『RAV4からエクストレイルへ買替、気づきにくい機能ロス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『RAV4からエクストレイルへ買替、気づきにくい機能ロス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:27件

エクストレイル購入検討中の方々へ参考情報です。
2021年RAV4HYBRIDGから2022年エクストレイルGeー4ORCEへ買替え納車待ちです。買替えにあたり現有RAV4で気に入っている機能は最低限ついていてほしいと思い、試乗を3回させてもらい確認結果、当然ついているだろうと思っていた機能が意外にも無いことに気がつきました。

1.デイライト機能
  ライトスイッチAUTOで日中デイライトが点灯する
2.車速感応式オートドアロック機能
  車が走り出しある速度になるとドアロックが自動でかかる
3.電動パーキングブレーキ
  シフトをPに入れるとパーキングブレーキがかかり、Pから移動するとブレーキ解除する

これらはエクストレイルに当然ついていると思っていたら機能が無く、オプション設定でもありませんでした。

同じようなことをするには、
1.デイライトのようにするにはAUTOモードでなく、スモールランプだけをONする(この機能があるのか?)
2.ドアロックは運転席サイドのロックスイッチを手動でON0FFするくせをつける
3.パーキングブレーキは足踏み式ペダルを踏む 
 
RAV4には無いエクストレイルについている嬉しい機能下記点です。
1.リアシートヒーター
2.リアエアコン温度調整がリアシート前に
3.シーケンシャルターンライト
4.ヘッドアップディスプレイ
5.パワーウインドウスイッチ照明
6.リアシートにロールサンシェード
7.運転席のパワーウインドウスイッチの前席用に突起(触った感じでスイッチが前席か後席かがわかる)
8.運転席モニターの車イラストにブレーキランプを踏んだ時あるいはeペダルモードで急減速時に赤ランプがつく
9.ドライブレコーダー映像がナビ大画面に映る(らしい:これは未確認でディーラーの説明)

書込番号:26203037

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/06/07 17:14(7ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん
こんにちは。

>5.パワーウインドウスイッチ照明

RAV4に付いてない、と言うのが意外ですね。σ(^_^;)

ちなみにトヨタの運転席パワーウィンドウスイッチは全席オートが標準だと思いますが、他社はオートは運転席のみと言うのが多いと認識しています。
その辺りは問題なかったですか?
私、トヨタを好きな理由の一つがこれだったりします。

書込番号:26203076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/07 17:51(7ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん

 こんにちは。
 職場で現行エクストレイルの最下級グレードに乗っていますが、3の電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドは付いていますが。
 自宅ではDNT31の二世代前のエクストレイルに乗っていて、現行型で唯一「便利だな」と思えた機能です。

書込番号:26203110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/08 08:54(7ヶ月以上前)

電動パーキングブレーキとオートホールドは全グレードで装備なので。

・オートホールド中にPに入れるとパーキングブレーキ作動
・パーキングブレーキ作動中にRやDに入れてアクセルを踏み出すとパーキングブレーキ自動解除

となります。望んでいる動作に100%合うかは別問題ですが。

書込番号:26203645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2025/06/08 16:54(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん


現有RAV4で再確認したところ運転席横のパワーウインドウスイッチの照明は4つあるスイッチのうち運転席用窓のみに小さな白いライトがありました。ヘッドライトAUTOモード中でライトが点灯すると白いライトも点灯しました。
現有RAV4で使いずらいと思っているのがパワーウインドウスイッチ横にあるドア開閉スイッチです。ここにはライトが無く、夜間にドア開閉スイッチで開けようとするとスイッチがどこにあるか見えにくいのでマップランプをつけて確認しています。エクストレイルのネット動画でパワーウインドウスイッチあたり全体を照らす間接照明(運転席扉内側の内装色が変わるあたりを照らすライト)があるようなのでこれがパワーウインドウスイッチ照明なのかなと思いました。試乗では明るかったので未確認で納車後確認予定です。

またRAV4は確かに全席のパワーウインドウスイッチにオート(ワンタッチ開閉)がついています。これも試乗で未確認ですが、カタログ上でエクストレイルは全席ワンタッチと記載がるのでRAV4同等であることを期待しています。
アドバイスありがとうございました。

>ホッキョクグマさん、>ku-bo-さん

電動パーキングについて教えていただきありがとうございます。
電動パーキングブレーキは確かについています。失礼しました。
意図したのがエクストレイルにブレーキペダルの左側にパーキングブレーキ用のペダルを踏む必要があるということです。
ディーラーで試乗した時に駐車する際は
1.シフトノブのPを押す
2.電動パーキングがONになる
3.足踏み式パーキングブレーキを踏んでパーキングブレーキをかける と説明を受けました。
つまり必ず足踏み式のパーキングブレーキを踏む必要があると認識しました。ただ電動パーキングブレーキがかかっている状態と足踏み式パーキングを踏んでかけた場合の違いがよくわかりません。
この違いや電動と足踏みの各々の目的、機能など教えていただけると幸いです。


書込番号:26204074

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/08 17:54(7ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん
> 意図したのがエクストレイルにブレーキペダルの左側にパーキングブレーキ用のペダルを踏む必要があるということです。

ここがちょっとわからないです。2022モデルであれば、そのようなペダルはない筈なのですが…

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2207/index.html#!page?t33j1-d7528553-99b5-4b8d-9fe0-853eff03ec95

試乗もしくは実際にペダルはご覧になってますか?

書込番号:26204130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/06/08 18:12(7ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん
>3.足踏み式パーキングブレーキを踏んでパーキングブレーキをかける と説明を受けました。

普通にブレーキを踏んで完全に停止すると、パーキングブレーキのランプ(赤色だったかオレンジだったか)が点灯して、パーキングブレーキが、かかった状態になります。パーキングブレーキ用のペダルが別にあるわけではありません。

書込番号:26204149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2025/06/08 18:26(7ヶ月以上前)

>ku-bo-さん >ホッキョクグマさん

すみませ〜ん。複数の車種を試乗していたことで記憶違いのようです。

ディーラーからの説明は

1.シフトノブのPを押す
2.電動パーキングブレーキスイッチを引く

でした。

もやもや感が解消しました。教えてもらい本当にありがとうございます。

書込番号:26204164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2025/06/08 19:35(7ヶ月以上前)

パワーウィンドー照明、RAV4には付いてますよ。
神々しくは光らないからわからなかっただけでは?

書込番号:26204260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/09 17:33(7ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん

> 1.デイライト機能

現行T33にはついていませんが、国内版エクストレイルのマイナーチェンジが25年8-10月ごろに予定されていて、デイライトが装備されると発表されています。(2025/5/13の日産の発表会にて報道) これからMC版を注文できる人は恩恵を受けると思います。

> 3.電動パーキングブレーキ

日産は安全装置面は「ヒューマンセントリック=人が意識を持って操作する」というポリシーになっています。Pレンジだけで自動的にパーキングが働くのではなく、「人が意識をもってパーキングブレーキをONにする」という操作を促すように設計されています。ただしAUTO-HOLDブレーキONの場合は、停止時に自動的にブレーキONになるので、そこからPレンジに入れるとパーキングブレーキONに移行されます。(それがAUTO-HOLDの仕様)

逆に、P→Dレンジにしてアクセルを踏むと、自動的にパーキングブレーキは解除されます。パーキングブレーキONのままで走行してブレーキブレードが焼き付くのを防ぐためです。

> 2.車速感応式オートドアロック機能

これはメーカーや、国・地域によって考え方が異なります。

欧州では、軽い衝突などの事故で運転手が気絶するなどした場合にも、車外からドアを開けて救出できることを重視されているため、車速感応ドアロックは「敬遠される」傾向にあります。例えばBMW車では、標準で車速感応ドアロックは機能として無効になっています。(ディーラーにお願いして、内部のSWパラメータを変更してもらうことで、北米仕様同様に車速感応ドアロック機能を有効にすることはできます)

北米・中南米では、停車時に強盗に襲われるリスクが高いため、車速感応ドアロックが標準装備され有効になっているケースが多いです。BMW等の欧州車も、北米出荷モデルでは有効に設定変更されています。

日産はルノーと部品やSWの共通化が図られている(いた)ので、T33も欧州仕様の指向があちこちに残っています。欧州車にはよくあるACC(アクセサリモード)が無くメインスイッチOFFにしてもしばらく車内の電源が切れない仕様もその1つです。車速感応ドアロックも同様に、欧州仕様と同じく無効になっています。(BMW車と違って有効にはしてもらえません)

もうすぐ予定されているマイナーチェンジ版で、車速感応ドアロックが標準で有効化されているかどうかはわかりません。(全ての機能変更箇所が発表されているわけではないので) もしかすると有効になってるかもしれませんし、欧州仕様同様に機能としてついていないかもしれません。

ただ、日本では「あおり運転」が社会問題になっていて、あおり停車時に外からドアを開けられてしまうリスクがあります。
なので、日本でも北米同様、車速感応ドアロックは標準で有効になっている方が良いのではないかと、私も思います。

書込番号:26205193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 10:10(7ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
RAV4のパワーウインドウ照明は運転席の4つのスイッチのうち運転席窓用のみ白色ライトが暗いところではボヤーと見えました。
  今まで気がついていなかったようです。ありがとうございます。
>Lutrisさん
  いろいろと情報頂きありがとうございます。
 
  買替え検討開始時にエクストレイルの今年の改良で機能アップするか待ってみようかとも思ったのですが、
  現行版で契約しました。北米ローグの改良フェイスは見ており、自分には現行エクスルトレイルのフェイスの方が
  好みだったのとフルモデルチェンジが来年あたりのようなので改良で期待するシートベンチレーターの追加可能性は
  かなり低いかなと思いました。
  デイライトがつくことになるとは日産SAKURAなど最近の車種はついているものがあるのでその流れなのですね。
 
  電動パーキングのAUTO+ホールドは使い易そうで楽しみです。

  ドアロックについて海外の情報も教えて頂き、なるほどと思いました。
  改めて現有RAV4の取説を熟読したところ、カスタマイズ機能で車速感応式ドアロックは無効にもできることを
  4年経過後に知った次第です。
  車の取説は困った時以外は見ないのでエクストレイル納車後はまじめに読んでみようと思います。



  

書込番号:26205839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/10 17:07(7ヶ月以上前)

>2.車速感応式オートドアロック機能
  >車が走り出しある速度になるとドアロックが自動でかかる

この機能は不要派です。
自車もオートロック無しに設定しています。

まず、走り出して勝手にガチャっとロックする閉じ込められ感が不快だし、万一の事故で閉じ込められて棺桶状態になるのも嫌だし。

事故時は自動アンロックが働くといっても、全ての事故でかならず働く保証はない。

また煽りトラブルとかで暴漢にドアを開けられるからというのも、万一暴漢がこっちに向かって来てからでもロックボタン一発で一瞬に全てのドアがロック出来るしね。

書込番号:26206186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング