エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 247〜552 万円 (933物件) エクストレイル 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
表題のグレードに試乗した際、停車する際に揺れ(スー…ス、ス、ス…ビョンビョン)を感じます。走行モードはオートでした。
10分程度の試乗コースですし、自分のブレーキが下手だからかもしれませんが、皆様そういった揺れはありませんか?またある方は気になりませんか?
書込番号:24961674 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>トック202さん
興味深い現象ですね。
この現象は信号停止時に起きたのでしょうか?
VCターボとの関係性などあるのかな?
不愉快な感覚でしたか?
どちらにせよ、納車がまだ先なので確認するには暫く掛かりますね。
既に納車されている方の情報を待ちましょう。
書込番号:24961791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
信号停車時です。スーッと止まり、最後バネのようにゆらゆらと…
情報お待ちしてます。
書込番号:24961872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
e-pedalの状態(On/OFF)はどうでしたか?
最近の車両はe-pedal stepになり最後の停止まで行かず、クリープくらいから最後はブレーキを踏まねばならずスッと抜けるような感じがします
書込番号:24962154
2点
第1世代e-powerだけど、停止する時にブレーキ使うと たまにクリープ発生します。
回生減速している時に クリープ発生すると、車が前に出る感じになるんだよね。
おそらく減速中に回生が加わっているから、自分の思い通りの減速するために 無意識にブレーキを弱めているんじゃないかな?その状態でクリープに移行して、車が揺れる感じになる。
解決策は 第2世代なら5q/h以下にクリープ発生するから、クリープ発生するまでは ブレーキ使わないようにする。ブレーキ使う時は しっかり踏むくらいですね。
書込番号:24962363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トック202さん
試乗した車が2 WD だったというオチはないですかね。
e-forceなら後輪の駆動効果もあり、誰でも同じように制御されるはずです。
何か特殊なブレーキの踏み方って発生するのかな。
書込番号:24962672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トック202さん
私も試乗で感じましたが、基本的に収まりの悪い柔らかいサスで、停止時の揺れは毎回気になりました。ボディ剛性の低さも影響しているかもしれません。
来年とか再来年の製品は良くなっているかもしれません。
書込番号:24963790
2点
他社の回生協調ブレーキと違い、日産のは 構造もシンプル。他社のは 違和感ないブレーキを実現できるけど、日産のは 構造的に無理がある。
他社からの乗り換えだと、かなり違いがあって違和感あるだろうね。
書込番号:24965237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モーター駆動なんだから、本当はクリープ必要ないんだけどね。
無理やり擬似クリープ発生させるから、違和感が発生する。前期セレナe-powerの擬似クリープは 強過ぎて違和感半端なかった。モーターは トルクがあるから、強過ぎると危ないよね。今のは 弱まったけど、もう少し弱めてもいいでしょうね。
書込番号:24965262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もなりました。気になりますね。
YouTubeでも同じような動画が上がってましたよ。
書込番号:24965851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまり聞いたこと無いですが、止まる速度がゆっくりすぎて、止まる寸前にブレーキホールドが作動してしまうとか?
書込番号:24972425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素人の仮説ですけど
普通の車はノーズダイブの姿勢で停止するので停止直後の揺れは基本的にフロントサスの揺れ戻しだけ。
しかしこの車はe-4orceの車体制御が停止直前まで効いていて後輪に強めに制動をかけて前後フラットな姿勢で止まろうとする
そうなると普通の車と比べてリアサスも沈み込んだ状態で停止するので停止直後はリアからも揺れ戻しが発生する。
仮に前後全く同じ量沈み込んで停止した場合
前後重量配分の違いと電子制御サスでも無いのでサスが戻る力は前後均一とならず
前後のサスが不均等に戻ろうとする力から、停止直後にゆらゆらとした揺れや揺れの収束の遅さを感じるのでは?
書込番号:24973067
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/06 4:45:19 | |
| 10 | 2025/12/28 14:19:58 | |
| 8 | 2025/12/11 12:05:01 | |
| 17 | 2025/12/04 17:05:10 | |
| 14 | 2025/12/03 17:41:22 | |
| 32 | 2025/11/13 21:03:27 | |
| 11 | 2025/11/29 15:36:37 | |
| 24 | 2025/09/30 16:02:14 | |
| 6 | 2025/09/20 14:01:36 | |
| 8 | 2025/09/13 9:41:45 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,388物件)
-
- 支払総額
- 172.1万円
- 車両価格
- 166.7万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 164.0万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 160.8万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 98.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
33〜616万円
-
34〜209万円
-
39〜1028万円
-
35〜461万円
-
64〜478万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















