『ヘッドライト異常、システム故障発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『ヘッドライト異常、システム故障発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

標準

ヘッドライト異常、システム故障発生

2024/06/26 00:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

3月に納車されたT33 G e-4ORCE 走行距離2000kmくらい

先日、ヘッドライト異常が表示され、その後、システム故障表示、

e-POWER、エンジンも始動できず、自走不可でディーラーにレッカー移動、
入院となりました、

原因は今現在不明。

書込番号:25787145

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/26 06:46(1年以上前)

テレビキャンセラーなど付いてないですか?

書込番号:25787241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/26 16:24(1年以上前)

OBDの端子とかもね…

とはいえディーラーに運ばれたのならキャンセラーやOBD程度は確認するだろうから単純には不具合なんじゃない?

書込番号:25787837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/06/26 18:46(1年以上前)

テレビキャンセラーは付けていません、

OBDも何も付けていません、

付けていた電装系だと、レーダー探知機(シガーソケットのみ)
USB端子タイプCにOttocast OttoAibox P3、タイプAにUSBメモリ

こんな感じでしょうか。


書込番号:25787983

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/27 05:59(1年以上前)

AI BOXも悪さをするというネット情報もありますが実際はどうなのでしょうね。



書込番号:25788393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/27 20:00(1年以上前)

今時の電子化が進んだ車に有りがちな電子部品の脆弱性を見せつけられるような感じでしょうかね。

いろいろと電子化が進化して、便利で新しい技術が生まれる反面、たまに出る故障も複雑怪奇で厄介なものになるような。

個人的には、しみじみシンプルなガソリン車が良いのだけどね。
とまあ、こんなことを言ってる、あっしも古い人間でござんすけどね。

書込番号:25789128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/07/18 00:03(1年以上前)

コメントしてくださった方、ありがとうございました、
20日程経ってやっと車が戻ってきました。

ディーラー担当者の話では、

今回のトラブルの原因はVCMの故障、
対応内容はコンピューター交換、部品の発注、到着に時間がかかったとの事、

VCMが故障した原因は不明、事例もあまりない、メーカへ調査の為送るらしい、

仮にメーカーで原因が解ったとしても、ディーラーまで情報が下りてくる事は無いと言われました。



書込番号:25815370

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/22 00:11(1年以上前)

>ヒロリン Mk-IIさん

>今回のトラブルの原因はVCMの故障、
 対応内容はコンピューター交換、部品の発注、到着に時間がかかったとの事、

VCM(ビークルコントロールモジュール)って、走りの中核プログラムですよね。
他車で以下にような不備修正もあったようだし、高い信頼性をお願いしたいですね。

『ビークルコントロールモジュールにおいて、開発時にモーター出力制御プログラムの評価が不十分なため、プログラムに不備があります。クルーズコントロールによる走行を終了した直後に特定の操作をした場合に、意図しない加速をするおそれがあります』

書込番号:25820557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/01/11 22:59(1年以上前)

ヒロリンさんこんばんは!
実は私も2022年型エクストレイル乗ってますが、新車で納車して1ヶ月以内にバッテリー不具合で故障しました。ホテルの駐車場でドアを開けることもできず、JAFを呼んで助けてもらいましたがなぜかバッテリーがゼロの状態で結局ディーラーでバッテリー全交換で直りました。そして約2年たった昨年12月に高速道路走行中にe-power不具合のメッセージが出て路肩に寄せてからストップ、起動できない状態になりディーラーまでレッカー移動、2週間くらいたちましたが部品が入ってこないとのことでまだ帰ってきていません。もう日産車やめようか本気で悩んでます。

書込番号:26033060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/01/13 22:56(1年以上前)

私も2022年 T33に乗っていますが、同様の事象が2度発生しています。

2度とも出先で、e-POWERシステム故障などのエラーメッセージでメーターパネルがエラー表示で埋め尽くされ、またブレーキペダルからも異音が鳴る中、ディーラーからは自分でレッカー手配してディーラーまで車を持って来るようにと。
なお、いずれの場合も念の為モバイルスターターでジャンプアップしてみたらとりあえず始動・移動はできるようになった(しかしメーターパネルはエラー表示で埋め尽くされていて、プロパイロットや衝突防止等は一切使えない状態)ため、後日自走にてディーラーへ車を持ち込んでいます。
なお、OBDやTVキャンセラー等は装着していません。

スレ主さんの投稿を参考に「VCM異常の可能性も含めて確認してほしい」とディーラーに依頼しましたが、コンピューターでエラー履歴を確認したところ、VCM異常には見受けられないとのこと。
「電子機器なのでエラー内容から原因を推し量るしかない」と何とも煮えきらない答えで、結果「バッテリー性能低下は見受けられないが、エンジンOFF後の消費電力が若干高いまま続いていることが見受けられ電流センサーの異常かもしれない」とのことで、バッテリー&電流センサー交換してもらい、しばらく様子見となりました。

コンピューター同様、エラー内容から不具合切り分けをするのは理解しますが、走行不可に陥るほどの症状に対しても明確な原因究明と対応ができない日産・ディーラーには正直心許なさを覚えます。
3年までは同様の事象でもメーカー保証でカバーされるでしょうが、4〜5年目、またそれ以降はどうなるのかも不安です。

エアコンが片方熱風しか出なかったり、HUDが起動しなかったり、メーターパネルの設定が初期化されたりすることも幾度かあり。
ちゃんと走るとは良いクルマなんですが、運用にあたりどうしても不安を拭いきれずもやもやしますね。
大抵はエンジンOFF・降車・ドアロック後、しばらくして再起動したら直ることが多いですが。

日産には原因追及してリコールなりしてもらって、安心して乗れるようにしてもらいたい。

書込番号:26036159

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:265〜539万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング