常会話や特定状況・分野でのみ使われる慣用表現や俗語で正式な場面では使わないことが多いと思う。
また現時点では「人材不足」など本当に“役者”の員数が足りない場合だけに使う印象で“能力”にまでは・・・
書込番号:25771408
12点
>sunny-cruiserさん
実力が足りない場合に使うのは力不足。
役不足は本人の能力に対して役が軽すぎるということでは?
カローラやプリウスでは役員用にはふさわしくない(車格が低すぎる)ということなら、力不足を使うべきでしょうね。
書込番号:25771503
16点
>今までのクラウンはゴルフバッグがマックスで4つ、ゆとりを持てば2つか3つ積めるのが当たり前でした。
今までのクラウンと比べるなら、クラウンスポーツではなくクラウンセダンでは?
書込番号:25771524
11点
>>ひでまゆたろうさん
私の書いているのは「役不足」ではなく「役者不足」です。
役不足の意味はひでまゆたろうさんのお書きになっている通りの意味で正しいですが、私の文脈では役者不足の選択が正しいです。
例えば、「この取引先との交渉には課長じゃ役者不足だ。部長がふさわしい。」という文章と「役員の車にプリウスじゃ役者不足だ。クラウンがふさわしい。」という文章は同じ使い方です。
役不足と役者不足はまったく異なる意味合いの文脈で使われる言葉なので、役員車に軽自動車やプリウスがふさわしくないという文意での使用例としては「役者不足」が正しいです。
そもそも役不足の「役」は地位や立場を意味する言葉で、役者不足の「役者」は実力や能力を意味する言葉です。
あとに続く「不足」という言葉が同じなため混同されて使用される例が多いですが、意味が全く異なります。
書込番号:25771542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
さて、どうかなあ・・・
「役者不足」
大辞林(アプリ)、goo国語辞典、コトバンクなどには無し
weblio には
「力不足」や「役不足」などと取り違えられたり誤用されたりして使われる表現。
「力不足」は力量や能力が不足していること、「役不足」は能力に対して役目や訳が簡単過ぎること。
「役者不足」という誤用は、通常「役目に対して能力が足りない」という意味で使われることが多い。
書込番号:25771547
11点
>>エメマルさん
クラウンセダンの方が良いのでは?というのは私も同感です。
この稟議書を回してきたのは8番手位の立場の役員でしたが、実車もカタログもよく見ずに決めたようでした。デザインを気に入っていたようです。
私はバックオフィスと財務を統括する役員なのでハンコを押しましたが、ゴルフバッグ云々の文句を本人がブツブツ言ってきたので、クラウンセダンを検討してから決めるべきだったよねと小言を言いました(クラウンセダンにゴルフバッグ4つが載るかどうかは私は調べてないのでわかりませんが)。
60代前半の叩き上げで役員まで上がってきた人で、初めて自分で車を選べる立場に上がったので好きなものを選ばせましたが、買い替えは無しですよと通告してあります。
書込番号:25771561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主が悩むのはなんとなくわかります
で、豊かな生活 と言う言葉が思いつきました
まず、法人名義は実質安く買える
高額車になればなるほど100万、200万、300万と節税効果がありますから
これしょうがないです
で、豊かな生活
100坪以上の敷地に60坪以上のお家
植栽が施されたガレージに収まるクラウン
はたまた安アパートの隅にあるクラウン
生活の余力は人様々
ですが、ご本人がクラウン買って生活がキュウキュウしなければ、外に出て走り出せば関係ないですから
いい車ですよね
でも私ならクラウンよりも庭付きの瀟洒なお家がいいな リビングには無垢の大きなテーブル置いて
一生700万程度の車に乗り続けると、一生でお家に5,000万程度は余分にかけれますから
書込番号:25771562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sunny-cruiserさん
混同されてるのはひでまゆたろうさんではなくあなたのほうかと。
まあ、地位のある方のようなので、周りは誰も面と向かって言う人はいないのでしょうが、裸の大様にならないようお気をつけて。
書込番号:25772102
11点
>流行りに惑わされるおっちゃんさん
ご存知だと思いますが、クラウンには「THE CROWN」というクラウン専門店があり、販社主導で全国展開を進めているようです。これは、売る側に「 CROWN」に対する特別な思い入れがあることを示していると思います。
これが、営業マン個人のレベルでどう運用されるのか解りませんが、、
>『クラウンスポーツ高いですよね〜』『カッコイイですけどね〜』『ほとんどは法人名義ですからね〜』
という(転売リスク、購入意欲、資金力、、、、で)顧客を選ぶような発言をする人が居ても不思議では無いと思います。 まあ、ブランド(営業マン)によっては、乗って欲しい顧客像(理想?)というものはあるんでしょうしね。
参考に昔話を2つ
『いつかはクラウン』がまだ通用していたころの話ですが、ローン返済が滞り中古車市場に流れるクラウン割合が突出して高いので、返済リスクがある若者?に売らないように販社を指導?しているとの話をしている人がいました。 ( 今だと返済力より転売リスクかな )
私も初代ISを購入するためにレクサス店に出向いて同じような感触(顧客を選んでいる?)を持ったことがありましたが、オーナーになった後に営業マンに聞いてみると、『ドイツ車ディーラーのような濃厚な売り込みはしない』 とのレクサスのポリシーがあり、営業マンも販売スタイルを模索していただけのようでした。
なお、その営業マンにとって私は、10台目にして初の個人名義登録だったそうです。
書込番号:25772864
4点
>私はとてもいいひとですさん
自分が間違えて投稿した書き込みを削除依頼したつもりが貴方様からの返信も削除になってしまいました。折角のありがたいご意見を削除してしまい申し訳ございませんでした。
ご意見に対して以下返信になります。
妻の反対がなければ乗り換えてもいいかなぐらいの気持ちで担当に連絡したので正直熱意が伝わってなかったのは確かです。
それとおそらく私と同じくらいの収入のサラリーマンがこの車を買ってる人はほとんどいませんよと遠回しに伝えるために濁した言い方をしたのではないかと勝手に解釈しています。
なので分不相応であれば諦めようかな~と思って皆様のご意見を伺ってみたかったのです。
ちなみに飛び込みで行った別のディーラーの方は私の素性を知らないので猛烈に売り込みに来ています。
ただ単に買いたいから買うという歳はとうに過ぎてしまいました(^_^;)
書込番号:25773944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > クラウン スポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/31 18:58:46 | |
| 0 | 2025/11/07 21:09:47 | |
| 7 | 2025/11/04 11:53:46 | |
| 7 | 2025/09/24 18:07:16 | |
| 3 | 2025/09/12 16:53:37 | |
| 4 | 2025/09/11 10:06:34 | |
| 2 | 2025/08/02 17:05:13 | |
| 6 | 2025/08/21 3:52:28 | |
| 3 | 2025/07/25 8:45:42 | |
| 11 | 2025/06/19 12:49:02 |
クラウン スポーツの中古車 (729物件)
-
- 支払総額
- 543.8万円
- 車両価格
- 537.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 569.9万円
- 車両価格
- 563.1万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.1万km
-
クラウンスポーツ Z モデリスタエアロ パノラマルーフ ヘッドアップディスプレイ ドライブレコーダー ワイヤレス充電 アラウンドビューモニター
- 支払総額
- 511.6万円
- 車両価格
- 495.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 514.7万円
- 車両価格
- 505.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 519.0万円
- 車両価格
- 508.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







