『モーターの駆動音?がとても気になるのですが故障?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『モーターの駆動音?がとても気になるのですが故障?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
先日、中古で令和6年(2024年)4月初年度登録のエクストレイル(T33型)を購入したのですが、モーターの駆動音のようなキーンとした音がとても不快に感じています。ディーラーの試乗車ではこのような音は感じなかったので、何らかの故障の可能性があるかもと不安になっています。キーン音を強く感じるのは以下の状況なのですが、どなたか原因がわかる方はいるでしょうか?

・モータの出力が20〜40%あたりのとき
・回生ブレーキが-20%出力あたりのとき

【使用期間】
・購入後一か月ほど

【利用環境や状況】
・下道のみの利用

【質問内容、その他コメント】
・何らかの対処方法が見つかればと思い、質問

書込番号:26291267

ナイスクチコミ!1


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:159件

2025/09/15 22:16(1ヶ月以上前)

>ささかける竹さん

以下のような、車両接近通報音があります。(窓を開けると聞こえます)

https://www.youtube.com/shorts/NN34irHJwEw

この音であれば、(法規制なので)消せません。

この音で無いなら、なるべく早く販売店に相談した方が良いと思います。

(設定等で消える可能性は低いです、、、)

書込番号:26291327

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:179件

2025/09/15 22:28(1ヶ月以上前)

e-Power特有の音
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1807/index.html#!page?guid-1ad9d1e1-d1d3-43fe-b5bf-2863f1651a7f

走行も回生もモーター使いますし。

書込番号:26291341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/09/15 22:45(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
コメントありがとうございます。
epowerの車なのである程度モーター音が聞こえるのは分かっているのですが、試乗車と比較するととてもうるさく感じたので、、

書込番号:26291363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/09/15 22:47(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
車両接近通報音ではないように感じます。

モスキート音のような不快な音でした。

ディーラーにも相談してみたほうが良さそうですね、、

書込番号:26291365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lutrisさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/17 11:25(1ヶ月以上前)

>ささかける竹さん

自動車評論家・五味さんの下記動画を観るとわかると思いますが、モスキート音です。

・新型エクストレイル運転席では分からなかった とある謎の「音」について五味やすたか氏の見解。
https://www.youtube.com/watch?v=mC8HxZuQ5q0

高周波音(モスキート音)は、聞こえてしまう方は聞こえるが、大多数の方は聞こえないので厄介です。
私は、窓を開けると少しだけ聞こえますが、窓を閉めると聞こえません。人によって感じ方がマチマチになります。

モーターの中の巻コイルは、厳密には1つ1つ物理的に同じには巻けないのと、使用中の振動で数ミクロン単位でずれて、ある時から高周波音が出てしまうことがあります。自動車に限らずあらゆるモーターではよくある現象で、モーターの特性上、不良品ではありません。
(似たようなケースとしては、エアコンの室外機から、ある時から急にモスキート音が出始める、というのと同じ現象です)

対策は… ちょっと厄介かもです。

メーカー由来の故障ではないので、無償交換はできないと思います。(2022年式だと、いま発電機モーターのリコールがあるので、そのタイミングで発電機モーターを交換できますが、2024年式だとリコール対象外。また、鳴ってるのは駆動用モーターの可能性大)

使用し続けるうちに(中の巻き線が数ミクロン単位でずれていくので)音が小さくなることもあります。
加齢で高周波音(モスキート音)は聞こえなくなるので、そのうち慣れて気にならなくなる、というのもあります。

あとは、カーオーディオでやるような「デッドニング」を徹底的に施すと、高周波音(モスキート音)が吸音材で吸着されるかもしれません。
ディーラーに、デッドニングで対処された人が居ないか聞いてみるのはありかもしれません。

書込番号:26292498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 14:01(1ヶ月以上前)

>ささかける竹さん
他の方も書かれていますが、これはモーターの高周波音だと思われます。
共振するため、人によって聞こえる周波数や場所は異なるようです。
私の場合、運転席ではほとんど聞こえませんが、頭を下げると下の方で聞こえます。

同様に、室内に吸音材を貼ればほとんど聞こえなくなると思います。
ノイズキャンセリング機能は、低周波の音に対して有効なようですね。

書込番号:26295078

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:236〜553万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,735物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング