『標識認識機能が異常かも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『標識認識機能が異常かも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

標識認識機能が異常かも

2023/11/26 20:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

標識認識機能は大抵問題なく認識されるのですが、何故かとあるバイパスでは120km表示となります。

確かにバイパスなので流れは良いのですが、国道なので最大速度は60kmのはず。
エクストレイルのメーター表示は走行状態に適した速度表示をしているはずはありません。

120kmの速度では確実に免許停止だと思います。
何故このようなことが生じるのかご存じの方がいたら教えてください。

別途、インターネット接続エラーなどが継続する場合はカーナビ等を最新版と交換に応じるようです。
この件は最近は問題発生がゼロなので、サーバー側の修正は完了したのかな

書込番号:25522198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/26 20:56(1年以上前)

>くまごまさん
正常ならそのバイパスの上に並んで高速道路がある、異常ならデータが間違っているって事でしょうかね。

書込番号:25522222

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/26 21:03(1年以上前)

場所は何処ですか?
とある、と言われても。変な考察のコメントばかりになりそう。

書込番号:25522236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:712件

2023/11/26 21:16(1年以上前)

>くまごまさん
>何故かとあるバイパスでは120km表示となります。

可能性ですけど、お寿司屋さんの看板一皿120円の120をカメラで読み取ったとか。

書込番号:25522255

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/11/26 22:31(1年以上前)

場所は国道13号ですね。
高速道路とも並走しておらず不思議です。
行きも帰りも同じバイパスで誤表示されたのでGPSの異常かなとも思っています。
回転寿司の120円表示を間違えて認識した可能性も捨てきれません。
そもそも120km表示は一部の高速道路だけのはずなので国道で表示されることがおかしいです。

成田から四街道間の関東自動車ならわかりますが、田舎道で表示されることはありえませんよね。

書込番号:25522371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2023/11/27 06:00(1年以上前)

>くまごまさん

直接関係ない話で申し訳ありませんが、テスラの自動運転をアップしている動画(米国内)で、”制限50マイルの道なのにあるポイントでいつも30マイルまで急減速して危ない(数字はうろ覚え)”という例がありました。
その原因は、低速車(大型車)専用の小さな速度制限表示を誤って読み取ってしまっていた、ということだったようです。
そしてそれはテスラユーザー達からの自動フィードバックで過日修正され、FSD(フルセルフドライビング)のアップデート後は減速しなくなった、とのことです。

テスラのFSDでも誤認識はユーザーからのフィードバックがないと修正できないようです。
いつも誤認識してしまうようなポイントは、メーカーにフィードバックしてあげた方が良いのではないでしょうか?
修正されるかどうかはわかりませんが、メーカーにとっては有益な情報になると思います。(メーカー次第ですが・・・)

書込番号:25522590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/27 08:08(1年以上前)

そもそもそんなディスプレイ表示見てるの?
速度標識って運転中目視してるもんじゃないの?

有れば便利程度から気にもならないなぁ

書込番号:25522667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/27 08:30(1年以上前)

>くまごまさん

神楽坂46さんがおっしゃっていますが
エクストレイルの標識認識機能はフロントウィンドウのセンシングカメラで行っています。
一昔前のナビの地図データを元にとかGPSの測位とかは関係ないです。
私の経験として100メートル先工事中看板を通りすぎたときに制限速度100として認識した事がありました。

書込番号:25522687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/11/27 10:14(1年以上前)

恐らく同じシステムなので
返信させていただきます
私の認識では おまけ程度です
あえて見るとすれば 高速で 80か100の確認
一般道で60かそれ以外の確認で見ることありますが
それでも信用はしません
恐らくいつも同じとこで120になるから
不思議に思われてるのでしょう
一般道60の道路は1番誤認しやすいイメージです
基本速度標識なしなので 
人のめには数字に見えなくても
車のめには数字に見えてるものが
あるのかもしれません

書込番号:25522782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/27 11:12(1年以上前)

>くまごまさん

まずマニュアル見ようって話で・・・

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2207/index.html#!page?t33j1-ff4c9aa5-0f8c-43e0-ad05-a29bec79ae7e

>標識検知機能
>フロントガラス上部にあるマルチセンシングフロントカメラにより標識を検知し、アドバンスドドライブアシストディスプレイに表示します。

で、ここから色々説明されてるからよく読みましょう。

一部ですが、

>次のような場合は、標識の検知が適正に行えず、実際の規制内容とは異なるものを表示したり、 実際には対象となる標識が無いのに表示したりすることがあります。(最高速度標識においては、実際の最高速度よりも高い数字や、低い数字を表示したりすることがあります)

>検知対象となる標識の色、形に似たものが周辺にある場合(類似の標識、電光掲示板、看板、のぼり旗、構造物など)

とか書かれています。

書込番号:25522829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3540件Goodアンサー獲得:236件

2023/11/27 12:46(1年以上前)

私も>槍騎兵EVOさんの貼られたリンク先は読んでいます。
その上でくまごまさんがGPS云々と書かれた理由はなんなのでしょうか?
リンク先の注意事項として「ナビゲーションシステム★の位置検出が正しく行えないとき」というのがあり★は車両型式、オプションにより異なる装備とあります。
これがカメラ認識ではなくナビに予め地図に埋め込まれたデータというならわかります。
ただこの場合、車両位置もおかしな方になってると予想されますが?
ちなみに地図情報への表示は私が使用している9年前の楽ナビにもある機能で、私は鬱陶しいのでは表示にして車両側の表示だけにしています。

書込番号:25522938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2023/11/27 12:57(1年以上前)

そんな誤認識するような看板ってあるかな?
天下一品の看板を車両進入禁止と誤認識したってのは有名な話だけどね。

書込番号:25522957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/27 13:55(1年以上前)

>M_MOTAさん

>その上でくまごまさんがGPS云々と書かれた理由はなんなのでしょうか?

私は分かりませんね。

地図データには速度もある程度(高速だけか国道も、かは?)入っていると思いますが、M_MOTAさんの言われるようにGPS位置が間違っていれば地図表示も120km/hの何処かの高速になるような気がします・・・

もし国道も速度データが入っていてうっかり120km/hになっているなら、正確な位置を日産に連絡すれば修正されるかも、ですね。

書込番号:25523009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3540件Goodアンサー獲得:236件

2023/11/27 15:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
失礼しました。
スレ主さんに質問したつもりでした。

書込番号:25523093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/27 15:45(1年以上前)

>くまごまさん

まあ自動運転では無いし、標識を誤認識しても介入してくる訳でも無く、いくら「ディスプレイに◯キロ」と表示されていようとも、運転手が実際の標識に従うしかありません。

ある程度、誤認識する場所が分かっているなら、ドラレコ等に原因が写っているかもしれませんよ。

私は他社ですが、いつも通る県道でよく「進入禁止」が表示され、付近に「天下一品」は無いのに・・・と思っていたら、その次くらいには有名な「赤地に白抜きで日野自動車のマーク」があり納得しました。

書込番号:25523138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/11/27 20:47(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

誤認識という意見が多いですね。
自分もそのように思いますが、高速道でも限られた場所でしか発揮されない120km表示になるのか不思議です。

実際のバイパスでの流れはその程度の速度域もあるので真面目に捉えてしまいました。
当然最高速度は60kmということは認知してでの発言です。

フロントディスプレイ表示も同じく120km表示でしたね。

ナビの精度が緻密なら例え誤認識でも修正はかかると思いますが、そこまでの機能はないのでしょうか?

書込番号:25523619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/29 19:14(1年以上前)

かなり未完成な製品なのですね。

もはや技術の日産は過去の話なのですね。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:25526221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2023/11/29 21:10(1年以上前)

>くまごまさん
標識認識機能は大抵問題なく認識されるのですが、何故かとあるバイパスでは120km表示となります。

メーカーは異なりますが、私も普通の道路の特定の交差点で信号待ちで止まると120km表示となります。Dに尋ねますと、D担当者の所有車も結構な頻度で誤表示されると言っていました。
なので、私はその程度の機能と解釈して利用しています。

書込番号:25526380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/11/29 21:17(1年以上前)

>ごきげんペイディさん
技術の日産はVCターボエンジンe-power制御するモーター技術でしょう。
加速時の静粛性は日本車にライバルは限りなく少ないので有利。

カーナビ周りは日産の技術ではなくサプライヤー技術。
トヨタのような精密なカーナビは真似できないところにも弱みを感じます。

書込番号:25526388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/11/29 21:20(1年以上前)

NECの培った画像処理技術は利用されていないことはわかった。
このレベルだと前を走行する車の車種を特定することは難しい ハードルだと思います。

最新の画像処理ではナンバーを認識し、その情報を解析することにより 犯人逮捕もできるようです。

日産はまだそこまでの技術開発は研究段階 ということを理解しました。

書込番号:25526389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/12/07 22:08(1年以上前)

後発組のクラウンスポーツはやはりクラウンのブランド。
見積もりでエクストレイルプラス200万円でした。
さすがトヨタのクラウン。
日産でもシーマクラスのSUVは確実に発売するでしょうね。
購入することはありませんが、楽しみは増えました。
アリアはインフラ設備の関係上、販売状況は失敗。
ただしデザインは他車に活かさないことからもアリアベースでシーマクラスの後継車開発していることは確かな事実。

これ以上の情報は未確認ということで。

書込番号:25536761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/07 23:20(1年以上前)

>くまごまさん

>最新の画像処理ではナンバーを認識し、その情報を解析することにより 犯人逮捕もできるようです。日産はまだそこまでの技術開発は研究段階 ということを理解しました。

ナンバー等の文字認識自体は、既に確立していて研究段階ではないのではないかな? 文字認識ソフトはフリーで沢山ありますからね、、

また、標識認識機能の性能が低いのなら、以下の要因もありそうですね。

エクストレイルが採用していると思われるモービルアイ EyeQ3ですが、旧世代品なので処理能力が低く、モービルアイが提供するソフト(AEB、ACC、FCW)等を詰め込むと処理能力に余力が少なくなってしまう。少ない余力で標識認識機能を実現しようとするから低精度なものになってしまう。

書込番号:25536881

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,563物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング